地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仕事終わりにデートを楽しめる場所は?服装や髪型・メイクもご紹介!

仕事終わりにデートを楽しめる場所は?服装や髪型・メイクもご紹介!
投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

仕事終わりでお疲れの中でも、やっぱりデートは楽しみたい!という方が多いのではないでしょうか。今回は、仕事終わりにデートを楽しめる場所、その時の服装や髪型、メイクなどをまとめましたので、ご紹介いたします。仕事終わりでもデートを楽しみましょう。

仕事終わりのデートのポイントを整理!見出し

Photo by huyphan2602

多くの働く女性達は、仕事終わりにデートをすることも多いのではないでしょうか。仕事終わりだと、クタクタになってメイク崩れしていたり、服装や髪型も仕事用だしどうしようと悩んでしまうこともあるでしょう。そんな時にご紹介したい、仕事終わりのデートのポイントを整理しました。おすすめのデート場所やメイク、服装に髪型を参考にしてください。

仕事終わりのデート術「ワンポイントアドバイス」見出し

Photo by abaicus

まずは仕事終わりのデート術「ワンポイントアドバイス」をご紹介させていただきます。仕事終わりの場合、多くの女性が疲れているはずです。そんな時、彼に対してネガティブな会話を避けること、素直に甘えてしまうこと、無理なスケジュールを立てないことがポイントです。その3点について、詳しくお伝えいたします。

ネガティブな会話を避ける

Photo by mikailduran

仕事終わりで疲れている場合、ついつい仕事の愚痴ばかりを話してしまったり、上司や同僚など、誰かの悪口を言ったり等、ネガティブな会話をしてしまう事、多くありませんか。

彼氏に日頃溜まっている愚痴を聞いてほしい!という気持ちは分かりますが、せっかくのデートなので、ネガティブな会話ばかりだと相手も疲れてしまうかもしれません。

Photo by christianfregnan

相手の気持ちになってみると、楽しみにしていたデートの時にネガティブなことばかり聞かされたら、こちらまで気分が落ち込んだり相手の事が心配になってくるはずです。

そのためネガティブな会話はほどほどにして、話すとしたら悩み相談という形で伝えてみてはいかがでしょうか。仕事終わりのデートでも、楽しい時間を過ごしましょう。

素直に甘えてOK!

Photo byTanteTati

先ほど、ネガティブな会話は避けようというお話をしましたが、悩んでいる時や辛い時、無理せずにたまには甘えてみるのも良いでしょう。怒りの感情は控えるのがおすすめです。

今の気持ちを素直に伝え、感謝の気持ちと頼りにしているアピールを忘れないようにしましょう。甘えたいのに甘えられず、無言で不機嫌になったりすることは絶対にNGです。

無理なスケジュールを立てない

Photo byPublicDomainPictures

せっかくのデートだからといって無理なスケジュールを組むことは避けましょう。仕事終わりのデートはお互いに疲れているはずです。無理のない、のんびりデートがおすすめです。

はりきって「次はココ行こう、次はあそこ行こう!」などとスケジュールを立てると相手にとって負担になっている可能性があるので二人で相談して無理のないデートをしましょう。

仕事終わりのデート術「メリットとデメリット」見出し

Photo by priscilladupreez

次は、仕事終わりのデートのメリット・デメリットを考えてみましょう。仕事終わりのデートでは、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。時間にゆとりがあって遠出も可能な休日のデートの方が良いという方も多いかと思いますが、仕事終わりのデートと、休日デートとは、どんな点が違うのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

メリットとは?

Photo by sarah jcb

まずは仕事終わりのデートのメリットについて考えてみましょう。1つ目は、休日デートでは見ることの出来ない、相手のスーツ姿や、仕事終わりの服装を見る事ができる事です。

2つ目は、また付き合う前の段階であったり付き合いたての頃で、ガッツリ1日デートは早いという場合、仕事終わりにちょっとだけ会うという気軽デートを楽しめます。

デメリットとは?

Photo byRobinHiggins

仕事終わりのデートのデメリットの1つ目は、短時間のデートのため、デート場所に限りがあり新鮮さがなくなってしまう可能性がある事、あまりゆっくりとは出来ない事です。

2つ目は仕事終わりは疲れている事が多いので、しんどいと感じてしまう事、それと同時に女性はメイクが崩れている事や仕事でもデートでも違和感のない服装に悩まされる事です。

仕事終わりのデート術「失敗しない場所選び」見出し

Photo by freestocks

とても重要な仕事終わりのデート術「失敗しない場所選び」をご紹介いたします。デートで大事なことは、場所ではないでしょうか。もちろん場所はどこでも二人が一緒であればどこでも楽しい!というラブラブなカップルには問題ないかもしれませんが、やはりデート場所によっても印象が変わるので、特に付き合いたてのデート場所選びは慎重にいきましょう。

映画館

Photo by felixmooneeram

仕事終わりの定番デート場所といえば「映画館」ではないでしょうか。事前に開始時刻・終了時刻もわかっているので、デートのスケジュールが立てやすくておすすめです。

付き合いたての頃のデートの場合、あまり長時間会話をしなくて済むということや、同じ映画を見ることによって、共通の話題が増えます。相手の感想を聞くことによって、こんな考えを持っているんだ、その意見は私と似ているな等、新たな発見があるかもしれません。

そして映画デートで大切なのは、映画のジャンルではないでしょうか。付き合って間もない時期に気分が落ち込むほど重い内容の映画や、マニアックなジャンルは控えた方が良いでしょう。お互いに興味があるジャンルがあればベストです。また映画デートは席が隣同士で距離が近いので、身だしなみは整えておいた方が良いでしょう。

水族館

Photo by vidarnm

デート場所の定番中の定番「水族館」も仕事終わりのデート場所として適しています。何より雨の日や風が強い日、寒い日等でも気にせずに室内でデートを楽しめておすすめです。

水族館は癒しの効果があるので、仕事終わりで疲れている中、魚達のゆったりと優雅に泳ぐ姿を見ていたら、きっと二人の疲れも癒えていくことでしょう。ただ退屈してしまう男性もいるかと思うので、事前にリサーチはしておいた方が無難です。

最近は特に都内だと夜でも営業している水族館が増えてきており、ライトアップされた水槽でロマンチックな雰囲気です。夜の水族館は昼間の賑やかで子供向きの雰囲気とは一変、デートに最適なカップル向けの雰囲気を演出している場所が多いです。魚を見ながら会話もできるので、仕事終わりに外でデートをしたいけどゆっくりしたい際におすすめです。

テーマパーク

Photo by mischievous_penguins

翌日休みの場合「テーマパーク」のデートもおすすめです。いつも仕事終わりのデートは同じ場所でマンネリしてしまっているカップなど、たまには思い切り遊んでみませんか。

絶叫系のアトラクションが苦手な方は、夜のテーマパークという非日常的な空間を楽しみながら観覧車に乗ったり、レストランでゆっくり過ごすだけでも楽しいでしょう。

リラクゼーションスパ

Photo by migueldelsol

仕事終わりでクタクタになった体を癒したいというときは「リラクゼーションスパ」がおすすめです。日帰り温泉や岩盤浴など、日頃の疲れを取るにはうってつけです。

場所によっては、個室でマッサージをしてもらえる施設もあるので、カップルでゆっくりと過ごすのも良いのではないでしょうか。仕事終わりに二人で癒されにいきましょう。

おしゃれなディナー

Photo by lonwake

仕事終わりのデートで一番多いのは、夕食を一緒に食べることではないでしょうか。王道のデートだと思いますが、お互いの食べ物の好みも知れておすすめです。

仕事終わりに一緒に夕食をする場合、居酒屋であったり気軽に食べられるレストランで食事をする事が多いかと思いますが、マンネリにならないようたまには奮発してみましょう。

夜景が綺麗なデートスポット

Photo by shima_giraffe

夜景が綺麗な場所やイルミネーションなどは、やはりロマンチックなデートの場所としておすすめです。仕事終わりに気分を変えたい時などにも最適ではないでしょうか。

ドライブをしながら夜景スポットへ行くのも良し、ビジネス街であれば展望台などもある施設があります。イルミネーションの時期の冬は寒いので、暖かい服装で過ごしましょう。

仕事終わりのデート術「持っていると役立つアイテム」見出し

Photo by gregoryallen

仕事終わりのデート術「持っていると役立つアイテム」をご紹介いたします。仕事終わりの場合、仕事に必要な物と最低限のメイク道具、髪型を直すためのクシ、財布に携帯など持ち歩いているでしょう。それだけでも問題はないのですが、下記3点のものもあれば大変便利なので、持ち物を用意する際の参考にしてみてください。

マウスウォッシュ

Photo bystevepb

仕事終わりでお疲れモードの時、口臭が気になったりしませんか。仕事終わりのデートの際は、口臭予防として事前にマウスウォッシュをすることをおすすめします。

マウスウォッシュは適量を口に含んでくしゅくしゅと10秒ほどうがいをするだけで、口の中が清潔に、そしてスッキリします。仕事終わりデート前のエチケットに欠かせません。

ハンカチ

Photo byPublicDomainPictures

仕事終わりのデートに限らず、デートではハンカチは必需品です。付き合う前や付き合いたての頃は特に、ハンカチを持っていないと女子力を疑われてしまうかもしれません。

彼がハンカチを持っていない時にサッと貸してあげたり、何かと使える場面があるかと思うので、忘れないで持ち歩くようにしましょう。微量の香水を付けておくのもおすすめです。

デオドラントシート

Photo by vincefleming

仕事終わりのデートは、汗などの体臭が気になったりしませんか。そんな時におすすめなのは、デオドラントシートです。これさえあれば仕事終わりでも臭いが気になりません。

デオドラントシートによって香り付きのもの、無香のものがあるのでお好みのシートをお選びください。恋人と距離が接近しても臭くないかな?等の余計な心配はいらなくなります。

仕事終わりのデート術「メイクお直し作戦」見出し

Photo by jazminantoinette

続いては仕事終わりのデート術「メイクお直し作戦」です。服装や髪型も大切ですが、女性にとってメイクは重要です。仕事終わりの夕方の時間帯になると、どうしてもメイク崩れが気になるところですが、サッと簡単に気になるところをメイク直しする事ができるのです。そのメイクお直し作戦についてご紹介させていただきます。

アイメイク

Photo by yunona_uritsky

仕事終わりで気になる疲れ目は、アイメイクでごまかしましょう。クマが出てしまった場合には、目の下にパウダーファンデーションをブラシで重ねてください。

厚塗りにならないか心配という方もいるかと思いますが、目の周りにおいてはよれなければ少しの厚塗りくらい問題ありません。輪郭や頰の下あたりを薄いメイクにしていれば、顔全体が厚塗りには見えないでしょう。よれやすい箇所は指でなじませてください。

また仕事終わりのメイクでおすすめなのは、ラメ入りの明るいシャドウです。特に目の下に引くと明るい印象を相手に与えるので良い効果になります。仕事終わりになるとアイラインもぼやけてしまっているかと思うので、しっかりと引き直すだけではっきりとした目の印象になります。仕事終わりの際は、しっかりアイメイク直ししましょう。

チーク

Photo by tamarabellis

仕事終わり、疲れてげっそりした顔では、大事なデートであまり良くない印象を与えてしまいます。そのためチークを軽く塗り直し、明るい肌に仕上げましょう。

その前に顔がテカってしまっている場合には、ティッシュなどで皮脂を軽く抑えてパウダーをブラシでのせてください。その際、厚塗りにならないよう気をつけましょう。よれると見た目がカッコ悪くなってしまうので、厚塗りだけは気をつけて肌に馴染ませましょう。

またチークの厚塗りも要注意です。明るく見せたいかといって沢山付け過ぎてしまうと、オカメみたいな顔になってしまうので、あくまで軽く、ふんわりとがポイントです。笑った時に頬骨が上がるかと思いますが、その頰が上がった部分にチークをさっと付けてください。以上がチークのメイクについてでした。

ハイライト

Photo bykinkate

ベースメイクの仕上げはハイライトです。ハイライトは付けないという女性も多いかと思いますが、仕事終わりのメイク直しには重宝するので、一度使ってみてください。

ハイライトは、目尻の周りから頰にかけ、鼻の頂点と顎の先っぽに軽くのせると、つややかになります。仕事終わりで疲れた肌から、みずみずしい肌に見えるのでおすすめです。

ルージュ

Photo by julianamalta

仕事終わりのメイク直しの際、口紅を加えるだけでパッと明るく華やかに見せられます。意外と唇は見られている場所なので、油断はできません。

また口紅にプラス、グロスも加えるとツヤが出て更に女性らしい姿を演出できるでしょう。グロスがない場合には、口紅の上にリップクリームを多めにつけるとツヤが出ます。

仕事終わりのデート術「服装・コーデ編」見出し

Photo by chermitovee

続いては、仕事終わりのデート術「服装・コーデ編」です。仕事終わりのデートの場合、仕事・デート、どちらでも使える服装がおすすめですが、どんな服装が良いのでしょうか。デートではおしゃれをしたいという方は、荷物にはなってしまいますが、仕事場にデート用の着替えを持って出勤するしかないでしょう。それは面倒な方は下記参考にしてください。

ワンピース

Photo bySnapwireSnaps

仕事終わりのデートでおすすめなのが、一着で王道デート服である「ワンピース」です。1着切るだけで女性らしさをアピールでき、女性にとっては楽チンコーデでおすすめです。

職場によっても異なりますが、あまり露出も少なく派手でないワンピースであれば着ていってもOKという職場なら仕事とデート、どちらも対応できるでしょう。

アクセや小物

Photo by gardiept

仕事終わりのデートには、アクセサリーを付けるとアクセントになります。仕事終わりに付けても良いですが派手過ぎないアクセサリーであれば仕事でも使えておすすめです。

髪型をアレンジするときも、可愛いヘアアクセサリーを付けるだけでおしゃれな雰囲気になります。ネックレスやピアスなど、キラキラした物を付けると女子力をアピールできます。

ローヒールパンプス

Photo by cowomen

仕事終わりのデートには、ローヒールパンプスがおすすめです。足元も服装の一部なのでおしゃれにハイヒールも素敵ですが、仕事終わりなので辛い思いをするかもしれません。

ローヒールパンプスであれば、可愛い靴も沢山ありますし、仕事でも問題なく使えます。ハイヒールを履いて楽しいデートでしんどい思いをするよりもおすすめです。

膝下タイトスカート

Photo by brookecagle

仕事終わりのデートでスカートを履くなら、タイトスカートがおすすめです。いつもはフレアなスカートだけど仕事終わりはタイトと変化をつけ、仕事してますアピールができます。

タイトスカートでも膝丈が良いです。ミニだと仕事の服装としてふさわしくなく、遊んでいる風に見えてしまう可能性もあります。膝丈は大人っぽくセクシーに魅せられるでしょう。

フレアスカート

Photo by seankkkkkkkkkkkkkk

仕事帰りでも女性らしい服装でデートしたいという方は、女の子王道のフレアスカートは定番です。ひらひらと揺れるスカートは、誰が見ても女性らしいと思うでしょう。

また膝下のフレアスカートであれば大人っぽくエレガントなイメージになります。またカラーも比較的シンプルなものにすれば問題なく仕事場でも浮くことはないでしょう。

白シャツ

Photo by8891737

デート終わりのデートには、白シャツもおすすめです。白シャツは清楚で清潔な印象を相手に与えますし、仕事用の服装としても適しています。襟付きだと更にきちんと感が出ます。

白シャツを着ることで光の反射で顔が明るく見えるレフ板効果もあり女性には嬉しい効果です。生地によっても印象が異なるので、仕事でもデートでも使えるものを選んでください。

おすすめの髪型

Photo by timmossholder

仕事終わりのデートでは、どんな髪型が良いのでしょうか。仕事中の髪型はその職場の雰囲気に合わせた、例えばアップ、ハーフアップ、ダウンスタイルなど髪型は様々でしょう。

仕事終わりのデートの髪型は、仕事中の髪型そのままで行ってしまうと、崩れてしまっていたり、仕事終わりの服装と合っていない場合があるので注意です。服装に合わせて、アップにしていた髪型を下ろしてみたり、ヘアアクセサリーをつけてみたり、色々楽しめます。

アップやハーフアップの髪型でも、トップだけ少しほぐしてこなれ感を出してみたり、少し工夫してみるだけで、おしゃれな雰囲気になります。また女性らしさをアピールするためには、髪型だけではなく、髪の毛のツヤも大事です。女性のサラサラヘアは男性にとって良い印象を与えるので、普段から髪型だけではなく、髪の毛のお手入れも頑張ってください。

仕事終わりはまったりで短いデートもおすすめ見出し

Photo by JohnnyLCY

仕事終わりのデートで、色々とお出掛けする事ももちろん楽しいのですが、まったりデートもおすすめです。翌日仕事の場合は特に、お家でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう。

また長い時間一緒にいれば良いという問題でもないので、軽く食事だけをして、その間楽しい会話を思い切り楽しんで、早めに切り上げるデートも、全く悪くはないでしょう。また早く会いたいな、と相手に思わせたらこっちのものだ!と思うかもしれません。

仕事終わりのデートは、量よりも質だと考え、短い時間であっても、濃厚で楽しい時間を過ごしましょう。また若い女性は特に、実家暮らしで門限がある家庭もあるかと思うので、ご両親に心配や迷惑を掛けないよう、気を付けてください。心配を掛けることによって、付き合っている彼氏に対してのイメージも悪くなってしまうので、注意が必要です。

それぞれのカップルに合ったデートをしよう見出し

Photo byStockSnap

今回様々な仕事終わりのプランなどをご紹介いたしましたが、やはり人それぞれ好みが異なるので、インドア派・アウトドア派にも大きく分かれるでしょう。

一番大切なことは、お互いが無理のないように二人が納得のできるプランを企画することです。いつも相手の意見ばかりに合わせたり、本当は違うプランが良いのに遠慮ばかりしてしまったりすると、仕事終わりで余計にストレスが溜まるので気を付けましょう。

また同じデートばかりというパターンも、二人の関係がマンネリ化しやすい原因の1つだと思うので、たまにはいつもと違う案も出した方が良いです。いつもお家デートばかりだから、今度の仕事終わりには映画を観に行かない?買い物は好き?などと誘ってみたり、あくまで提案として出してみるのもおすすめです。

仕事終わりのデートを楽しもう!見出し

Photo byStockSnap

いかがでしたか。今回は、仕事終わりにデートを楽しめる場所、服装や髪型・メイクなどもご紹介させていただきました。仕事で大変だった時、辛かった時でも、その後に大好きな人とデートがあると思うと、そんな事も忘れてしまうくらい、楽しい気持ちになることかと思うので、より一層デートを楽しむために、失敗のないデートプランを考えましょう。

投稿日: 2019年6月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote