地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の紅葉おすすめスポット11選【2019】見頃の時期や穴場の場所は?

仙台の紅葉おすすめスポット11選【2019】見頃の時期や穴場の場所は?
投稿日: 2019年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなおすすめスポットが充実している「仙台」は、観光にも人気のスポットです。今回はそんな仙台でおすすめの「紅葉」をたっぷりとご紹介いたします。仙台にある定番紅葉スポットや、穴場紅葉スポットの、2019年の見頃の時期をたっぷりとチェックしましょう。

2019年(令和元年)仙台の紅葉おすすめスポットをチェックしよう!見出し

Photo by iyoupapa

東北を代表する人気観光スポットの仙台には、さまざまなおすすめスポットが充実しています。そんな仙台には、美しい紅葉を見ることができるおすすめのスポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、仙台を代表する紅葉スポットから、なかなか知られていない穴場のスポットまで、2019年の見頃の時期や、おすすめポイントについてご紹介いたします。

仙台の紅葉をじっくりと楽しむために押さえておきたいポイントは?

Photo by e_haya

仙台には、定番の人気紅葉スポットから、穴場の紅葉スポットまで、さまざまな紅葉スポットが勢ぞろいしています。

そんな仙台の紅葉スポットに足を運ぶ際は、紅葉を楽しむためのポイントをしっかりとチェックしておく必要があります。

(1)仙台の紅葉は綺麗!見頃の時期はいつ頃か

Photo by Kentaro Ohno

仙台で美しい紅葉を鑑賞したいなら、美しい紅葉を楽しむことができる見頃の時期をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

見頃の時期は、紅葉スポットによって変わりますが、だいたいの2019年の見頃の時期を調べておくのがおすすめ。仙台の紅葉の見頃の時期は、だいだい10月から11月が見頃の時期になります。

(2)混雑しない仙台周辺紅葉の穴場をチェック

Photo by pat_lau58

仙台で美しい紅葉をゆっくりと鑑賞したいときは、穴場の穴場紅葉スポットに足を運ぶのがおすすめです。仙台には、穴場の紅葉スポットがいっぱいあるので、穴場の紅葉スポットもチェックしておきましょう。

ゆっくり紅葉を楽しめる穴場の公園、意外と知られていない穴場の神社など、仙台の穴場紅葉スポットにも注目です。

(3)アクセスや仙台周辺の紅葉以外の観光スポットやグルメスポットも調べておこう

Photo by iyoupapa

仙台で美しい紅葉を鑑賞したいときは、紅葉の情報はもちろんですが、付近のおすすめ観光スポットや人気グルメもしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

紅葉鑑賞とあわせて足を運びたい観光スポットや、紅葉鑑賞のあとに食べたいグルメをあらかじめ調べておきましょう。

紅葉が自慢の仙台のおすすめスポット見出し

Photo by sendaiblog

今回紹介する仙台には、歴史を感じるおすすめの観光スポットや、子連れにも人気の観光スポットが勢ぞろいしています。

おすすめの「八木山動物公園」は、約140種の動物たちが飼育されている、子連れにも人気の動物園になります。

1:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【奥新川渓谷】見出し

Photo by Norisa1

仙台にある「奥新川渓谷」は、奥羽山脈のほぼ中央の二口県立自然公園の中にある自然溢れる渓谷です。

奥新川渓谷には、吊り橋やロープづたいの道などがあり、奥新川渓谷までの散策コースも楽しむことができます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by Norisa1

仙台にある「奥新川渓谷」の紅葉の見頃の時期は、10月下旬頃から11月下旬頃が見頃の時期になります。

こちらの紅葉スポットは、新川ラインの上流にあり、ハイキングをしながら紅葉を楽しむことができます。

住所 宮城県仙台市青葉区新川
電話番号 022-392-2111

2:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【秋保大滝】見出し

Photo by n.kondo

仙台にある「秋保大滝」は、那智の滝、華厳の滝と並んで日本三名瀑に数えられている仙台の有名な滝です。

秋保大滝は、凝灰岩を割って高さ55メートルのところから、瀑布となって落ち込む豪壮な姿を鑑賞することができます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by iyoupapa

仙台にある「秋保大滝」では、迫力満点の豪快な滝と、滝の周囲の紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。

滝の周囲は、もみじ、かえで、ナラなどの紅葉で彩られており、岩場と紅葉の絶妙なコントラストが最高です。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場
電話番号 022-399-2111

3:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【宮城峡蒸溜所】見出し

Photo by Kentaro Ohno

仙台にある「宮城峡蒸溜所」は、ニッカウィスキーをつくっている工場で、緑豊かな敷地内に位置しています。

宮城峡蒸溜所では、ウイスキーの製造工程が学べる「ビジターセンター」、「工場見学」などがあり、大人の工場見学を楽しむことができます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by ColdSleeper

仙台にある「宮城峡蒸溜所」は、紅葉が楽しめる穴場スポットとしても知られており、モミジ、コナラなどの紅葉を楽しめます。

宮城峡蒸溜所の紅葉の見頃の時期は、10月下旬から11月上旬になります。豊かな木々に囲まれており、紅葉以外にも四季の花を鑑賞できます。

住所 宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
電話番号 022-395-2865

4:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【作並温泉】見出し

Photo by iyoupapa

仙台にある「作並温泉」は、約1280年に行基が発見した、歴史があるおすすめの温泉スポットになります。

仙台市街地から車で30分ほどでアクセスできるアクセスしやすい温泉なので、全国から多くの観光客が訪れます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by KeikoS.ryoko

仙台にある「作並温泉」は、山形へ通じる国道の県境付近にある温泉なので、紅葉も楽しむことができます。

絶景の紅葉を、さまざまな宿の客室や、露天風呂から楽しむことができるのがポイントになっています。

住所 宮城県仙台市青葉区作並
電話番号 不明

5:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【賀茂神社】見出し

Photo by Tetsuhiro Terada

仙台にある「賀茂神社」は、下賀茂、上賀茂の2社からなっている仙台で有名な神社になります。パワースポットとしても大人気。

県の有形文化財に指定されているこちらの神社では、樹齢数百年と言われる神社のシンボル的なイロハモミジがそびえたっています。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by Tetsuhiro Terada

仙台にある「賀茂神社」は、樹齢数百年と言われている神社のシンボル的な存在となっている「イロハモミジ」があり、紅葉を楽しむことができます。

イロハモミジが鮮やかに色づく季節には、赤いじゅうたんのような美しい落ち葉を鑑賞することができます。

住所 宮城県仙台市泉区古内字糺1
電話番号 022-378-7072

6:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【スプリングバレー泉高原】見出し

Photo by veroyama

仙台にある「スプリングバレー泉高原」は、冬場はスキーを楽しむことができるスキー場として有名なスポットです。

仙台市街から車で40分ほどでアクセスすることができる便利なスキー場で、ナイターも楽しむことができます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by uka0310

こちらのスポットでは、紅葉シーズンには、山頂エリアまで向かう展望リフトから紅葉を楽しむことができます。

約8分間の空中散歩を楽しむことができるリフトでは、山全体の紅葉をパノラマで鑑賞することができます。

住所 宮城県仙台市泉区福岡岳山14-2
電話番号 022-379-3755

7:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【二口渓谷】見出し

Photo by naitwo2

仙台にある「二口渓谷」は、二口温泉から山形県との県境に位置している、8kmほど続く大きな渓谷になります。

ハイキングコースが整備されていて、四季折々の自然を、ハイキングをしながら楽しむことができます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo by naitwo2

「二口渓谷」では、渓谷のダイナミックな壮大な滝と、美しい紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。

玄関口にある秋保ビジターセンターから、「二口峡谷自然歩道」を通り、紅葉を見ながら散策を楽しむことができます。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場岳山
電話番号 不明

8:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【西公園】見出し

Photo byrihaij

仙台にある「西公園」は、仙台市青葉区桜ヶ岡公園にある、仙台市内で最も古い都市公園になります。

仙台名物ずんだもちをいただくことができる茶屋などもあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo byHeungSoon

「西公園」は、紅葉の時期になると、落ち葉が道いっぱいに落ちているので、まるで映画のワンシーンのような雰囲気を楽しむことができます。

こちらのスポットで、とくにおすすめの時間帯は、美しい光景が目の前に広がる夕日の時間帯になります。

住所 宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-3
電話番号 不明

9:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【定義如来 西方寺】見出し

Photo byLoggaWiggler

仙台にある「定義如来 西方寺」は、平安時代の貴族である「平貞能」ゆかりの寺院であり、歴史ある寺院です。

「定義如来 西方寺」は、縁結びにご利益があるといわれており、縁結びに期待するたくさんの参拝客が足を運びます。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo bycocoparisienne

「定義如来 西方寺」は、自然溢れる場所の中にあるドライブにもおすすめの穴場の紅葉スポットになります。

こちらのスポットでは「三角油揚げ」が有名で、三角油揚げをいただきながら、紅葉を眺めるのもおすすめになります。

住所 宮城県仙台市青葉区大倉上下1
電話番号 022-393-2011

10:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【瑞鳳殿】見出し

Photo bypixel2013

仙台にある「瑞鳳殿」は、宮城県仙台市青葉区霊屋下に位置している、仙台藩祖伊達政宗の霊廟になります。

広瀬川の蛇行部を挟み、仙台城の本丸跡と向かい合っている経ヶ峯に位置しているスポットになります。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo byMabelAmber

「瑞鳳殿」では、伊達家の威風を伝える豪華に描かれた桃山様式の建物と、鮮やかな紅葉のコントラストを楽しむことができます。

ほかの紅葉スポットではなかなか見ることができない、力強い紅葉の姿を鑑賞することができます。

住所 宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
電話番号 022-262-6250

瑞鳳殿(仙台)の御朱印やアクセス方法は?紅葉シーズンもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瑞鳳殿(仙台)の御朱印やアクセス方法は?紅葉シーズンもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台にある瑞鳳殿は伊達藩の繁栄を象徴するかのような豪華絢爛な建造物。歴女たちの中でも人気のあるパワースポットです。紅葉シーズンには見事なライトアップで妖艶な姿を浮かび上がらせます。御朱印やアクセスの方法など、瑞鳳殿に関する情報をたっぷりご紹介します。

11:仙台の紅葉おすすめスポット(2019年版)【鳳鳴四十八滝】見出し

Photo byMabelAmber

仙台にある「鳳鳴四十八滝」は、広瀬川上流にかかっている滝で、大小無数のさまざまな滝があります。

弱く清らかな音や、周囲に響きわたるくらい大きな音をたてる滝など、音の入り交ったさまが鳳凰の鳴き声のようだといわれています。

この仙台紅葉スポットの特徴と人気のポイントやお役立ち情報

Photo byMabelAmber

仙台にある「鳳鳴四十八滝」は、紅葉の時期でもそこまで混雑することがない、穴場の紅葉スポットになります。

こちらのスポットでは、紅葉と滝の素晴らしいコントラストを、静かな空間で楽しむことができます。

住所 宮城県仙台市青葉区作並棒目木
電話番号 不明

仙台の紅葉おすすめスポットを<11施設>厳選してご紹介!見出し

Photo bycongerdesign

いかがでしたか。仙台には、こんなにたくさんのおすすめの紅葉スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、仙台の定番である人気の紅葉スポットや、まだあまり知られていない穴場の紅葉スポットばかりです。紅葉の見頃の時期をチェックして、仙台の紅葉スポットに足を運びましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote