鳥玉はチキン料理が美味しい専門店!おすすめメニューや営業時間は?

2019年5月24日 (2019年9月1日最終更新)

沖縄県で美味しいチキン料理が食べたいと思ったらまず名前があがるのが、人気店鳥玉。お店にあるメニューのすべてが鶏肉と卵でできているというこだわりです。沖縄にいったらぜひ足を運びたい鳥玉の魅力や美味しさの秘密、アクセス方法など気になる情報をまとめてご紹介致します。

目次

  1. 沖縄に行ったらチキン料理が美味しい鳥玉がおすすめ
  2. 鳥玉とは?
  3. 鳥玉の特徴
  4. 鳥玉の料理が美味しい4つの理由
  5. 鳥玉おすすめメニュー
  6. 鳥玉の食レポ
  7. 鳥と卵の専門店 鳥玉 中城店の基本情報
  8. 沖縄の鳥玉で美味しいランチを食べよう!

沖縄に行ったらチキン料理が美味しい鳥玉がおすすめ

沖縄県を中心にチェーン展開している鳥玉。鳥と卵の料理をメインに提供しているお店で、割とオープンしたばかりの店舗にも関わらず、連日大盛況。鳥玉で扱うメニューはすべて鶏肉とたまごで作っているという斬新な発想のチキン料理店です。沖縄にいったらぜひ立ち寄ってみたい鳥玉の魅力や特徴についてたっぷりとご紹介致します。

鳥玉とは?

鳥玉は沖縄県でチェーン展開をしている、鶏肉とたまごをメインに取り扱うチキン料理の専門店。お店の外壁には、「鳥on the stage~鳥の鳥による鳥のためのステージ」とかなりユニークなサブタイトルがつけられていて、そのインパクトの大きさに思わずふらりとお店に入ってしまいそう。一度みたら忘れない斬新で新しいスタイルのお店です。

沖縄県でチェーン展開している鳥と卵の専門店

鳥玉は沖縄県内でチェーン展開をしていて、沖縄本島にある鳥玉のお店は全部で4店舗。沖縄県の中心部にある中城店を代表とし、宜野湾市にある大謝名店、那覇市にある泉崎店、そして読谷村にある読谷店の4店舗です。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、人気を集め急成長している沖縄県内でも話題のお店なのです。

Original沖縄市でランチにおすすめのお店まとめ!子連れや観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇市に次いで、沖縄県で第2の主要都市である沖縄市には、ランチ時に地元民や観光客が集まるレス...

鳥玉の特徴

鳥玉のお店の外観を見たことがある人はわかると思いますが、とてもインパクトのある特徴をもっているのが、店舗を外からみただけで伝わってくるのが鳥玉です。鶏肉と卵の料理をメインに取り扱うお店はいくらかあるかと思いますが、鳥玉ほどこだわりぬいて鳥に徹底したお店は数少ないはず。そんな気になる鳥玉のお店の特徴から触れていきましょう。

鶏と卵がモチーフになったデザイン

沖縄県を中心にチェーン展開している鳥玉は、チキン料理の専門店専門店ということで、とにかく鳥と卵にこだわりをもっています。そのこだわりがまず伝わってくるのは、店舗の外観をはじめ、様々なところで使われている鳥と卵のモチーフ。いたるところに可愛らしい鳥の姿と卵の姿を見つけることができます。鳥づくし、そんな言葉がぴったりのお店です。

木の外壁で温かみがあるので好印象

鳥玉はの店舗についてまず目に入ってくるのが、その外観。店舗の壁一面が木でできており、書いてある文字を含めとても親近感のわく温かな印象です。店舗をひとめみただけで伝わるチキン料理へのこだわりと、親しみやすさ。まずその外観から多くのお客さんをひきつける魅力をもったお店なのです。広めにとった窓からも店舗の内部がよく見えます。

食券制システム

鳥玉はオープンしてからまだまだ年数もさほど立っていない、新しめな店舗ですが、あっという間に広まった美味しいという口コミで、今では連日行列ができるほどの人気店となりました。できる限りお客さんを待たせず、かつ、スムーズ動いていけるよう、料理の注文はすべて食券を購入してから注文するスタイルとなっています。

鳥玉はとても人気店なので、お店に入ると、すでに先に来ていた方がウェイティングの場所でたくさん待っています。食券を買うのは、スタッフの人に案内をされてからとなっているので、待っている間は買わないように注意しましょう。

ご飯は3種類から選択可能

鳥玉はすべてのメニューが鶏肉と卵から作られています。その徹底したこだわりぶりにも驚かされますが、できる限りお客さんの好みに近づけて食事を楽しんでもらえるように、お客さんがいろいろと選べるように幅をもあたせたメニュー作りをしています。メインのチキン料理と一緒に味わうごはんもまた3種類から選べるようになっています。

鳥玉で現在選べるごはんの種類は、「白米」「とろろご飯」「五穀米」の3種類です。これは親子丼以外の定食メニューを選んだ際にセレクトできるようになっていて、白米に限っては何倍でもおかわりが自由とのこと。嬉しい限りです。

出汁厚焼き玉子の出汁が選択可能

鳥玉にあるのは鶏のお肉を使った料理だけでなく、卵をメインに使った卵料理もたくさん用意されています。なかでも美味しいと評判が高い、出汁厚焼き玉子は、出汁の味がしっかりときいていて食べごたえも抜群。定食でのメニューには必ずこの出汁厚焼き玉子がついてきます。しかもこの出汁厚焼き玉子の要ともいえる出汁が選べるとのこと。

鳥玉で大人気メニューの出汁厚焼き玉子の選べる出汁は、全部で4種類あって、曜日によって選べる出汁が変わります。月・火はカツオとゆず塩から、水・木はカツオと煮干しから、金・土・日はカツオとアーサからとなっています。

卵サラダは4種類から選択可能

鳥玉のメニューで、好みに選べるサイドメニューはまだまだたくさんあります。女性にも大人気の卵サラダも4種類から選べるようになっていて、その種類はというと、鳥玉でも大人気の黄金タルタルの卵サラダをはじめ、ゆず味、トリュフ味、という珍しいメニューが続き、そしていぶりがっこ味の卵サラダなんていうものも用意されています。

スープは2種類から選択可能

鳥玉では料理と一緒に味わうスープも好みにあわせて選べるようになっています。ここまで徹底的にお客さんが好みにあわせてカスタムできるのもなかなか珍しいもの。鳥玉で選べるスープの種類は2種類あって、「濃厚鶏だし白濁スープ」と、「赤だし味噌」。こうして選べる楽しみがあるのも鳥玉がお客さんを引き付ける大きな魅力の1つとなのです。

Original宜野湾のランチが人気のお店まとめ!和食から沖縄料理まで安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を代表する観光地である沖縄県。綺麗な海を豊かな自然に囲まれた素敵な場所で人気がありますね...

鳥玉の料理が美味しい4つの理由

鳥玉が多くのお客さんをひきつけてやまない理由は、単純に店舗の外観がインパクトがあるからとか、発想が斬新だからというだけではありません。美味しいものを美味しく味わって欲しいという大事なポイントを愚直に守り抜いているからこそ、たくさんの人が集まってくるのです。そんな鳥玉の美味しいの秘密についてもご紹介致します。

1:産みたての鮮度が良い卵を使っている

鳥玉のメニューがどれを食べても美味しいのは、鮮度の良いものを使っているからに他なりませんが、その中でも徹底的にこだわりぬいているのが、卵。鳥玉で毎日のように大量に使われている卵は、その日の産みたての鮮度が抜群にいい卵ばかり。産みたての卵にしか出せない味わいを存分にいかしているからこその美味しさなのです。

2:出汁だく厚焼き玉子

鳥玉の美味しいのためのこだわりの1つに出汁いっぱいの厚焼き玉子があります。一口かめば口いっぱいに出汁の味が広がり、新鮮な卵で作ったふわふわの卵焼きとの相性も抜群でとにかく美味しいとうならせる、そんな自慢のメニューです。この出汁厚焼き玉子なくして鳥玉のメニューは成り立たないのではないかというほどの名脇役なのです。

3:ご飯と食べる黄金タルタル

鳥玉が誇る美味しいの秘密はまだまだあります。それは、お店の看板メニューともいえる黄金タルタル。鳥玉で出すチキン南蛮や、卵サラダなどいろいろなメニューにも使われているこの黄金タルタルは、大きな卵を手で3つに割ったごろっとした卵が入っている、まさに黄金色のタルタルで、これだけで充分におかずになると、人気を集めています。

4:塩水低音真空調理

この鳥玉の美味しいの秘密となっている4番目の特徴は、鳥玉で使われている調理法にあります。「塩水低音真空調理」という普段ではなかなか聞きなれない調理法で、チキンを真空パックに入れて低温でじっくりと時間をかけて火入れをするといった方法なのだそう。こうすることでチキンのうま味を逃がさずにぎゅっと閉じ込めているというわけです。

鳥玉おすすめメニュー

沖縄県を観光している途中でふと何度か目にしたことがある人も多いはずの、鳥玉のユニークな店舗。沖縄県内に4店舗も出店していて、どの店舗も連日お客さんで大盛況。沖縄県に住む地元の人も日常的に通うほどのおすすめのお店です。鳥玉には美味しいものがたくさんありますが、その中でもぜひ味わってみて欲しいおすすめメニューをご紹介致します。

塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮定食セット

鳥玉に来たら外せないメニューが、「塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮定食セット」。この鳥玉のチキン南蛮がとにかく美味しいと大評判で、肉のうまみをぎゅっと閉じ込めたチキン南蛮と、お店こだわりの黄金タルタルの相性が抜群。チキン南蛮の甘酢もほどよい味付けで、これを食べずして鳥玉のメニューは語れないといわれるほどの看板メニューです。

塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮定食セットは、メニュー表の上でも一番上に大きくのっているお店の人もいちおしのメニューで、定食のセットで頼むとお値段は880円、チキン南蛮のみを単品で頼むと680円というリーズナブルさも人気の1つ。

Image5那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇市には、絶品の沖縄料理や定食がランチでいただけるお店がたくさんあります。うちなーぐちが飛...

鳥玉の食レポ

沖縄県にいったら、チャンスあらばぜひ立ち寄りたい鳥玉。ユニークな店舗の外観だけでなく、しっかりと美味しい料理を提供するその実力が、皆から愛される大きな要因ともなっています。実際に沖縄県にある鳥玉の店舗まで足を運び、自慢のメニューの数々を味わってきた方々の口コミから食レポをご紹介致します。ぜひご参考ください。

店内の雰囲気

鳥玉の代表的な店舗でもある鳥玉中城店へ行った方の口コミよると、「座席はカウンター席とテーブル席があり、カウンターは14席、テーブル席は4名用が3席と、わりとこじんまりとしたアットホームさを感じる店内」とのこと。「行列ができるほどの大人気にしては広くはないけれど、親近感がわき入りやすい」といった感想もあります。

塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮

塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮は、鳥玉の看板メニューといってもいいほどの人気メニュー。実際に注文する人も多く、はじめて鳥玉に来店した人からもよく選ばれています。「黄金タルタルとチキンの相性が抜群でいくらでも食べられる」といった声や、「チキンがカリッと揚がっていて、衣がサクサク、お肉は肉厚でとっても柔らかい」との声も。

塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮は定食で注文すると、白飯に、自慢の出汁厚焼き玉子、お漬物などがセットでついてきます。白飯にいたっては何杯でもおかわりが自由とのことなので、チキン南蛮をおかずに、タルタルをおかずにぜひおかわりしてみて下さい。

琉球卵とセセリの親子丼

こだわりの産みたての卵を使った自慢の親子丼メニューである、琉球卵とセセリの親子丼。これを実際に食べた人によると「もう食べる前から美味しそうなのが伝わってきて、食欲をとてもそそられる」といった声や、「かなり上質な卵を使用しているのがわかる親子丼」との声も。また「せせりのぷりぷりとした食感が最高」という感想もありました。

鳥と卵の専門店 鳥玉 中城店の基本情報

沖縄県にいったら、機会あらばぜひとも一度は立ち寄りたいお店、鳥玉。すべてのメニューが鶏肉と卵で作っているという鶏肉と卵への思い入れもピカイチのこだわりのお店です。ユニークで親近感のわく店舗作りで、気軽にふらっと入りやすいのも大きな魅力。鳥玉へ行く前に知っておきたい、アクセス方法や営業時間などの基本情報についてご紹介致します。

アクセス

鳥玉の代表的な店舗である中城店へアクセスするには、沖縄本島の中部に位置する浦添市の少し先にある西原町を目指します。最寄りのインターチェンジは沖縄道の西原インターで、西原インターを降りたあとは琉球大学方面に向かいます。琉球大学の横を走る県道29号線沿いを少し走ると鳥玉の中城店のユニークな店舗が見えてきます。

電話番号・営業時間&定休日

鳥玉中城店の営業時間は、11:00~21:00までとなっていて、ラストオーダーは20:30までです。ランチタイムやディナータイムといった時間分けはなく1日を通して営業しています。定休日の設定はなく年中無休となっています。鳥玉に何か問い合わせをしたい場合には、下記の表にある通り鳥玉中城店の店舗の電話番号を利用します。

住所 沖縄県中頭郡中城村南上原1015
電話番号 098-988-1234

その他の店舗情報

鳥玉は、沖縄本島に全部で4店舗展開しています。先にご紹介した鳥玉の中城店をはじめ、宜野湾市にある大謝名店、観光の途中に立ち寄りやすい那覇市にある泉崎店、そして、美ら海水族館や北谷などの沖縄観光の途中に立ち寄るのにも便利な読谷村にある読谷店の4店舗です。どの店舗も魅力的なので、沖縄にきたらぜひとも鳥玉を全店制覇したいところです。

沖縄の鳥玉で美味しいランチを食べよう!

沖縄で、沖縄の郷土料理以外に美味しいものが食べたくなったら、ぜひとも立ち寄ってみてほしいおすすめのお店、鳥玉。連日行列ができるほどの大人気店であるこの鳥玉の美味しさの秘密や、魅力、おすすめのメニューやアクセス方法といった情報についてご紹介致しました。沖縄に来た際は、ぜひとも鳥玉のチキン料理の数々を堪能してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
とも

沖縄中部の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

沖縄中部の新着のまとめ