函館でイカ釣りを楽しむなら朝市がおすすめ!釣ってすぐに食べられて魅力的

2019年7月3日 (2019年9月1日最終更新)

北海道の観光地としても人気のある函館朝市。函館朝市ではイカ釣りを楽しめる釣り堀が設置されており、そのまま美味しくイカを味わうことができます。釣りの楽しさ、そしてイカの美味しさを同時に味わうことができるので、子供から大人まで楽しむことができます。

目次

  1. 函館でおすすめのイカ釣りをご紹介
  2. 函館でイカ釣りを楽しむなら「朝市」がおすすめ!
  3. 函館でイカ釣り「人気の活イカ釣り体験」
  4. 函館でイカ釣り体験をしよう!
  5. 函館でイカ釣り「その場でイカを食べられる」
  6. 函館でイカ釣り以外にも楽しみがある
  7. 函館でイカ釣りに挑戦してグルメを楽しもう!

函館でおすすめのイカ釣りをご紹介

観光地としても人気のある函館朝市では、イカ釣りを楽しむことができます。イカ釣り専用の釣り堀が設置されており、釣ったイカはその場で美味しく味わうことができます。函館朝市は地元の方にはもちろん、観光客からも注目されており、朝から多くの人々で賑わっています。今回はそんな函館朝市のイカ釣りについてご紹介します。

函館でイカ釣りを楽しむなら「朝市」がおすすめ!

函館でイカ釣りを楽しみたい方は、函館朝市に訪れるのがおすすめです。時間帯によって多くのイカを釣ることができ、新鮮なうちにそのまま味わうことができます。朝市はショッピングも楽しむことができ、観光地として充実した時間を過ごすことができます。

函館朝市は、函館市民の人々からも注目されている場所でもあります。休日はもちろん、平日でも多くの人々で賑わっており、イカ釣り専用の釣り堀も設置されています。小さい子供でもイカ釣りを楽しめるので、家族連れにおすすめです。

函館朝市ってどんなところなの?

函館朝市は函館の観光名所になり、函館駅からすぐの場所に位置する賑やかな市場になります。年間で200万人もの人が訪れる市場になり、昭和20年に地元生産者が立ち売りからはじめた市場になります。今でも活気のあふれる朝市です。

函館朝市は駅からも見ることができ、時間帯も朝早いので朝ご飯としても味わうことができます。当初は野菜のみを販売している市場でしたが、徐々に漁師が魚を持ち込むようになり、昭和32年には現在のような姿に生まれ変わりました。

現在でも函館朝市は北海道一の朝市として知られており、地元の方からも親しまれています。函館朝市には約280店舗ものお店が連なっており、お土産や買い物を楽しむことができます。磯の香りに囲まれて、ショッピングするだけでもワクワクできます。

朝7時には多くの観光客で賑わっており、お店も朝早い時間帯でも多くのお店がオープンしています。イカ釣りをはじめとしたイベントも多く開催されており、北海道の旬の幸を思う存分味わうことができます。幅広い年代から注目されている観光地です。

函館でイカ釣り「人気の活イカ釣り体験」

函館朝市には函館市で1番有名なイカ釣りが開催されています。子供から大人までイカ釣りに挑戦することができ、朝7時にはイカが釣りきってしまうほどの人気ぶりになります。巨大な市場でもひと際賑やかな空間に位置しています。

今回はそんな函館朝市で人気のあるイカ釣りについてご紹介します。昔から行われているイベントでもあり、釣りをやったことのない方でも簡単にイカ釣りを楽しむことができます。その場でさばいてくれるので、新鮮なイカを味わえます。

駅ニ市場内に元祖の店舗がある「元祖!活いか釣り堀」

函館朝市の駅ニ市場内に設置されているイカ釣り専用の釣り堀は、朝の時間帯から多くの人々で賑わっています。朝6時から開催されていることが多く、朝の時間帯から子供から大人まで多くの人々が釣り堀に集まっています。

イカ釣りの釣り堀は函館朝市の名物でもあるので、案内板が設置されています。そのため、初めて函館朝市に訪れる方でもすぐ場所がわかるので、気軽に足を運ぶことができます。昔から開催されているイベントなので、地元の方からも親しまれています。

休日の場合は早朝からすべてのイカがつられるほどの釣り堀

函館朝市のイカ釣りは、大人気のイベントなので休日の朝7時にはイカが釣り切られてしまうこともあります。釣り堀にいるイカは、早朝に釣れたばかりの活イカを放流しており、新鮮なイカばかりなので釣った後でも美味しく味わうことができます。

イカ釣りの魅力はそのコスパの良さになり、1杯イカを釣って食べても1000円前後で味わうことができます。市場価格に連動しているのでその日によって価格の差がありますが、すぐに調理してくれ食堂で食べるよりも新鮮なイカになります。

イカの釣り堀には多くの人々が集まっているので、並んでいる間に他の人が釣っている様子を見学することができます。スタッフからも丁寧な説明でイカ釣りの仕組みを教えてくれるので、初心者の方でも気軽に挑戦することができます。

150407tt06函館朝市のおすすめランキングBEST21!人気店で朝食やお土産を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道3大都市にあたる函館。朝市や五稜郭、夜景ランキングの上位に入る100万ドルの函館山の夜...

函館でイカ釣り体験をしよう!

函館朝市ではイカ釣りを体験することができ、朝まで海で泳いでいた活きの良いイカを釣ることができます。そのため、釣り経験者の方でもイカとのファイトを楽しむことができ、イカの大きさによって力強さも感じることができます。

函館朝市ではスタッフが丁寧にイカの釣り方を教えてくれるので、釣りをしたことのない方でもイカ釣りを簡単に行うことができます。ですが、イカはとても活きが良いので、釣りを楽しむ際にいくつかの注意点があります。1度確認しておきましょう。

狙うのは大きなイカ

釣り堀で釣れるイカは多くのサイズが泳いでいますが、その中でもなるべく大きなサイズを狙うのがおすすめです。釣り堀で釣れるイカは、重さではなく1杯など単位での価格になるので、大きなサイズを釣るほうがお得になります。

釣り堀でイカ釣りを楽しむ方は、大きなサイズから狙っていくのでなるべく早めに訪れるのがおすすめです。朝採れる活きイカを放流しているので、その日によってサイズもバラバラです。大きなサイズのイカを見極めるのが大切です。

イカにスミや水をかけられても大丈夫な服装がおすすめ

函館朝市で釣ることのできる活きイカは、基本的に元気いっぱいです。自然の中で生息したままを釣ることができるので、釣りをする人々に攻撃してくる可能性があります。基本的な攻撃は水をかけられますが、中でもスミをかけてくるイカもいます。

イカは釣りあげた後に水やスミをかけてくる可能性があるので、まともに当たるとびしょ濡れになってしまう可能性があります。そのため、釣り堀でイカ釣りを楽しみたい方は、濡れたりスミがついても大丈夫な服装がおすすめです。

元気の良い大きなサイズのイカを釣る場合は、濡れたりスミをかけられる可能性もぐんと上がります。小さい子供の場合は顔に当たってしまう可能性もあるので、大きめのタオルなどを用意してくのがおすすめです。

店員さんが詳しく釣り方を教えてくれる

函館朝市のイカ釣りは、釣り初心者の方でも簡単に行うことができます。受付をすると、スタッフがイラスト付きで丁寧に釣り方を教えてくれます。コツはイカの耳に針を引っかける釣り方になり、足を引っかけてしまうと水やスミをかけられてしまう可能性があります。

釣ったら自分のバケツまで釣りあげましょう。スタッフがイカを針から外してくれるので、釣る方は釣りあげるまでを自分で楽しむことができます。そのため、小さい子供でも挑戦することができ、針にひっかける楽しさを堪能できます。

イカの耳以外を狙ってしまうと、イカの足に絡まってしまう可能性があります。また、活きの良いイカはとても元気が良いので泳ぐスピードも速いです。針を引っかけるタイミングなど何度か挑戦してみてコツを掴んでいきましょう。

函館でイカ釣り「その場でイカを食べられる」

函館朝市の釣り堀でイカ釣りを楽しんだ後は、新鮮なうちにイカを味わうことができます。今朝まで海で泳いでいたイカになるので食感も良く、味が濃厚なことで知られています。食べるを目的にイカ釣りを楽しむ方が多くいます。

函館ではさまざまなお店でイカを味わうことができますが、自分で釣って新鮮なうちに食べるイカはどこのお店よりも絶品だと評判が高いです。目の前でさばいてくれるので、さばく様子を見学しながら待つことができます。

スタッフがお造りにしてくれる

釣り堀で釣ったイカは釣った直後にスタッフがイカをさばいてくれます。そのスピードは驚くものがあります。時間帯によってはさばくのに少し待つ可能性がありますが、イカをさばき続けて9年のベテランスタッフが丁寧にさばいてくれます。

ここまで鮮度の良いイカを食べられるのは函館朝市のみとなるので、地元の方からも親しまれています。まずは胴とげその部分を切り離していき、先ほどまで動いていたイカは、切り離されてもゲソが動いています。

胴は食べやすい大きさにカットしてくれるので、小さい子供でも安心して食べられます。1匹まるまる食べることができるので、常連の方も多くいます。なるべく大きいサイズを狙っていき、朝食に新鮮なイカを味わうのもおすすめです。

実食した感想

函館朝市のイカ釣りで釣れたイカは、とてもコリコリとした食感が人気を集めています。ツヤツヤの身は見た目からも食欲をそそられる刺身になり、お箸で持ってもイカの身がピンとしています。爽やかなイカならではの甘みも感じることができます。

醤油と生姜で美味しく味わうことができ、爽やかな身に一瞬で醤油と生姜の旨味がしみ込んでいきます。ゲソはまだ動いていますが、新鮮な証になります。しっかりと醤油につけて、口に運ぶと旨味が一気に広がっていきます。

ゲソは口に入れると吸い付いてきますが、クセになる味わいと人気を集めています。すぐには噛み切れないほどの弾力となっており、アルコール類も販売されているので朝から贅沢にビールなどでイカを味わうことができます。

函館でイカ釣り以外にも楽しみがある

函館朝市は北海道一の朝市としても知られており、イカ釣り以外にもさまざまな楽しみ方で堪能することができます。お店はそれぞれ時間帯によってオープンなどが変わっていくので、予め公式HPで時間帯を確認しておくのもおすすめです。

今回はそんな函館朝市のイカ釣り以外の楽しみ方をご紹介していきます。美味しいグルメも堪能することができ、お土産などショッピングも楽しめます。幅広い世代から人気のある観光地なので、ぜひ1度足を運んでみてください。

朝市にはその場で食べられるグルメが豊富

函館朝市には朝市で食べられる新鮮な海の幸を味わうことができます。北海道で獲れる旬の幸を味わうことができ、朝から贅沢な食事を楽しむことができます。イカ以外にもボタン海老やマグロなどお腹いっぱい味わうことができます。

函館朝市はとても広いので、その中で自分の食べたいお店を探すことができます。また、イカ釣りをした人に限定のお得なサービスも受けることができ、函館朝市ならではの時間を過ごせます。自分の食べたい海の幸を見つけておきましょう。

人気の1コイン海鮮丼

函館朝市で人気あるのが、1コイン海鮮丼になります。イカ釣りに参加した方はチャレンジくじを引くことができ、くじの中にはえきに市場で使えるお買い物券などは含まれています。1回参加するごとにくじが引けるのでおすすめです。

えきに市場には、2階部分にレストランが設置されており、朝から1コインで海鮮丼を食べられると有名なお店になります。時間帯も朝早くにオープンしており、豪華な海鮮丼が種類豊富に提供されています。どれも見た目から楽しめる海鮮丼ばかりです。

海鮮丼には味噌汁や漬物がセットになっており、1コインとは思えないほど豪華な海鮮丼となっています。子供から大人まで楽しむことができ、海鮮丼には旬の幸ものせられているので男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

どんぶり横丁市場

函館朝市でお腹いっぱい食べたい方は、どんぶり横丁市場に訪れるのがおすすめです。朝早い時間帯からオープンしているお店も多く、函館朝市で人気のあるどんぶりを多く味わうことができます。どんぶり横丁市場には21店舗ものお店が連なっています。

21店舗の中から自分の気になるお店を選んでいくことができます。市場の活気あふれるエリアでご飯を味わうことができるので、朝から元気になれるエリアでもあります。地元の方も多く通っており、平日でも人で賑わっています。

朝6時の時間帯からオープンしているお店も多く、朝早いと人も少ないのでゆっくりと朝食を味わうことができます。驚くほど多くのメニューが揃っており、函館名物も味わうことができます。ご飯を食べた後に朝市でショッピングを楽しめます。

市民市場

函館朝市には、函館市民が多く訪れるエリアも設置されています。函館朝市の市民市場には多くの野菜や魚介類が販売されており、函館市民の台所としても呼ばれています。美味しい食材、市場の雰囲気を堪能することができます。

朝早い時間帯からオープンしているので、多くの人々がショッピングに訪れています。地元の方とやり取りしている光景を楽しむことができ、ただ歩いているだけでもワクワクすることができるエリアです。

住所 北海道函館市若松町9-19
電話番号 0138-22-7981

函館でイカ釣りに挑戦してグルメを楽しもう!

函館の観光名所として知られている「函館朝市」。イカ釣りをはじめ、旬の食材に出会うことができ、北海道の旬の味を楽しむことができます。グルメやショッピング、観光を楽しめ、イカ釣りでは釣りの楽しさも学ぶことができます。ぜひ、函館観光の際は函館朝市に足を運んでみてください。

関連記事

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ