地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で湯葉を食べるならココ!ランチからおすすめのディナーも!

京都で湯葉を食べるならココ!ランチからおすすめのディナーも!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

京都料理と言えば、湯豆腐を初め様々な豆腐料理で有名です。京野菜を使ったお万菜もヘルシー志向の方に人気ですね。人気の豆腐料理の中でも湯葉は高級料理としてとても愛されています。今回は、そんな美味しい湯葉料理を食べさせてくれる京都のお食事処をご紹介したいと思います。

京都の高級食材『湯葉』って何?見出し

Photo by INABA Tomoaki

湯葉の原料は、豆腐と同じ大豆から出来る豆乳が原料の加工食品です。豆乳を凝固剤を使って固めたのが豆腐です。凝固剤を使わずに豆乳を加熱して表面に出来た薄い膜が湯葉となります。豆腐と違って手間がかかり、一度にたくさん生産出来ないので高級食品となっているのです。原材料も身体に優しく、繊細なその形状が人を魅了するのではないでしょうか。

京都でおすすめの湯葉料理店1『ゆばんざい・こ豆や』見出し

普段湯葉はあまり食べる機会が無くても、何故か京都に来たら無性に食べたくなるものです。こちらの『ゆばんざい・こ豆や』さんは、全席お座敷となっていますので靴を脱いで部屋に入ります。掘りごたつも有って正座の苦手な方には有難いですね。予約も出来ますし、貸切も出来る様ですので様々なシーンに利用出来るおすすめのお店です。

メニューはバラエティーに富んだお豆腐料理が用意されていて、人気の「湯葉御膳」は、色々な調理法の湯葉が一度に頂けて人気となっています。湯葉丼は半生のトロ―りとした湯葉がご飯の上に乗っていて、こちらも人気のメニューでおすすめです。ぜひ湯葉料理を心行くまで満喫して下さい。ランチにもディナーにもおすすめです。

甘いデザートもあって別腹もちゃんと満たしてくれます。豆乳のババロア風杏仁豆腐などもありますのでお楽しみ下さい。アクセスは、阪急京都線「烏丸駅」から徒歩約5分です。京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩5分となります。駅から近いのでいいですね。

京都でおすすめの湯葉料理店2『嵐山うどん・おづる』見出し

「嵐山」のメイン通りにある『嵐山うどん・おづる』は、有名な天龍寺の竹林の直ぐそばにあるうどん屋さんです。店内はわモダンな感じで良い雰囲気です。予約は不可で、店内は完全禁煙となっています。

こちらでお勧めなのが、湯葉のあんかけうどんです。つやつやのおうどんに湯葉が乗っていて、京都ならではのお味を楽しむ事が出来ます。麺は自家製麺でやや柔らかめのおうどんです。観光地なので若い人からお年寄り、外国人まですべての人が楽しめる様に工夫されたメニューとなっています。

『嵐山うどん・おづる』へのアクセスは、JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」から徒歩約5分、阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩約10分です。京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」からは、徒歩約3分となります。嵐山観光の折にはぜひ『嵐山うどん・おづる』もおすすめです。年中無休なので便利、嵐山では有名なうどん屋さんです。

〔住所〕京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町22-4 〔TEL〕075-881-5514

嵐山ランチのおすすめスポット!湯豆腐など人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山ランチのおすすめスポット!湯豆腐など人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する人気観光スポットの嵐山。そんな嵐山にはとっても美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は嵐山名物の湯豆腐ランチや、地元の食材をふんだんに使用した人気メニューがあるお店など、嵐山のおすすめランチをたっぷりとご紹介します。

京都でおすすめの湯葉料理店3『東山ゆう豆』見出し

『東山ゆう豆』は、白い外観で店内にはジャズが流れ落ち着いた空間となっています。料亭に湯葉を卸している「美山ゆう豆」の直営店となっています。豆腐や湯葉は、美山産の無添加大豆を使用して作られたた物となっています。安心して食べられますし、美味しさは折り紙付きです。

定休日は木曜日と日曜の夜となっています。落ち着いた店内と上品な接客で、お料理も雰囲気も楽しめるお食事処です。ゆっくりとお食事をされたい方におすすめです。お料理からデザートまで湯葉づくしのお味をぜひ堪能して下さい。特別な日に湯葉料理ディナーは如何でしょうか。

『東山ゆう豆』ではデザートも充実しています。湯葉を使ったスイーツ等工夫を凝らしたデザートが頂けます。湯葉のロールケーキは、生地とクリームの間に湯葉が入っています。ぜひ、「八坂神社」や「清水寺」を観光する時に立ち寄って見られては如何でしょうか。

お豆腐と湯葉料理の『東山ゆう豆』へのアクセスは、京阪本線祇園四条駅1番出口徒歩約8分です。「八坂神社」から徒歩約5分と、観光スポットから程近い場所に有ります。観光の時にランチやディナーで是非お立ち寄り下さい。

鳩森八幡神社は2種類の御朱印あり!パワースポットと名高い神社の富士塚も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳩森八幡神社は2種類の御朱印あり!パワースポットと名高い神社の富士塚も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳩森八幡神社は千駄ヶ谷富士と呼ばれる富士塚があり、千駄ヶ谷の総鎮守として古くから信仰を集めていました。特に鳩森八幡神社の富士塚は元々の場所に現存している富士塚としては最古のものとされています。そこで、鳩森八幡神社の富士塚や御朱印などについて紹介します。

京都でおすすめの湯葉料理店4『かめや本家』見出し

『かめや本家』の、一押しおすすめのお料理は豆乳鍋です。少し甘い感じのお出汁がとても美味しいと評判です。京風のお雑煮の様な、やわらかいお味にほっこりする事間違い無しです。ぜひ『かめや本家』に行かれたらお試し下さいね。完全予約制なので、ランチやディナーではご予約をお忘れなく。

湯葉のお刺身を初め湯葉づくし、京料理づくしの贅沢気分が味わえます。生麩の田楽はお酒に良く合って美味しいと評判です。店内は、外観から想像するより奥が広くゆったりとしています。スタッフの方もお話が上手で、やんわりとした京都弁を話され古都「京都」の風情を満喫する事が出来ます。

『かめや本家』へのアクセスは、阪急京都線「大宮駅」から三軒目、京福電鉄嵐山本線「四条大宮駅」から徒歩約1分です。JR「二条駅」からタクシーで約5分、JR「京都駅」からタクシーで約10分となります。

京都でおすすめの湯葉料理店5『ゆば泉・宝ヶ池店』見出し

『ゆば泉・宝ヶ池』は、まるで洋菓子店かと思う様なお洒落な雰囲気の店構えです。店内も中庭も洋風の様式となっています。この様な雰囲気ならデートにも向くのではないでしょうか。おすすめは湯葉のコース、一品一品は少量でも食べ終わった時にはお腹がいっぱいになっています。ディナーにもおすすめです。

珍しい湯葉料理の数々に、食事をしながら会話も弾無のではないでしょうか。高級食材の湯葉を心行くまで満喫して下さい。イソフラボンもたくさん摂れるので、特に女性には人気の食材ですね。。美味しく健康食が頂ける、一石二鳥の湯葉料理をぜひお楽しみ下さい。

『ゆば泉・宝ヶ池店』へのアクセスは、市営地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車徒歩約5分です。個室あり予約も可、店内は完全禁煙となっています。お洒落な店内で美味しい湯葉料理を是非満喫して下さいね。

京都でおすすめの湯葉料理店6『とようけ茶屋』見出し

こちらは学問の神様そして梅と紅葉で有名な、「北野天満宮」のすぐ傍にあるお豆腐と湯葉のお食事処『とようけ茶屋』です。「北野天満宮」の梅林が華やぐ頃には、大勢の人で賑わい『とようけ茶屋』にも長い行列が出来てしまいます。お食事がメインで少しでも混雑を避けたい方は、梅の時期を外されて訪れる方が良いかも知れません。尚飲食店の方は、11時から15時だけのランチ営業となっています。(売店10時から 18時30分)

いつも人気の行列の出来るお店『とようけ茶屋』ですが、6月から9月は比較的混雑が少ない様です。こちらのお店は、お豆腐や湯葉のお料理が美味しいのは言うまでも有りませんが、窓にも趣向が凝らされていて着物柄のモチーフデザインを使ったエッチングガラスで飾られている等店内の内装にも凝っている様です。美味しいお豆腐と湯葉が食べたくなったら是非訪れてみたいお食事処です。

『とようけ茶屋』へのアクセスは、京福電鉄北野線「北野白梅町駅」より徒歩約3分となっています。定休日は木曜、店内は禁煙となっていますのでご協力下さいとの事です。ぜひランチに訪れてみて下さいね。

京都でおすすめの湯葉料理店7『良彌・奥の庭』見出し

京都観光で有名な嵐山の「渡月橋」のすぐ傍にある『良彌・奥の庭』のご紹介です。和風と洋風がミツクスされた雰囲気の良い店内で、奥では緑の庭も眺める事が出来ます。ランチには生湯葉の餡かけ丼セットなどはいかがでしょうか。量も多すぎずランチにおすすめです。

こんなに可愛い「御前」もあります。京料理は美味しさだけではなく、お料理を目で味わう文化なのだと思います。見ているだけでもほっこりして来そうですね。高級湯葉料理店が多い中、こちらは気軽に楽しめるお料理が揃っています。ぜひ嵐山に行かれたらお立ち寄り下さいね。

これは甘党にはたまりませんね!特にこの色合いは、可愛い過ぎて食べるのを躊躇してしまいそうです。お豆腐ソフトクリームは、京都嵐山に来たら忘れず食して帰って頂きたい一品です。

『良彌・奥の庭』へのアクセスは、JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩約10分、京福電鉄「嵐山駅」より徒歩約5分となります。年中無休ですのでいつでもOKです。「嵐山」には、京都ならではの可愛い小物や伝統工芸品などを販売しているショップが軒を連ねています。歩き疲れたらちょっと一息、美味しいお料理でエネルギーを補給して下さい。

〔住所〕京都府京都市右京区嵯峨嵐山天龍寺造路町31、渡月橋北詰東 〔TEL〕075-871-0456

京都でおすすめの湯葉料理店8『南禅寺・順正』見出し

有名な京都の観光スポット、「南禅寺」の直ぐそばと言う事も有って観光シーズンには行列が出来る人気のお店『南禅寺・順正』です。ランチやディナーをメインに楽しみたいのであれば、観光シーズンをわざと外したり天候の悪い日をあえて選ぶと少し楽に入店出来るかも知れません。季節の京懐石料理を初め、豆腐料理に湯葉料理が満喫出来る有名店です。英語表記のメニューも有り、英語が話せるスタッフもおられる様です。

自分で湯葉を引き上げて頂く「引き上げ湯葉」を体験してみませんか?出来立ての湯葉に舌鼓を打つ事間違いありません。広大な土地にとても手入れの行き届いた庭を眺めながらの湯葉&豆腐料理は、しばし優雅な気持ちにさせてくれる事でしょう。店内はバリアフリーで車椅子の方にも楽に入店して頂けます。車椅子で利用可能なお手洗いも用意されています。

国宝でもある「南禅寺」、重要文化財を数多く所有する格式の高い有名なお寺「南禅寺」の直ぐそばにある『南禅寺・順正(ジュンセイ)』のご紹介です。観光のついでにランチやディナーで立ち寄ってみられるのもいいと思います。アクセスは、地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩約5分となります。

南禅寺の湯豆腐が美味しいおすすめのお店BEST7!懐石料理もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南禅寺の湯豆腐が美味しいおすすめのお店BEST7!懐石料理もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には有名なお寺がたくさんありますが、中でも特に有名なお寺の南禅寺。南禅寺の周辺は風情があり、おいしくてお安い湯豆腐の料亭がたくさんあります。その中には庭園を見ながらお食事が楽しめるお店などもあります。湯豆腐や懐石料理のお店のおすすめベスト7をご紹介します。

京都で湯葉料理をぜひお楽しみ下さい見出し

京都で美味しい湯葉とお豆腐が頂けるお食事処をご紹介して来ましたが、如何でしたか?京都は古都の風情や趣きも加わって、お料理の美味しさをひときわ際立たせる土地柄ではないでしょうか。いつもと少し違った雰囲気でゆったりとお食事をされたい方には、持って来いの場所かも知れませんね。皆様にこの記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote