片山津温泉で観光を楽しもう!足湯やグルメを堪能できるおすすめスポット7選!

2019年6月6日 (2019年9月1日最終更新)

石川県の観光名所「片山津温泉」。無色透明な温泉は保温効果が高いことでも知られており、地元の方からも親しまれている温泉地です。片山津温泉には観光客が思う存分楽しめる観光スポットが点在しており、石川県の美味しいグルメも味わうことができます。

目次

  1. 石川県の観光スポット「片山津温泉」をご紹介
  2. 片山津温泉の観光スポットを調べよう!
  3. 1:片山津温泉のおすすめ観光スポット【柴山潟】
  4. 2:片山津温泉のおすすめ観光スポット【加賀片山津温泉 総湯】
  5. 3:片山津温泉のおすすめ観光スポット【片山津商店街】
  6. 4:片山津温泉のおすすめ観光スポット【芸妓検番 花館】
  7. 5:片山津温泉のおすすめ観光スポット【愛染寺】
  8. 6:片山津温泉のおすすめ観光スポット【中谷宇吉郎 雪の科学館】
  9. 7:片山津温泉のおすすめ観光スポット【なか伸】
  10. 石川県の片山津温泉はグルメや足湯が楽しめる人気観光地!

石川県の観光スポット「片山津温泉」をご紹介

石川県の観光名所として人気のある「片山津温泉」。片山津温泉には温泉地ならではの観光スポットをはじめ、石川県の美味しいグルメを堪能することができます。足湯など気軽に温泉を堪能できる施設も充実しています。今回はそんな片山津温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。

片山津温泉の観光スポットを調べよう!

福井県と隣接している石川県の観光スポット「片山津温泉」。昔から多くの人々を癒してきた温泉地は、地元の方はもちろん、観光客からも注目されています。

美味しい石川県の四季を感じるグルメをはじめ、大自然に囲まれた観光スポットで楽しむことができます。温泉地なので、足湯など温泉を満喫できる施設も充実しています。

片山津温泉ってどんなところなの?

片山津温泉は、昔から北陸を代表する温泉地として知られており、加賀四湯、加賀温泉郷とも呼ばれています。かつては歓楽温泉として栄えていた歴史もあり、足湯をはじめ今でも賑やかな温泉地になります。

片山津温泉は現在でもレジャー施設などが多く点在しており、温泉を堪能しながら石川観光を楽しむことができます。片山津温泉には美味しいグルメを味わえるお店も多く、温泉好きにはたまらない観光スポットです。

Src 10842305石川県加賀市観光おすすめスポット!名所に温泉・名物グルメは絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の中でも有数の人気観光スポットの加賀市。4つの温泉地を擁しているのが特徴です。石川県の...

1:片山津温泉のおすすめ観光スポット【柴山潟】

柴山潟は片山津温泉でアクティビティを楽しみたい方におすすめの観光スポットです。柴山潟は加賀三湖の1つとして知られており、片山津温泉の近くに位置しているのでアクセスしやすいです。

屋形船やサイクリングロードも設置されており、湖の周りを1周することができます。自転車はレンタルすることができ、天気の良い日には石川県の大自然を感じることができます。

人気がある理由

柴山潟の見どころは湖に設置されている噴水になります。日本有数規模の巨大な噴水になり、高さ70mにもなります。1日に13回も巨大な噴水を見ることができ、とても幻想的です。

屋形船で噴水の下を通ることができ、夏には花火が打ち上げられます。夜には噴水もライトアップされているので、ロマンチックな景色を楽しめます。

最寄り駅からのアクセス

柴山潟の最寄り駅は「JR加賀温泉駅」となっています。加賀温泉駅からは周遊バスが運行しているので、バスとの時間を合わせながらアクセスしましょう。

バス停は片山津温泉の湯の元公園バス停で下車します。バス停からは徒歩でアクセスすることができ、徒歩5分以内で湖の景色を一望することができます。

基本情報

片山津温泉の観光スポット「柴山潟」は基本的に24時間利用することができます。見どころでもある噴水は上がる時間が決まっているので、事前に確認しておきましょう。

噴水は7月、8月の夏の時期だけ2回上がる時間が増えています。午前中の時間帯であれば人も少ないので、噴水を堪能したい方は早めに訪れるのがおすすめです。

住所 石川県加賀市片山津温泉
電話番号 0761-74-1123

2:片山津温泉のおすすめ観光スポット【加賀片山津温泉 総湯】

片山津温泉で温泉を堪能できるおすすめの観光スポットです。先ほど紹介した柴山潟の湖畔に位置しており、白山連峰など片山津温泉の自然を堪能することができます。身も心もリフレッシュできます。

モダンでおしゃれな雰囲気があり、若い世代からも人気があります。足湯やカフェも併設しており、ガラス張りの建物になるので、内部から絶景を見渡すことができます。

人気がある理由

建物のデザインは葛西臨海公園でも知られる日本を代表する建築家「谷口吉生」さんが手掛けています。デザイン性の高さが人気を集めており、外観だけでも楽しめます。

温泉や足湯後にカフェで食事を楽しむことができ、夜にはイタリアンでロマチックな時間を過ごせます。デザートだけでも利用することができ、温泉、足湯後にお腹を満たすことができます。

最寄り駅からのアクセス

加賀片山津温泉 総湯へのアクセスは加賀温泉駅からバスでのアクセスとなっています。駐車場が設置されているので、マイカーでのアクセスもおすすめです。

バスでは「加賀片山津温泉街湯」のバス停を下車し、そこから徒歩1分の場所に位置しています。予めバスの運行時間を調べておき、駅からスムーズに乗れるようにするのがおすすめです。

基本情報

加賀片山津温泉 総湯は温泉、足湯、そしてカフェの利用時間が変わります。温泉は朝6時から22時まで入浴することができ、時期によっては朝日や夕日を楽しむことができます。足湯も自由に利用することができます。

カフェは朝10時から17時までの営業時間となっています。毎週木曜日が定休日となっているので、木曜日に訪れる方は注意しましょう。

住所 石川県加賀市片山津温泉乙65-2
電話番号 0761-74-0550

3:片山津温泉のおすすめ観光スポット【片山津商店街】

片山津温泉で美味しいグルメを味わいたい方におすすめの観光スポットです。地元ならではの雰囲気を堪能することができ、散策しながらさまざまな四季のグルメと出会うことができます。

片山津商店街にはさまざまなイベントが行われており、常に賑やかな商店街でもあります。観光客はもちろん、地元の方からも親しまれており、グルメ以外にもさまざまなお店が立ち並んでいます。

人気がある理由

片山津商店街で1番人気を集めているグルメが「温泉たまご」と「ハンバーガー」になります。ハンバーガーに関しては多くのお店が立ち並んでおり、片山津バーガーを種類豊富に提供しています。

特製のミートソースや鴨肉を使用したハンバーガーなどが販売されています。温泉たまごは片山津温泉を使用して作られており、濃厚で旨味のある卵になっています。

最寄り駅からのアクセス

片山津商店街の最寄り駅はJR北陸本線の「加賀温泉駅」となっています。バス停が近くに設置されていないので、駅からは車かタクシーを使用するのがおすすめです。

片山津商店街は駅から車で10分の場所に位置しています。片山津温泉の街並みを散策することができ、海風を感じながらのんびりとした時間を過ごせます。

基本情報

片山津商店街は朝から開いているお店も多く、ランチ、ディナーとグルメを堪能することができます。それぞれのお店で営業時間が違うので、予め調べておくのもおすすめです。

先ほども紹介した通り、商店街では季節ごとにさまざまなイベントが開催されています。家族連れでも楽しめるイベントが多いので、予めHPなどを確認しておきましょう。

住所 石川県加賀市片山津温泉モ2-2
電話番号 0761-74-7778

4:片山津温泉のおすすめ観光スポット【芸妓検番 花館】

片山津温泉でさまざまな体験をしたい方におすすめの観光スポットです。片山津温泉で有名な源泉豆腐づくり、そして晶子染めを体験することができ、子供から大人まで楽しめます。

源泉豆腐は片山津温泉でも有名なグルメになり、自分で作れる楽しさを知ることができます。自分で作ったものをその場で味わうことができるので、市販では味わえない源泉豆腐になります。

人気がある理由

芸妓検番 花館は片山津温泉でも歴史ある建物になります。大正9年に設立されており、当時は芸妓の芸の稽古場として使用されていました。現在では1階は茶屋、2階はイベント会場となっています。

体験できる晶子染めはかつて片山津温泉を訪れた「与謝野晶子」さんから名前を取っています。ここでしかできない体験となるので、貴重な時間を過ごすことができます。

最寄り駅からのアクセス

芸妓検番 花館はJR加賀温泉駅からバスでアクセスすることができます。キャン・バス海まわり、キャン・バス小松空港線、温泉片山津線とすべてのバスでアクセスできます。

1番近いのは片山津温泉の「温泉片山津線」のバスになり、片山津温泉バス停までアクセスします。バス停からは約5分以内でアクセスすることができ、多くの人々が利用しています。

基本情報

営業時間は朝9時から17時までとなっています。体験教室は朝10時から16時の間に行うことができ、12時から13時の間はお昼休みとなっています。

体験教室の内容によって料金が変わっていくので、予めHPなどで調べておくのがおすすめです。また、事前に予約することでスムーズに体験することができ、時間のロスなく楽しめます。

住所 石川県加賀市片山津温泉モ2-2
電話番号 0761-74-7778

5:片山津温泉のおすすめ観光スポット【愛染寺】

愛染寺は片山津温泉を見守っているお寺になります。地元の方からは「お薬師さん」と呼ばれて親しまれており、片山津温泉のパワースポットとしても人気があります。

室町時代に建設されたお寺としても知られており、当時から人々の守り神として今でも大切に保管されています。平日でも多くの参拝者が訪れており、静かな時間を過ごせます。

人気がある理由

縁結びのスポットとして知られており、ハート型の絵馬「一心絵馬」が人気を集めています。ユニークな絵馬として石川県でも注目を集めており、カップルにもおすすめのスポットです。

愛染寺は片山津温泉の高台に位置しているので、片山津温泉の景色を一望することができます。片山津温泉でも絶景スポットで知られているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

最寄り駅からのアクセス

愛染寺の最寄り駅はJR加賀温泉駅となっています。駅からはバスかタクシーでアクセスすることができ、約10分ほどでアクセスすることができます。駅にはタクシーがいるので、手配しやすいです。

バスは駅から運行されている「CAN-BUS」を利用するのがおすすめです。加賀市の循環バスになり、加賀市内を1日フリーパスで利用できるので観光客におすすめです。

基本情報

営業時間は朝6時30分から17時30分までとなっています。朝の時間帯は人がほとんどいないので、ゆったりと境内を散策したい方におすすめです。

敷地内は見どころが多いので、時間に余裕のある方にもおすすめです。ガラス絵など幻想的な世界観も楽しめるので、片山津温泉の歴史や文化について学ぶことができます。

住所 石川県加賀市片山津温泉11-3-5
電話番号 0761-74-0169

6:片山津温泉のおすすめ観光スポット【中谷宇吉郎 雪の科学館】

世界ではじめて、人工の雪を作り出した「中谷宇吉郎」先生の功績を称えて作られた観光スポットです。科学館というより美術館のような美しい空間が広がっており、雪の世界を堪能できます。

中谷宇吉郎先生が片山津温泉の出身となっており、日本でもここでしか体験できない貴重な時間を過ごせます。子供から大人まで楽しむことができます。

人気がある理由

柴山潟の湖畔に位置しており、サイクリングがてら立ち寄ることができます。ダイヤモンドダストや氷のペンダント作成など実験も行うことができ、イベントが多く開催されています。

モダンでおしゃれな建物となっており、外観からも楽しむことができます。雪に関して詳しく知ることができ、研究によって解明された謎も提示されています。

最寄り駅からのアクセス

中谷宇吉郎「雪の科学館」の最寄り駅はJR加賀温泉駅になっています。加賀温泉駅からはバスでアクセスすることができ、「雪の科学館前」のバス停で下車しましょう。

駐車場も設置されているので、マイカーでのアクセスもおすすめです。サイクリングしながら訪れる方も多く、予め調べておくのがおすすめです。

基本情報

営業時間は9時から17時まで営業しており、高校生以下は入場無料となっています。大人1人500円となっているので、お財布にも優しい観光スポットです。

定休日は水曜日になっているので、訪れる前に確認しておきましょう。年末年始は営業している場合もあるので、事前に問い合わせしておくのがおすすめです。

住所 石川県加賀市潮津町イ106
電話番号 0761-75-3323

7:片山津温泉のおすすめ観光スポット【なか伸】

片山津温泉で人気のあるグルメスポットになり、美味しいお好み焼きを味わうことができます。観光客はもちろん、地元の方からも人気のあるグルメスポットです。

鉄板焼き屋になりますが、居酒屋としてのメニューも充実しているので夜にはお酒片手に優雅な時間を過ごせます。サイクリング、足湯、温泉を楽しみながらお店にアクセスできます。

人気がある理由

なか伸は片山津温泉の名物でもあるお好み焼きをお腹いっぱい味わえます。フワフワとした食感を楽しむことができ、お好み焼きの種類が多いので何度でも足を運べます。

お好み焼き1枚1枚が口の中に旨味をしっかりと届けてくれるので、何枚でも味わうことができます。充実したメニューになり、石川県の四季も感じられるのでおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

アクセスは最寄り駅のJR加賀温泉駅から加賀温泉バスを使用するのがおすすめです。加賀温泉バスの賀片山津温泉総湯前のバス停を下車し、徒歩で5分前後となっています。分かりやすく看板が大きく設置されているので、初めて訪れる方でも安心してアクセスすることができます。

基本情報

なか伸はランチ、ディナーと営業時間が違います。ランチは11時30分から14時まで、ディナーは17時から23時30分まで営業しています。

定休日は水曜日となっており、木曜日はディナーだけの営業となっています。居酒屋としても利用することができ、地元の方からも親しまれています。

住所 石川県加賀市片山津温泉乙69-6-2
電話番号 0761-74-3400

石川県の片山津温泉はグルメや足湯が楽しめる人気観光地!

石川県の観光スポット「片山津温泉」。片山津温泉は温泉をはじめ、足湯やグルメなど観光客を魅了するスポットが数多く点在しています。家族連れ、カップル、1人旅の方でも楽しむことができ、オールシーズンで多くの人々が訪れています。ぜひ、石川県へ観光の際は片山津温泉へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

加賀温泉郷(粟津・片山津・山代・山中 の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する