地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇部空港のお土産ランキングTOP10!観光帰りに買える人気名産品をご紹介!

宇部空港のお土産ランキングTOP10!観光帰りに買える人気名産品をご紹介!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

山口観光の思い出にお土産を買いたいけれど、重たいものを持ち歩きたくないですよね。宇部空港2階には、山口県の特産品が豊富にそろったショップが充実しています。今回は出発前に宇部空港で購入できる人気のお土産をランキング形式でご紹介します。ぜひ参考になさってください!

宇部空港でお土産選びを!見出し

Photo by Hyougushi

本州最西端に位置する宇部空港は、日本航空、全日本空輸、スターフライヤーが乗り入れており、市街地からも比較的近く、萩・津和野といった観光地への玄関口となっています。国内線旅客ターミナルビルの東側には「ふれあい公園」があり、彫刻や風力発電機、ミニ滑走路などがあります。また園内の遊歩道からは滑走路に発着する飛行機を間近で見ることができます。このため航空ファンや家族連れが撮影に訪れるスポットとして人気があります。

宇部空港のお土産を買いに行こう見出し

Photo by BriYYZ

2階出発ロビーには、山口県の特産品プラザ、ANAオリジナル商品などを扱うANA FESTA、菓子店、レストラン、ラウンジなどがあり、山口県の特産品が豊富に取り揃えられています。各店一部を除き、朝7から午後8時まで営業しています。観光時間をたっぷりとって、お土産は出発前に効率よくまとめて購入するというのもおすすめの方法です。下記に宇部空港で入手できる人気のお土産をランキング形式でご紹介します。

山口県宇部市の観光スポットといえばここ!「ときわ公園」で充実した休日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県宇部市の観光スポットといえばここ!「ときわ公園」で充実した休日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県宇部市にある「ときわ公園」は、平成28年に「世界かんがい施設遺産」に登録された常盤湖を中心とした、緑と花と彫刻に彩られた面積約189haの総合公園です。園内では3,500本のサクラや、80,000本のショウブ、アジサイ、ボタンなど四季折々の花が楽しめます。また、国内最大級の野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」に出展されたアート作品も「ときわ公園」で鑑賞することができます。

宇部空港のおすすめお土産ランキング10位「名菓舌鼓」見出し

みんなに喜ばれるお土産

明治16年創業の山口市の老舗和菓子店「山陰堂」の「名菓舌鼓」は山口市を代表するお土産菓子と言えます。上品な味わいの白餡をやわらかな求肥で包んだシンプルなお菓子ですが、ひと口ほおばるとその美味しさに「舌鼓」という名に納得してしまいます。こちらは、いまだに手作業を守り続けて作っているそうです。

明治の創業当時は「舌鼓」と呼ばれていましたが、時の総理大臣であった寺内正毅の「このようなおいしい菓子であれば、名菓舌鼓と改称した方がよかろう」という言葉で、現在の名前になったと言われています。賞味期限は1週間ほどですので、ぜひこの上品な味をお土産にお持ち帰り、味わってみてください。

宇部空港のおすすめお土産ランキング9位「しそわかめ」見出し

山口県民の大好きな

山口県と言えばこちら、名物井上商店の「しそわかめ」。山口県ではこの手のふりかけがたくさん出回っていますが、これがやはり一番おいしいと大人気です。一家にひとつ必ずあるというベストセラー商品でお土産にもぴったり!お土産用の小分けパックや箱入りがあり、ちょっとした贈り物や手軽なお土産として重宝しています。

塩味がほどよく効いたソフトなわかめと風味豊かなしそがさっぱりとしてご飯がすすむこと!お弁当、おにぎり、納豆や冷や奴にと何にでも合うのでお土産に大変喜ばれます。お値段もリーズナブルで定番以外に梅ひじき、辛子明太子などが入ったものもありますので、いろいろな味を購入されていく方が多いです。

宇部空港のおすすめお土産ランキング8位「獺祭」見出し

世界中で人気のお酒

世界に誇る日本酒ブームの火付け役「獺祭」は、山口県の旭酒造が製造しています。山口に来たからには、帰る前にサクッと空港で買って持ち帰りたいものですよね。こちら「酔うため、売るための酒でなく、味わう酒を求めて」という信念に基づき作られています。大人気のお酒だけに自分へのお土産にまたお酒好きな方へのお土産に最適です。

山口県が地盤である安部首相がオバマ元大統領に贈ったことや、「カンブリア宮殿」で特集されるほど有名な旭酒造の社長さんなどが話題になりましたね!旭酒造でつくっているのは純米大吟醸酒と純米吟醸酒のみです。原材料であるお酒に適した「山田錦」を贅沢に精米することによってフルーティな香りと上品ですっきりとした飲み口が特徴です。

宇部空港のおすすめお土産ランキング7位「新川」見出し

ビールのお供に

山口県名産のひとつに挙げられるかまぼこ・ちくわなどの練り製品。なかでも創業70余年、宇部蒲鉾の「新川」は麦わら巻きが目印の人気商品です。近海で獲れたエソを主原料に蒸気で蒸しあげてあるので、甘みがありやさしい味わいです。麦わらを剥いで食べるこちらのかまぼこ、ビールのお供にいかがですか?

宇部空港のおすすめお土産ランキング6位「豆子郎」見出し

上品な銘菓

山口県を代表するお菓子として挙げられるのが「ういろう」です。なかでも「豆子郎」は、山口市内にある老舗の和菓子店です。ういろうと言うと名古屋が有名ですが、名古屋のういろうと比べて、わらび粉ベースで作られているためモチモチっとした食感と瑞々しさが特徴です。こちら「豆子郎」のういろうは、山口県内の直営店のみの販売で、空港内に豆子郎のお店があります。

お店の名前と同じ「豆子郎」は、小豆と抹茶味のセットとなっており、密封包装し、加熱処理がなされているため約1週間ほど日持ちします。また少し固くなった場合は電子レンジで温めて食べてもおいしいそうです。しっとりとした上品な味は、山口県内でしか購入できないため、ぜひご旅行の際におすすめしたいお土産のひとつです。

山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口は日本の絶景ランキングで1位をとった角島のある県。特産品も多く、お土産の種類が豊富すぎてどうしようか迷ってしまうことがあります。そんな時にも迷わず選べる、山口のおすすめのお土産を15位までのランキングでご紹介します。

宇部空港のおすすめお土産ランキング5位「山焼きだんご」見出し

会社で配るのに最適

第25回全国菓子大博覧会にて農林水産大臣賞受賞経歴のある「山焼きだんご」は、山口市きれん製菓の人気定番商品です。串にささったやわらかいお団子状のお餅に香ばしいきな粉がまぶしてあり、お子さんからお年寄りまで誰もが好むなつかしい味です。個包装になって、5串入260円は、お友達へのちょっとしたお土産におすすめです。

箱入りは12串入から40串入まで色々揃って、お手頃なお値段とおいしいお団子はお土産店の人気商品!きな粉好きな方ってけっこう多いですよね。賞味期限も30日間なので急がずにあちこちに配れるお土産として使えます。

宇部空港のおすすめお土産ランキング4位「粒うに」見出し

日本酒のおつまみに

山口県は瓶詰うにの発祥の地といわれています。なかでも中屋うに本舗は、数ある種類の中でも赤い卵巣を持ち、山口のウニの名産地北浦においても最も高級で希少価値のあるバフンうにを原料として昔ながらの手作りで漬けていますので、こだわりのおいしさが味わえます。着色料や防腐剤を一切使用せず、新鮮なうにの風味が楽しめます。

粒うには、うにの生殖巣に食塩を加えたもの(塩うにと言う)又はこれにエチルアルコール、でんぷん、砂糖、酒粕、調味料を加えたものであり、塩うにの含有率が65%以上のものを言います。北浦で獲れる濃厚で鮮烈な甘い味の優れたうにをご自宅でじっくりと味わえる逸品です。

宇部空港のおすすめお土産ランキング3位「利休さん」見出し

素朴なお菓子

宇部を代表する「吹上堂」の銘菓「利休さん」。白餡と小豆餡の2種類があり、ひと口サイズの素朴な蒸し饅頭です。10個袋入、16個入箱、18個入箱、24個入箱、32個入箱などサイズがいろいろあるので手軽なお土産として、また会社の同僚に配るお土産にぴったりですね。小さくて程よい甘さがお茶のお供に最高です!

利休さんという名は、安土・桃山時代の文化を代表する茶人として知られる利休にちなんでおり、ある茶会で出された名も無い素朴な饅頭を大変好み、生涯愛用したことから、彼の人徳を慕い名づけられました。賞味期限は2週間です。もちろんお茶会用のお土産にも喜ばれるお菓子です。

宇部空港のおすすめお土産ランキング2位「ふぐ煎餅 辛子マヨネーズ味」見出し

おつまみに

Photo by Richard, enjoy my life!

創業明治4年、萩市で海藻、ふぐ、うに、魚介類の加工・販売を手がける井上商店の「ふぐ煎餅 辛子マヨネーズ味」。ふぐの風味にピリッとした辛子マヨネーズがきいた手軽なお煎餅で、おやつにもおつまみにも大好評!山口らしいふぐのお煎餅は甘いものが苦手な方へのお土産として、軽くておいしくてとても人気です。

宇部空港のおすすめお土産ランキング1位「月でひろった卵」見出し

名水で蒸しあげた

ふわふわで人気のおいしいお土産ならこちら「月でひろった卵」はいかが?内閣総理大臣賞受賞、発売から29年間愛され続けた山口を代表する銘菓です。山口県産のおいしい牛乳で作ったカスタードクリーム、フレッシュな山口県産の卵、高級で安心な国産和栗をアクセントに使い、あさひ製菓の工場地下から湧き出ている名水「琴名水」でふっくらと蒸しあげています。

ひと口ほおばると思わず笑顔がこぼれるおいしいお菓子は、必ず喜ばれること間違いないおすすめ商品です。黄色いパッケージにうさぎのデザインがとっても可愛いですね。山口県内では、TVのコマーシャルでもおなじみの人気のお菓子です。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ。賞味期限も1か月ほどですので、久しぶりに会うお友達へのお土産にも使えそうですね!

宇部空港で山口県内のおいしいもの大集合!見出し

楽しかった旅行の思い出や感動を家族や友人・同僚におすそわけしたい!ということで帰路につく前に効率良く、山口県のお土産を購入できる空港での買い物はとても便利ですよね。宇部空港は大人気の地酒や、山口県の銘菓、海の香りのする海産物など、おいしいものがいっぱいで充実しています。ぜひこちらをご参考に空港でのお土産選びを楽しんでいただけますと幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote