埼玉のおすすめうなぎ屋7選!地元で人気の有名店もご紹介!

2019年6月13日 (2019年9月1日最終更新)

埼玉には実は美味しいうなぎ屋が沢山!知っていそうで知らなかった埼玉のうなぎ屋について詳しくご紹介します。駅からのアクセスや人気のメニュー、詳しい食レポなど気になるお店は要チェックです。埼玉でランチに迷ったらうなぎに決まり!埼玉のおすすめうなぎ屋7選です。

目次

  1. 埼玉の美味しいうなぎ屋を徹底調査!
  2. 埼玉の美味しいうなぎ屋を見つけよう!
  3. 1:埼玉のおすすめうなぎ屋【うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋】
  4. 2:埼玉のおすすめうなぎ屋【鰻 むさし乃】
  5. 3:埼玉のおすすめうなぎ屋【うなぎ 浜名】
  6. 4:埼玉のおすすめうなぎ屋【小川菊】
  7. 5:埼玉のおすすめうなぎ屋【うなぎ今井】
  8. 6:埼玉のおすすめうなぎ屋【川越 いちのや】
  9. 7:埼玉のおすすめうなぎ屋【満寿家】
  10. 埼玉の美味しいうなぎ屋へ行こう!アクセスの良い店が多い!

埼玉の美味しいうなぎ屋を徹底調査!

埼玉に用事や出張で出かけた時、ランチに何を食べようか迷ったことはありませんか?名物を思い浮かべてもこれ!というものがなかなか思い浮かばない埼玉ですが、実は美味しいうなぎ店が沢山あることをご存知でしょうか。埼玉の美味しいうなぎ店を徹底調査します。

埼玉の美味しいうなぎ屋を見つけよう!

埼玉といえば東京の隣町。県民性として常に東京にコンプレックスを持っていることがメディアにも取り上げられ、最近は「翔んで埼玉」という映画も話題になりました。

そんな埼玉でランチを食べる時におすすめのなのがうなぎ!実は埼玉は江戸時代からうなぎが有名。利根川や荒川といった水源に恵まれた絶品うなぎの産地で駅からのアクセスも便利な美味しいうなぎ屋さんが沢山存在しているのです。

ぜひ埼玉のランチに迷ったら埼玉の美味しいうなぎ屋さんで極上のうな丼にしてみてはいかがでしょう。埼玉の美味しいうなぎ屋を一挙ご紹介です。

O138310321467424777829埼玉グルメを楽しもう!おすすめご当地グルメランキング!口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県には地域に寄って、個性的なグルメが盛り沢山なんですよ。味は勿論ですが、それ以外にも話題...
01埼玉県の名物は?B級グルメ・お菓子・料理を紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方で名物が少ないと言われている埼玉県。実はそんな埼玉県にも実は名物グルメやご当地グルメ...

1:埼玉のおすすめうなぎ屋【うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋】

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋はその日に一番の鰻を産地から生きたまま仕入れて提供している埼玉でも人気のうなぎ屋です。

うなぎにとどまらず食材にこだわったメニューはどれも絶品。混雑する時には1時間半も待ち時間が生じるほどの人気ぶりです。

小手指駅から358mでランチ営業あり・予約可

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋は西武池袋線の小手指駅から385mの距離、徒歩で約5分程のところにあるアクセス便利なうなぎ屋です。

ランチ営業があり、予約もできるのであらかじめ予約してスムーズにランチタイムを楽しむことが出来ます。

人気のメニュー

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋の人気メニューはうな重色の6800円です。お店一番の美味しい鰻を選りすぐり絶品のうな重に仕上げてある贅沢なメニュー。

もう少しお手軽にうな重を食べたい方にはうな重半空3500円もおすすめです。ふっくら鰻を半分だけ使用し、肝なしの吸い椀と香の物がついています。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

店内はゆったりとしたカウンター席の他にテーブル席や座敷もありくつろいで食事が楽しめる和モダンな雰囲気です。

うなぎへの探求心が半端ないご主人の調理する鰻は絶品!どのうなぎ料理もうなぎにまっすぐ向き合っている誠実な味わいがします。

電話番号・営業時間&定休日

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋の営業時間は12時から14時と18時から21時までです。ランチタイムもディナータイムも予約することができるのでぜひ予約がおすすめです。定休日は月曜日ですが月曜が祭日の場合は営業しています。そのほか不定休もありますので遠方から来店予定の方は電話で確認がおすすめです。

住所 埼玉県所沢市小手指町4-21-22
電話番号 0429-33-8017

2:埼玉のおすすめうなぎ屋【鰻 むさし乃】

浦和で60年営業を続けているおすすめのうなぎ屋、鰻 むさし乃は現在の店主で3代目となる歴史あるあお店です。

厳選された最上級の国産うなぎにこだわって丁寧に裂いてたっぷりの串を打って備長炭で焼き上げています。

浦和駅から293mでランチ営業もあり・予約可

鰻 むさし乃は浦和駅から293mの距離、徒歩で約4分程のアクセス便利なところにお店があります。

ランチ営業もしていますが、鰻が売り切れになったら終了なので、予約するのがおすすめです。

人気のメニュー

お店の人気メニュー、新仔鰻重は稚魚から同じ池で育てられ、初めていけ揚げをされた最高級の活鰻です。

新仔鰻独特の甘みが感じられ、さっぱりと癖のない脂が人気です。値段は5290円です。また白焼きセット5560円はライス、お新香、肝吸いがついて5560円でこちらもおすすめです。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

浦和駅からのアクセスも便利な鰻 むさし乃の店内はカウンターが7席、座敷席が14席の全部で21席の空間です。人気メニューのひとつ白焼きはしっかりと脂と水分が落とした身がホロホロの美味しい状態で提供されます。

他にはない調理の仕方で、美味しいうなぎの身の味を存分に堪能できます。新仔鰻重も同じ調理の仕方で他では食べられないうな重を満喫です!

電話番号・営業時間&定休日

鰻 むさし乃の営業時間は11時から14時と17時から20時まででうなぎが売り切れ次第終了になります。

定休日は月曜日で第2火曜日が定休日です。お店は平日のみ予約が可能で土日祝日や繁忙期の予約はできません。

住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂8-3 1F
電話番号 048-883-6344

3:埼玉のおすすめうなぎ屋【うなぎ 浜名】

埼玉のおすすめうなぎ屋、うなぎ 浜名は大井川洪水鰻といわれる種類を使っているうなぎ屋です。

お米も新潟県産のコシヒカリを使っています。40年ほどの歴史あるお店は地元で愛され続けている魅力のお店です。

浦和駅から597mでランチ営業あり・予約可

うなぎ 浜名はJR京浜東北線の浦和駅から597mほどのところにあり、駅の西口からは徒歩9分程のアクセスです。

予約しておくことも可能で、お店自体があまり大きくないの仕事の途中のランチでうなぎ 浜名を利用する時にはあらかじめ予約しておくのがおすすめです。

人気のメニュー

うなぎ 浜名のは人気メニューはもちろんうな重です。うな重は中と大があり、どちらにも肝吸、お新香がついています。値段は中が5000円、大が7300円です。その他こだわりの食材で提供されている地鶏の塩焼きも隠れた人気メニュー。1人1本しか注文することができない地鶏の塩焼は1本480円です。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

おすすめのうな重は塗り物のお重に入ったうな重は炭火焼の香りがたっぷりでとても美しいビジュアル。

口の中でふんわりとろけるような食感です。やや固めに炊きあげられたご飯もうなぎにぴったいりです。肝吸いの肝もうなぎと同じくぷりぷりです。

電話番号・営業時間&定休日

うなぎ 浜名の営業時間は月曜と木、金曜日が1時半から14時半までで17時から20時半まで。

土日祝日は12時から14時半と17時から20時半までで火曜と水曜が定休日です。予約もできるのでぜひ予約がおすすめです。電話番号は下記の通り。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-9-2 インフィニティうらわ1F
電話番号 048-832-8790

4:埼玉のおすすめうなぎ屋【小川菊】

創業200年という埼玉のおすすめうなぎ屋は老舗の小川菊。うなぎの専門店として江戸時代から小江戸といわれる川越にお店を構えています。

江戸時代からの味をゆっくり堪能できる埼玉県外の人達からも人気のあるうなぎ屋でぜひおすすめです。

本川越駅から756mでランチ営業あり・予約応相談

埼玉のおすすめうなぎ屋、小川菊は本川越駅から756mの距離、徒歩にすると20分程のところにあります。

駅からはちょっと離れているので車でアクセスする人も多くいるお店です。お店には店舗裏手に3台分の駐車スペースがあります。予約は応相談です。

人気のメニュー

老舗のうなぎ屋、小川菊の人気メニューはやっぱりうな重です。お新香と吸い物がついています。

うな重は3350円で上重は4000円、特重は5250円と比較的お手頃な値段で、テイクアウトもできます。1日数量限定のうな丼も人気ですが店内の販売のみで値段は2850円です。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

長い歴史を感じる木造の建物はテーブル46席、個室4席の全部で50席ほどの空間でとても趣があります。特重はお米がほとんど見ないほどうなぎが重にぎっしりと敷き詰められています。

照りが見事でまるでキラキラと輝いているかのよう。たれの焼かれた香ばしい香りと炭の香りのハーモニーがたまりません。長年決して途切れることなく継ぎ足されてきたタレも完璧です。身も肉厚でふわっふわ!関東流の背開き捌きは江戸の歴史を感じる逸品です。

電話番号・営業時間&定休日

小川菊の営業時間は11時から14時と16時半から19時半ですが売り切れ次第閉店になります。

ランチタイムは店頭に順番の記入用紙と番号札がおいてあって早めに行って記入し、番号札を持って川越の街を散策するのがおすすめです。予約は要相談です。

住所 埼玉県川越市仲町3-22
電話番号 049-222-0034

5:埼玉のおすすめうなぎ屋【うなぎ今井】

埼玉のおすすめうなぎ屋、うなぎ今井は中仙道で400年前に開業したお店で現在うなぎ屋として営業している人気のお店です。

うなぎ今井は地元の人達から長く愛されているお店で、人情味あふれる街の雰囲気がとても魅力的です。

蕨駅から1,100mでランチ営業あり・予約可

うなぎ今井はJR京浜東北線の藪駅から1100mの距離にあります。徒歩だと17分程でアクセスできます。JR埼京線の戸田駅からも同じくらいの距離です。

お店はランチ営業もしていて予約することもできるのでぜひランチで利用する時には予約がおすすめです。

人気のメニュー

うなぎ今井の人気メニューは「いかだ」というメニューで、人気のため品切れも多いメニューです。

大きな鰻がどんぶりの蓋から完全にはみ出た状態で提供されます。国産うなぎにはしっかり産地が掲示されているので安心です。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

うなぎはタレの味、ふわっとした食感、旨味のある脂が最高です。焼き目はしっかりとついているのにパサついた感じも焦げ付き感もない絶妙な美味しさがたまりません。人気メニューのいかただは4900円でお新香とお吸い物がついています。1日限定5食というレアメニューでぜひおすすめです。店内は落ち着いた小上がりの座敷席で個室もあります。

電話番号・営業時間&定休日

お店の営業時間は月曜から土曜まで11時半から14時、17時から20時までで定休日は日曜日です。

お店は予約も可能で駐車場も完備されています。駐車場は店の裏、一方通行路沿いに4台分ほどのスペースがあります。

住所 埼玉県蕨市中央5-17-2
電話番号 048-431-2020

6:埼玉のおすすめうなぎ屋【川越 いちのや】

埼玉のおすすめうなぎ屋、川越 いちのやは1832年創業の老舗店です。代々受け継がれる秘伝のタレで焼き上げられた蒲焼は川越 いちのやの自慢!独特の製法で焼き上げられるうなぎは絶品です。日本料理のコースなどもあり、個室や宴会場もあるのでプライベートな食事会や宴会にも最適です。

本川越駅から695mでランチ営業あり・予約可

お店は西武新宿線の本川越駅から695mの距離のところにあり、徒歩8分程でアクセス可能です。また東武東上線の川越市駅からは徒歩12分程になります。お店には広々とした40代ほど駐車可能な駐車場もあるので車での来店もおすすめ。ランチ営業もあり予約も可能です。

人気のメニュー

老舗の川越 いちのやの人気メニューはコース料理のかえでで7500円です。お店自慢のうなぎ料理がたっぷり単横できるコースで目にも嬉しい鮮やかなメニューが沢山提供されます。4人からの予約が可能でぜひ大切な集まり、接待などにもおすすめです。うなぎ料理のおすすめはやはり特製うな重で大は3枚の鰻がのって5950円です。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

落ち着いた小江戸の情緒を感じる店構えのお店です。店内も趣と落ち着きを兼ね備えた座敷席で気持ちよく鰻を堪能できます。白焼きをせず生のまま蒸しあげたうなぎを蒲焼するという独特の製法はふっくらとしたこの上ない食感のうな重を作り上げます。他にはない焼き上げのうな重はぜひおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

お店の営業時間は日曜祝日が11時から20時半までで平日は11時から21時までです。定休日は不定休となります。

お店は予約が可能です。特に大人数やコース料理など、宴会などは予約する必要があります。

住所 埼玉県川越市松江町1-18-10
電話番号 049-222-0354

7:埼玉のおすすめうなぎ屋【満寿家】

埼玉に新しくオープンしたうなぎ屋、満寿家。国産うなぎを使用したふっくら香ばしいうな重は絶品と評判です。

ブランドうなぎの坂東太郎を使ったメニューは特別な味わいで天然鰻の旨味成分の2倍の量だとか。霜降りの肉質は一度は食べてみたい魅惑の味です。

浦和駅から390mでランチ営業あり・予約可

満寿家は浦和駅から390mの距離、西口から徒歩6分程のアクセスです。県庁通りと旧中山道の交差点を左折し、次の信号を超えてすぐの右手です。お店にはうなぎの壁画が描かれているのですぐにわかります。

満寿家はランチ営業も行っており、店内は176席と広々としていますが、大勢での来店時は予約がおすすめです。

人気のメニュー

お店の人気メニューはうな重と懐石コース、さらにうなぎの白焼です。懐石コースは8500円から14000円まで4つのコースがあり、先付、前菜、鯉あらい又は刺身、焼物、煮物、蒲焼(上)、お食事というメニューになっています。白焼は並、上、特上、坂東太郎の4種類あります。

食レポ(店内の様子や実食レビュー)

街の喧騒から離れた庭園を観ながらのゆったりとした食事が楽しめます。座敷の上にテーブルが設置していある個室や1階には気軽なテーブル席やカウンター席もありランチも楽しめます。

土曜日限定のウナギランチは1600円で提供されます。ご飯は大盛がサービスになっていて半身のうな重とお吸い物、お新香がセットになってかなりお得です。山椒をかけていただくのがおすすめでふっくらと柔らかいボリュームなうなぎが堪能できます。

電話番号・営業時間&定休日

満寿家の営業時間は下記の通りになります。お店のメニューはテイクアウト可能なものもあります。

店内は分煙になっていて一部では喫煙も可能です。駐車場も6台分完備です。定休日は月曜日です。

電話番号 048-822-1101

浦和 うなぎ 満寿家

P019778740 168
ジャンル:
浦和 / 和食
住所:
埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3
営業時間:
火~土、祝前日: 11:00~14:45 (料理L.O. 14:45 ドリンクL.O. 14:45)17:00~20:45 (料理L.O. 20:45 ドリンクL.O. 20:45)日、祝日: 11:00~14:45 (料理L.O. 14:45 ドリンクL.O. 14:45)17:00~19:45 (料理L.O. 19:45 ドリンクL.O. 19:45)
平均予算:
5,001〜7,000円
提供: Hotpepper s

埼玉の美味しいうなぎ屋へ行こう!アクセスの良い店が多い!

いかがでしたでしょうか。埼玉には実は老舗の美味しいうなぎ屋が沢山あります。ふっくらと焼き上げられ秘伝のタレにつけられたうな重は最高の贅沢。駅からのアクセスが便利なお店も沢山あるので、ぜひ埼玉まで足をのばした時のランチにはうなぎ屋がおすすめです!

関連記事

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

埼玉県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

埼玉県の新着のまとめ