地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

恵比寿周辺の美術館を巡ろう!日本画や写真などアートに浸る一日を!

恵比寿周辺の美術館を巡ろう!日本画や写真などアートに浸る一日を!
投稿日: 2019年5月27日最終更新日: 2020年10月8日

このページでは、恵比寿周辺でおすすめの美術館を大特集し、日本画を満喫できる美術館、写真や映像作品を専門としている美術館、現代アートを楽しめる美術館など、恵比寿周辺にあるデートにも最適な選りすぐりのおすすめ美術館5か所をご案内していきます。

恵比寿周辺でおすすめの美術館を大特集!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

大人が楽しめるおしゃれな街の恵比寿周辺は、おしゃれなグルメスポットやショッピングを楽しめるスポットも豊富にあり、デートでも人気の場所です。そんな恵比寿周辺には、現代アートをはじめとして、日本画や写真作品などを専門とする色々な美術館もあります。そこで、このページでは、恵比寿周辺でおすすめの5つの美術館を厳選してご紹介します。

恵比寿でデートならココ!人気スポットやおすすめコースをまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵比寿でデートならココ!人気スポットやおすすめコースをまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恵比寿は東京屈指のお洒落な街として有名で、デートにもぴったりの場所です。最新ファッションやお洒落なショップ、おいしいグルメまでなんでも揃う街、恵比寿ですが、どこに行けばいいか分からないという方のために、人気デートスポットをまとめました。

美術館の魅力とは?見出し

Photo by HerryLawford

美術館へはよく行かれますか。美術館は敷居が高いと感じている方もいるとのことですが、美術館には様々な楽しみ方や魅力があり、じつは、美術館は、もっと身近にカジュアルに楽しめるスポットでもあります。そこで、このセクションでは、恵比寿周辺でおすすめの美術館をご紹介して行く前に、まずは、美術館の魅力をご案内していきます。

アート作品や日本画を見ることでストレス解消

Photo byRyanMcGuire

美術館の魅力その1は、アート作品や日本画等の美しいアート作品を鑑賞することでストレスも解消できるという点です。美には、癒しの効果もありますので、静かで心を平静にできる美術館の中で、アート作品や日本画等の美しいアート作品を通して美に触れることで心の奥底まで自然と癒され、ストレスもかなり緩和されます。

デートに最適

Photo byStockSnap

美術館の魅力その2は、デートに最適という点です。ほとんどの美術館は室内で作品を鑑賞できますので、外の天候に関わらずデートできるという点もおすすめポイントです。また、美術館デートのメリットは、答えが1つではないアート作品を鑑賞することで、相手の考え方や今まで知らなかった新たな一面を発見できる機会にも恵まれます。

専門知識は不要

Photo byHermann

美術館の魅力その3は、専門知識は不要という点です。美術館の敷居を高く感じてしまっている方の多くは、専門知識がないと芸術が楽しめないと誤解してしまっているとのことです。芸術は知識ではなく、自由に感じることの楽しさこそが芸術の醍醐味であり、美術館の最高の楽しみ方です。もっと気楽に美術館を楽しんでみてください。

無料サービスも多い

Photo by 金篆 idostone

美術館の魅力その4は、無料サービスも多いという点です。まず、ほとんどの美術館の美しい中庭は、無料で公開されています。美しい中庭を散歩するだけでも、心が癒されます。また、多くの美術館には、無料の図書ルームもあります。

さらに、他のお店では購入できないようなセンスの良い芸術的な雑貨の宝庫の美術館のお土産ショップもたいてい無料で入場できます。

図書ルーム

Photo by khawkins04

美術館の魅力その5は、図書ルームも見逃せないという点です。美術館のほとんどが図書ルームも完備しており、公立の美術館であれば、たいてい図書ルームは無料で入場できます。

美術館の図書ルームでは、たくさんの美術関連の本を無料で見ることができ、中には映像鑑賞も行えるところもあります。美術館の図書ルームは、意外と知られていない穴場のスポットですのでおすすめです。

ミュージアムショップを楽しめる

Photo by naota

美術館の魅力その6は、ミュージアムショップを楽しめるという点です。美術館にはミュージアムショップを併設している所も多く、ミュージアムショップのみへの入場であれば無料で入れる所も多いです。

ミュージアムショップでは、期間限定で展示されている作品をモチーフにした他店では買えないような限定商品の雑貨なども多く扱われていますので、掘り出し物の宝庫のミュージアムショップは、デートにもおすすめの楽しめるスポットです。

カフェが併設されていることもある

Photo byFree-Photos

美術館の魅力その7は、カフェが併設されていることもあるという点です。多くの美術館にはカフェやレストランなども併設されており、カフェやレストランなどの施設のみの利用であれば、無料で入場できることがほとんどです。こうした飲食施設は、景色が良い場所も多いですので、デートで立ち寄るのにもおすすめです。

1:恵比寿周辺の美術館【アートフロントギャラリー】見出し

Photo by liza31337

恵比寿周辺でおすすめの美術館のアートフロントギャラリーは、1984年に開館した代官山でも有名な老舗の現代アート作品を取り扱うギャラリーです。若い芸術家の作品から、国内外で作品を発表している日本人や海外の芸術家まで幅広い芸術家の作品を多岐にわたって展示しています。

おすすめするポイント

Photo by K.rol2007

恵比寿周辺でおすすめの美術館のアートフロントギャラリーは、常に、時代を牽引するような現代アート作品の展示を行っており、先鋭的な芸術作品を通して、国内や海外に発信を行える空間を提供し続けています。企画展は年間10本ほどですが、どれも非日常を味わえる刺激的な作品ばかりですので、デートスポットとしてもおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

Photo byTorfi007

恵比寿周辺でおすすめのアートフロントギャラリーへ電車でのアクセス方法は、最寄り駅となっている東急東横線の代官山駅からは徒歩で5分、JR線の恵比寿駅からは徒歩で15分ほどアクセスした場所にこの美術館は位置しています。なお、アートフロントギャラリーは、専用駐車場がありません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

恵比寿周辺でおすすめの美術館のアートフロントギャラリーの開館時間は、午前11時から午後7時までとなっています。恵比寿周辺でおすすめの美術館のアートフロントギャラリーの休館日は、毎週月曜日と火曜日なっています。恵比寿周辺でおすすめの美術館のアートフロントギャラリーの電話番号は、以下に記載されています通りです。

住所 東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA棟
電話番号 03-3476-4869

2:恵比寿周辺の美術館【山種美術館】見出し

Photo byPrawny

恵比寿周辺でおすすめの美術館の山種美術館は、1966年にオープンした日本で初めての日本画を専門とする美術館で、山種証券の作った有名な山崎種二氏のコレクションをベースに開館しました。都内でも屈指の日本画のコレクションを所蔵する山種美術館は、日本画好きの方には特におすすめの美術館です。

おすすめするポイント

Photo by Blowing Puffer Fish

恵比寿周辺でおすすめの美術館の山種美術館は、作品が傷まないようにするために、常設展示は一切しておらず、年に5回から6回のペースによる企画展で日本画の所蔵作品を展示していますので、何度訪れても飽きずに楽しめます。

また、山種美術館にはカフェも併設しており、このカフェでは、青山の老舗銘菓店の菊家による展示会の内容にあった期間限定の和菓子も堪能できますので、デートで立ち寄るのにもおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

Photo byTama66

恵比寿周辺でおすすめの美術館の山種美術館へのアクセスの仕方は、最寄り駅となっているJR線の恵比寿駅の西口、または、東京メトロ日比谷線の恵比寿駅の2番出口から徒歩で10分ほどアクセスした場所にこの美術館はあります。なお、山種美術館は、専用駐車場を用意しておりません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byBru-nO

恵比寿周辺でおすすめの美術館の山種美術館の営業時間は、午前10時から午後5時までとなっています。恵比寿周辺でおすすめの美術館の山種美術館の定休日は、毎週月曜日となっています。ただし、月曜日が、祝日にあたる場合は、火曜日が休館日となります。恵比寿周辺でおすすめの美術館の山種美術館の電話番号は、以下に記されています通りです。

住所 東京都渋谷区広尾3丁目12-36
電話番号 03-5777-8600

3:恵比寿周辺の美術館【郷さくら美術館】見出し

Photo by veroyama

恵比寿周辺でおすすめの美術館の郷さくら美術館は、桜の名所としても有名な目黒川付近に位置している日本画を専門とした美術館です。郷さくら美術館で収蔵されている作品は、主に、昭和の時代に生まれた作家の日本画作品がメインとなっており、定期的に行われる企画展で、テーマに合った収蔵作品が展示されています。

おすすめするポイント

Photo byPrawny

恵比寿周辺でおすすめの美術館の郷さくら美術館は、桜の名所の目黒川付近に位置していることもあり、1年中満開になっている桜を日本画で楽しんでもらうことも、この美術館のモットーにもなっていますので、桜が描かれた日本画ばかりを常設する特別展示室もありますので、是非、見逃さないでください。

また、大人の入館料金が500円と手頃でお安いので、目黒川沿いのお散歩デートの途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

Photo byFotoworkshop4You

恵比寿周辺でおすすめの美術館の郷さくら美術館へのアクセス方法は、最寄り駅となっている東急東横線、または、東京メトロ日比谷線の中目黒駅の正面出口から徒歩で5分ほどアクセスした好立地な場所にこの美術館は位置しています。なお、郷さくら美術館には、専用駐車場が完備されていません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byO12

恵比寿周辺でおすすめの美術館の郷さくら美術館の営業時間は、午前10時から午後6時までとなっています。恵比寿周辺でおすすめの美術館の郷さくら美術館の定休日は、毎週月曜日となっています。ただし、月曜日が祝日の場合は、翌日に休館日が振り替えられます。

恵比寿周辺でおすすめの美術館の郷さくら美術館の電話番号は、以下に明記されています通りです。

住所 東京都目黒区上目黒1丁目7-13
電話番号 03-3496-1771

4:恵比寿周辺の美術館【東京都写真美術館】見出し

Photo bygeralt

恵比寿周辺でおすすめの美術館の東京都写真美術館は、1995年にオープンした写真や映像作品を専門とする公立の老舗の美術館です。2年間という年月をかけた大規模な改修工事を終えて、2016年9月に、リニューアルオープンを果たしています。近年は、日本の現代文化でもあるアニメやテレビゲーム関連の映像作品等の展示にも力を注いでます。

おすすめするポイント

Photo byPexels

恵比寿周辺でおすすめの美術館の東京都写真美術館は、リニューアルオープン後に、館内はガラリと変わり、かなりモダンでおしゃれな空間となっています。

おしゃれになったカフェやミュージアムショップなども大好評で、人気のカフェメゾン・イチでは、北海道産のこだわりの小麦粉と天然酵母を使用して作る美味しいパンや手作りのテリーヌなどのおしゃれグルメなども味わえますので、デートスポットとしても人気があります。

最寄り駅からのアクセス

Photo bykalhh

恵比寿周辺でおすすめの美術館の東京都写真美術館へ電車でのアクセス方法は、最寄り駅となっているJR線の恵比寿駅の東口からは徒歩で7分ほど、東京メトロ日比谷線の恵比寿駅からは、徒歩で10分ほどアクセスした恵比寿ガーデンプレイス内にこの美術館はあります。なお、東京都写真美術館は、無料駐車場を完備していません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bygeralt

恵比寿周辺でおすすめの美術館の東京都写真美術館の開館時間は、午前10時から午後6時までとなっています。ただし、木曜日と金曜日は、午後8時まで開館しています。

恵比寿周辺でおすすめの美術館の東京都写真美術館の休館日は、毎週月曜日となっています。恵比寿周辺でおすすめの美術館の東京都写真美術館の電話番号は、以下に記載されています通りです。

住所 東京都目黒区三田1丁目13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
電話番号 03-3280-0099

5:恵比寿周辺の美術館【アメリエケイ】見出し

Photo bymonicore

恵比寿周辺でおすすめのカフェ美術館のアメリエケイは、手作りのパイン製のの木材家具を販売しているRustic Twenty Seven社のショールームであり、こじんまりとした居心地のよいカフェ兼ギャラリーでもあります。

店内で使用されている家具で気に入ったものがあれば、同じ家具を注文することもできます。また、店内に展示してある刺繍作品やオリーブ関連の商品も購入が可能です。

おすすめするポイント

Photo bysharonang

恵比寿周辺でおすすめの美術館のアメリエケイは、こだわりのフレッシュな素材を使って手作りするエスニックな料理もとても美味しいと好評です。アメリエケイのこうしたメニューは、見た目もフォトジェニックで綺麗ですので、女性のお客様にも人気があります。恵比寿周辺の美術館巡りのデートの途中でお食事に立ち寄るのもおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

恵比寿周辺でおすすめのカフェ美術館のアメリエケイへのアクセスの仕方は、最寄り駅のJR山手線の目黒駅から徒歩で9分、東急目黒線、都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線の目黒駅、または、JR山手線、埼京線、東京メトロ日比谷線の恵比寿駅からは徒歩で11分程アクセスした場所にアメリエケイはあります。なお、アメリエケイには駐車場がありません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byO12

恵比寿周辺でおすすめのカフェ美術館のアメリエケイの営業時間は、午後1時から午後10時までの通し営業となっおり、ランチタイムは、午後1時から午後4時までとなっています、恵比寿周辺でおすすめのカフェ美術館のアメリエケイの定休日は、毎週月曜日となっています。

恵比寿周辺でおすすめのカフェ美術館のアメリエケイの電話番号は、以下に表されています通りです。

住所 東京都目黒区三田2丁目5-11 吉田ビル2F
電話番号 03-3712-1870

今度の休日は恵比寿周辺の美術館巡りはいかが?見出し

Photo by JAM WU 吳耿禎

恵比寿周辺でおすすめの美術館のご紹介はいかがでしたか。大人のデートスポットとしても人気がある恵比寿周辺には、都内でも屈指の日本画コレクションを楽しめる美術館、現代アート味わえる美術館、写真や映像作品を鑑賞できる美術館など色々な種類の美術館があります。今度の休日にでも、是非、恵比寿周辺の美術館巡りも楽しんでみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2019年5月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote