地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山のおすすめラーメン27選!人気の老舗から新店までピックアップ!

富山のおすすめラーメン27選!人気の老舗から新店までピックアップ!
投稿日: 2019年6月7日最終更新日: 2020年10月8日

富山には、おすすめの人気ラーメン店が数多くあります。富山ブラックが全国の人気となった今、まさに激戦区と言えます。今回は人気の老舗から新店まで27軒をピックアップしました。深夜営業の店もあります。それでは、富山でおすすめのラーメン店をご紹介します。

富山で美味しいラーメンを食べよう!見出し

Photo by tsuda

富山県といえば、世界遺産に登録された「五箇山合掌造り集落」や、小説や映画にもなった有名な祭り「おわら風の盆」などが知られていますが、国内外から注目を浴びている様々な食の宝庫でもあります。その中から富山の美味しいラーメン店にスポットを当てました。富山ブラックなど、人気のラーメン店27軒をご紹介します。

富山のおすすめラーメン「富山市」16選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

富山県の県庁所在地・富山市には、人気のラーメン店が軒を連ねています。ミシュランビブグルマンに掲載されたラーメン店や、東京ラーメンショーで優勝したラーメン店などのほか、化学調味料を使用しないこだわりのラーメン店や深夜営業をしている店など、富山市内でおすすめの美味しいラーメン店を16軒ご紹介します。

1:麺家 一鶴【富山県富山市中島】

Photo by rhosoi

富山市内のおすすめラーメン1軒目は、ミシュランビブグルマンの人気店「麺屋 一鶴」です。

外壁に施された木の板が山小屋のような雰囲気。カウンター14席で、こじんまりとしています。

人気メニューやお店の特徴

Photo by oonnuuoo

美味しいと評判のメニュー「鶏・煮干ラーメン」は、中太のストレート麺があっさりとしたスープによく絡みます。

口の中で溶けてしまいそうな分厚いチャーシューと、みじん切りの玉ねぎがスープによくなじみ、味に深みを出しています。

アクセス

Photo by veroyama

最寄駅の富山ライトレール「城川原駅」から徒歩6分。「越中中島駅」からは徒歩7分、「粟島駅」からは徒歩11分です。

車の場合、国道8号線「中島インター」で下車。信号を右折し、南へ100メートル進んだ左手になります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Richard, enjoy my life!

営業時間は、ランチは11時30分から14時、ディナーは18時から20時です。どちらもラストオーダーは、閉店5分前となります。

定休日は月曜と火曜となりますが、変更もあるため確認をしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市中島1-3-36
電話番号 0766-63-6318

2:麺屋 つくし【富山県富山市太郎丸本町】

Photo byhoyas

富山市内のおすすめラーメン2軒目は、「麺屋 つくし」。カウンターとテーブル席を合せて25席あります。

名店「すみれ」の味を受け継いだこちらでは、ラーメンのほか「チャーシュー丼」や「高菜ごはん」も美味しいと評判です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by nakashi

定番の「味噌ラーメン」は、玉子ちぢれ麺に濃厚な味噌スープがよく合います。炒めたひき肉と玉ねぎが、さらに旨みをアップしています。

トッピングのきくらげのコリコリとした食感がたまりません。焦がしニンニクの風味が効いたまろやかな味がクセになります。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の富山地鉄市内線「小泉町駅」(出入口2)、「西中野駅」(出入口1)、「堀川小泉駅」(出入口2)で、それぞれ徒歩11分です。 

富山地方鉄道 国立高専前46「富山市民病院口」から徒歩1分です。富山地方鉄道 京都・大阪高速バス「富山市民病院」から徒歩3分、阪急バス 富山行「富山市民病院前」から徒歩3分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by *_*

営業時間は、ランチは11時から14時45分、ディナーは、月曜から木曜は18時から21時、金曜は18時から21時45分、土曜祝日は17時から21時45分です。

なお、ラストオーダーはそれぞれ閉店時間と同時刻です。定休日は水曜ですが、変更もあるため確認してください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市太郎丸本町3-10-1 第2サクラギビル
電話番号 076-423-2941

3:支那そばや 翠月【富山県富山市東老田】

Photo by Kossy@FINEDAYS

富山市内のおすすめラーメン3軒目は、有名な佐野実氏のもとで修行した店主の人気店「支那そばや 翠月」。

整然と置かれた木のカウンターは19席。人気店とあって連日満員になるだけに早めに行かれることをおすすめします。

人気メニューやお店の特徴

Photo by Kossy@FINEDAYS

北海道産の小麦を使った自家製の麺にこだわります。細めのストレート麺で、化学調味料を一切使わない、素材の旨みを生かした美味しいスープも特徴です。

一番の人気は「ねぎ塩ラーメン」。あっさりとした味わいの上品なスープと細麺がよく合います。大き目のチャーシューと太いシナチク、ほうれん草とねぎがトッピングされています。

アクセス

Photo by hans-johnson

最寄駅はJR北陸本線 「呉羽駅」で下車、呉羽いきいきバスに乗換え、「梨雲苑」で下車、徒歩8分です。

車をご利用の場合は「富山西インター」で降り、10分ほどです。15台分の駐車場があります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by nakashi

営業時間は、月曜から金曜のランチは11時15分から14時30分、ディナーは17時30分から21時となります。

土曜日曜祝日は11時15分から21時となります。定休日は木曜と第3水曜ですが、変更のあるため確認してください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市東老田415-1
電話番号 076-436-5344

4:ラーメン一心 富山駅前本店【富山県富山市桜町】

Photo by Richard, enjoy my life!

富山市内のおすすめラーメン4軒目は、化学調味料を一切使わない自然派ラーメン店「ラーメン一心 富山駅前本店」です。

姉妹店の「つぼみ」と同様大人気で、行列必須のこちらはカウンターとテーブル席を合わせて18席です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by ttanabe

化学調味料を使わない自然派のラーメンの一番人気は「特製醤油ラーメン」です。あっさりとした美味しいスープと中太のストレート麺がよくマッチしています。

チャーシューは数枚入っていてボリューム感たっぷりです。名物の半熟の煮玉子が、さらなる美味しさを引き出します。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の富山地鉄市内線「地鉄ビル前駅」出口1から徒歩2分です。「電鉄富山駅」「エスタ前駅」出口2からは3分です。

バスの場合は富山地方鉄道 中央病院84「富山駅地下鉄ビル前」から徒歩2分、富山地方鉄道 国立高専前46「牛島新町」から徒歩3分です。 

電話番号・営業時間&定休日

Photo by june29

営業時間はランチは11時30分から15時で、ラストオーダーは14時30分です。ディナーは18時から22時30分で、ラストオーダーは22時です。

定休日は日曜となります。都合により変更する場合もありますので、事前にチェックをしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市桜町1-1-36 地鉄ビル1F
電話番号 076-433-7258

5:柳の下 末弘軒 本店【富山県富山市総曲輪】(老舗)

Photo by dreamcat115

富山市内のおすすめラーメン5軒目は、昭和6年創業の老舗ラーメン店「ラーメン一心 富山駅前本店」です。

カウンター、テーブル席、小座敷を合わせて71席と収容力抜群。それでも行列ができる店として有名です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by くーさん

おすすめは「ワンタンメン」。煮干しと鶏がらを使ったあっさりしたスープが、自家製麺によく絡みます。

しっかりした食感のチャーシュー、溶けてしまうほど柔らかく美味しいワンタンは、やみつき間違いなしです。

アクセス

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

最寄駅の富山地鉄富山都心線「大手モール駅」から徒歩1分です。JR「富山駅」から徒歩3分の駅チカです。

車の場合、専用駐車場がないため、地鉄ビル駐車場を使えば、1時間無料サービス券を渡してくれます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Richard, enjoy my life!

営業時間は火曜以外は11時から20時で、火曜は11時から15時で、ラストオーダーは閉店時間と同時刻となります。

定休日は水曜、毎月第3火曜、お盆となりますが、火曜が祝日にあたる場合は営業日になります。電話番号は下の表に記載した通りです。
 

住所 富山県富山市総曲輪4-6-9
電話番号 076-421-7019

6:お食事処 喜八【富山県富山市奥田寿町】

Photo by Kossy@FINEDAYS

富山市内のおすすめラーメン6軒目は、70年以上続く老舗ラーメン店「お食事処 喜八」です。

個室はありませんが、カウンター、テーブル席、小上がりを合わせて28席あり、明るく清潔な雰囲気です。

人気メニューやお店の特徴(深夜0時以降も営業)

Photo by Kanesue

ラーメンのメニューは「富山ブラックラーメン」と「越中ラーメン」との2種類のみ。自信のほどがうかがえます。

4種類の醤油と特別な酒でチャーシューを煮て、2ヶ月間寝かせたものに、鶏ガラスープを合わせた「富山ブラックラーメン」の美味しいスープは、中太のちぢれ麺にしっかりと絡みます。

アクセス

Photo by Richard, enjoy my life!

最寄駅の富山ライトレール「奥田中学校前」から徒歩6分。あいの風とやま鉄道「富山駅」から徒歩15分です。

商店街のビル1階にある店の前には、富山ブラックラーメンの文字がひときわ目立つのぼりが立っています。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Charles Haynes

営業時間は、11時から14時30分ですが、麺やスープがなくなりしだい終了となります。定休日は月曜と月2回の日曜の不定休です。

営業時間や定休日は変更になる場合があるため、事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市奥田寿町6-3 奥田ビル1F
電話番号 076-443-1888

7:粋宏閣【富山県富山市桜町】

Photo by kimishowota

富山市内のおすすめラーメン7軒目は、翌朝5時までの深夜営業をしている人気中華料理の「粋宏閣」です。

再開発のため、旧店舗から移転しましたが、根強いファンのもと、行列のできる店として君臨しています。

人気メニューやお店の特徴(深夜0時以降も営業)

Photo by avlxyz

名物「ワンタン麺」は、生姜が入ったあっさりと美味しいスープに、口の中で溶けるほど柔らかいワンタンがよくなじみます。麺は中太のちぢれ麺です。

玉子ときくらげなどを炒めた「ムースーロー」は、オイスターの旨みと、きくらげの食感がたまらない一品です。ラーメンとあわせてどうぞ。

アクセス

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

最寄駅の富山地鉄市内線「電鉄富山駅」「エスタ前駅 」からは徒歩3分。駅チカでアクセス抜群です。

ホテルやビル、飲食店などが立ち並ぶ通り沿いに、赤いのれんと赤い突き出し看板が目立ちます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Sig.

営業時間は全日18時から翌日5時と深夜営業のため、2軒めや3軒めに使うこともできるのがうれしいところです。

年中無休のため定休日はありませんが、営業時間と定休日は変更の場合もあるので事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市桜町1-6-13
電話番号 076-431-2702

8:西町大喜 富山駅前店【富山県富山市新富町】

Photo by veroyama

富山市内のおすすめラーメン8軒目は、創業昭和22年、富山ブラックラーメンの発祥の店で有名な老舗「西町大喜 富山駅前店」です。

清潔でゆとりと温かみのある店内には、カウンター、テーブル席、座敷を合せて42席あります。

人気メニューやお店の特徴(ブラックラーメン)

Photo by jetalone

「中華そば」は、太麺に黒こしょうが効いた濃厚なブラックスープがよく合います。トッピングの美味しいメンマも濃いめの味付けです。

濃い味付けのチャーシューはかなり大きく、存在感があります。テイクアウトできるラーメンも好評です。

アクセス

Photo by *sii

最寄駅の富山地鉄市内線「新富町駅」から徒歩1分の駅チカです。モノトーンの外観が美しい一軒家ラーメン店です。

車の場合、駐車スペースが1台分しかないため、駅付近の駐車場を利用しての来店が必要です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by omoon

営業日は月曜から日曜まで11時から22時の深夜までとなります。年中無休のため定休日はありません。

年中無休のため定休日はありませんが、変更となる場合があるため、事前にチェックが必要です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市新富町1-3-8
電話番号 076-444-6887

9:西町大喜 西町本店【富山県富山市太田口通り】

Photo by penpenpen

富山市内のおすすめラーメン9軒目は、創業昭和22年の富山ブラックラーメンの発祥の店で有名な「西町大喜」の「西町本店」です。

懐かしさのあるこじんまりとしたお店の店内には、背中合わせのカウンター席がずらっと25席並びます。

人気メニューやお店の特徴(ブラックラーメン)

Photo by masataka_muto

いわずと知れた「中華そば」は、富山駅前店と同様にガツンと印象的な富山ブラック。チャーシューの上にはねぎがたっぷりのっています。

ご飯の美味しいおかずになるラーメンとして知られているのが納得できる、濃いめの味付けがクセになります。

アクセス

Photo by izunavi

最寄駅の富山市電「グランドプラザ前」電停から徒歩1分。「西町」電停からは徒歩3分です。

車の場合、北陸道「富山IC」下車、10分ほどです。複合ビル「富山キラリ」の向かいになります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by veroyama

営業時間は、定休日の水曜以外は全日11時から20時です。水曜が祝日にあたる場合には、翌日の木曜定休になります。

なお、定休日は変更することもあるため、事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市太田口通り1-1-7
電話番号 076-423-3001

10:麺家 いろは CiC店【富山県富山市新富町】

Photo by rhosoi

富山市内のおすすめラーメン10軒目は、東京ラーメンショーで優勝5回の人気店「麺家 いろは CiC店」です。

カウンター、テーブル席合せて48席。白を基調とした赤のアクセントカラーが美しい店内で、Wi-Fiを使えます。

人気メニューやお店の特徴(深夜0時以降も営業)

Photo by [cipher]

人気の「富山ブラックラーメン」。塩分を控えながらも丸鶏と魚介をブレンドしたスープは濃厚です。太麺によく合います。

もうひとつの看板メニュー「白エビ塩ラーメン」は、富山湾で採れた白エビを使った富山ならではの究極の一杯です。

アクセス

Photo by izunavi

最寄駅のJR「富山駅」南口の正面にあり徒歩3分。地下道の南北自由通路で、CiCビルと接続しています。

電鉄「富山駅」や「エスタ前駅」から110メートルほどで、アクセスは抜群です。車の場合はCiCビルの駐車場があり、買物3000円以上で1時間無料となります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by ftomiz

営業時間は月曜から土曜は11時から翌日2時で、ラストオーダーは翌日1時30分の深夜営業です。日曜祝日は11時から23時で、ラストオーダーは22時30分です。

年中無休ですが、CiCビルの休館日などで休みとなる場合もあります。ご確認ください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市新富町1-2-3 CiCビルB1F
電話番号 076-444-7211

11:勝屋【富山県富山市新庄北町】

Photo by akiraak2

富山市内のおすすめラーメン11軒目は、化学調味料を一切使わない人気ラーメン店「勝屋(しょうや)」です。

カウンターと小上がりを合せて16席のコンパクトな店内。来店すると溜るポイントで煮玉子などがサービスされます。

人気メニューやお店の特徴

Photo by tadtad

煮干ダシを使ったスープで有名な店のおすすめは「純煮干し中華そば」。あっさりとした煮干の香りが後を引く美味しさです。

カウンターと小上がりを合せて20席の店内は、いつも多くのリピーターでにぎわっています。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の富山地鉄本線「越中荏原駅」から徒歩24分。「東新庄駅」からは徒歩28分となります。

バスの場合は富山地方鉄道 中滑川71「金泉寺」から徒歩5分。車の場合は国道41号線「五本榎」交差点付近にあり、「越中荏原駅」からは1.8キロメートルです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by macbsd

通常の営業時間は月曜と水曜から金曜の11時から14時で、土曜日曜のみ11時から15時となります。5月下旬から9月頃に実施するサマータイム期間の営業時間は、月曜と水曜から金曜の昼は10時30分から14時で、夜は17時30分から20時となります。

土曜日曜は11時から15時の予定です。定休日は火曜、第4週月曜です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市新庄北町18-24
電話番号 090-3886-4209

12:大喜 根塚店【富山県富山市根塚町】

Photo by macbsd

富山市内のおすすめラーメン12軒目は、富山ブラックの西町大喜からのれん分けした人気店「大喜 根塚店」です。

グレーのシック壁にのれんが美しい外観。白木が映える店内には、カウンター、テーブル席、小上がりが合せて41席あります。深夜まで営業しているので、遅い時間でも立ち寄れる店です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by macbsd

おすすめは「チャーシュー麺」。中太のちぢれ麺に、優しめの美味しいブラックスープがなじみ、スープまで楽しめます。

トッピングの薄切りチャーシューは量が多く、ライスを頼めばおかずにもなります。メンマのほか、たっぷり入ったねぎがスープの味をより深くしています。

アクセス

Photo by izunavi

最寄駅の富山地鉄バス「富山市民病院前」「富山市民病院口」それぞれのバス停から徒歩7分ほどです。

車の場合、小泉町駅から1.1キロメートルで、国道41号線の富山市民病院前の交差点を布瀬町の方向 に進みます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yto

営業日は、月曜、火曜、木曜から日曜の11時から20時で、ラストオーダーは19時50分となります。

定休日は毎週水曜となりますが変更する場合もあります。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市根塚町4-2-8
電話番号 076-491-2929

13:中嶋【富山県富山市内幸町】

Photo by inazakira

富山市内のおすすめラーメン13軒目は、シメに味わえる富山ブラックが最高と評判の高い居酒屋「中嶋」です。

それもそのはず、店主はかつて名店「大喜」で修業。富山ブラック元祖の味を再現しているとあって、カウンター7席のこじんまりとした店内は、リピーターでいっぱいです。

人気メニューやお店の特徴(ブラックラーメン)

Photo by motionvisualjapan

まずは刺身の昆布じめなど美味しい料理と、選び抜かれた地酒を味わいます。そのあとシメに「富山ブラックラーメン」をオーダーします。

4種類の醤油を使って熟成させた特製ダレ、中太麺、トッピングのメンマとねぎが見事にマッチ。あっさりとした中にコクがある最高の一杯です。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の富山地鉄市電「新富町」からは徒歩3分、駅から127メートルの近さでアクセス抜群です。

松よしビルの1階です。車の場合は駐車スペースがないため、近隣のコインパーキングなどを利用してください。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by macbsd

営業時間は17時から翌0時と深夜までで、オーダーストップは23時20分となります。スープがなくなると終了することもあります。

定休日は祝祭日となりますが、変更する場合もあるため、事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市内幸町2-10 松よしビル1F
電話番号 076-441-1124

14:万里【富山県富山市上冨居】

Photo by jetalone

富山市内のおすすめラーメン14軒目は、科学調味料を使わない無添加ラーメンの店「万里」です。

こだわりの自家製麺と濃厚なスープがいただけます。席は、店内のコの字型のカウンター17席です。

人気メニューやお店の特徴(ブラックラーメン)

Photo by macbsd

人気一番の「ラーメン」には、「チャーシューを崩すように」や「コショウをお控えください」など、美味しい食べ方書きがあります。

弾力のある中太のちぢれ麺にガツンと濃いめのスープが絡まります。大きなチャーシューとメンマが旨みを引き立てます。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の富山地鉄「新庄田中駅」から徒歩10分。富山地鉄バス「双代町」バス停から徒歩約10分です。

富山地鉄バス「上冨居新町」バス停からは徒歩約5分。新庄田中駅からは700メートルです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by jarumcaster

営業時間は月曜から土曜はランチが11時30分から15時、ディナーが17時30分から23時の深夜までとなります。

日曜祝日はランチが11時30分から15時、ディナーが17時30分から21時となります。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市上冨居1-3-63
電話番号 076-444-1818

15:駅前ラーメン ひげ【富山県富山市神通本町】

Photo by norio_nomura

富山市内のおすすめラーメン15軒目は、昭和37年に開業した老舗ラーメン店「駅前ラーメン ひげ」です。

ひげのイラスト入りの黄色い看板が目印。店内にはカウンターと座敷テーブル席を合せて21席あります。

人気メニューやお店の特徴(老舗)

Photo by Kossy@FINEDAYS

美味しいと人気のメニューは「中華そば」。中太のちぢれ麺に鶏ガラベースのあっさりスープがよく合います。

チャーシュー、メンマ、ねぎなどいたってシンプルなトッピングも、懐かしい味わいを生み出しています。

アクセス

Photo by Richard, enjoy my life!

最寄駅のJR「富山駅」南口から徒歩5分ほどです。富山駅からは249メートルでアクセス抜群です。

最寄駅の富山地鉄市内線「新富町駅」出入口1から徒歩4分。JR北陸本線「富山駅」南口から徒歩6分です。

また、富山地鉄市内線「電鉄富山駅」「エスタ前駅」出入口1からは徒歩6分。バスの場合は富山地鉄の北代循環15「神通町」から徒歩3分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by macbsd

営業時間は、月曜から金曜はランチが11時30分から13時30分、ディナーが19時から翌日5時となります。

土曜祝日は19時から翌日5時、日曜は18時から翌日3時と、いずれも深夜まで営業、年中無休です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市神通本町1-7-9
電話番号 076-431-7696

16:南京千両【富山県富山市元町】

Photo by [puamelia]

富山市内のおすすめラーメン16軒目は、昭和32年開業の老舗の豚骨ラーメン店「南京千両」です。

総2階建ての白く歴史を感じる外観に、昇り竜を描いた青とピンクの大きなのれんが目立ちます。カウンター、テーブル、小上がりを合わせて35席あります。

人気メニューやお店の特徴

Photo by Koji Horaguchi

おすすめは「焼豚ワンタンメン」。白い豚骨スープに中太のちぢれ麺がよくマッチしています。

刻んだチャーシューと、メンマ、ねぎ、海苔がトッピング。あっさりとしたスープの美味しさがクセになります。  

アクセス

Photo by tsuda

富山地鉄不二越の上滝線「不二越駅」から徒歩5分。富山地鉄本線「稲荷町駅」からは徒歩12分です。

バスは富山地鉄中央病院84「元町」から徒歩1分、市バスの清水町バスルート「清水元町」から徒歩2分、市バスの清水町バスルート「旭町公園前」から徒歩3分。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by ayustety

営業時間は平日は11時から17時30分、日曜祝日は11時から20時30分となります。。定休日は金曜です。

なお、営業時間や定休日は、変更となる場合があるためチェックが必要です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県富山市元町1丁目3-19
電話番号 076-421-7097

富山駅周辺のラーメン店ランキングTOP9!グルメ通も納得の人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山駅周辺のラーメン店ランキングTOP9!グルメ通も納得の人気店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいグルメが勢ぞろいしている富山駅周辺は、富山を代表する人気グルメスポット。今回は、そんな富山駅周辺でおすすめのラーメンランキングをご紹介します。富山駅周辺には、富山のB級グルメメニューを楽しめるラーメン店や、深夜まで営業している深夜ラーメン店がいっぱい。

富山のおすすめラーメン「魚津市」3選見出し

Photo by 極地狐

富山県の北東部にある魚津市は、美しい富山湾に面しており、ホタルイカが水揚げされることでも知られています。また、魚津市はラーメン店も多いエリアで、家系ラーメンの老舗やあっさりとした手打ちのラーメンで評判の店も出店しています。それでは魚津市内のおすすめラーメン店3軒をご紹介します。

17:はじめ家【富山県魚津市吉島】

Photo by ivva

魚津市内のおすすめラーメン1軒目は、横浜の家系ラーメンの名店「吉村屋」の直系店「はじめ家」です。

店内はカウンターから椅子に至るまで、赤で統一されており印象的です。カウンターとテーブル席を合わせて26席です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by Richard, enjoy my life!

おすすめは「ラーメン」。家系ラーメンの特徴である豚骨醤油スープと極太のストレート麺が絶妙なバランスです。

トッピングは、美味しくて噛みごたえのあるチャーシューと、海苔、ホウレン草。脂の旨みいっぱいのスープとの相性は抜群です。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

最寄駅のあいの風とやま鉄道「魚津駅」からは徒歩15分ほどで、8号線バイパス沿いになります。

バスの場合は、富山地鉄の魚津・東蔵線「天神口」下車、徒歩2分で到着です。車の場合は駐車場が25台分あります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by yousukezan

営業時間は火曜から日曜は11時から23時の深夜営業となります。定休日は月曜ですが、祝日にあたる場合は火曜が休みとなります。

営業時間や定休日は変更となる場合があるため、事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県魚津市吉島67-1
電話番号 0765-23-1789

18:やまや【富山県魚津市真成寺町】

Photo byadobes97

魚津市内のおすすめラーメン2軒目は、手打ちラーメンで評判の「やまや」です。シンプルな看板があるこじんまりとした店です。

店内は奥に長く、テーブル席と座敷を合せて24席です。壁にはサイン色紙が数枚飾られています。

人気メニューやお店の特徴

Photo by yoco**


「中華そば」と人気を二分する「チャーシューワンタンメン」は、昆布だしのスープがあっさりとしています。

自家製麺との相性もよく、トッピングのチャーシューは淡白な味わいです。柔らかいワンタンが抜群です。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の富山地鉄「魚津駅」から徒歩10分。JR北陸線「魚津駅」からは徒歩20分となります。

電鉄魚津駅から約370メートルで、北陸銀行魚津支店のある鴨川沿いにあります。駐車場はありません。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by cherie*

営業時間は、月曜から火曜、木曜から日曜、祝日は11時から20時となります。定休日は水曜です。

ただし、営業時間や定休日が変更となることもあります。事前にチェックが必要です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県魚津市真成寺町2-17
電話番号 0765-22-1059

19:山久ラーメン【富山県魚津市上村木】

Photo by Yuya Tamai

魚津市内のおすすめラーメン3軒目は、白味噌ラーメンで大人気の行列ができる店「山久ラーメン」です。

総2階建てのシンプルな外観に赤い大きな看板が目印です。コの字型のカウンター15席と待合スペースがあります。

人気メニューやお店の特徴

Photo by junyaogura

おすすめは「味噌野菜ラーメン」です。中細麺に甘くすっきりとした白味噌のスープがマッチしています。

ラーメンのトッピングとしては珍しい野菜オンリーで、メンマもチャーシューもなく、野菜だけのヘルシーな旨みで勝負しています。

アクセス

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

最寄駅のJR北陸本線「魚津駅」から徒歩6分です。富山地鉄本線「新魚津駅」からは徒歩8分となります。

バスは、魚津市バスの市バス街地巡回ルート「上村木一丁目」から徒歩3分、富山地鉄の「魚津市役所前」から徒歩3分、巡回ルート「グランミラージュ前」から徒歩3分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by nekotank

営業時間は、月曜から火曜、木曜から日曜祝日は、ランチが11時から14時、ディナーが17時30分から21時です。

定休日は水曜となりますが、変更することもあるので、事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県魚津市上村木1-17-8
電話番号 0765-22-8213

富山のおすすめラーメン「高岡市」3選見出し

Photo by *sii

富山県の北西部にある高岡市は、政治家や作家、スポーツ選手、アナウンサー、芸能人など多くの有名人を輩出。評判を呼んだ映画「君の膵臓を食べたい」の舞台にもなりました。そんな高岡市にはラーメンの名店がたくさんあります。高岡市内のおすすめラーメン店3軒をご紹介します。

20:誠や【富山県高岡市宝町】

Photo by ttanabe

高岡市内のおすすめラーメン1軒目は、富山ブラックやオリジナリティあふれるメニューが人気の老舗「誠や」です。

店内のカウンターには日本酒がずらりと並びます。コショウが効いた「ほっとらーめん」も人気です。

人気メニューやお店の特徴(ブラックラーメン)

Photo by nakashi

富山ブラックの「醤油ラーメン」は、真っ黒な濃厚スープにしっかりと弾力のある太麺が特徴です。

トッピングは大きなチャーシューとねぎ、メンマのみの王道です。ガツンとくる至福の一杯です。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の万葉線「市民病院前駅 」と「志貴野中学校前駅」からそれぞれ徒歩7分、JR氷見線「越中中川駅」からも徒歩7分です。

バスは、加越能鉄道の高岡市バス内線「高岡市役所前」から徒歩3分。加越能鉄道のイオンモール高岡・済生会病院・泉ヶ丘方面「高岡市民病院」からは徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Sig.

営業日は火曜から金曜、土曜日曜祝日のランチが11時から14時、ディナーが17時30分から22時の深夜までです。

定休日は月曜ですが、変更することがあるので事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県高岡市宝町11-5
電話番号 0766-28-4009

21:らぁめん 次元【富山県高岡市末広町】

Photo by torumiwa

高岡市内のおすすめラーメン2軒目は、全国からの人気も高い富山ブラックが美味しい「らぁめん 次元」です。

有名人の来店も多く店内にはサイン色紙が並びます。カウンター、座敷テーブル席を合わせて23席です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by CanadaPenguin

おすすめは「黒醤油ラーメン」。漆黒の黒醤油スープは深くコクのある味わいです。細めのちぢれ麺が絶妙です。

トッピングはメンマ、チャーシュー、ねぎ。黒こしょうがガツンとインパクトを与える一杯です。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の万葉線「高岡駅前駅」からは徒歩1分とアクセス抜群です。あいの風富山鉄道やJR氷見線、JR城端線、万葉線は、「高岡駅古城公園口」から徒歩2分。

車の場合は、高岡駅の隣にある高岡市営中央駐車場が利用できます。1時間無料となります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by zenjiro

営業時間は火曜から金曜は11時30分から22時、土曜日曜は11時30分から18時となっています。

定休日は毎週月曜ですが、変更することもあるため事前にチェックが必要です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県高岡市末広町1-8 ウイング・ウイング高岡民間棟1F
電話番号 0766-25-2598

22:博多ラーメン 山桜【富山県高岡市新成町】

Photo by junyaogura

高岡市内のおすすめラーメン3軒目は、この地域では珍しい博多豚骨ラーメンが味わえる人気店「博多ラーメン 山桜」です。

通り沿いにある突き出し看板が目印です。カウンターと座敷を合わせて14席のこじんまりとアットホームなお店です。

人気メニューやお店の特徴

Photo by inazakira

「博多豚骨ラーメン」は、豚骨スープに細麺タイプ。チャーシュー、ねぎ、きくらげがのっています。

常備された薬味の辛子高菜やショウガ、ゴマを入れるのもおすすめです。あまりの美味しさに、麺の替え玉をオーダーする人も多いです。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅の万葉線「志貴野中学校前駅 」「 広小路駅」から徒歩11分。バスの場合は高岡市バス こみちブルールート「成美公民館口」で下車、徒歩2分です。

車の場合は、国道8号線の熊野町交差点を南西に進むとすぐです。店の前の駐車スペースまたは近隣の駐車場を利用します。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by [puamelia]

営業時間はランチが11時30分から15時、ディナーが17時30分から21時です。スープがなくなると終了する場合があります。

定休日は木曜ですが、変更もあるので事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県高岡市新成町1-90
電話番号 0766-22-2880

富山のおすすめラーメン「射水市」2選見出し

Photo by izunavi

富山県の西部にある射水市(いみずし)といえば、ドラマや映画の撮影で取り上げられることが多い新湊が思い浮かびます。今回は射水市内のラーメン店2軒にスポットを当てました。東京ラーメンショーで優勝した有名ラーメン店や、味噌ラーメンの人気店など、ぜひ足を運んでみてください。

23:いろは 射水本店【富山県射水市戸破】

Photo by rhosoi

射水市内のおすすめラーメン1軒目は、東京ラーメンショーで5度の優勝経験がある老舗「いろは 射水本店」です。

店内にはカウンターと座敷を合せて41席あり、全国から集まる「富山ブラック」ファンでにぎわっています。

人気メニューやお店の特徴(ブラックラーメン)

Photo by ume-y

「富山ブラック味玉ラーメン」は、中太のちぢれ麺と魚介や鶏がらベースのブラックスープが絶妙です。

トッピングは厚いチャーシューにメンマ、ねぎ、海苔、出汁がしみた味玉です。「白エビ塩ラーメン」も人気です。

アクセス

Photo by snogglethorpe

最寄駅のJR北陸本線「小杉駅」から徒歩14分。射水市コミュニティバス小杉地区循環線「射水市役所小杉庁舎」で下車し徒歩で5分ほどです。

また、富山地鉄小杉・附属病院間「小杉庁舎前」から徒歩3分、射水市バス 小杉地区循環線「アイザック小杉文化ホール前 」から徒歩4分です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by inazakira

営業時間は月曜から金曜、祝前日は11時30分から22時で、 土曜日曜祝日は11時から22時の深夜まで営業します。それぞれラストオーダーは21時30分となります。

年中無休のため定休日はありませんが、変更の場合もあるためチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県射水市戸破1555-1
電話番号 0766-56-0999

24:らーめん キラリ【富山県射水市坂東】

Photo by ivva

射水市内のおすすめラーメン2軒目は、コクのある味噌ラーメンで有名な「らーめん キラリ」です。テレビでも取材されました。

ひときわ目立つ大きな突き出し看板。店内にはスタイリッシュな椅子のあるカウンターと小上がりを合わせて22席あります。

人気メニューやお店の特徴

Photo by takeshikj

コクのある濃厚な白味噌を使った「味噌ラーメン」がおすすめ。中太のちぢれ麺にスープがよく絡みます。トッピングは大きめチャーシューともやし、ねぎ、シナチク、煮玉子です。

辛いのがお好きな場合は「辛味噌ラーメン」もあります。「濃厚魚介味噌つけめん」も美味しいと評判です。

アクセス

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

最寄駅の万葉線「能町口駅」から徒歩26分。万葉線「新吉久駅」からは徒歩28分となります。

JR氷見線「能町駅」や JR函館本線「発寒駅」からは徒歩30分ほどです。車の場合は新湊庄川線沿いになります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by ivva

営業時間はランチが11時30分から14時、ディナーが18時から23時の深夜までとなります。定休日は月曜と第3火曜となります。

営業時間や定休日は変更することがあるため、事前にチェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県射水市坂東109-2
電話番号 0766-82-6012

富山のおすすめラーメン「南砺市」2選見出し

Photo by r-lab

南砺市(なんとし)といえば、世界遺産の「白川郷・五箇山の合掌造り集落」で知られた街です。山間部が多いエリアですが、メディアで取り上げられる名店など、美味しいラーメン店がそろっています。今回はその中から、塩ラーメンが人気のラーメン店やモツ煮がセットになる老舗ラーメン店をご紹介します。

25:らーめん真太【富山県南砺市松原新】

Photo by rhosoi

南砺市内のおすすめラーメン1軒目は、旨みのある塩系ラーメンが人気の老舗「らーめん真太」です。

店内にはカウンター、テーブル席、座敷を合せて34席あり、常に行列ができる人気店となっています。

人気メニューやお店の特徴

Photo by dreamcat115

人気の「塩そば」と「鶏そば」は、昆布や貝柱のダシと3種類の塩、丸鶏スープをブレンドした旨みたっぷりの品です。

「塩そば」はストレート麺にロールチャーシュー、煮玉子とシナチク、水菜や大葉がトッピングされた極上の一杯です。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅のJR城端線「福野駅」から徒歩2分です。駅から105メートルとアクセスのよい店です。

JR福野駅にほど近く、赤いのれんと大きな看板が目立ちます。車の場合は、店の前と近隣の無料市営駐車場が使えます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by nakashi

営業時間は、月曜から水曜と金曜から日曜は11時30分から14時、18時から21時30分となります。

土曜日曜祝日は、ランチが11時30分から15時30分で、ディナーが18時から21時30分です。定休日は木曜です。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県南砺市松原新1790-2
電話番号 0763-22-7860

26:円城【富山県南砺市】

Photo byftanuki

南砺市内のおすすめラーメン2軒目は、間もなく開業50年を迎える老舗食堂「円城」です。地元のテレビにも登場しました。

長く愛され続けているお店で、ラーメン以外にも、評判の「モツ煮」をテイクアウトする人も多く、人気となっています。

人気メニューやお店の特徴

Photo by cage.okada

人気2TOPのラーメンと柔らかいモツ煮が一度に味わえる「ラーメン定食」は、ラーメンとモツ煮、ごはん、漬物がセットのボリューミーな一品です。

ラーメンはちぢれ麺で、チャーシューとシナチクのほか、大きめに刻んだ玉ねぎがいいアクセントになっています。スープはあっさりとしています。

アクセス

Photo by tsuda

最寄駅のJR城端線「福野駅」から徒歩7分。福野駅からは460メートルと駅からのアクセスが抜群です。

夜は居酒屋にもなるため、中華そばの文字が明るい赤ちょうちんが目印になります。駐車スペースの広い店です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by Norisa1

営業時間は全日11時から23時の深夜まで。定休日は月曜ですが、祝日にあたる場合は翌日がお休みとなります。

なお、営業時間や定休日は変更となることもあるため、チェックしてください。電話番号は下の表に記載した通りです。
 

住所 富山県南砺市やかた184
電話番号 0763-22-2798

富山のおすすめラーメン「氷見市」1選見出し

Photo by *sii

富山県の北西部にある氷見市は、漫画家・藤子不二雄A氏の生家があり、王貞治氏の母親の出身地など有名人ゆかりの地で知られますが、ラーメンの名店もあります。今回はその中から、見事ミシュランビブグルマンに輝き、メディアでも取り上げられた人気ラーメン店にスポットを当て、ご紹介します。

27:貧瞋癡【富山県氷見市朝日本町】

Photo by rhosoi

氷見市内のおすすめラーメンは、ミシュランビブグルマンに掲載された煮干しラーメンの人気店「貧瞋癡(とんじんち)」です。

古い民家のような外観の前には常に行列ができています。シンプルな手書きメニューには「すみません。煮干ラーメンは昼だけの提供になります」との断り書きがあります。

人気メニューやお店の特徴

Photo by ttanabe

そうとなれば食べたくなるのが評判の「氷見産煮干ラーメン」。スープとストレート麺、玉ねぎだけの器と、トッピング具材の器という二皿の変わり種です。

トッピングはメンマ、煮玉子、ねぎ、チャーシューと岩のり。すっきりとしたスープと磯の香が風味がたまりません。

アクセス

Photo by izunavi

最寄駅のJR氷見線「氷見駅」から徒歩12分。「氷見駅」から加越能バス、氷見市街周遊バスに乗車、「比美町」か「氷見本町」で下車。徒歩2分で到着です。

店の前には小川が流れ、川沿いに木々や草花が茂っています。美味しいラーメンに舌鼓を打った後やこれから味わう人に散策もおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by rhosoi

営業時間は火曜から土曜のランチは11時30分から14時、ディナーは19時から翌0時の深夜までです。日曜のランチは11時30分から14時、ディナーは19時から20時です。

定休日は月曜です。夜にはラーメンをいただけない時間もありますので、チェックを。電話番号は下の表に記載した通りです。

住所 富山県氷見市朝日本町1-30
電話番号 0766-72-0104

富山の美味しいおすすめラーメンを新店から老舗店まで一挙ご紹介!見出し

Photo bydangvan

富山の美味しいラーメン店はいかがでしたか?全国に名を知られた富山ブラックを味わえるだけでなく、ミシュランビブグルマンに輝いたお店や、メディアで取り上げられたお店、地元で愛され続ける老舗や深夜営業の店もありました。富山の美味しいおすすめラーメン店にぜひ立ち寄ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote