愛媛のアンテナショップせとうち旬彩館・シン・エヒメが話題に!人気商品も紹介

2019年7月10日 (2019年9月1日最終更新)

愛媛のアンテナショップが現在東京でとても話題になっています。せとうち旬彩館、シン・エヒメなど大きなアンテナショップは愛媛の数々の特産品や名産品が販売されている魅力のスポットです。東京にいながら愛媛を満喫できる話題のアンテナショップを詳しくご紹介します。

目次

  1. 愛媛のアンテナショップを徹底調査
  2. 愛媛のアンテナショップが東京で話題に!
  3. 愛媛のアンテナショップ①【香川・愛媛せとうち旬彩館】
  4. 愛媛のアンテナショップ②【シン・エヒメ】
  5. 愛媛のアンテナショップ③【いよかん】
  6. 愛媛の魅力をスクリーンで!愛媛が舞台の映画も紹介
  7. 愛媛のアンテナショップでご当地グルメを堪能しよう!

愛媛のアンテナショップを徹底調査

東京には四国・愛媛のアンテナショップが沢山あるということをご存知でしょうか?東京に居ながらにして遠い愛媛を肌で感じることができると人気のアンテナショップ。そんな魅力の愛媛のアンテナショップを徹底調査します。愛媛に興味のある方、みかんが好きな方は必見です!

愛媛のアンテナショップが東京で話題に!

実は今、東京にある愛媛のアンテナショップが話題になっています。私たちの食生活にとてもなじみのあるみかんをはじめ様々なフルーツが育つ温暖な気候の愛媛。農産物だけでなくその風土から生まれた民芸品や加工品の数々が日々をめまぐるしくう過ごす東京の人達から脚光を浴びているのです。

愛媛の魅力が詰まったアンテナショップが都内に3店舗!

温暖な気候がはぐくむ野菜や果物、海産物や加工品、そして陶芸品など多くの特産品のある愛媛県。そんな魅力の愛媛県がぎゅっと凝縮されているのが東京のアンテナショップです。都内に3店舗ほどあるアンテナショップはどこも盛況。常に沢山の人達が足を運ぶスポットになっています。

香川・愛媛せとうち旬彩館、シン・エヒメ、いよかんと愛媛のイメージそのものの名前が付けられたアンテナショップの特徴や販売されている商品、営業時間やアクセス方法など、詳しくご紹介していきましょう。

Original東京からアンテナショップ巡りの旅へ!都内にいながら全国制覇も夢じゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には全国地方自治体のアンテナショップが集中しています。アンテナショップでは特産品だけでは...

愛媛のアンテナショップ①【香川・愛媛せとうち旬彩館】

東京で人気の愛媛のアンテナショップの代表格的存在の香川・愛媛せとうち旬彩館をご紹介しましょう。

広々とした店内は香川と愛媛一色!ゆっくりとせとうちの雰囲気を堪能することが出来ます。ちょっとした贈り物選びにもおすすめです。

瀬戸内産の自慢の品が揃う特産品ショップ

せとうち旬彩館の中にあり瀬戸内ならではの海産加工品が手に入るのは特産品ショップです。

個性豊かなアイテムが揃うお店で月替わりで地元の魅力ある商品を発掘するかくれた逸品コーナーもおすすめです。

特産品ショップの店舗情報

特産品ショップでは香川、愛媛の自慢の品が1400アイテム揃っていて地元でしか手に入らないレアなアイテムも買うことが出来ます。

せとうち旬彩館の1階にある特産品ショップの営業時間は10時から20時までで年末年始を除き年中無休で営業しています。

電話番号 03-3574-7792

愛媛の魅力を発信するイベントコーナー

せとうち旬彩館の一階、通りに面した窓側にはイベントコーナーが設けらえています。香川と愛媛が週替わりで様々なイベントを開催。

実演販売や試食、試飲もあり、香川と愛媛両県の魅力をその場で体感できると好評。ぜひおすすめです。

イベント情報

イベントの例としては愛媛あいなんまるごとフェアと題した愛媛の自然の恵みいっぱいの逸品が揃った展示即売など。生産量日本一の愛南ゴールドを使った加工品やカツオのたたき、イワシの丸干しなど愛南町の美味しいものが大集合します。また、瀬戸内海の海について学べるプロジェクトなども開催されます。

蔵元による試飲会も実施!銘酒コーナー

せとうち旬彩館の銘酒コーナーでは香川・愛媛に多く存在している蔵元による試飲会なども実施され、お土産選びにも最適です。

またお酒に合うおつまみの提案などもあり両県の多彩なお酒をじっくりと選ぶことができたりとお酒好きにはたまらないコーナーになっています。

旬の野菜やフルーツが揃うマルシェコーナー

香川、愛媛両県の新鮮な旬の野菜やフルーツが揃うマルシェコーナーは観光客だけでなく地元の人たちからも人気のコーナーです。

屈指のフルーツ県である香川、愛媛の質の良いフルーツを販売していてジュース、ジャムなども揃っています。定期的に行われる対面試食販売も人気です。

鯛めしが絶品!郷土・せとうち料理かおりひめ

せとうち旬彩館には讃岐うどんや伊予の鯛めしなどの郷土料理を楽しめるお店、せとうち料理かおりひめがあります。

絶品の鯛めしはもちろんですが両県の特色ある食材を使ったメニューがずらりと並んでいてランチもとてもリーズナブルです。

郷土・せとうち料理かおりひめの店舗情報

郷土・せとうち料理かおりひめの営業時間は11時から23時までで木を基調としたおしゃれでモダンな空間は落ち着いて食事をするにはぴったりです。

郷土・せとうち料理かおりひめは夜は新鮮な刺身をメインにした居酒屋メニューが楽しめるので昼も夜もおすすめのお店です。

電話番号 03-5537-2684

地場産品を厳選!工芸品・雑貨ショップ

香川、愛媛の職人たちの匠の技が生み出す伝統工芸品を扱っているのがせとうち旬彩館の工芸品・雑貨ショップです。

日常でも使いやすい商品を中心にしたセレクトは親しい方へのお土産などにも最適です。地元の地場産品に興味のある方にもおぜひおすすめです。

工芸品・雑貨ショップの店舗情報

せとうち旬彩館の工芸品・雑貨ショップの営業時間は10時から20時で年末年始を除いて年中無休で営業しています。

1階の階段を上ってすぐのところにあるショップで色々なものがすぐに目につきます。香川漆器や高松張子、讃岐かがり手まりなどかわいらしいアイテムも揃っています。

電話番号 03-5537-2684

愛媛のアンテナショップ②【シン・エヒメ】

愛媛のアンテナショップ、シン・エヒメはJR東京駅のほど近くにあるお店です。駅利用の際に気軽に立ち寄ることができるアンテナショップで沢山の人が足をのばしている人気のスポットです。2018年3月にオープンしたばかりのシン・エヒメはまだまだ注目のお店でもあります。

今治タオルを中心としたグッズやご当地アイテムが揃う

シン・エヒメでは今治タオルを中心としたグッズやご当地アイテムが揃っています。なかなか愛媛まで足をのばせない方には最高のお店で、愛媛の風を感じることが出来ます。愛媛ならではの匠の逸品も揃う人気のショップなので興味のある方は是非一度覗いてみると楽しいでしょう。

愛媛県の形のシンボルキャラ「シン・ボッチャン」

シン・エヒメにもグッズのある愛媛県の県の形をしたシンボルキャラシン・ボッチャンは愛媛在住のギャグ漫画家和田ラヂヲさんが手がけたキャラクターです。

オリジナル商品のラベルにもたびたび登場し、愛媛以外のエリアでもちょっとした人気になっています。

蛇口みかんジュースの飲み比べセットが人気!

もともと愛媛県には蛇口からミカンジュースが出るという都市伝説的な話がありますが、その都市伝説を見事に実現させたのがシン・エヒメにある蛇口みかんジュース3種飲み比べセットです。

季節のミカンジュース3種類を味わうことが出来ます。コップもモダンで涼やかな磯辺焼きの専用コップで飲めるのでおすすめです。

シン・エヒメの店舗情報

シン・エヒメでは今治タオルだけでなくオーガニックコットンを使用したベビー用品なども販売されています。

シン・エヒメの営業時間は11時から21時までですが、日曜祝日は閉店が20時までとなるので、飲み会では1次会で利用するのがおすすめです。。

住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内2F
電話番号 03-6551-2030

愛媛のアンテナショップ③【いよかん】

愛媛のアンテナショップ、いよかんは2008年に東京・池袋にオープンしたお店で愛媛を愛してやまない店長とスタッフが営んでいます。愛媛を身近に感じてもらうための様々なイベントや企画を開催していて掘り出し物に出会えるかもしれない楽しみもあります。

また、いよかんのHPでは愛媛ならではの味を楽しめる飲食店なども紹介しているので愛媛の郷土料理を堪能したい人もぜひチェックです。

スタッフが現地へ足を運び厳選した特産品が並ぶ

スタッフが自ら現地に足を運んで足と舌と手で体験した本物の商品だけが並ぶお店。厳選された特産品はどれもが特別で格別のものばかりです。

HPでは愛媛の様々な情報が発信されているので気になる方はぜひチェックです。新鮮な野菜やフルーツも手に入ります。

いよかんの人気のおすすめ商品

スタッフ自らが自分の目で確かめた商品を販売する愛媛のアンテナショップ、いよかんの人気のおすすめ商品をご紹介しましょう。

その時期ならではの商品などもあり、定期的に足を運びたくなるいよかん。イチオシの商品を4つご紹介します。

濱田農園のみかんジュース

愛媛のアンテナショップいよかんのおすすめは濱田農園のみかんジュースです。みかんにこだわりのあるみかん生産者13人が実現したみかんよりもみかんの味がするみかんジュースは水と砂糖を一滴も加えず、みかんを丸ごと絞った果汁と果肉だけを絞った果汁をブレンドした商品です。

シトラスマスタ製法という独特の製法で作られているまるで極上ワインのようなみかんジュースでぜひおすすめです。

東予養鶏のみかん卵

東予養鶏のみかん卵はみかんの皮を加えた資料を食べたニワトリから生まれた卵です。エサに添加された温州ミカンの果皮にはβクリプトキサンチンが多く含まれ、発がん性抑制効果もあるということが分かっていて、世界にも発表されています。安全性があるだけでなく、濃厚な黄身も弾力があり、美味しさも抜群です。

高橋パールの無調色真珠

高橋パールの無調色真珠は通常の真珠の2倍以上の長い間海の中で育てられたアコヤ外からとりだされ綺麗に洗っただけの真珠です。太陽の反射光と緩衝作用でうっすらと紅色に輝く美しい真珠で0.5ミクロンの真珠層が何百層と重なり独特の光を放ちます。ネックレスはもちろん、様々なアクセサリーに加工されて販売されています。

愛媛の砥部焼き

愛媛の砥部焼きは乳白色の滑らかな厚手の生地と素朴な愛の染付が代表的な焼き物です。どこかほっこりするようなデザインと色合いは日常の生活の中に取り入れるにもピッタリです。230年以上の歴史がある愛媛の砥部焼きの使い心地は使えばわかり、ぜひおすすめです。どんな食器との相性も抜群です。

いよかんの店舗情報

東京池袋にある愛媛のアンテナショップいよかんの営業時間は10時半から18時までです。店舗は地下鉄副都心線の池袋駅出口から徒歩5分程になります。

池袋駅を出てそのまま道なりに直進すると日研工業本社ビルの角を右折し50mほど進むとお店の幟が見えてきます。

住所 東京都豊島区池袋2丁目23-9岸野ビル1-B
電話番号 03-6303-3577

愛媛の魅力をスクリーンで!愛媛が舞台の映画も紹介

東京で人気のある愛媛のアンテナショップ。愛媛の魅力は愛媛が舞台になっている映画でも紹介されています。

愛媛のことがよくわかる人気の2つの映画をご紹介しましょう。ぜひ愛媛に興味がある方はご覧になってください。

四国中央市が舞台【書道ガールズ‼-わたしたちの甲子園- 】

書道ガールズ!!私たちの甲子園は愛媛県四国中央市が舞台になっています。紙の町として有名な四国中央市は音楽に合わせて魅せる書道を行っていて、各腕とパフォーマンスを競い合う書道パフォーマンス甲子園の誕生に秘められた実話を描いた作品です。2010年委公開になった青春ストーリーでぜひおすすめです。

大洲市や伊予市がロケ地【女の子ものがたり】

女の子ものがたりは人気漫画家の西原理恵子の自伝的漫画を実写映画化した作品です。恵まれない境遇にある3人の女の子が辛くて苦い青春の日々の中で強い絆でたくましく生きていく姿が感動的です。愛媛県大洲市や伊市がロケ地になっている2009年に公開された映画で、こちらもおすすめです。深津絵里や吹雪ジュン、波留などが出演しています。

愛媛のアンテナショップでご当地グルメを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。東京で人気の愛媛のアンテナショップではご当地グルメをはじめ沢山の愛媛の魅力を体感することが出来ます。東京にあるせとうち旬彩館やシン・エヒメなど魅力のアンテナショップにぜひ足をのばして愛媛の魅力をたっぷりと肌で感じてみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ