地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西新商店街は福岡のレトロな人気スポット!おすすめグルメも紹介!

西新商店街は福岡のレトロな人気スポット!おすすめグルメも紹介!
投稿日: 2019年6月26日最終更新日: 2020年10月8日

福岡にある「西新商店街」は、さまざまな商店があつまっている人気の商店街です。今回はそんな福岡の西新商店街についてたっぷりとご紹介いたします。西新商店街で人気のカフェやおすすめグルメ店、西新商店街の駐車場やアクセスに関する基本情報をチェックしましょう。

グルメや買い物をしに福岡の西新商店街へ行こう見出し

Photo by sabamiso

たくさんのおすすめスポットが勢ぞろいしている福岡は、旅行にもおすすめの街です。そんな福岡にある「西新商店街」をご存知ですか?西新商店街は、人気のグルメ店や生活用品店が軒を連ねる、福岡で人気の商店街です。今回は、そんな西新商店街のおすすめカフェやグルメ、気になる駐車場情報についてたっぷりとご紹介いたします。

西新商店街ってどんなところ?見出し

Photo by Norisa1

今回紹介する「西新商店街」は、福岡市中心部の天神や博多から少し離れたところにある人気の商店街です。

西新商店街は、どこか懐かしさをかんじるレトロな雰囲気のお店から、注目の新しいお店までが揃っている商店街で、西新商店街には、たくさんの人々が足を運びます。ショッピングやグルメを楽しめるおすすめの商店街です。

福岡市西部の早良区にある商店街

Photo bybogitw

今回紹介する「西新商店街」は、福岡市西部の早良区というエリアにある商店街になります。福岡の早良区は、海に囲まれた公園や歴史的なおすすめスポットが充実している場所になります。

早良区でおすすめの「福岡タワー」は、高さ234メートルある、クリスタルなハーフミラー仕上げの海浜タワーになります。展望台もあります。

リヤカー部隊って何?

Photo by cotaro70s

今回紹介する「西新商店街」の名物といえば、なんといっても「リヤカー部隊」です。リヤカー部隊は、西新商店街が歩行者天国になる時間に開催されるもので、商店街の道の中央部分に10台ものリヤカーが並びます。

そのリヤカーでは、野菜、くだもの、花、魚介類など、いろいろな食材や商品が販売されています。

西新商店街「主な商店街の特徴」見出し

Photo bysdafjwwj

今回紹介する「西新商店街」は、人気商店街ならではのさまざまな特徴があります。西新商店街の特徴をチェックして、西新商店街について学びましょう。

西新商店街は、「オレンジ通り商店街」、「西新中央商店街」、「中西商店街」といったさまざまな商店街で構成されています。それぞれの商店街の特徴をチェックしましょう。

1:オレンジ通り商店街

Photo bymyidea

「西新商店街」の「オレンジ通り商店街」は、 樋井川の今川橋から城南線までのエリアにある商店街になります。

オレンジ通り商店街には、美味しい洋食グルメを楽しむことができるレストランや、ゆっくりとした時間を過ごすことができるカフェなどがあります。

2:西新中央商店街

Photo by tablexxnx

「西新商店街」の「西新中央商店街」は、城南線から早良街道までのエリアに展開している商店街です。

西新中央商店街は、西新商店街を代表する「「リヤカー部隊」を楽しむことができる活気溢れる商店街になります。

3:中西商店街

Photo by casek

「西新商店街」の「中西商店街」は、早良街道から高取との町界までのエリアにある商店街になります。

中西商店街は、商店街入り口のアーチ形看板を、サザエさんの絵入りのものに新調したことから、「サザエさん商店街通り」ともよばれています。

4:高取商店街

Photo by casek

「西新商店街」の「高取商店街」は、歴史的な住居ものこっている、レトロな街並みを楽しむことができる商店街です。

高取商店街ではカリン星の王子さま「たかRin」をマスコットキャラクターにしており、歴史的な住居や、古い大きな旅館などの建物も見ることができます。

5:藤崎商店街

Photo by alberth2

「西新商店街」の「藤崎商店街」は、地下鉄藤崎駅から東へ300メートルほどのエリアにある商店街です。

藤崎商店街は、50店舗以上の店舗が並んでいる商店街で、早良区役所を初め、保健所、早良警察署などの役所があります。紅葉八幡宮や高取焼「味楽窯」などの史跡が近隣にあります。

西新商店街耳より情報:オレンジ通り商店街おすすめ店見出し

Photo by yoppy

「西新商店街」の「オレンジ通り商店街」には、さまざまなグルメを楽しめる人気店やおすすめの店舗が揃っています。

オレンジ通り商店街の美味しい洋食グルメを楽しむことができるレストランや、ゆっくりカフェタイムを過ごすことができるカフェをチェックしましょう。

イタリア食堂 キャリー

Photo by yousukezan

西新にある「イタリア食堂 キャリー」は、リーズナブルに本格的なイタリアンを楽しむことができるイタリア料理店です。

アマトリチャーナ、ペスカトーレ、スモークチキンと色んなキノコのクリームソース、エビとブロッコリーのトマトクリームパスタなどいろいろなパスタをいただくことができます。

イタリア食堂 キャリーの予約はこちら
イタリア食堂 キャリー/イタリアショクドウキャリー (西新/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック!【西新エリア】リーズナブルに本格的なイタリアンが楽しめる☆ 【個室あり / 喫煙可 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

芽瑠辺

Photo by iyoupapa

西新にある「芽瑠辺」は、1972年創業の老舗ならではの美味しい洋食を楽しむことができる人気のカフェです。

こちらのカフェでは、ハンバーグ、ポークステーキ、グラタンなど、いろいろな洋食グルメをいただくことができ、カフェランチを楽しむことができます。カフェで人気の「ハンバーグセット」は、じっくり煮込んだデミグラスソースが特徴。

あじさわ

Photo by S_e_i

西新にある「あじさわ」は、美味しいお好み焼きをいただくことができる人気のお好み焼き店になります。

ランチタイムは、やきそば、お好み焼き、あじさわ焼きなど、いろいろなお好み焼きランチをご用意しています。人気の「あじさわ焼き」は、ソースをサッとぬって、魚粉をたっぷりかけていただきます。

住所 福岡県福岡市早良区西新1-11-20西新グランドハイツ1F
電話番号 092-847-1407

馬上荘

Photo by yto

西新にある「馬上荘」は、美味しい焼き餃子をいただくことができる、西新で人気の中華料理のお店です。

おすすめの「餃子」は、あっさりとした味で何個でも食べれそうな餃子です。餃子の餡には、ニラ、ネギ、豚バラなどの具がはいっており、にんにくを使用していないので、安心していただくことができます。

住所 福岡県福岡市早良区西新1-7-6
電話番号 092-831-6152

西新商店街耳より情報:西新中央商店街おすすめ店見出し

Photo by Sig.

「西新商店街」の「西新中央商店街」には、美味しいグルメを楽しめる人気店や、生活雑貨を購入できる人気店が勢ぞろいしています。

西新中央商店街にある、美味しい定食グルメを楽しめる食堂や、美味しい和菓子を購入することができるおすすめ店をチェックしましょう。

朝美食堂

Photo by matsudon,giraffe

西新にある「朝美食堂」は、ボリューム満点でコスパ抜群の美味しい定食をいただくことができる人気店です。

おすすめの「しょうがやき定食」は、しっかりとした味付けなので、ごはんがどんどんすすむ味です。リーズナブルな値段でいただくことができる「日替わりランチ」もご用意しています。

住所 福岡県福岡市早良区西新4-9
電話番号 092-821-0988

蜂楽饅頭 福岡本店

Photo by Kanko*

西新にある「蜂楽饅頭 福岡本店」は、さまざまな和スイーツをいただくことができる、老舗の和カフェです。こちらの和カフェの名物グルメは、食べ歩きでも楽しむことができる「「蜂楽饅頭」です。

蜂楽饅頭は、白あんと黒あんのふたつの味をご用意しています。また、こちらのお店では、夏におすすめのかき氷もご用意しています。

住所 福岡県福岡市早良区西新4-9-18-1
電話番号 092-822-5599

福どり

Photo by snoozer05

西新にある「福どり」は、さまざまなお弁当やお惣菜をリーズナブルな値段で購入できる人気の惣菜店です。

こちらのお店でおすすめの「お弁当」は、なんと270円という驚きの値段で購入することができます。からあげ弁当など、ボリューム満点の弁当をいただくことができます。

住所 福岡県福岡市早良区西新4-7-17
電話番号 092-831-3120

西新商店街耳より情報:中西商店街おすすめ店見出し

Photo by inunami

「西新商店街」の「中西商店街」には、美味しいグルメを楽しめる注目のお店や、地元の人にも人気のお店が勢ぞろいしています。

レトロな雰囲気の落ち着くカフェや、美味しい洋食をいただけるグルメなお店など、中西商店街のおすすめ店をチェックしましょう。

衣笠

Photo by jetalone

西新にある「衣笠」は、ボリューム満点でお安い洋食メニューを楽しむことができる老舗の洋食店です。

ハンバーグ、カレー、ナポリタンなど、いろいろな洋食メニューをご用意しており、中でも人気なのが「衣笠定食」です。衣笠定食は、エビフライ、ハンバーグ、白身フライなど、いろいろな料理をいただくことができます。

住所 福岡県福岡市早良区西新5-2-35
電話番号 092-851-7283

ロヂウラベーカリー

Photo by norio_nomura

西新にある「ロヂウラベーカリー」は、惣菜系のパンから、デザート系のパンまで、いろいろな種類のパンを購入することができるお店です。

こちらのパン屋では、たっぷりのレーズンがはいった「レーズンパン」、バニラの香りがただよう「牛乳クリームパン」など、魅力的なパンが勢ぞろいしています。

住所 福岡県福岡市早良区西新5-6-5
電話番号 092-847-7710

ニヨルコーヒー

Photo by wiennat

西新にある「ニヨルコーヒー」は、美味しいコーヒーを楽しむことができる、小さくておしゃれなコーヒーカフェです。

おすすめの「バナナスムージー」は、コーヒーがはいっており、珍しいです。コーヒー風味に、まろやかなバナナ味をプラスしたスムージーは、疲れているときにもおすすめです。

住所 福岡県福岡市早良区祖原14-21
電話番号 不明

MOOK(Music, Movie and Books)

Photo byGellinger

西新にある「MOOK」は、ミュージックやブックを楽しむことができる、個性豊かなレトロなお店です。

こちらのお店には、ギャラリースペースも兼ねていて、たくさんの本や音楽グッズが勢ぞろいしています。駄菓子コーナーなどもある、レトロな雰囲気のお店になります。

住所 福岡県福岡市早良区西新5丁目6-5105
電話番号 070-4223-3408

ハナウタザッカテン

Photo by chinnian

西新にある「ハナウタザッカテン」は、個性豊かなスタッフが選んだ、さまざまな雑貨を購入することができるお店です。

わくわくどきどきするような楽しい雑貨、オリジナリティー溢れる作家のアイテム、カラフルで可愛い服など、いろいろな雑貨を購入することができます。

住所 福岡県福岡市早良区西新5丁目2-30
電話番号 092-836-8672

西新商店街耳より情報:藤崎通り商店街おすすめ店見出し

Photo by yto

「西新商店街」の「藤崎通り商店街」には、美味しいグルメをいただける地元の方に人気のカフェや、便利なお店が勢ぞろいしています。

藤崎通り商店街のお酒を楽しむことができる居酒屋や、美味しいパン屋など、藤崎通り商店街のおすすめのお店をチェックしましょう。

ユルイヤ

Photo by uka0310

西新にある「ユルイヤ」は、こだわりの素材を使用した美味しい料理を楽しむことができるおしゃれな居酒屋です。

お肉料理や鮮度バツグンの刺身、自慢の豆皿料理、季節にあった食材など、お酒によくあういろいろなおつまみメニューをご用意しています。

住所 福岡県福岡市早良区高取2-13-1
電話番号 092-688-2144

ぱんや 紺青

Photo by sun_summer

西新にある「ぱんや 紺青」は、美味しいパンをいただくことができる、大人の雰囲気のパン屋です。

カスタードクリームが濃厚な「クリームパン」、さっくりとした食感を楽しむことができる「カレーパン」など、いろいろな種類のパンをご用意しています。

住所 福岡県福岡市早良区高取1-26-63岡部ビル1F
電話番号 092-982-7511

西新商店街耳より情報「基本情報」見出し

Photo by halfrain

「西新商店街」は、福岡にあるとても人気のある商店街なので、「西新商店街」へ足を運ぶ際は、しっかりとアクセス方法や駐車場情報などの基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

「西新商店街」のアクセス方法や駐車場情報などの基本情報をチェックして「西新商店街」をスムーズに利用しましょう。

所在地・アクセス

Photo by onigiri-kun

「西新商店街」は、西新駅からすぐにアクセスすることができる、駅チカにある商店街になります。西新商店街は、西新駅のほかにも、藤崎駅からもアクセスすることができます。

バスを利用してアクセスする場合は、JR博多駅または、天神駅からバスに乗り、「脇山口」で下車しアクセスすることができます。

駐車場情報

Photo by sabamiso

「西新商店街」は、専用の駐車場がないので、西新商店街へアクセスする場合は、近くの駐車場を利用する必要があります。広い範囲の西新商店街には、さまざまな場所に駐車場があります。

西新商店街から近いおすすめの駐車場は、西新4丁目パーキングという駐車場。こちらの駐車場は、西新駅から徒歩2分ほどのところにある駐車場で、駐車場の料金は120分100円。そのほかにも、ドンキホーテの駐車場など、周辺には多くの駐車場があるので、駐車場に困ることがありません。

西新のランチおすすめ21選!人気店からおしゃれなカフェまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西新のランチおすすめ21選!人気店からおしゃれなカフェまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数多の飲食店が軒を連ねる福岡屈指の繁華街・西新の中でも、味・見た目共に妥協知らずの人気ランチ店を厳選してご紹介。 おしゃれで写真映えするカフェや、人目を気にせずゆっくり過ごせる個室付きの絶品しゃぶしゃぶ屋などをまとめたので、シーンごとに使い分けてみてください♪

西新商店街は人気のカフェ・グルメ店もあるレトロな商店街!見出し

Photo by _temaki_

いかがでしたか。「西新商店街」は、こんなにも魅力あふれるおすすめの商店街になります。西新商店街には、美味しいグルメを楽しむことができる人気店や、ゆっくりカフェタイムを過ごすことができるおすすめのカフェもたくさんあります。西新商店街に、グルメやショッピングを楽しみに、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote