地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の町屋で一息!人気のカフェでおすすめランチ・ディナーを!

京都の町屋で一息!人気のカフェでおすすめランチ・ディナーを!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

京都と言えば伝統的な家屋、「町屋」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。間口は狭く奥に長く延びた間取りが特長の「町屋」には、蒸し暑い夏の京都を少しでも涼しく過ごせる様な工夫が施されています。今回は、趣のある京都の「町屋」カフェをご紹介したいと思います。

京都の人気「町屋」カフェへ行こう見出し

Photo by casek

「町屋」とは、農家に対して商いや工業を営んでいる人々の住む家の事です。昔はその形状から「ウナギの寝床」と呼ばれていたそうです。間口は狭いけど奥に長く延びた間取りになっているのでそう呼ばれていたのです。独特の造りになっていて中庭もあったりするので、上手に手を加えると情緒豊かなお洒落カフェに変身するのです。そんな京都の人気「町屋カフェ」をご紹介したいと思います。

京都町屋カフェ1『omo cafe』見出し

omoカフェは、カフェでありながらお酒も飲む事が出来るおすすめカフェとなっています。お昼から夜まで通しで営業しています。雰囲気もお料理も、京都らしい落ち着いた風情の町屋カフェです。店内からは町屋の中庭も眺められて、京都の雰囲気に浸る事が出来ます。ご飯はふっくらで、お料理も美味しいと評判です。ぜひ、河原町界隈へ行かれたら立ち寄ってみて下さい。

『omoカフェ』では、デザートも充実しています。ゆずの香りのかき氷や、おもパフェ等も人気です。「おもパフェ」は抹茶プリン、白あんパウンドケーキ、バナナ、粒あん、白玉、バニラ、抹茶シロップがかかっています。見た目の割にボリュームたっぷりのパフェとなっています。甘味好きにはたまりませんね。

『omoカフェ』へのアクセスは、阪急京都本線「河原町駅」下車徒歩約7分です。不定休で11時から21時30分が営業時間です。不定休で店内は完全禁煙となっています。タバコの匂いが苦手な方には助かりますね。

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

京都町屋カフェ2『卯sagiの一歩』見出し

「平安神宮」や「京都美術館」に近い所に『卯sagiの一歩』は有ります。営業時間は11時から17時、17時以降のディナータイムは予約の方のみの対応となりますのでお気をつけ下さい。パッと目を惹く感じのお料理ではありませんが、温かい心のこもった京都のおすすめの家庭料理を頂く事が出来ます。

京都を代表する観光地のすぐ傍でありながら、住宅街に入るので観光地の喧騒から一歩引いた落ち着いた雰囲気の中でランチやディナーを頂く事が出来るのです。町家一軒をそのまま利用し、一間をカフェにした穴場とも言えるお勧めのカフェです。

『卯sagiの一歩』へのアクセスは、京都市営バス「神宮道」下車徒歩約1分です。京都市営地下鉄でのアクセスは、東西線「東山」下車徒歩約12分となります。定休日は水曜日、祝日と重なった時は営業となります。こちらは予約も出来るので便利だと思います。

住所:京都府京都市左京区岡崎勝寺町91-23
電話番号:075-201-6497

京都町屋カフェ3『みんなのカフェ』見出し

『みんなのカフェ』では、通常のメニューの他にヘルシーメニューやベジタリアンメニュー等もあります。飲み放題メニューやお祝い事のサプライズにも対応して貰えます。テイクアウトが出来るのもおすすめポイントです。個室には子供用におもちゃも用意されています。お年寄りから赤ちゃんまでウエルカム、『みんなのカフェ』と言う名の由来が頷けますね。

お座敷個室やオープンテラスも利用する事が出来ます。お料理のメニューはとても豊富で価格もお手頃なのが嬉しいカフェです。特にお子さんや赤ちゃんをお持ちの方には、気にせずに入店出来る嬉しい町屋カフェとなっています。今時珍しい布製のお手拭きが用意されていて、エコに対する関心も伺えます。

『みんなのカフェ』へのアクセスは、京阪本線「伏見桃山駅」下車徒歩約3分です。近鉄京都線では「桃山御陵前駅」下車徒歩約4分となっています。お休みは不定休で予約が出来ます。落ち着いた町屋で、ゆったりとランチ、ティータイムやディナーは如何でしょうか。尚ディナータイムは予約が必要です。

みんなのカフェの予約はこちら
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

京都町屋カフェ4『ゆる音屋』見出し

山科にあるパスタと甘味の食べられる、お洒落な町屋レストラン『ゆる音屋』のご紹介です。店内には坪庭も有り落ち着いた風情となっています。二階にも席がご用意されています。和食のお店が多い中、イタリアンが食べられる人気のお店となっています。

こちらのレストランの特徴は、パスタをお箸で食べる事です。洋風スタイルが苦手な方には嬉しいスタイルです。勿論フォークやスプーンを使って食べたい方には、ちゃんと用意して頂けます。山科には珍しいオシャレパスタ店なので、特に女性のお客さんでいつも賑わっています。

『ゆる音屋』の甘味でおすすめなのは、「わらび餅」です!ねっとりとした食感と、とろける様な感じは絶品だそうです。ぜひ『ゆる音屋』に行かれたら「わらび餅」をお試し下さいね。スイーツは洋菓子から和菓子まで豊富なメニューが揃っています。

『ゆる音屋』へのアクセスは、JR「京阪山科駅」下車徒歩約5分です。11時半から21時までの営業となっています。店内は分煙ですが、ランチタイムは完全禁煙となりますので愛煙家の方はご注意下さいね。

住所:京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町77-1
電話番号:075-502-5133

京都町屋カフェ5『市川屋珈琲』見出し

今巷で人気上昇中の「フルーツサンド」が、こちら『市川屋珈琲』で頂けます。クリームは甘さ控えめで、フルーツの甘さが引き立つ様に工夫されています。たっぷり入ったクリームとフルーツのサンドは、まるでケーキの様ですね。とても美味しいと人気のメニューになっています。

季節によって旬のフルーツサンドが頂けます。定番のイチゴやグレープフルーツ等、ジューシーなフルーツサンドが頂けます。凄いのはジューシーな果物を使用しているのに、水っぽさを感じさせない事です。食パンも柔らかくクリームやフルーツがその存在感を主張するサンドイッチです。秋には、珍しいぶどうのフルーツサンドがお目見えします。

営業時間は9時から18時までの、朝食&ランチ営業となっています。残念ながらディナー営業はされていない様です。店内は築200年の「町屋」をリノベーションしたお洒落な空間となっています。ご主人のおじいさまやお父様、お兄様が陶芸家であって、工房と自宅として長年住まわれていた町屋をカフェにしたのだそうです。とても素敵なカフェで雑誌にも取り上げられているそうです。

『市川屋珈琲』へのアクセスは、京阪電車「清水五条駅」から徒歩約15分です。定休日は火曜日で、月末の水曜日も休みになります。店内は完全禁煙となっていますのでご注意下さい。

住所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
電話番号:075-748-1354

市川屋珈琲のフルーツサンドは京都の名物!モーニングやテイクアウトも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
市川屋珈琲のフルーツサンドは京都の名物!モーニングやテイクアウトも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の東山に2015年11月にオープンした「市川屋珈琲」は、フルーツサンドが有名で、京都の名物ともなっています。今回は、そんな市川屋珈琲のアクセスやおすすめメニュー、モーニング、テイクアウトについても詳しくご紹介をいたしますので、参考にしてください。

京都町屋カフェ6『ろじうさぎ』見出し

こちらは朝食とランチが中心の町屋カフェ『ろじうさぎ』です。朝の開店時には、炊きたてのご飯が頂けます。一からの手作りにこだわった、京都の「おばんざい」が、情緒豊かな町屋の中で頂く事が出来ます。少々時間はかかりますが、卵をとく音を聞きながらの待ち時間は、期待に胸が膨らみ気にならないのではないでしょうか。

四畳半のお部屋には、書籍屋雑誌が沢山置かれています。又テーブル席からは坪庭を眺める事も出来ます。小物などの販売もされてらっしゃる様です。営業時間は、8時から11時(7月、8月は7時から11時)までと午後12時から17時までとなっています。景色が綺麗な『ろじうさぎ』でヘルシーな朝食&ランチをお楽しみ下さい。

『ろじうさぎ』へのアクセスは、阪急京都本線「河原町駅」下車、1番出口を出て徒歩約8分です。京阪電車「祇園四条駅」下車6番出口を出て徒歩約6分となります。お休みは不定休で、店内は完全禁煙となっています。

京都町屋カフェ7『柳小路tsujikawa』見出し

阪急京都本線「河原町駅」から歩いて3分程の所、四条河原町交差点の直ぐ近くに「柳小路」は有ります。車が通れ無い位の、道幅2メートル位しかない狭い路地です。そんな路地裏には、近年お洒落なカフェや店舗が増えています。こちらの『柳小路tsujikawa』は、洋食やワインを頂けるお洒落なビストロとしてその中に君臨しています。玄米で頂くハヤシライスや、様々な洋食が美味しく頂けて人気のおすすめ店となっています。

京料理に飽きたらビストロでワインを傾けながらのお食事は如何でしょうか。『柳小路tsujikawa』では、17時から23時までの営業となっています。お洒落な空間でディナーを楽しみたい方に是非おすすめです。京都を代表する観光地「清水寺」を初め、様々な観光地に近い立地ですので観光の後にゆっくりとされるのに良いと思います。

『柳小路tsujikawa』へのアクセスは、阪急京都本線「河原町駅」下車徒歩約3分です。京阪本線「祇園四条駅」下車徒歩約6分、「三条駅」下車徒歩約9分となっています。京阪鴨東線「三条駅」からは徒歩約9分となります。柳小路界隈は、とても風情があって京都らしいので歩いているだけでも古都の雰囲気を感じる事が出来ます。

住所:京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町577
電話番号:075-252-8289

京都町屋ブックカフェ『ことばのはおと』見出し

ブックカフェ『ことばのはおと』は、靴を脱いで店内に入るスタイルです。オーナーさんが猫好きなのでしょう、至る所に猫グッズがありパフェも可愛い猫パフェが有ります。ブックカフェなので、お話しを楽しむ所ではなく読書を楽しめるカフェとなっています。昔懐かしい、お婆ちゃんの家へ里帰りした様な空間となっています。

スイーツを頂きながら静かに本を読んで町屋の風情を共有出来る、読書家には嬉しい空間となっています。オーナーの趣味でしょうか、猫に関する書籍ばかりが置いてあるコーナーもあります。猫ファンの人にとっても嬉しい空間ですね。スイーツだけではなくランチメニューも充実していますので、是非利用されては如何でしょうか。

『ことばのはおと』へのアクセスは、JR「京都駅」から9、50系統の市バスに乗り約25分「堀川下長者」下車徒歩約3分です。地下鉄烏丸線「丸太町駅」「今出川駅」下車徒歩約15分となっています。定休日は月曜日と火曜日で、完全禁煙です。

住所:京都府京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34
電話番号:075-414-2050

京都の町屋カフェは決まりましたか見出し

Photo by sun_summer

リノベーションしてお洒落に変身した「町屋カフェ」、出来る限りそのままの形を残して少し手を加えた「町屋カフェ」をご紹介して来ました。お気に入りのカフェは見つかったでしょうか?古い物の良さを再確認できる素敵な空間でランチやディナーを是非お楽しみ下さい。きっと何かを感じて帰る事が出来ると思います。

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote