地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

紫蔵(しくら)は行列必至の家系ラーメン店!おすすめメニューは?

紫蔵(しくら)は行列必至の家系ラーメン店!おすすめメニューは?
投稿日: 2019年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている「京都」は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都でおすすめの「紫蔵」についてたっぷりとご紹介いたします。紫蔵の人気ラーメンメニューの値段や、紫蔵の駐車場情報についてチェックしましょう。

美味しいラーメンを食べに京都の紫蔵へ行こう見出し

Photo by ivva

旅行スポットとしても大人気の京都には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな京都にある「紫蔵」をご存知ですか?京都にある紫蔵は、美味しい家系ラーメンが人気のラーメン店です。今回は、紫蔵の人気メニューや気になるお値段、紫蔵の駐車場や基本情報など、紫蔵についてたっぷりとご紹介いたします。参考にしてみてください。

紫蔵とは?見出し

Photo by ivva

今回紹介する「紫蔵」は、京都にある人気家系ラーメンのお店です。京都には、さまざまなジャンルのラーメン店が勢ぞろいしていますが、紫蔵でいただけるのは、全国的に大人気の家系ラーメンのラーメン店です。

美味しい家系ラーメン一本で勝負しており、こちらのお店の美味しい家系ラーメンをもとめて、たくさんのお客さんが足を運ぶほどの人気ラーメン店になります。家系ラーメン好きにはたまりません。

京都府京都市北区平野宮北町にある家系ラーメン店

Photo by yto

今回紹介する「紫蔵」は、京都府京都市北区平野宮北町にある人気のラーメン店になります。紫蔵がある京都市は、さまざまなおすすめのスポットが充実している、観光にも人気のスポットです。

京都市は、かつては首都でもあったスポットで、数多くの歴史ある仏教寺院や庭園、伝統的な木造家屋などが並んでいます。伝統ある懐石料理や、祇園の芸者も名物です。

今回紹介する「紫蔵」がある京都市には、お寺巡りにおすすめのさまざまな神社があります。その中でもとくにおすすめなのが「伏見稲荷神社」です。

伏見稲荷神社は、全国で3万社ある稲荷神社の総本宮になっており、重厚な社殿や、摂末社が建ち並んでいます。なんといっても一番の見どころは、本殿背後より奥社に通じている「千本鳥居」とよばれる鳥居です。

紫蔵の最寄り駅と駅からの距離:京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅から北に650m

Photo by rhosoi

今回紹介する「紫蔵」がある最寄り駅は、京福電気鉄道北野線の「北野白梅町」駅という駅になります。北野白梅町駅からは、650メートルほどでアクセスすることができます。

北野白梅町駅周辺には、暮らしに優しいさまざまなスポットが充実しており、買い物ができる「イズミヤ白梅町店」、観光にもおすすめの「北野天満宮」や「大将軍八神社」などがあります。

北野白梅町ってどんな街なの?

Photo by rhosoi

今回紹介する「北野白梅町」周辺には、神社をはじめとするさまざまなおすすめの観光スポットが充実しています。

北野白梅町周辺でとくにおすすめのスポットは、北野天満宮です。北野天満宮は、菅原道真公をお祀りした神社の宗祀で「天神さん」という愛称で親しまれています。北野白梅町は、梅と紅葉で人気の神社でもあり、その時期には多くの参拝客が足を運びます。

家系ラーメンとは?

Photo by Richard, enjoy my life!

今回紹介する「紫蔵」でいただくことができるのは、全国的に愛されている家系ラーメンです。家系ラーメンは、人気のラーメンのジャンルで、1974年以降に誕生した、神奈川県横浜市発祥のラーメンになります。

家系ラーメンは、とんこつ醤油ベースのラーメンで、太いストレート麺をあわせています。お店によって、特徴やこだわりはさまざまです。

今回紹介する家系ラーメンのラーメンには、太いストレート麺を使用していることが多いです。もちもちとした独特の食感をもつ家系ラーメンのラーメンは、ほかの中華麺より短くてコシが強いのが特徴になります。

家系ラーメンのトッピングは、ねぎ、チャーシュー、のり、ほうれんそうなどを使用することが多く、ライスと一緒にいただくお店が多いです。

紫蔵の特徴や魅力見出し

Photo by rhosoi

今回紹介する「紫蔵」は、京都にある人気のラーメン店なので、紫蔵ならではのさまざまな特徴や魅力があります。紫蔵ならではの特徴や魅力をチェックして、紫蔵のラーメンの魅力について学びましょう。

紫蔵のラーメン店の行列に並ぶ場合は独自のルールを守る必要がある、カウンター席のみのレイアウトである、紫蔵ならではのこだわりの麺を使用しているなど、紫蔵の特徴や魅力をチェックしましょう。

行列ができる場合は並び方の独自のルールがある

Photo by masterq

今回紹介する「紫蔵」は、行列ができることもしばしばの人気のラーメン店なので、紫蔵の行列に並ぶ際は、独自のルールに従う必要があります。

こちらのお店の行列に並ぶ際は、店外に行列ができる場合、お店の前には並ばないのがルールになっています。先頭は店から始まらずに、お店の15メートルほど先にある平野神社の塀の北西角からはじまります。

店前に人がいなくても、行列がある場合があるのでご注意ください。また、店内の行列に並ぶ場合は、カウンター席のうしろに、列をつくって並ぶ必要があります。

店舗レイアウト:カウンター席のみのラーメン店

Photo by casek

今回紹介する「紫蔵」のお店の構成は、カウンター席のみの小さなお店になります。カウンター席のみ12席のラーメン店なので、おひとりさまか少人数で足を運ぶのがおすすめです。

木を基調とした白木のカウンター席には、卓上の調味料アイテムなどが並んでいます。お水は、テーブルの上に置いてあるので、セルフサービスになります。女性のお客さんもなかなか多いです。

絶品のラーメンで人気・リピーターが多い

Photo by noprev

今回紹介する「紫蔵」は、絶品のラーメンをいただけることで有名なお店で、はじめてのお客さんはもちろん、たくさんのリピーター客が足を運びます。

紫蔵のラーメンは、1度食べたらクセになるような美味しいラーメンです。そのため、1度足を運んだお客さんは、リピーターになることが多いです。リピーター客続出の紫蔵のラーメンをお楽しみください。

麺にこだわりがある

Photo by inazakira

今回紹介する「紫蔵」でいただくことができる家系ラーメンは、家系標準である、酒井製麺の太ちぢれ麺を使用しています。太くて食べごたえのある麺は、スープによく絡んで美味しくいただけるのが特徴です。

小麦の香りもしっかりと楽しむことができる自慢の麺は、たまご感が強いのが特徴になっています。麺のゆで具合もチョイスすることができるので、お好みの麺のかたさでいただくことができます。

紫蔵おすすめオーダー例見出し

Photo by ivva

今回紹介する「紫蔵」には、紫蔵ならではのオーダー例があります。紫蔵おすすめのオーダー例をチェックして、紫蔵で美味しいラーメンをオーダーしましょう。

紫蔵のラーメンは、並盛メニューや大盛りメニューで麺の量をチョイスすることができる、麺のかたさはかためにチョイスするのがおすすめ、味も調整することができるなど、紫蔵ならではのおすすめのオーダー方法をチェックしましょう。

並盛

Photo by oddstranger

今回紹介する「紫蔵」のラーメンメニューは、それぞれお好きな量をチョイスすることができます。普通のラーメンメニューでもなかなかボリュームがあるので、女性のお客さんや、小食の方は「並サイズ」がおすすめです。

ラーメンの並サイズのお値段は700円、大盛りサイズのお値段は800円、ミニサイズのお値段は600円になります。量によって、値段がかわります。

麺硬め

Photo bytakedahrs

今回紹介した「紫蔵」は、麺のかたさをお好みで調整することができます。麺のゆでかげんは、かたい、普通、やわらかの3段階からチョイスすることができます。

麺のゆでかげんは、お値段無料でかたさを調整することができます。麺のかたさは、「かため」をチョイスするのがおすすめです。本場の家系ラーメンをいただきたい方は、かためを選ぶことをおすすめします。

味普通

Photo byhoyas

今回紹介した「紫蔵」は、ラーメンの味の濃さをお好みでチョイスすることができます。紫蔵のラーメンは、味の濃さをチョイスすることができますが、はじめて来店される方は、紫蔵のラーメンの基本の味である、「普通」を選ぶことをおすすめします。

醤油の濃さは、濃いまたは薄いもチョイスできるので、濃いめが好きな方や、薄めが好きな方も選ぶことができます。

脂多め

Photo by nekotank

今回紹介した「紫蔵」は、家系ラーメンならではの脂の量もチョイスすることができます。脂の量をチョイスする場合も、無料の値段で脂の量を変えることができます。

脂の量は、無料の値段で、多い、普通、少ないを選ぶことができます。本場の家系ラーメンを楽しみたいなら、脂の量を、多いを選ぶことをおすすめします。家系ラーメンならではの、脂多めのラーメンを楽しむことができます。

ライス中

Photo by veroyama

今回紹介した「紫蔵」は、家系ラーメンならではの、サイドメニューのライスと一緒にいただくのがおすすめのラーメンです。

こってりとした味わいのとんこつスープと、白いごはんの相性は抜群で、がっつりいただくことができます。ライスのお値段は100円になります。味玉をライスの上にのけて食べたりと、さまざまなラーメンとライスの食べ方を楽しむことができます。

紫蔵の食レポ見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

今回紹介した「紫蔵」は、京都にある人気のラーメン店なので、紫蔵には、さまざまな食レポがよせられています。

紫蔵の食レポが、人気グルメサイトや個人のブログによせられているので、紫蔵の食レポをチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。紫蔵の食レポは、紫蔵のおすすめメニューを知りたい方や、紫蔵のお店の雰囲気を知りたい方などに、とても役立ちます。

紫蔵の外観の特徴

Photo by hazuijunpei

「紫蔵」の外観は、「西大路通り沿いにある集合住宅の一階にある、住宅街の中にたたずんでいるお店である」、「京都らしい木の看板が飾られている京都ならではのラーメン店である」。

「垂れ幕も純和風モノトーン仕様でおしゃれな和の雰囲気」、「行列が店の前にないので、行列に並ぶときは注意が必要である」、「黒と白を基調としたモノトーンの雰囲気」など、さまざまな意見がよせられています。

紫蔵の店内の様子

Photo by ume-y

「紫蔵」の内観は、「カウンターのみのシンプルな構成のラーメン店である」、「タイミングがよければ、そこまで行列に並ばないですむ」、「最初に発売機で食券を購入するシステムである」。

「カウンター席のうしろに並ぶシステムである」、「意外と早く順番がまわってくる」、「ラーメン屋さんといった雰囲気のお店である」など、紫蔵の内観に関するさまざまな意見がよせられています。

オーダーしたメニューの感想・値段など

Photo by Dai44

「紫蔵」の一番人気メニューであるラーメンメニューは、シンプルなラーメンです。シンプルなラーメンの値段は700円です。ラーメンは「スープは少し塩気がきいているが、ほうれんそうを絡めることであっさりといただくことができる」。

「麺は太く、一本一本それほど長さがないのが特徴である」、「しっかりとした食感を残した麺が絶品」、「きめ細かい滑らかな食感のスープが美味しい」、「分厚いチャーシューがトッピングされており、インパクトが大きい」など、さまざまな意見がよせられています。

紫蔵の基本情報見出し

Photo by jetalone

今回紹介する「紫蔵」は、京都にある人気のラーメン店なので、紫蔵へアクセスするには、しっかりとアクセス方法や駐車場情報などの基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

紫蔵のアクセス方法や駐車場情報などの基本情報をチェックして、スムーズに紫蔵を利用しましょう。

最寄り駅からのアクセス

Photo by Yuichiro Haga

今回紹介する「紫蔵」へアクセスする際の最寄りの駅は、京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅になります。「北野白梅町」駅から北に650メートル先へアクセスするとラーメン店があります。

また、バスでアクセスする場合は、市バス「わら天神前」で下車して、南に150メートルほどでアクセスすることができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byTeroVesalainen

こちらのお店の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店のランチタイムの営業時間は、11時から15時までになります。

こちらのお店のディナータイムの営業時間は、18時から22時までになります。こちらのお店の定休日は、水曜日になります。

住所 京都府京都市北区平野宮北町14番地
電話番号 075-462-3737

駐車場情報

Photo by kanonn

紫蔵には、専用の駐車場がないので、駐車場にとめたいときは注意が必要です。以前は、お店の隣にコインパーキングの駐車場がありましたが、近くの駐車場はなくなってしまいました。

駐車場に車をとめたいときは、近隣の駐車場を探して、駐車場におとめください。駐車場がないので、できるだけ交通機関でのアクセスがおすすめです。

京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で人気のラーメン21選!美味しい安いとランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光都市の京都は、多くの観光客が集まる国際都市です。古都京都には、人気のグルメが多い事でも知られています。そんな古都京都には美味しいラーメン店がたくさんあります。手頃な値段でこだわりの味を楽しめる京都の人気ラーメン店を紹介致します。

北野白梅町の名店「紫蔵」で絶品ラーメンを食べよう!見出し

Photo by macbsd

今回紹介した「紫蔵」は、こんなにも魅力的なラーメン店になります。紫蔵では、こだわりのスープとこだわりの麺を使用した、美味しい家系ラーメンをいただくことができます。紫蔵の家系ラーメンは、麺のかたさや味など、お好みでいただくことができるので、とってもおすすめです。紫蔵の美味しい家系ラーメンをもとめて、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote