地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京華樓は麻婆豆腐が絶品の横浜中華街のお店!火鍋や持ち帰りメニューも大人気!

京華樓は麻婆豆腐が絶品の横浜中華街のお店!火鍋や持ち帰りメニューも大人気!
投稿日: 2019年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川を代表する人気グルメスポットといえば「横浜中華街」です。今回はそんな横浜中華街でおすすめの「京華樓」についてたっぷりとご紹介いたします。京華樓の麻婆豆腐や火鍋をはじめとする人気のメニュー、ランチメニューや持ち帰りメニューに関する情報をチェックしましょう。

ランチを食べに横浜中華街の京華樓へ行こう見出し

Photo by shokai

さまざまな美味しいお店が勢ぞろいしている横浜中華街は、横浜を代表する人気スポットです。そんな横浜中華街にある「京華樓」をご存知ですか?京華樓は、横浜中華街で人気の中華料理のお店です。今回は、京華樓の麻婆豆腐や火鍋をはじめとする人気メニュー、ランチや持ち帰り情報など、横浜中華街の京華樓についてたっぷりとご紹介いたします。

京華樓とは?見出し

Photo by shokai

今回紹介する「京華樓」は、本場の美味しい四川料理を楽しむことができる人気中華料理店です。

さまざまな美味しい中華料理のお店が勢ぞろいしている横浜中華街ですが、横浜中華街の中でも「京華樓」は、メディアなどでも紹介されるとくに人気のあるお店になります。横浜中華街でとびきり美味しい四川料理を食べたいなら、京華樓がおすすめです。

神奈川県横浜市中区山下町・横浜中華街にある四川料理店

Photo by Kakei.R

今回紹介する「京華樓」は、神奈川県横浜市中区山下町の横浜中華街に位置している、四川料理のお店です。京華樓がある横浜中華街は、国内を代表する人気チャイナタウン。

19世紀の中頃からつくりあげられた横浜中華街は、日本三大中華街にも数えられるひとつのお店で、数えきれないほどのたくさんの中華料理店が軒を連ねています。

横浜中華街には、さまざまなランチやディナーを楽しむことができる人気店が勢ぞろいしています。そんな横浜中華街には、飲食店以外の人気スポットも充実しており、さまざまな楽しみ方をすることができます。

横浜中華街には、さまざまな中華料理に使用する食材を購入できるお店や、中国雑貨を購入できる雑貨店、本格的な占いをすることができる占い屋さんなどがあります。

京華樓の最寄り駅:みなとみらい線 元町・中華街駅

Photo by Kobetsai

今回紹介する「京華樓」がある最寄の駅は、みなとみらい線の「元町・中華街駅」になります。みなとみらい線は、神奈川県横浜市西区の「横浜駅」から、神奈川県横浜市西区の「元町・中華街駅」までを結んでいる、横浜高速鉄道の鉄道路線になります。

みなとみらい線の駅には、横浜中華街をはじめとする、さまざまな人気スポットがあり、観光にとても役立つ線になっています。

「京華樓」がある、みなとみらい線の「元町・中華街駅」は、神奈川県横浜市中区山下町に位置している駅になります。

こちらの駅は、2004年に、みなとみらい線の開通と同時に開業した駅です。元町・中華街駅は、「横浜中華街」、「山下公園」、「マリンタワー」など、横浜の人気スポットの最寄の駅になっています。

京華樓の特徴や魅力見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

今回紹介する「京華樓」は、横浜中華街にある飲食店の中でもとくに人気のお店なので、京華樓ならではのさまざまな特徴や魅力があります。

京華樓の特徴や魅力をチェックしてから、お店に足を運ぶのがおすすめです。京華樓は、四川調理協会日本顧問のお店である、京華樓のメニューにはこだわりの調味料を使用しているなど、京華樓ならではの特徴や魅力をご紹介いたします。

四川調理協会日本顧問のお店

Photo by orange74

今回紹介する「京華樓」は、四川調理協会日本顧問の、こだわりの四川料理をいただくことができるお店です。そのため、さまざまな本場の美味しい四川料理をいただくことができます。

四川料理とは、中国四川省の郷土料理として愛されている料理。四川料理は、一般的に、唐辛子や花椒などの香辛料を使用しているのが特徴で、辛くて美味しい料理になります。

四川料理は、酸味、辛味、しびれ、苦み、甘味、香り、塩味の、7つの味で成り立っていることで知られています。

この中でも、とくに、痺れるような辛さを意味している「麻辣」の味を特徴にしており、中国の他の地方の料理と比べて、たくさんの香辛料を使用しています。スパイスを多く使用している四川料理は、発汗作用があるので、カラダにも良いです。

シェフは最低15年のキャリアを持つプロ

Photo by Lucy Takakura

今回紹介する「京華樓」の人気メニューをつくっているシェフは、最低15年のキャリアを持つプロになります。京華樓のシェフたちは、社長自ら四川に赴いて、数十人もの中から厳選し、お店に招いた実力派のシェフばかりです。

そのため、ベテランのシェフ達が作る、本場の四川料理の味を楽しむことができます。本場の四川料理を、横浜にいながらにして堪能することができます。

本場調味料へのこだわり

Photo by Richard, enjoy my life!

今回紹介する「京華樓」の四川料理には、本場の調味料をたっぷり使用しているので、本場四川の味を楽しむことができます。とくに京華樓でこだわっている調味料は、四川料理の命ともいわれている「豆板醤」です。

京華樓の豆板醤には、四川省の「郫县」の豆板醤の特上品のみを使用しています。そんなこだわりの豆板醤は、京華樓の料理にあうようにアレンジされています。豆板醤のほかにも、辣油、麻辣鍋醤など、京華樓の調味料に使用している四川調味料は、すべて、シェフが調合したものを使用しています。

香辛料へのこだわり

Photo by t-mizo

今回紹介する「京華樓」では、四川料理にはかかすことができない「香辛料」にもとことんこだわっています。京華樓で使用している香辛料は、四川省から直輸入している、一級品のみを使用しています。

料理長が厳選している香辛料は、生の唐辛子だけでも、3種類の唐辛子を使用しています。さらに、漬け唐辛子、干し唐辛子、粉唐辛子など、唐辛子だけでも、いろいろな種類の唐辛子を料理によって使い分けています。京華樓の看板メニューである「麻婆豆腐」には、18種類ものたくさんの香辛料を使用しています。

京華樓の店舗レイアウト:テーブル席・カウンター席・円卓など約170席

Photo by yto

今回紹介する「京華樓」は、横浜中華街の中でもとても広々としたお店であり、全部で170席もの席をご用意しています。

京華樓の1階は、おひとりさまでもゆっくりランチを楽しむことができるカウンター席、2階は大人数での食事にも利用できるテーブル席や円卓席、3階は家族での食事にもおすすめの和室などを完備しています。

今回紹介する「京華樓」には、さまざまな個室をご用意しているので、個室でゆっくりとランチやディナーを楽しむことができます。

京華樓には、少人数で利用することができる個室、30名以上で利用することができる宴会にもおすすめの個室を完備しています。家族での食事や、会社でのあつまりなど、さまざまなシチュエーションに利用することができます。

京華樓公式ホームページで情報発信

Photo byfancycrave1

今回紹介する「京華樓」には、公式のホームページがあります。京華樓の詳しい情報を知りたいという方は、京華樓の公式のホームページをチェックするのがおすすめです。

京華樓の公式のホームページには、京華樓の料理に対するこだわりや、ランチメニューやディナーメニュー、最新情報などがのっているので、京華樓の公式ホームページはとても役立ちます。

持ち帰りも可能

Photo by iandeth

今回紹介する「京華樓」は、料理を持ち帰りすることができる、持ち帰りOKの持ち帰り可能店になります。お店でいただいた、食べきれなかった料理も、持ち帰りすることができるので、残った料理を持ち帰りでゆっくり自宅で楽しむことができます。

最近では、持ち帰りできる持ち帰りOKのお店が少ないので、持ち帰りができる京華樓はとても貴重な持ち帰り店になります。

京華樓おすすめ人気メニュー3選見出し

Photo by Zengame

今回紹介する「京華樓」には、京華樓ならではのさまざまな人気メニューが勢ぞろいしています。京華樓には、多くの四川料理のメニューが充実していますが、その中でもとくに人気がある3つのメニューをご紹介します。

京華樓を代表する看板メニューでもある、ランチにも大人気の「麻婆豆腐」をはじめ、みんなでワイワイいただくことができる火鍋など、京華樓の人気メニューをチェックしましょう。

1:麻婆豆腐

Photo by LingZhi(Suzuki)

「京華樓」の人気メニューである「麻婆豆腐」は、お店を代表する看板メニューになります。麻婆豆腐は、ランチ、コース、セットなどで楽しむことができるメニューで、ランチにもディナーにも大人気です。

麻婆豆腐は、絶妙な辛さとコクを楽しむことができ、おもわずクセになる味わいになります。四川省出身のシェフが作るこだわりの麻婆豆腐です。

「京華樓」の「麻婆豆腐」には、四川の唐辛子、花山椒、豆板醤などのこだわりの香辛料や調味料を使用しています。

京華樓の麻婆豆腐には、なんと18種類もの、香辛料や調味料がはいっています。辛いだけでなくコクがある美味しさを楽しむことができる麻婆豆腐は、ランチはお得なランチセット、ディナーはお酒と一緒にいただくのもおすすめです。

2:京華樓 鴛鴦火鍋

Photo by 羽諾

「京華樓」の人気メニューである「鴛鴦火鍋」は、本格的な火鍋を楽しむことができる火鍋メニューになります。鴛鴦火鍋は、薬膳をたっぷりと使用した火鍋であり、火鍋コースでもいただくことができます。

鴛鴦火鍋は、四川伝統料理であり、白扣、党参、良姜をはじめとする18種類以上の香辛料を使用しています。鴛鴦火鍋は、対照的な2つのスープでいただきます。

「京華樓」の「鴛鴦火鍋」は、2種類のこだわりのスープで楽しむことができる火鍋メニューになります。

鴛鴦火鍋に使用されているのは、特製の調味料をブレンドしてつくられた「紅湯スープ」と、鶏を丸ごと使用した濃厚なスープに、クコの実や朝鮮人参などの薬膳をプラスした「白湯スープ」です。鴛鴦火鍋に、牛肉、海鮮、野菜などをいれていただきます。

3:魚の青山椒麻辣煮込み

Photo by yoppy

「京華樓」の人気メニューである「魚の青山椒麻辣煮込み」は、たくさんの青山椒を使用したクセになる辛さのメニューになります。

魚の青山椒麻辣煮込みは、重慶の青山椒をふんだんに使用しており、麻辣味を堪能することができる魚料理になります。シビレを楽しむことができる魚の青山椒麻辣煮込みは、ビールやハイボールとの相性が抜群になります。

京華樓の食レポ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

「京華樓」は、横浜中華街にある人気の四川料理店なので、京華樓には、たくさんの食レポがよせられています。

京華樓の食レポをチェックして、京華樓のお店の雰囲気や、人気メニューの特徴についてチェックしましょう。京華樓の食レポは、まだ、京華樓を訪れたことがない方にも、役立つ情報になっています。

京華樓の外観の特徴や店内の様子

Photo by h931037722

「京華樓」の外観や店内は、「豪華な雰囲気の中でランチやディナーを楽しむことができる」、「収容人数が多いのでランチタイムでもスムーズにランチを楽しむことができて便利である」。

「絵などが飾られており、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめる」など、さまざまな意見がよせられています。

麻婆豆腐

Photo by avlxyz

「京華樓」の麻婆豆腐は、「ひとくち食べた瞬間から口いっぱいに辛さが広がる」、「ラー油と山椒の味をしっかりと感じることができる」。

「麻婆豆腐のハーフとチャーハンを一緒に注文するのがおすすめ」など、さまざまな食レポがよせられています。

京華樓の基本情報見出し

Photo by amadeusrecord

「京華樓」は、横浜中華街にあるとても人気のあるお店なので、しっかりと、アクセス方法や営業時間などの、基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

京華樓のアクセス方法や営業時間などの基本情報をチェックして、スムーズに京華樓を利用しましょう。

最寄り駅から京華樓へのアクセス

Photo by Zengame

「京華樓」へアクセスする際の最寄駅は、みなとみらい線の「元町・中華街駅」になります。みなとみらい線の元町・中華街駅からは、3番出口を出て、徒歩7分ほどでアクセスすることができます。

元町・中華街駅から440メートルほど先にある、赤い外観が印象的なお店になります。横浜中華街の関帝廟通り中央にあるので、わかりやすいです。

京華樓の電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

「京華樓」の電話番号は、以下の表に記載しています。京華樓の営業時間は、月曜から金曜の営業時間が11時30分から21時30分まで。土日祝日の営業時間が11時から21時30分までになります。

こちらのお店は、ランチタイムからディナータイムまで、通しで営業しています。こちらのお店の定休日は、無休になります。

住所 神奈川県横浜市中区山下町138
電話番号 045-211-2866

京華樓の駐車場情報

Photo by ume-y

「京華樓」には、専用の駐車場を完備していません。専用の駐車場がないので、できれば、電車でアクセスすることがおすすめです。

専用の駐車場はありませんが、お食事5000円以上で、中華街パーキングの1時間無料券サービスを配布しています。

横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の観光地のひとつと言えば「横浜中華街」ですよね。一歩足を踏み出すとそこは中国の世界。色々なお店がありますが、断トツで多いのが中華料理のお店です。特にランチの時間帯になると、人でごった返します。ここでは、横浜中華街でランチが安いおすすめのお店をご紹介します。

京華樓でランチやディナーを楽しもう!見出し

Photo by avlxyz

いかがでしたか。横浜中華街にある「京華樓」は、こんなにも魅力的な四川料理のお店です。京華樓では、看板メニューである「麻婆豆腐」をはじめ、さまざまな香辛料を使用した四川料理を、ランチやディナーに楽しむことができます。辛くて美味しい四川料理を堪能することができるので、是非、京華樓に足を運んでみてください。

投稿日: 2019年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote