冷やしラーメンが人気の東京のお店9選!おすすめ店を厳選してご紹介!

2019年7月9日 (2019年9月1日最終更新)

冷やしラーメンは東京で夏に人気の冷たいラーメンのこと。冷やし中華や冷麺とはちょっと違う冷やしラーメンの魅力やおすすめのお店など東京で役立つ情報をたっぷりご紹介しましょう。美味しい冷やしラーメンとお店へのアクセスは必見です。

目次

  1. 夏は冷やしラーメンが食べたい!
  2. 東京で冷やしラーメンが美味しい人気店を探そう!
  3. 1:冷やしラーメンが美味しい人気店【プルーカフェ】
  4. 2:冷やしラーメンが美味しい人気店【麺ダイニング ととこ】
  5. 3:冷やしラーメンが美味しい人気店【AFURI 六本木ヒルズ 】
  6. 4:冷やしラーメンが美味しい人気店【らーめん雅ノ屋】
  7. 5:冷やしラーメンが美味しい人気店【ななふく】
  8. 6:冷やしラーメンが美味しい人気店【田中そば店 秋葉原店】
  9. 7:冷やしラーメンが美味しい人気店【真鯛らーめん 麺魚 本店】
  10. 8:冷やしラーメンが美味しい人気店【らーめん天神下 大喜】
  11. 9:冷やしラーメンが美味しい人気店【シャンニーカフェ】
  12. 冷やしラーメンが美味しい人気店に行こう!

夏は冷やしラーメンが食べたい!

うだるような暑さが近年続いている日本。ラーメンは好きだけで夏に熱いラーメンは食べたくない、冷やし中華はあまり好きじゃない、という方のためにおすすめの冷やしラーメンをご紹介しましょう。いつもは普通のラーメン店でも夏季限定で冷やしラーメンを提供しているところも多いという人気の冷やしラーメンについてご紹介です!

東京で冷やしラーメンが美味しい人気店を探そう!

東京には夏にピッタリの冷やしラーメンが食べられるお店が沢山あります。食欲のない時でもさらっと食べられてしまう冷やしラーメンは夏の定番ラーメンといっても過言ではありません。食欲のない時でも食べられる美味しい冷やしラーメンが食べられる人気のお店を東京で探してみましょう。

冷やしラーメンとは?

そもそも冷やしラーメンとは一体どんなラーメンなのかといえば、通常のラーメンを冷たくしたもの。冷やし中華や冷麺にたっぷりスープが入ったものと考えても良いかもしれません。温かいスープを単に冷やすだけでなくお店独自の施行錯誤の末生まれたスープがきらりと光る山形県発祥のB級グルメです。

D2b0a322山形・冷やしラーメンランキング!おすすめB級グルメの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方にある山形県は、ラーメンの消費量が日本一だった事もあるくらいラーメンの人気が高い県で...

1:冷やしラーメンが美味しい人気店【プルーカフェ】

東京で冷やしラーメンが美味しい人気店、プルーカフェは冷やしラーメンだけでなくロコモコやテリヤキロコモなどもある人気のカフェ。

油ラーメンやトマトラーメン、豆乳カレー、豆乳ラーメンなどのちょっと変わったラーメンもあります。

東京都中央区銀座にあるカフェ・ラーメン・冷やしラーメン店

東京で冷やしラーメンが美味しいプルーカフェは東京の中央区銀座にあります。天井の高い店内はテーブル席が45席ほどありとても落ち着ける雰囲気です。

テラス席のスペースはまるで海外のカフェレストランのよう。夜カフェとしての利用も可能でぜひおすすめです。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

山形水ラーメンは冷たい魚介スープにチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉がトッピングされた少し太めのちぢれ麺がおすすめです。ラーメンの上には出汁氷がのせてあるので味が薄まることもなく最後まで冷たい状態でラーメンを楽しめます。値段は900円。オープンカフェでロケーションも抜群のお店です。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

東京のおすすめ冷やしラーメンのお店、プルーカフェの営業時間は月曜から金曜の11時半から23時半まで。日曜祝日は11時半から20時までで土曜日が定休日です。

お店へのアクセスは地下鉄有楽町線銀座1丁目から徒歩1分程。お店は全面喫煙が可能で、駐車場はありません。

住所 東京都中央区銀座1-14-9
電話番号 03-3535-0516

2:冷やしラーメンが美味しい人気店【麺ダイニング ととこ】

山形名産のセリや消費量ナンバーワンといわれるサバを使ったヘルシーなラーメンやトマトと本格醸造いんご酢を使ったさっぱりとした酸っぱいラーメンなどちょっと変わったメニューが楽しめるお店、麺ダイニングととこ。夏の暑さで食欲が減退している時にもおすすめです。

東京都千代田区神田小川町にあるラーメン・冷やしラーメン店

麺ダイニングととこは東京都千代田区神田小川町にあるお店です。コシの強い麺が特徴的で山形出身の女性が店主でラーメンだけでなく一品料理にも山形のエッセンスが取り入れられています。ひややっこ山形自家製だしのっけやゆきわり納豆キュウリ添えなど一品料理とお酒を楽しめるコースもおすすめ!

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

東京で冷やしラーメンが食べられるお店、麺ダイニングととこは化学調味料を使わず国産の小麦の全粒粉を使った麺など食材へこだわっているお店です。人気の冷たいラーメンは炭火炙り鶏や三つ葉、きゅうり、山形名産の菊の彩りも鮮やかな一品。醤油ベースのスープはしっかりと鶏の出汁が効いていて深みがあります。値段は850円。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

麺ダイニングととこの営業時間は11時から23時まで。定休日はなく年中無休で営業しています。

お店へのアクセスは東京メトロ・都営地下鉄、神保町駅下車。A5出口を出て左手、靖国通り沿いに歩いて駿河台下交差点を左折して50mほどです。

住所 東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル 1F
電話番号 03-5577-4404

3:冷やしラーメンが美味しい人気店【AFURI 六本木ヒルズ 】

ラーメンやつけ麺の他にもご飯ものもあり、メニューは充実しています。オーダーごとに炭火であぶって提供されるチャーシューの香りがたまらなく食欲をそそります。厳選素材を使って丁寧にとられたスープは体の芯まで染みわたる美味しさで酢。琥珀の時刻という生ビールもあり、ラーメンとの相性も抜群!

東京都港区六本木・六本木ヒルズ ノースタワー B1Fにあるラーメン・つけ麺・冷やしラーメン店

AFURI 六本木ヒルズは東京都港区六本木の六本木ヒルズノースタワー地下1階にあるお店です。日比谷線六本木駅からヒルズに向かう途中のノースタワー地下にある店舗で白と黒が基調のシンプルでおしゃれな外観のお店です。店内はオープンキッチン・カウンタースタイルでカウンター席は20席ほどあります。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

神奈川県丹沢山系にある阿夫利山の天然水で仕込む黄金色のスープが自慢のAFURI。夏季限定メニューの冷やしラーメンはゆず塩ラーメンを冷製スープでさっぱりといただく人気の逸品です。

具はメンマ、白髪ねぎ、特製スモーク豚肩ロース、煮卵、水菜と彩も鮮やか。中央にはゆず果汁の自家製ジュレとおろししょうが味も加わって食欲のない時にもおすすめ。値段は1280円です。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

AFURI 六本木ヒルズの営業時間は11時から23時までで定休日は六本木ヒルズノースタワーに準じます。

お店へのアクセスは東京メトロ日比谷線六本木駅から直結。都営地下鉄大江戸線六本木駅から徒歩7分程です。駐車場は六本木ヒルズの駐車場が利用できます。

住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ノースタワー B1F
電話番号 03-3408-1880

4:冷やしラーメンが美味しい人気店【らーめん雅ノ屋】

東京都冷やしラーメンが美味しい人気店、らーめん雅ノ屋はメニューはそれほど多くありませんが細部までこだわったラーメンが絶品のお店です。

店内は完全禁煙でコの字型のカウンターがあるのみでシンプル。ふらりと立ち寄ってエネルギーチャージしたいお店です。

東京都文京区本郷にあるラーメン・冷やしラーメン店

らーめん雅ノ屋は東京都文京区本郷にあるラーメン・冷やしラーメンのお店です。店内はコの字のカウンター席になっていて券売機はないので口頭で注文するスタイルです。

ラーメン激戦区の本郷三丁目にあり、学生も多く訪れます。しっかりと冷やされた冷やしラーメン用のどんぶりなど細かい気配りが目につきます。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

完成度の高いスープが人気のらーめん雅ノ屋の冷やしラーメンは煮干しを強めに効かせたすっきりしたスープが特徴です。紫蘇の香りがさわやかで細いストレート麺の食感はもっちりとしています。涼しげなビジュアルも食欲をそそり、一口ごとに体の芯から涼しくなりおすすめです。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

らーめん雅ノ屋の営業時間は月・水~金曜日が11時半から21時まで、火曜日が11時半から18時まで、土曜と祝日は11時半から15時までで日曜日が定休日です。

お店へのアクセスは東京メトロ丸の内線・大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩6分程。東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅からは徒歩5分程になります。

住所 東京都文京区本郷3-5-1
電話番号 03-6801-5659

5:冷やしラーメンが美味しい人気店【ななふく】

ほうれん草の絞り汁を練り込んだ緑色の翡翠麺は旨味のあるスープと相性抜群です。メンマもシャキシャキとした程よい味付けでさっぱりといただけます。

途中、味変を楽しみながら食べ進められるラーメンは初めての方でも最後まで美味しくいただけます!

東京都小金井市本町にあるラーメン・つけ麺・冷やしラーメン店

冷やしラーメンが美味しい人気店、ななふくは東京都小金井市本町にあります。ビルのわきに入り口があり、思わず見過ごしてしまいそうな隠れ家的なお店で店内はカウンター6席のみです。券売機はないので口頭で注文するスタイル。大通り沿いに看板があるのでそれが目印です。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

ななふくの夏限定の冷やしらーめんは透明な透き通ったスープに緑色の麺と白髪ねぎが鮮やかな見た目にも涼しげな一品です。刻んだかいわれ大根や大葉、水菜にみょうがと青ネギをトッピングして小皿には柚子胡椒と梅味噌、薬味が満載。鶏ベースの冷えた出汁に海鮮の旨味のが加わり爽やかな中に濃厚な旨味とコクがあります。値段は8000円とお手頃です。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

お店の営業時間は11時半から15時までと18時から23時まででスープがなくなり次第終了となります。定休日は木曜日。

店舗へのアクセスはJR武蔵小金井駅の北口から徒歩5分程。お店は完全禁煙ですが外に灰皿があります。駐車場はありません。

住所 東京都小金井市本町5-15-9 栄ハイツエクシード 1F
電話番号 080-4804-7729

6:冷やしラーメンが美味しい人気店【田中そば店 秋葉原店】

田中そば店秋葉原店は気軽に食べられる田舎ラーメンをコンセプトにした中華そばの専門店です。

あっさりしたラーメンが多く、年配や女性でも気軽に食べることができるのが人気の秘密です。

東京都千代田区外神田にあるラーメン・冷やしラーメン店

冷やしラーメンが美味しい人気店、田中そば店秋葉原店は東京都千代田区外神田にあります。存在感のある大きな看板とお店の外にある券売機が目印です。

店内はカウンターのみの16席ほどの空間で木をベースにした落ち着いた雰囲気になっています。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

ビジュアル的には熱いラーメンそのものですが、しっかりと冷やされて提供される冷やかけ中華そば。キンキンではない程よい冷たさが美味しいと評判です。

弾力のあるちぢれ麺とスープの相性も抜群でしっかりとコクと旨味を味わえるラーメンです。値段は780円です。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

お店の営業時間は11時から21時まで通しです。定休日もなく年中無休で営業しています。

アクセスは東京メトロ銀座線の末広町駅から徒歩5分程。JR各線のメトロ日比谷線、秋葉原駅からは徒歩10分程度になります。店内は完全禁煙で駐車場はありません。

住所 東京都千代田区外神田3-8-3 第1針谷ビル 1F
電話番号 03-3256-3556

7:冷やしラーメンが美味しい人気店【真鯛らーめん 麺魚 本店】

濃厚な鯛のスープが癖になる鯛専門のラーメン店、真鯛らーめん麺魚本店。スモークされたチャーシューや炙り真鯛をほぐしたチャーシューなどグルメなメニューが魅力的です。

鯛の雑炊も人気で、ラーメンとの相性も抜群。何度でも通いたくなるおすすめのラーメン店です。

東京都墨田区江東橋にあるラーメン・つけ麺・油そば・冷やしラーメン店

真鯛らーめん麺魚本店は東京都墨田区江東橋にあります。大きくデザインされた鯛のロゴマークと黒地に金色の大きく書かれた店名の看板がとても目立ちます。

店内は明るくめでたい雰囲気でカウンター席が16席あります。時間帯によってはとても混雑するお店です。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

東京の冷やしラーメンが美味しい人気店、真鯛らーめん麺魚本店の冷やしらーめんは真鯛らーめんの冷やしです。鯛の出汁のとろみが麺に絡みついて濃厚な味わいが魅力です。後味もさっぱりしているのでぜひ夏にはおすすめで値段は800円です。人気ナンバーワンは真鯛らーめんと雑炊がセットになった値段1000円のメニューでこちらもおすすめ!

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

お店の営業時間は11時から21時までで定休日はなく年中無休で営業しています。お店へのアクセスはJR総部線の錦糸町駅南口から徒歩6分ほど。

東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅1番出口から徒歩6分です。店内は完全禁煙。駐車場はありません。

住所 東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション 1F
電話番号 03-6659-9619

8:冷やしラーメンが美味しい人気店【らーめん天神下 大喜】

らーめん天神下大喜は弾力のある平打ち麺が特徴です。うめしおらーめんやつけ麺など夏にぴったいrのラーメンをはじめとりめしやねぎ水餃子などの一品料理もあります。

自家製のぬか漬けなどのお酒が進むメニューもあるので夜に一杯楽しむにもおすすめのお店です。

東京都台東区台東にあるラーメン・つけ麺・冷やしラーメン店

冷やしラーメンが美味しい東京の人気店、らーめん天神下大喜はかつてテレビ番組のラーメンランキングで1位になったこともあるお店で、昔からのファンも多い人気店です。白壁にエンジのシンプルな暖簾がかかりラーメン店とは思えない雰囲気。店内はカウンターが10席ほどのこじんまりとした空間です。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

お店の夏季限定メニュー、冷やしとりそばは昼夜各15食限定のメニューです。透明なガラス皿にガラス製の深皿がのった涼しげなメニューでレモンの串切りが添えられています。具は白髪ねぎ、みょうが、きゅうり、揚げ茄子煮びたし、味玉子、プチトマト、オクラ。もろこし、蒸し鶏肉、白ごま、なめこと夏の食材がずらり。値段は950円です。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

お店の営業時間は月曜から金曜が11時から14時半、17時半から21時半までで、土曜日は11時から15時、17時半から20時半までで、祝日は11時から16時までです。

定休日は日曜日でアクセスは東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅から徒歩8分程。東京メトロ銀座線の末広町駅からは徒歩9分。都営地下鉄大江戸線の新御徒町駅からは徒歩9分です。

住所 東京都台東区台東2-4-4
電話番号 03-3834-0348

9:冷やしラーメンが美味しい人気店【シャンニーカフェ】

本格的な中華料理店でありながら雰囲気がカフェのお店、シャンニーカフェ。王道の中華料理の数々青を堪能できるだけでなくいけすに泳いでいる活魚を使ったアラカルトメニューなど新鮮で美味しいメニューが沢山揃っています。宴会など大勢でも集まりにもぜひおすすめのカフェです!

東京都渋谷区神宮前にある中華料理・カフェ・ダイニングバー・冷やしラーメン店

シャンニーカフェは東京都渋谷区神宮前にある中華料理のお店です。お店は隠れ家的レストランで夜は赤と青のネオンが光り目立ちます。店内は26席ほどあり、18名以上なら貸し切りも可能です。全面喫煙も可能ですがランチタイムだけは禁煙になるのもおすすめのポイントです。

おすすめポイントと人気の冷やしラーメンメニュー(値段)をご紹介!

お店でランチタイムに楽しむことができる豆乳冷やし担々麺は冷たくてコックリとしたスープが女子を中心に大人気の一品です。サラダ、スープ、漬物、プチデザート、ご飯のおかわり自由までついて値段は1000円以内ととってもお得!夜は2名から予約できるコース料理もおすすめです。

冷やしラーメン店の基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

お店の営業時間は11時半から15時半までと17時半から22時半まで。定休日は日曜日になります。

お店へのアクセスは東京メトロ明治神宮前駅から徒歩8分程。JR原宿駅竹下口からは徒歩12分程です。

住所 東京都渋谷区神宮前2-31-1
電話番号 03-6804-5838

冷やしラーメンが美味しい人気店に行こう!

いかがでしたでしょうか。山形県発祥の冷やしラーメンは夏にピッタリのメニュー。色々なお店で独自のアレンジをして提供している人気のメニューでもあります。ぜひ夏の暑い日は冷やしラーメンが美味しい人気店にでかけて絶品冷やしラーメンを味わってみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ