地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アマムダコタンは福岡で美味しいと絶賛のパン屋!おすすめのメニューは?

アマムダコタンは福岡にある美味しいと絶賛のパン屋さんです。ボリューミーで創造性のある総菜系のパンからは目が離せません。絶妙なパンのバリエーションはどれもこれも食べたくなるものばかり!アマムダコタンおすすめのメニューや値段、お店へのアクセス方法などご紹介します!

気になるアマムダコタンを徹底調査!見出し

Photo by marumeganechan

皆さんは福岡にある人気のパン屋さん、アマムダコタンを知っていますか?福岡では行列ができるほどの人気店で中には魅力のパンがずらりと並んでいます。パン屋の激戦区福岡で絶大なる人気と評価を誇っているアマムダコタンについて徹底調査します!メニューや値段、お店の特徴など必見です。

アマムダコタンとは?見出し

Photo by Sig.

ちょっと変わったネーミングのアマムダコタンとは一体どんなお店なのでしょう。アマムダコタンというちょっと聞き慣れない、でも聞いたことのあるような単語も入っているネーミングは実はアイヌ語から来ている様子。アマムとは穀物の意味があり、コタンは集落。

つまり、アマムダコタンは「穀物の街」という意味でつけられた名前です。造語ではありながらどこか響き耳に残るお店の名前です。

福岡県福岡市中央区六本松にあるパン屋

Photo bycongerdesign

アイヌ語でつけられたパンのお店、アマムダコタンは実は北海道ではなく、福岡県福岡市内にあります。福岡の中心となっている博多の隣、中央区の六本松にあるパン屋さんです。

かつて2009年まで九州大学の六本松キャンパスがあり、学生街として沢山の若者がいる活気ある街だった六本松。キャンパスの移転に伴い、ちょっとばかり静かになってしまっていましたが、最近再開発が進み、再び活気を取り戻している街でもあります。

六本松には現在、綺麗に整備された街路には新しいマンションや商業施設が建ち始めています。九州最大のプラネタリウムである福岡市科学館やスタバが併設された蔦屋書店、さらにスーパーやドラッグストアなどもあり生活にもとても便利で徒歩圏内には都会のオアシスである大濠公園もあります。

最寄り駅:六本松駅

Photo by rail02000

アマムダコタンの最寄駅は地下鉄七隈線の六本松駅になります。六本松駅は地下鉄七隈線線沿いのおしゃれな街、薬院までは3駅ほど。天神南までも4駅ととても便利な場所にあります。さらに博多駅まで延伸されることも予定されていて、今後さらに中心部からもアクセスが便利になる駅です。

英語表記:amam dacotan

Photo byPexels

そんな再開発で注目を浴びている六本松駅近くのアマムダコタンの店舗はおしゃれな英語表記。シックなグレーの外壁の店舗看板には「AMAM DACOTAN」と記されています。これがアイヌ語の造語であるとは何ともおしゃれな店名と看板です。

福岡のパン屋をランキング!激戦区で人気の美味しい店TOP15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のパン屋をランキング!激戦区で人気の美味しい店TOP15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡はグルメ旅をするのにおすすめなので、女子だけで美味しいものを満喫するのにもってこいです。朝食や昼食で大活躍のパンが美味しいパン屋さんも、福岡には多いので、ちょっと小腹が空いた時にフラッと立ち寄ってパクリ、見た目も味も大満足のパン屋さんへ行ってみませんか?

アマムダコタンの特徴見出し

Photo byAlexas_Fotos

福岡の六本松駅近くにある人気のパン屋さん、アマムダコタンの特徴についてもご紹介していきましょう。数あるパン屋さんの中でもさらに新しく進化した形で人気を呼んでいるアマッムダコタンとは一体どんなお店なのでしょう。その特徴から人気の秘密が見えてきます!

駅チカのパン屋

Photo byActivedia

アマムダコタンは六本松駅から徒歩5分程のパン屋さんです。駅からすぐのお店なので車がなくても誰でもがすぐに立ち寄れる駅チカのパン屋さんです。仕事帰りや移動途中でちょっと立ち寄るにもとても便利。観光スポットも沢山あるので、福岡の観光がてらにちょっと足をのばすにもピッタリの立地です。

アマムダコタン公式Instagramで情報発信

Photo byfancycrave1

毎日毎日美味しそうなパンが焼き上げられるアマムダコタンの情報はインスタグラムで発信されています。とにかく魅力的なパンが次々と生まれるアマムダコタンのインスタからは目が離せません。

しっかりと食事として成立するような数々のパンのバリエーションはぜひアマムダコタンのインスタでチェックしてみてください。

タイムリーな生きた情報が常に発信されるので思わず頻繁に足を向けてしまうのもアマムダコタンの魅力のひとつです。

「ヒラコンシェ」と「パンストック」がコラボした注目店

Photo byRitaE

六本松駅からのアクセスも便利なアマムダコタンは福岡でもかなりの人気を誇るパン屋さん、パンストックとおしゃれな街、薬院に店舗を構える人気のパスタ食堂ヒラコンシェがコラボしたというかなり注目のお店。

ヒラコンシェはフランスの田舎町を思わせるような外観が魅力のぬくもりあふれるお店で、旬の食材を使った素朴で美味しいイタリアンが人気です。アンティークの家具はもちろん、種類豊富なパスタやピザ、肉料理など気の合う仲間とワイワイ楽しみたい料理が沢山揃っている超人気店。

Photo byRitaE

監修も行っているパンストックはパンのクオリティが半端ない人気店で地元の名物を使っためんたいフランスはとにかく絶品。リーズナブルな値段でコストパフォーマンスは最高のおすすめのパン屋さんです。

アマムダコタンはそんな人気の2店舗がコラボしたとにかく気になるパン屋さんで、パン好きもパスタ好きも一度は訪れたくなることは間違いなしなのです。

おしゃれな店構え

Photo byLoboStudioHamburg

アマムダコタンの店舗はとにかくおしゃれ。シンプルでありながら、しっかりと周りのビルに溶け込んでしまわないよう主張も忘れていないお店は全面ガラス張り。大地の恵みをふんだんに取り入れたアマムダコタンのパンを象徴するかのような太くて立派な蔓がお店の入り口に覆いかぶさります。

アイヌ語から名前をとったアマムダコタンの力強く、美しいイメージに現代のおしゃれな雰囲気をミックスさせた、まさに他にはない唯一無二のパン屋さんといった感じです。

アマムダコタンおすすめ人気メニュー3選見出し

Photo byPrawny

福岡の中央区にあるアマムダコタンの人気のメニューを3つご紹介しましょう。毎日様々なパンが販売されているアマムダコタン。3つにメニューを絞るのはなかなか大変ですが、厳選の3種類です!ぜひ出かけた時に見かけたら即ゲットで食べてみてください。パンの特徴と値段をご紹介します。

1:めんたいペペロンチーノフランス

Photo by sabamiso

めんたいペペロンチーノフランスはアマムダコタンで絶大なる人気を誇る、福岡名物の明太子を使ったピリッと辛いおすすめメニュー。ペペロンチーノになっているのでガーリックの香りとピリッとした明太子が絶妙な美味しさです。辛いのが好きな方にはぜひおすすめです!値段は360円で福岡で一度は食べておきたい明太子を使ったパンです!

2:イチジクとゴルゴンゾーラのハニートースト

Photo bystevepb

いちじく、ゴルゴンゾラ、そしてはちみつと3つの組み合わせがたまらない人気の一品。いちじくがきれいにカットされていて、その断面がインスタ映えもばっちり!値段は220円とお手頃でそれぞれ主張のある3つの食材が見事に口の中でマッチングした時の美味しさはたまりません。女性に人気のお店のおすすめ人気商品です。

3:鶏ムネ肉と白いスクランブルエッグのレヴァンサンド

Photo byDanaTentis

鶏ムネ肉と白いスクランブルエッグのレヴァンサンドは今日のきまぐれサンドというメニューで登場するレアなメニューです。じっくりと低温調理された鶏むね肉と野菜グリル、白いスクランブルエッグ、明太ペペロンチーノソースが挟まった豪華な一品です。

パンは加水率120%の米粉で作られたパンで鶏肉や白いスクランブルエッグとの相性も抜群。見た目のインパクトも豪快で1つでかなりお腹いっぱいになるおすすめのメニューです。今日のまぐれサンドメニューの値段はおおよそ500円前後です。

アマムダコタンの食レポ見出し

Photo byPexels

アマムダコタンの色々なメニューの中からいくつかのメニューについて食レポします。まだ見ぬアマムダコタンのパンに思いを寄せる方はぜひどんな味わいのパンなのか想像して期待を膨らませてみてください!値段も併せてご紹介します。どれも食べた人が絶賛する魅力のパンばかりでぜひおすすめです。

クロックマダム

Photo by senov

クロックマダムはフランスのバーやカフェなどで軽食として出されるトーストの一種でホワイトソースと半熟卵をトーストの上にトッピングしたボリューミーで贅沢なメニューです。ホワイトソースが絶妙な美味しさでトーストのパンはもっちりとした食感です。

定番のクロックマダムは410円で雲仙ハムと糸島玉子を使っているシンプルなものですが、中にグリル野菜がサンドされている豪華なクロックマダムもあるようです。いずれにしても食べ応えは十分。口コミではソースに定評ありのおすすめメニューです。

ラムレーズンの塩バターサンド

Photo byEinladung_zum_Essen

科レンツラムレーズンの塩バターサンドはコロンとしたフランスパン生地のパンの間からひょっこりと顔を出す塩バターとラムレーズン。見た目にもちょっとお茶目なメニューでラム酒の効いたラムレーズンにバタークリームがとってもリッチな味わいです。

あっさりめのクリームなのでぺろりと食べられて思わずもう1個食べたくなってしまうほど。美味なおすすめメニューです。値段は160円とお手頃です。

ロースカツレツサンド

Photo by nteee

ロースカツレツサンドは430円のボリューミーなサンドイッチ。分厚いカツがサクッと揚げられていて熱々でなくてもその食感を楽しむことが出来ます。さらに一緒にサンドしてあるキャベツにもしっかりとしたザワークラフトのような味付けが施されています。

見た目のインパクトも豪快、味も最高、ボリュームも満点とランチタイムには絶対おすすめのメニュー。新鮮な牛乳と一緒に思い切りかぶりつきたい一品です!大きなカツがカットされ2切れ入っています。男性の方にもぜひおすすめです。

チョコパン

Photo by chidorian

チョコパンはチョコの生地にさっぱりとした水切りヨーグルトバターサンドが挟まった美味な一品。チョコレートのこってりとした感じを微塵も感じさせないさっぱりとしたコクのある美味しさです。

チョコとヨーグルトバターサンドの絶妙なコラボレーションを楽しむことができておすすめ。見た目もコロンとしたビジュアルがとってもキュートなメニューです。

アマムダコタンの基本情報見出し

Photo byRitaE

魅力的なメニューがずらりと並ぶアマムダコタンの基本情報もご紹介しておきましょう。インスタで美味しいパンを見つけたらぜひアマムダコタンにダッシュです。福岡に仕事やプライベートで出かけた時にもぜひ足をのばしてみてください。

最寄り駅からアマムダコタンへのアクセス

Photo bypixel2013

六本松駅からのアクセスは徒歩5分程で城南線通り沿いにあります。お店には駐車場が1台分あるので急いでない方は車でアクセスして駐車場が空くのを待つのも一つの方法です。また、近隣にはアルゴパーク六本松3丁目と東洋パーキングという2つのコインパーキングがあるのでそちらもおすすめです。

アマムダコタンの電話番号・営業時間&定休日

Photo by leyre_labarga

アマムダコタンの営業時間は10時から18時で定休日は水曜日です。パン屋さんですが朝早くからの営業はしておらず、開店前には行列ができることもしばしばです。それなりの覚悟を持って出かけるのがよさそうです。電話番号や住所は下記の通りです。

住所 福岡県福岡市中央区六本松3-7-6
電話番号 092-738-4666

アマムダコタンのパンを食べるのにぴったりの大濠公園見出し

Photo by hiyang.on.flickr

福岡で人気のパン屋さん、アマムダコタンから徒歩10分くらいのところにある福岡の観光名所にもなっている大濠公園。周囲2kmほどある大きな池や野鳥の森、児童の遊べる遊園地、日本庭園、さらに4つの端で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウスなどがあります。

テイクアウトしたアマムダコタンのパンをゆっくり食べられるベンチなどもあり、水辺でゆっくりとランチタイムを楽しむのにぜひおすすめです。

園内に入るのには料金はかからず、無料のベビーカーや車いすなどの貸し出しも行っています。中の島は夜になると季節ごとに彩を変化させたライトアップも行われ、観光スポットとしてもぜひおすすめです。

Photo by *Yaco*

貸ボートで水面でのランチなども気持ちよいかもしれません。貸ボートの営業期間は3月から11月までで通常期は平日が11時から18時まで、土日祝日は10時から19時までです。7から9月は特別期間で閉店が18時半になります。

ボートによって値段が違いますが、白鳥ボートは3人用が30分1100円、4人用が1600円という値段です。また手漕ぎボートは30分600円、あめんぼボートは2人用が30分1000円という値段で貸し出ししています。

住所 福岡市中央区大濠公園1番2号 
電話番号 092-741-2004

アマムダコタンの美味しいパンを食べよう!見出し

Photo byJESHOOTS-com

いかがでしたでしょうか。アマムダコタンのパンはお惣菜がたっぷりのったオリジナリティあふれるメニューが魅力です。食べ応えのあるパワーをたっぷりもらえるパンはどれも絶品!値段もお手頃なアマムダコタンの美味しいパンを食べにぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote