地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パキスタン料理のおすすめ21選!スイーツや東京で食べられるお店もご紹介!

パキスタン料理のおすすめ21選!スイーツや東京で食べられるお店もご紹介!
投稿日: 2019年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている「東京」は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京で楽しめるパキスタン料理のお店をご紹介します。カレーやスイーツをはじめとする美味しいパキスタン料理や、東京でパキスタン料理をいただける人気店をチェック。

アイコンこの記事の目次

      1パキスタン料理を食べに東京のおすすめ店へ行こう
      2美味しいパキスタン料理を見つけよう!
      31:おすすめのパキスタン料理【シークケバブ】
      42:おすすめのパキスタン料理【ティッカ ボッティ バーベキュー】
      53:おすすめのパキスタン料理【ラホーリ・フィッシュ】
      64:おすすめのパキスタン料理【コフタ】
      75:おすすめのパキスタン料理【コフタカレー】
      86:おすすめのパキスタン料理【パキスタンカレー】
      97:おすすめのパキスタン料理【キーマカレー】
      108:おすすめのパキスタン料理【シンディ・ビリヤニ】
      119:おすすめのパキスタン料理【カラチ・ビーフ・ビリヤニ】
      1210:おすすめのパキスタン料理【チキン・ホワイト・コルマ】
      1311:おすすめのパキスタン料理【カリー・パコーラ】
      1412:おすすめのパキスタン料理【チャパティー】
      1513:おすすめのパキスタン料理【チキンテッカ】
      1614:おすすめのパキスタン料理【プラオ】
      1715:おすすめのパキスタン料理【ムルグ チョレー】
      1816:おすすめのパキスタン料理【ラジマカライブーナ】
      1917:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【塩ラッシー】
      2018:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【ガージャルカハルワー】
      2119:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【ラスグラ】
      2220:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【ジャレビ】
      2321:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【サブダナ・キール】
      24東京でおすすめのパキスタン料理店3選
      25美味しいと評判のパキスタン料理を食べてみよう!

パキスタン料理を食べに東京のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by nakashi

東京には、さまざまなジャンルの料理を楽しむことができるお店がたくさんありますが、今回紹介するのは美味しい「パキスタン料理」です。今回は、パキスタンのカレーや、パキスタンのスイーツをはじめとする、美味しいパキスタン料理、東京で美味しいパキスタン料理をいただけるお店など、パキスタン料理についてたっぷりとご紹介いたします。

美味しいパキスタン料理を見つけよう!見出し

Photo by junyaogura

東京には、いろいろなジャンルの多国籍料理を楽しむことができるお店がたくさんあります。いろいろな多国籍料理のお店の中でも、今回紹介するのは「パキスタン料理」になります。

日本では、なかなか馴染みのないパキスタン料理ではありますが、パキスタン料理には、美味しいカレーや美味しいスイーツなどのおすすめメニューがたくさんあります。

1:おすすめのパキスタン料理【シークケバブ】見出し

Photo by zenjiro

パキスタン料理の「シークケバブ」は、ぶつ切りにしたお肉を串焼きにした、串焼き料理のひとつです。

シークケバブは、パキスタンだけでなく、中東をメインにアジア全域で食べられている料理になっています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by sendaiblog

アジア全域で食べられているシークカバブですが、パキスタンで食べられているシークカバブは、スパイスがプラスされているのが特徴です。

タンドールで焼かれて調理されるシークカバブは、チャツネやミントのソースと一緒にいただくのがおすすめです。

2:おすすめのパキスタン料理【ティッカ ボッティ バーベキュー】見出し

Photo by yto

パキスタン料理の「ティッカ ボッティ バーベキュー」は、日本人でも食べやすいパキスタン料理です。

ティッカ ボッティ バーベキューは、牛肉や羊肉などのお肉を、バーベキュー風にいただく料理になります。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by imgdive

「ティッカ ボッティ バーベキュー」は、牛肉や羊肉などの肉類を、にんにくやすりおろし生姜でマリネしたものを、スパイスで味付けしています。

ピリッとした辛さと、香りのよい香辛料が食欲を増す、エキゾチックな味が日本人にも人気です。

3:おすすめのパキスタン料理【ラホーリ・フィッシュ】見出し

Photo by 透過鏡頭紀錄屬於我的彩色生活~~

パキスタン料理の「ラホーリ・フィッシュ」は、パキスタンの第2の都市「ラホール」の名物料理になっています。

「ラホーリ・フィッシュ」は、スパイスをつけて揚げた魚のフライの料理で、サクサクとした食感を楽しめます。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by nakashi

パキスタン料理の「ラホーリ・フィッシュ」に使用されている魚は、海の魚ではなく、川の魚を使用しているのが特徴です。

日本のパキスタン料理店では、タラ、シロスズキといった、白身の魚が使用されていることが多いです。

4:おすすめのパキスタン料理【コフタ】見出し

Photo by yosibiroum

パキスタン料理の「コフタ」は、ひきにくを団子状にした料理で、パキスタンではよく食べられている料理になります。

日本でいうミートボールのような料理のコフタは、カレーなどの料理と一緒に食べられることが多いです。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by G4GTi

「コフタ」は、ひき肉を使用したパキスタン料理ですが、コフタには、羊のお肉が使われていることが一般的です。

コフタをいただく際のカレーソースには、ハーブ、スパイス、みじん切りにした玉ねぎをたっぷりと使用しています。

5:おすすめのパキスタン料理【コフタカレー】見出し

Photo by jetalone

パキスタン料理の「コフタカレー」は、肉団子がたっぷりとはいった、肉団子入りのパキスタンカレーになります。

コフタカレーのソースはサラッとしているのですが、スパイシーなコフタがボリューム満点で食べ応え抜群です。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by jetalone

「コフタカレー」は、ゴロゴロとしたミートボールがたっぷりはいっている、ボリュームのあるカレーになります。

コフタカレーは、ハーブやスパイスがきいたスパイシーなカレーなので、マイルドなカマンベールチーズといただくのが人気です。

6:おすすめのパキスタン料理【パキスタンカレー】見出し

Photo by pelican

パキスタン料理の「パキスタンカレー」は、インドの影響をうけている、パキスタンで食べられているカレーになります。

パキスタンカレーは、インドカレーとはひとあじ違う、日本人でも美味しくいただくことができるカレーになります。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by Ron Dollete

「パキスタンカレー」の特徴は、とにかくたくさんのスパイスを使用することです。パキスタンカレーによく使用されるスパイスは「ミックスマサラ」。

ミックスマサラには、クミン、コリアンダー、シナモン、クローブ、ターメリックなどの7種類のスパイスがミックスされています。

7:おすすめのパキスタン料理【キーマカレー】見出し

Photo by jetalone

パキスタン料理の「キーマカレー」は、ひきにくを使用してつくられた、メジャーのカレー料理になります。

キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語で、「細切れ肉」または「挽肉」という意味を意味しています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by nakashi

「キーマカレー」のお肉は、なんの素材を使用しても良いのですが、本場のキーマカレーは、羊や鶏肉を使用することが多いです。

キーマカレーには、 タマネギ、 ニンニク、ショウガなどのスパイスを使用しており、グリンピースなどの野菜をトッピングするのも人気です。

8:おすすめのパキスタン料理【シンディ・ビリヤニ】見出し

Photo by yto

パキスタン料理の「シンディ・ビリヤニ」は、パキスタンの「カラチ」や、インドの「ハイダラバード」でよく食べられている料理です。

パキスタンにはさまざまなビリヤニがありますが、おもに、シンディ・ビリヤニをベースにしています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by yto

パキスタンで食べられている「シンディ・ビリヤニ」には、ヨーグルトや野菜などの材料を使用されていることが多いです。

パキスタン北部で食べられているシンディ・ビリヤニは、お肉を使用していないことも多く、宗教の方でも安心して食べられる料理になっています。

9:おすすめのパキスタン料理【カラチ・ビーフ・ビリヤニ】見出し

Photo by yutaka-f

パキスタン料理の「カラチ・ビーフ・ビリヤニ」は、パキスタンのカラチ地方で主に食べられている料理です。

カラチ・ビーフ・ビリヤニは、インドのヒンドゥー教ではタブーとされている、牛のお肉を使用したビリヤニになります。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by G4GTi

「カラチ・ビーフ・ビリヤニ」は、牛肉やたっぷりの野菜を使用した豪華なビリヤニなので、パーティなどでいただくのもおすすめです。

カラチ・ビーフ・ビリヤニは、大皿にドカンと盛りつけていただくと、よりゴージャスな料理に仕上げることができます。

10:おすすめのパキスタン料理【チキン・ホワイト・コルマ】見出し

Photo by yto

パキスタン料理の「チキン・ホワイト・コルマ」は、パキスタンで食べられている白い見ためのカレーです。

チキン・ホワイト・コルマには、鶏肉やヨーグルトなどの材料を使用しているのが特徴になります。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by june29

「チキン・ホワイト・コルマ」は、ヨーグルトが使用されているカレーですが、ヨーグルトの酸味は感じません。

ヨーグルトのコク、とり肉の旨味、玉ねぎの甘さなどが混ざり合った、インドカレーとは一味違うフレーバーを楽しむことができます。

11:おすすめのパキスタン料理【カリー・パコーラ】見出し

Photo by Joegoaukfishcurry2

パキスタン料理の「カリー・パコーラ」は、屋台料理としても愛されているてんぷらのような料理になります。

インド風野菜の天ぷらである「カリー・パコーラ」は、さまざまな野菜を使用して調理しています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by ttanabe

「カリー・パコーラ」は、さまざまな野菜を使用してつくっているのが特徴で、野菜をたっぷりとることができます。

カリー・パコーラは、じゃがいも、たまねぎ、なす、ほうれんそうなど、いろいろな種類の野菜を使用してつくられています。

12:おすすめのパキスタン料理【チャパティー】見出し

Photo by Tighten up!

パキスタン料理の「チャパティー」は、パキスタンのみならず、インドやバングラディッシュでも食べられている料理です。

チャパティーは、パンのような料理であり、カレーなどのスープ類と一緒にいただくのが一般的な食べ方になります。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by klipsch_soundman

「チャパティー」は、直径12センチほどの円形の形をした薄いクレープのような形状の料理になります。

タワーとよばれる円形の鉄板を使用してつくられる料理ですが、フライパンで代用してつくることもできます。

13:おすすめのパキスタン料理【チキンテッカ】見出し

Photo by darashi

パキスタン料理の「チキンテッカ」は、パンジャーブ地方に伝わるチキンを使用した料理になります。

「チキンテッカ」は、パンジャビティッカもしくはパンジャービティッカとよばれることが多いです。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by yoppy

「チキンテッカ」は、ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、串にさして焼いた料理になります。

タンドールと呼ばれる窯で焼いたチキンテッカは、一般的に骨のついていない鶏肉を使用しています。

14:おすすめのパキスタン料理【プラオ】見出し

Photo by whitefield_d

パキスタン料理の「プラオ」は、ビリヤニと同じくらい、パキスタンの家庭の味として愛されている料理です。

プラオばお米を使用した料理で、たくさんの野菜を使用したカレーソースで味付けされているのが特徴です。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by G4GTi

ビリヤニは、レッドチリ、青唐辛子、コショウなどのスパイスを使用していることが多いですが、「プラオ」は基本的にスパイスを使用していません。

スパイスを使用していないため、「プラオ」は、辛くなく子供でも安心していただくことができます。

15:おすすめのパキスタン料理【ムルグ チョレー】見出し

Photo by marcoverch

パキスタン料理の「ムルグ チョレー」は、パキスタンカレーの鶏肉とひよこ豆を使用したカレーになります。

ムルグ チョレーは、インド料理のカレーとほとんど同じようなスパイスを使用してつくられています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo bysharonang

「ムルグ チョレー」は、一晩水につけて、やわらかくゆでたひよこ豆を使用してつくるのがおすすめです。

「ムルグ チョレー」は、ひよこ豆のほくほくとした食感や、スパイシーにもかかわらず食べやすい味を楽しむことができます。

16:おすすめのパキスタン料理【ラジマカライブーナ】見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

パキスタン料理の「ラジマカライブーナ」は、赤金時豆を使用してつくられるパキスタンカレーをいいます。

「ラジマカライブーナ」は、レッドキドニービーンズとよばれるふっくらとした豆を使用しています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by markguim

「ラジマカライブーナ」は、レッドキドニービーンズのほかにも、たっぷりのたまねぎを使用しています。

豆をたっぷり使用したラジマカライブーナは、トマトベースのカレーなので酸味があり、食欲をそそられます。

17:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【塩ラッシー】見出し

Photo by klipsch_soundman

パキスタンのスイーツである「塩ラッシー」は、飲むヨーグルトのような感覚で楽しむことができるスイーツドリンクです。

あまり知られていませんが、ラッシーは、「甘い」または「しょっぱい」の選択をすることができます。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by Kanesue

「塩ラッシー」は、「ソルトラッシー」ともよばれており、甘くないラッシーとして親しまれているスイーツドリンクです。

塩ラッシーのレシピでは、牛乳を使用していることが多いですが、本場では牛乳を使用せずにつくられていることが多いです。

18:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【ガージャルカハルワー】見出し

Photo by akira yamada

パキスタンのスイーツである「ガージャルカハルワー」は、冬のスイーツとして食べられることが多いです。

ガージャルカハルワーは、にんじん、牛乳、砂糖を使用してつくられているスイーツになります。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by akira yamada

パキスタンのスイーツである「ガージャルカハルワー」は、甘くて美味しい冬のにんじんを使用しています。

甘いにんじんとミルキーな味わいを楽しむことができるスイーツで、にんじんが苦手な人でも美味しく食べられると人気です。

19:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【ラスグラ】見出し

Photo by akira yamada

パキスタンのスイーツである「ラスグラ」は、世界一甘いお菓子として有名なパキスタンやインドのスイーツになります。

頭が痛くなるほど甘いと話題のラスグラは、缶詰でも販売されており、日本でもいただくことができます。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by akira yamada

「ラスグラ」は、揚げたボール状のドーナツを、とても甘いシロップに漬けたスイーツになります。

ほんのりレモンのような香りがするラスグラは、甘いものが好きな人に是非試していただきたいスイーツです。

20:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【ジャレビ】見出し

Photo by yto

パキスタンのスイーツである「ジャレビ」は、中東から北アフリカにかけた地域で食べられているスイーツになります。

ジャレビは、小麦粉と水を混ぜてこねた生地を使用しており、プレッツェルのような円環状にして揚げています。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by yosshi

「ジャレビ」は、持ち上げれば垂れてくるくらいのゆるさの生地を、熱した油に落として揚げたスイーツです。

更にそれを、砂糖のシロップに漬けています。「インドの祝い菓子」ともよばれているスイーツになります。

21:おすすめのパキスタン料理(スイーツ)【サブダナ・キール】見出し

Photo by norio_nomura

パキスタンのスイーツである「サブダナ・キール」は、日本でもブームのタピオカを使用したスイーツになります。

サブダナ・キールは、もっちりとした食感のタピオカを使用しており、その食感を楽しむことができます。

料理の特徴と人気のポイント

Photo by torus

「サブダナ・キール」は、乾燥タピオカを使用してつくられたパキスタンのスイーツで、食後のデザートにピッタリ。

サブダナ・キールは、スライスかクラッシュしたココナッツ、牛乳、レーズンなどを使用するのもおすすめです。

東京でおすすめのパキスタン料理店3選見出し

Photo by yoppy

東京には、さまざまなパキスタン料理をいただくことができる、おすすめのパキスタン料理店が勢ぞろいしています。

東京には、美味しいパキスタンカレーを楽しむことができる人気店や、パキスタン料理で人気のケバブやビリヤニを堪能できるお店がたくさんあるので、東京のいろいろなパキスタン料理店に足を運んでみてください。

ラヒ パンジャービー・キッチン

Photo by G4GTi

東京の荻窪にある「ラヒ パンジャービー・キッチン」は、静かな路地に佇むパキスタンの家庭料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店の人気メニューは、さまざまな種類のパキスタンのカレーになります。

「砂肝のカレー」や「マトンマサラ」といった、いろいろな種類のパキスタンカレーをご用意しています。砂肝カレーやマトントリップなどをセットでいただくことができる、お得なセットメニューもご用意しています。

住所 東京都杉並区西荻南3-15-17 2F
電話番号 03-3331-7860

カーン・ケバブ・ビリヤニ

Photo by darashi

東京の銀座にある「カーン・ケバブ・ビリヤニ」は、高級感にある雰囲気の中で、美味しいパキスタン料理を楽しむことができるお店です。

本場のスパイスを使用した香り高い料理がたくさん。人気メニューの「チキンビリヤニ」には、ほのかに香るバスマティ米を使用。カレーソースと米とを何層にも重ねたチキンビリヤニは、弱火でじっくりと調理しています。

ハリマ・ケバブ・ビリヤニ

Photo by Kuruman

東京の上野にある「ハリマ・ケバブ・ビリヤニ」は、美味しいパキスタン料理やインド料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店で使用しているすべての食材は、ハラルフードになります。

おすすめの「ラムビリヤニ」は、結婚式やお誕生日会などで食べられることが多い料理になります。上質な骨付きラムを、33種類ものスパイスで調理しており、やわらかいラム肉の食感と、スパイシーな味わいを堪能することができます。

パキスタンカレーの秘密を探る!特徴や全国で食べられる場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パキスタンカレーの秘密を探る!特徴や全国で食べられる場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パキスタンカレーは油をたっぷり使ったスタミナたっぷりの料理。全国で楽しむことができるパキスタン料理の店舗の場所をはじめ、手作りできるパキスタンカレーのレシピなどパキスタン料理についてご紹介します。スパイスの効いたパキスタンカレーは日本の夏にもピッタリ!

美味しいと評判のパキスタン料理を食べてみよう!見出し

Photo bysebpowen

いかがでしたか。今回紹介した「パキスタン料理」は、こんなにも魅力的な料理が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、パキスタン料理を代表する、人気のカレーやスイーツばかりです。いろいろなパキスタン料理をいただくことができる、人気の東京のお店も紹介しているので、是非、美味しいパキスタン料理を食べに足を運んでみてください。

投稿日: 2019年6月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote