高雄駅の地下化された新駅舎を徹底解説!便利になったおすすめポイントも紹介

2019年5月27日 (2019年9月1日最終更新)

台湾南部にある高雄は、日本人にも人気の台湾屈指の観光エリアです。そんな高雄の交通の要衝である「高雄駅」が2018年にリニューアル工事を終え、新駅舎としてさらに使い勝手がよくなりました。今回は新しくなった高雄駅を徹底解説します。

目次

  1. リニューアルを経て便利になった高雄駅
  2. 高雄駅ってどんな駅?
  3. 高雄駅の新駅舎の紹介
  4. 高雄駅の便利になったおすすめポイント
  5. 高雄駅で荷物を預ける方法
  6. 高雄駅周辺のおすすめ観光スポット5選
  7. 新駅舎になった高雄駅を利用して高雄観光を楽しもう!

リニューアルを経て便利になった高雄駅

数年に渡って地下化工事が行われていた台鉄の高雄駅は、2018年にようやく地下化が完了し、新駅舎で再スタートを切りました。

高雄駅だけでなく周辺一帯が再開発されているためまだ全体工事は続いていますが、新駅舎としては利用が可能になり、さらに便利になっています。この記事では地下化した駅舎の全容やコインロッカーの場所などお役立ち情報をご紹介します。

高雄駅ってどんな駅?

高雄市は台湾第2の都市として観光客も多く訪れる人気エリアです。そして観光拠点となるのが高雄駅です。高雄駅周辺には人気観光スポットが集まっているので、高雄駅のコインロッカーなどに荷物を預けて街に繰り出すと良いでしょう。

また、高雄駅は台南や台東へ足を伸ばす際の拠点駅でもあり、高雄市に滞在するなら何度も利用する機会が多い駅です。今回のリニューアルによってさらに便利さ・使いやすさが増したのもおすすめポイントです。

高雄駅の乗りれ路線

台湾の主要駅である高雄駅には、台湾鉄道と地下鉄MRTのレッドラインが乗り入れています。台湾鉄道とは、台湾を1周する鉄道路線で、台湾においては交通手段のスタンダードです。

一方、台湾の地下鉄MRTは都市ごとに整備されていて、台北なら台北MRT、高雄なら高雄MRTとその都市内での移動にとても便利な交通手段です。

なお、台湾の西側を縦貫する台湾の新幹線「台湾高速鉄道」は、高雄駅に乗り入れていません。高雄で台湾高速鉄道を利用するなら、左営駅になるので注意しましょう。

台湾鉄道の地下化に伴う長い工事が完了

高雄駅の改築工事が始まったのは、実は2002年と10年以上前に遡ります。そこからは仮設の駅舎を基本的に使用し、高雄駅の地下化工事が進められていきました。

2002年から始まった工事は、ようやく2018年に新駅舎が地下化されて正式に利用できるようになりました。地上にあった仮設駅舎も撤去されて一旦更地になっています。

工事はこれですべて完了したわけではなく、現在も改装工事は続いていて、地上の開発も含めて進められています。なお、全体工事が完了するのは2023年予定となっています。

旧駅舎は保存されて観光施設へ

地上の旧駅舎は、新駅舎の地下化工事に伴って不要になったものの、取り壊しではなく保存することが決定されました。ただ、同じ場所で保存ができないため、旧駅舎をそのまま台車に乗せて別の移動へさせることになりました。

その結果、旧駅舎を1日6mずつ、2週間という時間をかけて現在の場所へと移動させる一大プロジェクトとなりました。現在は地下化工事の資料館として、無料で一般開放されています。

館内には完成時のジオラマやパネルが展示され、工事が終了して生まれ変わった高雄駅とそのエリア一帯の姿を見ることができます。

高雄駅の新駅舎の紹介

高雄駅が地下化されたことによって、大きな変貌を遂げた新駅舎。旧駅舎から仮駅舎へ、そしてようやく新駅舎を使えるようになり、地元の住民も観光客も使いやすい駅になりました。

地上にあった駅が地下化されたというだけでなく、内装や雰囲気も大きく変わっています。ここでは新駅舎になった高雄駅の全容や見どころポイントを紹介していきます。

メインホール

新駅舎の地下1階にメインホールが広がっています。大きな広場のような空間になっていて、吹き抜けになっているため地上からの光も入って明るい印象のホールです。

半円形になったメインホール沿いに、複数の入口が設けられていて、チケット売り場や台湾鉄道の改札、MRTの入口などへと繋がっています。

他にもデジタルタッチパネル式のインフォメーションパネルなども複数あり、どこに何があるか、どこに行けば良いのかが分かるようになっています。

雲をイメージした天井はインスタ映えスポット

注目の見どころポイントは、メインホールの天井です。吹き抜けになった空間を見上げると、天井には無数の白い丸が並んでいます。

空に浮かぶ雲をイメージしてデザインされたというオシャレな天井で、楕円形の雲が天井を覆い尽くす様子が圧巻です。

この天井には大きな円形の天窓も設けられていて、外からの自然光が差し込むように配慮されています。単なる駅を超えた、デザイン性に優れた景観スポットでもあります。

チケット売り場

新駅舎になってチケット売り場も拡大され、より使いやすく、より見やすくなりました。台湾鉄道の自動券売機は、特急電車用の券売機と普通電車用の券売機とに分かれています。

チケット売り場や改札口には大きな液晶パネルの時刻表が掲げてあり、時間や行き先の確認もしやすくなっています。

改札

高雄駅には台湾鉄道と高雄MRTが乗り入れているので、改札もそれぞれ違う場所にあります。基本的には地下1階のメインホール階にすべての施設が集結していて、台湾鉄道のチケット売り場と改札もあります。

ただし、高雄MRTは地下1階からさらに下へ降りたら、チケット売り場と改札があります。以前はここの乗り換えが不便でしたが、新駅舎になってスムーズな移動が可能になりました。

ホーム

台湾鉄道と高雄MRTのホームも地下にあります。以前に比べてきれいになり、広々とした空間が広がっています。

電光掲示板に、電車の番号・時間・行き先などがわかりやすく色分けして表示されています。間違えいようにしっかり確認して乗るようにしましょう。

高雄駅の便利になったおすすめポイント

これまでは高雄市の中心駅でありながら、乗り換えの不便さや動線の不便さなど、使いにくいとされる点が多くありましたが、今回の地下化工事によって大幅に改善されています。

また、これまでにはなかったサービスや既存のサービスも充実して、使い勝手がよくなっています。ここでは特に便利になったおすすめポイントを3つご紹介します。

エレベーターが増設

スーツケースなど大きな荷物を運ぶ観光客にとって、エレベーターが充実しているというのは重要なポイントになります。

高雄駅ではリニューアル後にエレベーターの数が増えました。メインホールには東西に1台ずつ、そして地下鉄の出口付近に1台とここだけで合計3台が設置されています。

携帯電話の無料充電ステーションを設置

高雄駅内にはスマートフォンなどが無料で充電できるコーナーが設けてあり、これが観光客に非常に嬉しいおすすめポイントになっています。

コンセントの差し口が複数用意されているので、旅の情報収集をしている間に充電をしておけば、その後も充電の減りをあまり心配することなく旅を続けることができます。

無料Wi-FiのiTaiwanが利用可能

高雄駅でぜひ利用したいのが、無料Wi-Fiサービスの「iTaiwan」です。これは台湾政府が提供しているサービスで、なんと台湾全域をカバーしています。

iTaiwanの専用サイトでの登録や、「旅客服務中心」というインフォメーションセンターで係員に登録をお願いして利用することができます。

高雄駅ではこのように観光客にもおすすめのサービスが充実しているので、駅を利用する際はぜひ使ってみると良いでしょう。

高雄駅で荷物を預ける方法

高雄観光に出かけるなら、荷物を預けて身軽な状態で行くようにしましょう。駅にあるコインロッカーや荷物預かり所を利用すれば、荷物を安心して保管することができます。

ここでは、高雄駅のコインロッカーの場所や利用方法、そして便利な荷物預かり所についてご紹介します。

コインロッカー

高雄駅はコインロッカーエリアがあり、コインロッカーの数も充実しています。メインとなるのは西門側にあるコインロッカーエリアです。サイズも様々で、スーツケースが入る大きさのロッカーもあり便利です。

操作盤を入力するデジタル式のコインロッカーになっていますが、英語での案内も可能です。なお、コインロッカーの料金は時間制になっていて、サイズによって料金が異なります。

また、高雄MRTの2番出口付近にもコインロッカーがあります。こちらは旧式なので、コインを入れるだけのシンプルなコインロッカーです。さらに時間制ではないので、1日預けてもかなり安い料金で抑えることができます。

行李房(荷物預かり所)

台湾鉄道の主要駅には有人の荷物預かり所が設置されています。「行李房」と呼ばれ、高雄駅でもメインホール付近にあります。7時から22時までの間、荷物を預かってくれる安心安全のサービスなので、必要あらばぜひ利用しましょう。

料金は荷物の大きさによって異なりますが、1日預けるならコインロッカーよりも安くなります。なお、営業時間外はクローズしてしまって荷物が取り出せないため、時間には十分注意する必要があります。

ちなみに、営業時中でも閉まっていることが時々ありますが、その場合はインフォメーションセンターの係員にお願いすれば対応してもらえます。

高雄駅周辺のおすすめ観光スポット5選

高雄駅が新しくなって便利になったので、コインロッカーなどに荷物を預けてさっそく高雄観光にでかけましょう。

高雄駅周辺には人気観光スポットが目白押しです。ここでは高雄駅周辺にあるおすすめの観光スポットを紹介します。

高雄のパワースポット【龍虎塔】

高雄のシンボル的存在である「龍虎塔」は、パワースポットとしても有名です。台湾の言い伝えである「龍から入って虎から出る」を体現できる場所であり、2つの塔の前に大きな口をあけた龍と虎の形をした建物が観光客を迎え入れています。

まず龍の口から入り、塔内の螺旋階段を登れば、そこは景色が一望できる絶景ポイントです。そして、帰りは虎の口から出てきます。

このように十二支に従って、善良な龍から入り、凶暴な虎から出てくることで悪を取り払うことになり、浄化の作用が働くとされています。このパワースポットを訪れたら、言い伝え通りに巡るようにしましょう。

住所 台湾高雄市左営区翠華路1435号
電話番号 07-588-3242

夜景が美しい市民の憩いの場【愛河】

「愛河」は大都市である高雄の中心を流れる大きな川です。全長約16kmある川ですが、高雄ではおすすめの観光スポットになります。

日中は川沿いの遊歩道を歩いて散策を楽しみ、夜は観光船でナイトクルージングを楽しむことができます。明るいネオンに彩られた船が川を走ると、水面にネオンが反射して美しい風景を作り出します。

また、夜は川沿いのホテルやビルなどのネオンも浮かび上がり、ロマンチックな雰囲気の中でクルージングを満喫できるのでおすすめです。

世界で最も美しい駅第2位に選ばれた【美麗島駅】

高雄駅の隣駅にあたる「美麗島駅」は、「世界で最も美しい駅ランキング」の堂々2位に選ばれた駅であり、高雄の人気観光スポットでもあります。

美しいと言われる所以は、構内にある「光のドーム」にあります。なんと4500枚にも及ぶステンドグラスが使われたドームで、幻想的な雰囲気に包まれています。よく見ると独特のデザインや色合いになっており、息を呑むほどの美しさです。

また、1日3回決まった時間にショーも実施され、様々な色に変化するステンドグラスのきらびやかな光のショーになっています。普通に駅としても利用できますが、観光スポットとしてもおすすめです。

住所 台湾高雄市新興区中山一路115号
電話番号 +886-7-793-8888(高雄MRT)

高雄で一番有名な夜市【六合夜市】

台湾と言えば夜市が有名ですが、ここ高雄でも「六合夜市」と呼ばれる観光夜市が毎晩開かれています。バラエティ豊かな屋台が出店していて、台湾グルメの宝庫になっています。

新鮮な魚介類を使った料理・臭豆腐・担仔麺・漢方のスープ・パパイヤミルクなど、台湾を代表するグルメから高雄の地元名物まで様々なグルメを味わえると大人気です。

値段もリーズナブルなので、食べ歩きをしながらグルメを満喫しましょう。なお、グルメ以外にも台湾土産の定番パイナップルケーキや茶葉などのお店もあるので、買い物も楽しめます。

観覧車のある大型ショッピングモール【高雄ドリーム・モール】

買い物をするなら、高雄一であり、台湾最大級の規模を誇る大型ショッピングモール「高雄ドリーム・モール」がおすすめです。屋上に観覧車が設置されているので、この観覧車を目指して歩けば迷うことはありません。

地下3階、地上10階建ての巨大ショッピングモールであり、多種多様なショップ・グルメ・土産店などが入っているほか映画館などの施設もあり、本当にありとあらゆるものが揃っています。

買い物や食事を楽しんだら、屋上のアミューズメントパークに行ってみましょう。特に観覧車に乗ることをおすすめします。高雄の街並みが一望でき、暗くなったあとの夜景も見事な美しさです。

住所 台湾高雄市前鎮区中華五路789号
電話番号 07-973-3888

14441046031 02d7dea83e b高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から直行便もある台湾南部の観光スポット「高雄」。高雄には大自然が見せる景色や歴史を感じれ...

新駅舎になった高雄駅を利用して高雄観光を楽しもう!

いかがでしょうか。新しくなった高雄駅はデザイン性や便利さに優れ、コインロッカーや無料Wi-Fiサービスなど観光客にも嬉しい内容が充実しています。

台湾南部の人気エリアである高雄を観光するなら、高雄駅を拠点として便利なサービスをフル活用しながら滞在を楽しむようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

1173.thumb
この記事のライター
Suzy
読者の皆さんに、楽しくて有益な情報をお届けします♪

台湾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台湾の新着のまとめ