地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンガポールのビザ事情を知ろう!種類や申請方法を日本人向けにレクチャー!

シンガポールのビザ事情を知ろう!種類や申請方法を日本人向けにレクチャー!
投稿日: 2019年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

シンガポールのビザについて今回ご紹介させていただきます。大人気シンガポールは観光でも人気のスポットとなりますが、その他に長期滞在や留学や仕事でシンガポールに長期滞在する際にはビザが必要となります。今回シンガポールのビザ事情について詳しく解説させていただきます。

シンガポールにアクセスする際のビザ事情見出し

Photo bymonikawl999

シンガポールは世界的にも大人気の観光スポットとなります。日本からもたくさんの旅行者が訪れる人気スポットで、面積は小さいながらも凝縮された見どころいっぱいの国です。

今回シンガポールの旅行にはビザが必要なのか、また観光目的でなく長期間シンガポールに滞在する場合にビザについて確認をしておきましょう。

それぞれ国によっては、短期間の旅行でもビザが必要な場合があります。シンガポールでも短期間の旅行の場合でもビザが必要なのでしょうか。

またシンガポールに仕事として、留学等で長期滞在をする場合のについてチェックしてみましょう。シンガポールでは長期滞在の場合にビザが必要となりますが、ビザ取得の場合の申請方法や条件等をまとめてチェックしてみましょう。

シンガポールの治安は?現地情報・トラブル防止・対策もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールの治安は?現地情報・トラブル防止・対策もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人にも人気の旅行先であるシンガポール。アジアの中でも平和で犯罪が少なく、比較的治安が良い方のシンガポールですが、日本と比べると、スリやひったくりなどの軽犯罪が起きている割合が高いです。そんなシンガポールの治安情報を詳しくご紹介いたします。

シンガポールを旅行するのにビザは必要?見出し

Photo byfreephotocc

始めに世界各国では短期旅行でもビザが必要な国がたくさんあります。シンガポールは日本人からも人気の観光スポットとなっていますので、ビザ事情についてチェックしてみましょう。

シンガポールでは短期間の旅行にはビザが必要なのか、また長期間の滞在で必要なビザの種類や、目的によってビザ申請の条件を確認してみましょう。

日本人の場合空路入国で30日以内の滞在期間ならビザの申請不要

Photo byJESHOOTS-com

日本人の場合はシンガポールに観光で訪れる際には短期間の場合はビザの申請は必要ありません。

しかし短期間の観光であってもいくつかの条件がありますので、シンガポール観光を考えている方は事前にチェックしておきましょう。

まず日本人がシンガポールに観光で訪れる際には「空路入国」の場合は30日以内の滞在が原則となっています。

またシンガポールに観光で「陸路」で入国された場合は14日間が原則となっています。陸路は鉄道等の陸上交通を利用してアクセスした場合になります。

またそれぞれ、パスポートの有効期限は6か月以上残っている場合に限ります。空路で30日以上の場合は長期滞在になります。

シンガポールには6種類のビザがある

Photo byFirmBee

続いてシンガポールには6種類のビザがあります。シンガポールに長期滞在する場合は、それぞれの種類に応じた条件がありますのでチェックしておきましょう。

観光での短期滞在以外の場合はシンガポールの長期滞在の場合はビザが必要となります。またビザの種類によっても、滞在期間が大きく変わります。

シンガポールのビザの種類はまず長期間の観光を目的としたビザ、長期滞在ビザや労働ビザやワーキングホリデーパスや学生ビザや永住権の合計6種類のビザがあります。

日本人がシンガポールに長期間を目的としたビザの種類をそれぞれ解説させていただきます。それぞれのビザの種類によって条件等が変わるので注目してみましょう。

ビザ取得は年々厳しくなっている傾向

Photo bycongerdesign

シンガポールのビザの取得は年々厳しくなっています。日本人にとっては住みやすい国で人気のシンガポールですが、近年ビザの取得がとても難しくなっています。

シンガポールは以前までは日本人を含める外国人の滞在者を積極的に受け入れていました。しかし近年問題となっているのが、シンガポールの人口の40%以上が外国人となっています。

シンガポール人の雇用が厳しくなり、更にシンガポールの物価や家賃の高騰に加えてシンガポール人が住みにくい環境になっています。

日本ではなかなか想像もつかない現状ですが、その問題から外国人の長期滞在のビザの条件を厳しくする結果となってしまいました。

またシンガポールの長期滞在のビザの条件を厳しくすることで、より優秀な人材が厳選されてシンガポールの発展にと考えられています。

シンガポールへの旅費の目安は?航空券や宿泊・滞在費などの平均や節約法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールへの旅費の目安は?航空券や宿泊・滞在費などの平均や節約法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールといえば今人気の観光スポット。経済成長により物価が高いイメージがありますが、時期によっては意外と旅費を抑えられる方法があるんです。今回はそんなシンガポールへの旅費について、航空券代や、宿泊・滞在費などの平均や節約方法を詳しくご紹介します!

シンガポールのビザ:観光ビザ見出し

Photo byveerasantinithi

シンガポールのビザの種類まず1つ目の観光ビザからご紹介させていただきます。上記でもご紹介した様に短期間の条件で観光で訪れる場合はビザの必要はありません。

また空路でシンガポールに入国した場合は30日以上滞在する場合は、観光ビザが必要となりますのでチェックしておきましょう。

特徴

Photo byThePixelman

シンガポールの観光ビザの特徴は飛行機で入国した場合は30日以上滞在したい方の観光ビザとなります。

観光ビザの場合は滞在期間を30日間延長する事が出来ます。また特別な理由がある場合は最大89日間の滞在が可能となっています。

滞在延期は理由や条件によって変わります。また観光ビザを1度延長すれば2回目の延長はできないので注意しておきましょう。

ビザ申請が必要なケースやビザ申請ができる人

Photo byTeroVesalainen

続いて観光ビザの申請が必要なケースやビザの申請ができる人についてご紹介させていただきます。

シンガポールに空路で30日以上、陸路でアクセスした方は14日以上の場合はビザの申請が必要となります。

シンガポールの観光を伸ばしたい方や、またシンガポールにはビジネス目的でアクセスをして少しの間滞在日数を増やしたい方は延長申請が出来ます。

また特別な理由がある場合は最大89日間の滞在ができます。観光ビザの期間を延長したい場合は「e-XTEND」で延長申請をする事が出来ます。

ビザ申請の方法

Photo byfancycrave1

続いてシンガポールの観光ビザの申請方法についてご紹介させていただきます。ビザの申請方法はe-XTENDのオンラインサービスで観光の延長申請ができます。

e-XTENDのページから「Submission through Individual」の下部分の「click here」をクリックすれば、注意事項を確認してから「Apply for Extension up to 30 days」を選択しましょう。

申請者の名前や生年月日や旅券番号等の情報を間違えないように入力しましょう。Purpose of Visit部分は「social visitor」を選択してからDE Card No項目にシンガポール入国の際にカードに記入されているバーコードナンバーを記入します。

最後に間違えがないのか確認してから「proceed」をクリックして終了です。翌日には申請が受理されているかどうかを確認する事が出来ます。

シンガポールのビザ:長期滞在ビザ見出し

Photo bycegoh

続いてシンガポールの長期滞在ビザについてご紹介させていただきます。観光ビザは最大89日間の滞在となりますが、それ以上に滞在したい場合は長期滞在となります。

長期滞在のビザの場合は「Long Term Visit Pass」となります。長期滞在のビザの種類からは条件や申請が少しハードルが高くなるのでチェックしておきましょう。

特徴

Photo bycegoh

続いてシンガポールの長期滞在のビザの特徴は「Long Term Visit Pass」は2種類のビザがあります。

通常のLong Term Visit Passの場合は最長2年で、Long Term Visit Pass+の場合は最長3年の滞在が許可されています。

長期滞在のビザも同じく延長があります。少し長期滞在ビザの場合は観光ビザに比べても敷居が高くなります。

ビザ申請が必要なケースやビザ申請ができる人

Photo byEngin_Akyurt

続いてシンガポールに長期滞在する場合にが必要なケースや申請が出来る人についてチェックしておきましょう。

細かな条件になりますがまず、シンガポール国民または永住権保持者の配偶者や21歳以下の子供となります。

更に21歳以上のシンガポール国民又は永住権保持者の親に、ステューデントパス保持者の母親や祖母となります。

シンガポールで出産を希望される方となります。この場合は父親か母親がシンガポール国民でないと、シンガポール国籍は与えられないので注意しておきましょう。

ビザ申請の方法

Photo byTeroVesalainen

続いて長期滞在のビザのを申請する方法についてご紹介させていただきます。申請方法は「e-vp」のオンラインサービスで登録をする必要があります。

長期滞在をする人によってはローカルのスポンサー(ステューデントパス保持者等)を通じて申請する必要があります。

必要な書類はパスポートのコピー、所定の申請フォーム、大学などの最高学歴の卒業証明書が必要になる場合があります。

シンガポールのビザ:労働ビザ見出し

Photo bycegoh

続いてシンガポールで仕事をする日本人の方は労働ビザを取得しましょう。シンガポールの労働ビザはいくつかの種類があります。

エンプロイメントパス (Employment Pass)アントレプレナーパス (Entre Pass)パーソナライズエンプロイメントパス (Personnalised Employment Pass)エスパス(S Pass)ディペンデントパスの5種類のビザです。

労働者のスキルや専門、更に固定給や学歴等、様々な視点で取得できる労働ビザとなります。シンガポールで労働ビザを取得したい場合はチェックしてみましょう。

特徴

Photo bycegoh

まず初めに労働ビザの種類エンプロイメントパス (Employment Pass)の場合は専門職や高いスキルのエグゼクティブレベルの仕事でシンガポールに既に就職が決まっている方です。

次にアントレプレナーパス (Entre Pass)の場合はシンガポールで会社を設立する日本人の方の労働ビザとなります。

続いてパーソナライズエンプロイメントパス (Personnalised Employment Pass)の場合は日本人の場合海外での勤務先で申請直前まで固定月給が最低でもS$18000の方です。

またシンガポールですでにエンプロイメントパスを持っている方は最低固定月給S$12000の方が特徴となります。

Photo bycegoh

続いてエスパス(S Pass)の特徴は大学卒業もしくは最低1年間の全日制の専門学校で学んだ、卒業をした方です。

最後にディペンデントパスは上記の労働ビザの保護者や配偶者や21歳以下の子供に応募券があるビザとなります。

シンガポール出張で同行する家族などが対象となりますので、その場合の方はディペンデントパスをチェックしておきましょう。

ビザ申請が必要なケースやビザ申請ができる人

Photo bycegoh

次にシンガポールで労働ビザエンプロイメントパスのビザ申請が必要でビザ申請が出来る人をチェックしてみましょう。まず最低賃金S$3600が条件となります。

高いスキルが条件で、レベルの高い大学を卒業している方や能力が相当すると認められた方が特徴となっています。

次にアントレプレナーパスの場合は資本金S$50000で、尚且つ会社を設立して6か月以上もしくは設立予定の方です。

また会社の株を30%以上保有されているのが条件となっています。更にシンガポール銀行に最低でもS$50000の預金を保有している方が条件です。

続いてパーソナライズエンプロイメントパスの場合は最低賃金をクリアーしていて、スポンサーシップスキームのエンプロイメントパスを持っていない方です。

Photo byFree-Photos

更にACRA企業会計規制庁の登録されている会社のシェルダーになっていない、フリーランスやジャーナリストやエディターの仕事に従事していなのが条件となります。

次にエスパスの場合は希望職種に関連している数年の勤務経験がある方に限ります。更に最低賃金S$2200が条件となっています。

最後にディペンデントパスの場合はエンプロイメントパスとエスパスの保持者の場合ですと。月固定給が最低でもS$5000がある場合です。

更に会社での売上高やローカルスタッフの雇用人数の条件がそれぞれありますので、配偶者と子供の場合と両親の場合では条件が変わりますので確認しておきましょう。

ビザ申請の方法

Photo byWorldSpectrum

また各種労働ビザの申請方法をチェックしてみましょう。まずビザエンプロイメントパスは所定のホームやパスポートや雇用主の最新事業報告書や応募者の学歴証明書等が必要となります。

申請方法は雇用主やそれに代わる代理エージェントの方がおオンラインで申請をする必要があります。新背にはS$70と発行料金1枚に対してS$150必要となります。

続いてアントレプレナーパスの申請に必要な書類は、所定の申請フォーム、パスポート、以前の雇用主からの推薦状、英語で明記された事業計画書となります。

申請方法は申請者がシンガポール国内の郵便局で書類提出をして、更に申請の度にS$70と発行代が1枚パスにつきS$150必要となります。

Photo by463259

次にパーソナライズエンプロイメントパスの場合に必要な書類は所定の申請フォーム、パスポート、卒業証明書や以前の雇用契約書と職務経歴書、過去3ヶ月間の給与明細や銀行残高証明書に最新の納税証明書となります。

申請する人がシンガポール国内の郵便局で書類の提出をします。その際には申請にS$70と発行代のパスが1枚につきS$150必要です。

次にエスパスの場合は必要な書類は所定の申請フォーム、パスポートに雇用主の最新事業報告書や応募者の学歴証証明書が必要です。

応募方法は雇用主あるいは代理エージェントがオンラインで申請する必要がありますのでチェックしてみましょう。

Photo bySkitterphoto

最後にディペンデントパスの必要な書類は所定の申請フォームとパスポートの他に、結婚証明書や出産証明書が必要となります。

アンドレパスやパーソナライズパス保持者の場合はシンガポール国内郵便局で書類の提出と申請にS$60、発行代がパス1枚につきS$150が必要です。

その他にエンプロイメントパスやエスパス保持者の場合は、雇用主がオンラインで申請する必要があります。

シンガポールのビザ:ワーキングホリデーパス見出し

Photo byrawpixel

続いてシンガポールでワーキングホリデーパスを取得する際の条件やビザ申請についてご紹介させていただきます。

ワーキングホリデーパスはカナダやオーストラリアでは馴染みのあるワーキングホリデービザとは少し違います。

シンガポールのワーキングホリデーパスは2007年に導入された比較的新しいビザとなります。ワーキングホリデービザとが条件が異なるのでチェックしてみましょう。

特徴

Photo byPexels

シンガポールのワーキングホリデーパスは一度に最大人までの制限があり、また仕事内意用にも制限が設けられています。

仕事が法律や薬剤や歯科登録が必要な職種の場合はワーキングホリデーパスの利用ができなくなっています。

更に応募条件も少し難易度が高く、必要な条件をクリアーしている方のみワーキングホリデーパスを取得する事が出来ます。

ビザ申請が必要なケースやビザ申請ができる人

Photo byrawpixel

シンガポールのワーキングホリデーパスの申請が必要なケースやビザ申請の条件は18歳から25歳までの大学に在中されている方や既に卒業をした方です。

日本人の場合は対象となっていますが、応募資格のある世界の大学のトップランキング200位以内の大学に限ります。

また申請する前に最低でも3ヶ月間、大学に在籍をしている方や卒業している方が条件となっています。

ビザ申請の方法

Photo bynattanan23

続いてシンガポールのワーキングホリデーパスのビザの申請方法はまず必要な書類は所定の申請フォームにパスポートのコピー、大学からの申請者の詳細の手紙と大学在中者は学生証と卒業者は学歴証明となります。

ワーキングホリデーパスの応募方法は申請者本人が申請を行い、必要な書類を労働局までメールを提出します。

また申請後3ヶ月以内に入国をしなければいけないのが原則となっていますので注意しておきましょう。

シンガポールのビザ:学生ビザ見出し

Photo byStockSnap

続いてシンガポールの学生ビザを取得する際の特徴やビザ申請の条件や申請方法についてまとめてご紹介させていただきます。

シンガポールに留学をお考えの方は学生ビザの条件を確認して留学を検討してみましょう。語学留学をお考えの方は参考にしてみましょう。

特徴

Photo by12019

まず初めにシンガポールの学生ビザの特徴についてご紹介させていただきます。シンガポールの全日制の学校への留学が決まっている方は問題なく学生ビザを取得する事が出来ます。

更に16歳以上で語学学校等の留学を希望している方はデポジットが発生する場合があります。金額はS$1500となりますが、ステューデントパスをキャンセルした際には返金してくれます。

また学生ビザは入学した学校のコース機関の滞在が許されます。4年制大学の場合は4年間有効で、延長も可能となっています。

ビザ申請が必要なケースやビザ申請ができる人

Photo byDariuszSankowski

シンガポールの学生ビザの申請が必要なケースとビザ申請ができる人についてチェックしてみましょう。

シンガポールの全日制の学校で入学が決まっている方です。その他にもローカルスクールの入学の場合は21歳以上のシンガポール国民や永住権保持者のスポンサーが必要です。

その他にインターナショナルスクールの入学の場合は政府で定められたスクールに通われる場合は学生ビザの取得が可能です。

ビザ申請の方法

Photo bynikolayhg

最後にシンガポールの学生ビザ申請方法を確認しておきましょう。学生ビザに必要な書類は所定の申請フォームにパスポートのコピー、入学許可書と15歳以上場合は健康診断書が必要です。

また応募方法はローカルスクールやインターナショナルスクールの場合はオンラインで申請する必要があります。

ローカルスクールの場合は申請の際にはS$30とパス発行代にS$60が必要となりますのでチェックしてみましょう。

シンガポールのビザ:永住権見出し

Photo byakenarinc

最後にシンガポールの永住権についてご紹介させていただきます。永住権はシンガポールに無期限で滞在や労働許可が得られる無敵の権利です。

上記でもご説明しましたがシンガポールのビザの取得はとても難易度が高くなりました。更にシンガポールの永住権となると簡単には取得は難しいです。

シンガポールに移住や長期滞在を考えている方は永住権についてどの様にすれば取得できるのかを参考にしてみましょう。

特徴

Photo bysharonang

シンガポールの永住権の特徴はシンガポール国民、または永住権の保持者の配偶者や21歳以下の子供である事。またシンガポール国民の両親がいる事です。

更にシンガポールで労働ビザを所持している方は過去3年分の納税通知書と更に半年間の給料明細が必要です。

投資家の場合は最低でもシンガポールに2.5万ドルの何らかの形で投資する事や、十分な資産や優良な起業家であるのが条件となっています。

更にシンガポールの永住権を持っていても、リエントリーパーミットと呼ばれる際入国許可書が必要となります。こちらの更新にはS$100が必要です。

シンガポールのビザ申請を理解しておこう!見出し

Photo byjaydeep_

シンガポールのビザの申請の場合には様々な種類があります。更に日本人がシンガポールに長期滞在する場合には各種類の条件によって申請方法が異なります。

ビザの種類や必要な条件をクリアーすればシンガポールのビザを入手する事が出来ますのでチェックしてみましょう。

シンガポールは日本人が多い多い事でも注目の国となります。治安もよく住みやすいシンガポールは日本人からも大人気となっています。

しかし近年シンガポールでは日本人でなくても、長期ビザを取得するのが年々難しくなってきています。

現在もシンガポール長期滞在の各種類によって、様々な条件が厳しくなっています。シンガポールのビザを取得したい方は事前にチェックしておきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote