地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺や 高倉二条は京都のラーメン界で異彩を放つ!豚骨魚介スープのつけ麺が人気!

麺や 高倉二条は京都のラーメン界で異彩を放つ!豚骨魚介スープのつけ麺が人気!
投稿日: 2019年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

京都は日本を代表するラーメンの超激戦区であり、そんななかでトップクラスの人気を誇っているのが『麺や高倉二条』です。この『麺や高倉二条』は魚介豚骨系のラーメンとつけ麺が看板メニューで、小料理屋を改装したおしゃれな隠れ家的な雰囲気も魅力です。

麺や高倉二条は隠れ家的な超人気ラーメン店見出し

Photo by yto

京都といえばお寺などの歴史遺産がたくさんある人気の観光地です。しかしながら京都は観光地としての顔だけでなくグルメスポットとしての顔も持っており、実は美味しい飲食店が集中している場所としても人気です。今回はそんな京都のなかで圧倒的な支持を集めている美味しいラーメン屋さんの『麺や高倉二条』をご紹介します。

京都駅周辺のラーメンランキングトップ13!地元っ子に人気の店はここだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺のラーメンランキングトップ13!地元っ子に人気の店はここだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の名物と言えば湯豆腐や京料理などだけではありません。実は美味しいラーメン屋さんが京都駅周辺にはたくさんあります。そこで今回は京都駅周辺にある人気ラーメン店トップ13をご紹介していきたいと思います。混雑必至のお店から穴場まで色んなお店を見ていきましょう!

麺や高倉二条とは?見出し

Photo by yto

京都『麺や高倉二条』はつけ麺の専門店です。京都にはつけ麺の人気店がたくさんありますが、そのなかでも頭ひとつ抜き出ています。

また京都『麺や高倉二条』は隠れ家的な雰囲気も魅力となっており、この隠れ家感が女性の支持を集めています。

京都府京都市中京区観音町にあるつけ麺・ラーメン店

Photo by hiroaki.hirano

京都『麺や高倉二条』のある京都市中京区観音町は「The京都」というような昔ながらの建物が残るエリアです。

そんななかに溶け込んでいるのが京都『麺や高倉二条』で、あまりの隠れ家ぷりに初めてだとなかなか見つけられないでしょう。

麺や高倉二条の最寄り駅と駅からの距離:丸太町駅から415m

Photo by MShades

京都『麺や高倉二条』から最も近い場所にあるのが丸太町駅です。丸太町駅周辺は学生街で、飲食店が本当に多いです。

例えば京都『麺や高倉二条』以外にもラーメン屋さんがたくさんありますし、ほかにも安くて美味しいお店がいっぱいです。

麺や高倉二条の周辺ってどんな街なの?

Photo by casek

また京都『麺や高倉二条』のある丸太町駅の周りは京都市の中心部にほど近いため駅やバス停がいっぱいです。

つまり京都『麺や高倉二条』は非常にアクセスがしやすく、実際電車やバスで多くのお客さんが連日やってきます。

麺や高倉二条の特徴や魅力見出し

Photo by ttanabe

京都は言わずと知れたラーメンの激戦区です。チェーン店から個人店まで本当に多くのラーメン屋さんが軒を連ねています。

そんななかで京都『麺や高倉二条』が大人気なのにはもちろん理由があり、ここではその特徴や魅力をご紹介します。

シンプルなメニューでわかりやすい

Photo by kagawa_ymg

京都にある『麺や高倉二条』のメニューは非常にシンプルで、基本的には「ラーメン」と「つけ麺」の2種類のみです。

普通メニューがこれだけだとすぐに飽きられてしまいそうですが、京都『麺や高倉二条』は2種類のみですが連日大盛況です。

全粒粉を使うほど素材にこだわる

Photo by Tak H.

京都『麺や高倉二条』はメニューが少ないからこそ細部にまでこだわりぬいた美味しい一杯を味わえるお店です。

例えば麺には全粒粉を使っていて、パッと見ると蕎麦のようにも見えます。とてもコシがあって香りも豊かです。

豚骨魚介スープは無化調

Photo by uka0310

さらにスープにもこだわりがあります。ラーメンもつけ麺も素材を丁寧に煮込んで作った豚骨魚介スープです。

そして京都『麺や高倉二条』のスープは化学調味料や添加物を一切使っておらず、小さいお子さんでも安心です。

カウンター席のこじんまりとしたお店

Photo by veroyama

京都『麺や高倉二条』はカウンター席だけでとても小ぢんまりとしたラーメン屋さんです。ひとりでふらっと入るお客さんも多いです。

ただし友人や家族と京都『麺や高倉二条』へ来店する場合は座席数が限られるのでその点だけは注意しましょう。

食券でオーダーするシステム

Photo by taku412

ラーメン屋さんへ入る時にまず気になるのが注文の方法です。ここが気がかりで初めてのラーメン屋さんが苦手な人も多いでしょう。

ここ京都『麺や高倉二条』では入口にある券売機で食券を買い、それを店員さんに渡してオーダーするシステムです。

麺や高倉二条おすすめ人気メニュー見出し

Photo by bamvivid

京都『麺や高倉二条』のメニューは前述したように基本となる部分は「ラーメン」と「つけ麺」の2つだけです。

しかし京都『麺や高倉二条』はこれ以外にもサイドメニューがあり、さらにトッピングを加えるとメニューのバリエーションは意外と多いです。

口コミでも評価が高い麺や高倉二条の美味しい料理メニュー

Photo by kemeko1971

チャーシューや味玉をトッピングすることで京都『麺や高倉二条』の「ラーメン」や「つけ麺」はさらに美味しくなります。

しかしもし初めて京都の『麺や高倉二条』へ行くのならまずは最もベーシックな「ラーメン」と「つけ麺」をおすすめします。

(1)らーめん

Photo by veroyama

京都『麺や高倉二条』のメニューでまずおすすめしたいのが「ラーメン」です。魚介豚骨ベースのスープで比較的あっさり系の一杯です。

トッピングはチャーシューとメンマと刻みネギで、ネギの上には京都らしくおしゃれに糸唐辛子が添えられています。

(2)つけめん

Photo by macbsd

京都『麺や高倉二条』の二大看板のひとつが「つけ麺」です。スープは先ほどのラーメンと同じく魚介豚骨系のスープです。

「つけ麺」には分厚い焼肉で食べるようなチャーシューが添えらえており、こちらも主役級に美味しいです。

(3)卵かけご飯

Photo by rhosoi

京都『麺や高倉二条』の麺系のメニューは「ラーメン」と「つけ麺」の2つですが、サイドメニューも少しあります。

そのひとつが「卵かけご飯」です。濃厚な卵とラーメンのスープが相性抜群で、一緒になるとものすごい破壊力です。

麺や高倉二条の食レポ見出し

Photo by yto

京都『麺や高倉二条』は確かに「ラーメン」や「つけ麺」が美味しいですが、人気の理由はそれだけではありません。

ここ京都『麺や高倉二条』は外観や内観もおしゃれで、男性だけでなく女性のお客さんが多いのも特徴です。

麺や高倉二条の外観の特徴

Photo by casek

京都『麺や高倉二条』はもともと小料理屋さんだったお店をリノベーションし、ラーメン屋さんとして営業しています。

そのため京都は普通のラーメン屋さんと比べると非常におしゃれで、あまりのおしゃれさに見落とす人もいるほどです。

麺や高倉二条の店内の様子

Photo by tadtad

京都『麺や高倉二条』は外観だけでなくお店のなかも非常におしゃれで落ち着いた大人の空間となっています。

カウンター席からはラーメンやつけ麺を作っている様子が見え、注文してから届くまでワクワク感が止まりません。

麺や高倉二条で実際にオーダーしたメニューの感想など

Photo by yoppy

京都『麺や高倉二条』は「ラーメン」も「つけ麺」もどちらも美味しいのですが、特におすすめなのが「つけ麺」です。

全粒粉麺はどちらかというと濃いめのスープとよく合い、それを踏まえると「つけ麺」の方が食べ応えがあって美味しいです。

麺や高倉二条の基本情報見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都『麺や高倉二条』の最寄り駅は京都市営地下鉄の丸太町駅です。丸太町駅の7番出口から京都『麺や高倉二条』の店舗までは400mちょっとです。

また京都『麺や高倉二条』はほかにも近くに駅やバス停がたくさんあり、例えば地下鉄烏丸線などが乗り入れる烏丸御池駅も近いです。

最寄り駅から麺や高倉二条へのアクセス

Photo by hans-johnson

ほかにも京都市営バスの境町御池のバス停も京都『麺や高倉二条』の店舗からほど近く、いろいろなアクセス手段が考えられます。

今回ご紹介している京都『麺や高倉二条』は隠れ家チックですが高倉通りにあるので、そこを歩いていれば確実に到着できます。

麺や高倉二条の電話番号・営業時間&定休日

Photo byFirmBee

京都にある『麺や高倉二条』の電話番号は以下の表の通りです。ただし京都『麺や高倉二条』では事前に電話をして予約することはできません。

もし京都『麺や高倉二条』で美味しい「ラーメン」と「つけ麺」を食べたい場合には行列覚悟で来店するしかありません。

Photo bywebandi

京都『麺や高倉二条』の営業時間はランチが午前11時から午後15時で、ディナーが午後18時から午後22時までです。

ただし休みの日は営業時間が午後21時までなので注意してください。基本的に京都『麺や高倉二条』は定休日はないです。

住所 京都府京都市中京区観音町64-1
電話番号 075-255-9575

麺や高倉二条の駐車場情報

Photo by iwazer

なかには京都『麺や高倉二条』へ車でアクセスしたい人もいるでしょう。一応京都『麺や高倉二条』にはお客様用の駐車場が用意されています。

しかし京都『麺や高倉二条』の駐車場は収容台数は1台分しかないので、もし車で行く場合は周辺のコインパーキングも考えた方がいいです。

麺や高倉二条の系列店舗情報

Photo by greggman

京都『麺や高倉二条』にはこれ以外にも系列店舗があり、同じく美味しいラーメンを味わえると大人気となっています。

そこでぜひ京都にある『麺や高倉二条』と併せて足を運んでもらいたい系列店舗の情報を簡単にご紹介します。

1:名前、看板はございません(隠れ家的)

Photo by bethom33


三条駅からほど近い場所にある系列店舗が『名前、看板はございません(隠れ家的)』です。この『名前、看板はございません(隠れ家的)』はカフェのようなおしゃれな系列店舗です。

また『名前、看板はございません(隠れ家的)』は取り扱っているラーメンもおしゃれで、営業時間は午前11時から30分から午後15時までと午後18時から午後22時までです。

住所 京都府京都市中京区恵比須町534-31(CEO木屋町ビルB1F)
電話番号 非公開

2:和醸麺屋すがり

Photo by Richard, enjoy my life!

同じく隠れ家的でおしゃれな系列店舗のラーメン屋さんが『和醸麺屋すがり』です。ただお店の雰囲気は隠れ家的ですが行列が絶えないので見つけるのは簡単です。

ここ『和醸麺屋すがり』の人気メニューは「親子つけ麺」で、濃厚な玉子と全粒粉麺がよく絡んで最高の美味しさです。

住所 京都府京都市中京区観音堂町471-1
電話番号 非公開

京都の美味しいラーメン店情報見出し

Photo by bethom33

『麺や高倉二条』だけでなく京都には美味しいラーメン屋さんがいっぱいで、それこそ1日では回り切れないほどです。

そこでここからは『麺や高倉二条』と同じくらいおすすめのラーメン屋さんの店舗情報をご紹介します。

京都の美味しいラーメン店情報1:吟醸らーめん久保田

Photo by Norisa1

京都駅からすぐの五条に店舗があるラーメン屋さんが『吟醸らーめん久保田』です。ここ『吟醸らーめん久保田』は味噌ダレを使った和風のつけ麺が人気です。

『吟醸らーめん久保田』の営業時間は午前11時から午後15時までと、午後18時から午後22時30分までです。ちなみに英語のメニューもあります。

住所 京都府京都市下京区西松屋町563(フジ萬ビル1F)
電話番号 075-351-3805

京都の美味しいラーメン店情報2:麺屋 極鶏

Photo by rhosoi

京都市の一乗寺周辺は特にラーメンの激戦区として有名で、そのなかで圧倒的な人気を誇っている店舗が『麺屋 極鶏』です。

ここ『麺屋 極鶏』は大量の鶏を使った濃厚な鶏白湯が魅力で、濃度の高いスープは麺ともよく絡んで最高に美味しいです。

住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号 075-711-3133

京都の美味しいラーメン店情報3:つけめん 恵那く

Photo by nakashi

同じく京都市の一乗寺周辺で大人気の店舗が『つけめん 恵那く』です。ここ『つけめん 恵那く』は名前の通りつけ麺が看板メニューです。

『つけめん 恵那く』は豚骨魚介系のスープで、さらに麺の量を値段そのままに選べるのも嬉しいサービスです。

住所 京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2
電話番号 075-201-1931

豚骨魚介スープの美味しいつけ麺を食べに「麺や高倉二条」へ行こう!見出し

Photo by mxmstryo

今回ご紹介した京都『麺や高倉二条』はラーメンやつけ麺が美味しいのはもちろん、隠れ家的な雰囲気も相まってひとりでもいいですしデートにも使えます。また京都『麺や高倉二条』にはいろいろな系列店舗があり、どのお店もまた違って美味しいのでぜひ食べ歩きをしてみて美味しいラーメンやつけ麺に舌鼓を打ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote