地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のクラフトビール人気店9選!ひとりで立ち寄れるおしゃれなお店もご紹介

京都のクラフトビール人気店9選!ひとりで立ち寄れるおしゃれなお店もご紹介
投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気グルメスポット。今回はそんな京都でおすすめの「クラフトビール」をご紹介いたします。京都にある、クラフトビールをひとりで楽しめるランチにも利用できるお店や、クラフトビール飲み放題がある人気店をチェック。

京都のクラフトビールおすすめ人気店を見つけよう!見出し

Photo by mnm_all

関西を代表する人気グルメスポットの京都には、さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな京都には、美味しいクラフトビールをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいクラフトビールをランチにもいただける人気店、ランチからクラフトビールを楽しめるお店、クラフトビールの飲み放題があるおすすめ店をご紹介。

ランチで飲める店・飲み放題・ひとりでも楽しめる店にも注目!

Photo by wilstewart3

今回紹介する京都には、美味しいクラフトビールをいただけるお店がたくさんあり、その中でも人気のお店には特徴があります。

クラフトビールをランチでいただけるお店、クラフトビールの飲み放題のお店、クラフトビールをひとりでも楽しめるお店など、京都には注目のクラフトビール店がたくさん。

京都のおすすめスポット見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回紹介する京都には、さまざまなおすすめスポットが充実しており、毎年たくさんの観光客が足を運びます。

京都を代表する人気スポットといえば「清水寺」です。清水寺の清水の舞台からは、京都の素晴らしい景色を一望することができます。

1:京都のクラフトビールおすすめ人気店【バンガロー】見出し

Photo by giisilveira

京都にある「バンガロー」は、おしゃれなカウンター席でひとり飲みを楽しむことができるクラフトビールのお店です。

こちらのお店は、テーブル席がメインですが、ひとりで立ち飲みを楽しむことができるひとり飲みにおすすめの立ち飲み席もあります。また、日曜日はランチタイムから営業しているので、ランチタイムからクラフトビールをいただくことができます。

京都府京都市下京区四条堀川東入柏屋町にあるクラフトビール店

Photo by benceboros

日曜日はランチタイムにも利用することができるこちらのお店では、常時10種類のクラフトビールをご用意しています。

北海道、長野、京都、兵庫など全国の人気クラフトビールをいただくことができ、ひとり飲みにもおすすめのおつまみメニューもたくさん。「パテドカンパーニュ」、「自家製ソーセージ」、「トリッパのトマト煮込み」など、クラフトビールによくあうおつまみばかりです。

住所 京都府京都市下京区四条堀川東入柏屋町15
電話番号 075-256-8205

2:京都のクラフトビールおすすめ人気店【燻製と地ビール 和知】見出し

Photo by patrickian4

京都にある「燻製と地ビール 和知」は、さまざまなジャンルのお酒や、いろいろな種類のクラフトビールをいただけるお店です。

木を使用したおしゃれな店内は、ゆっくりお酒を楽しめるテーブル席や、ひとり飲みにもおすすめのカウンター席をご用意しています。奄美大島から取り寄せた野菜を使用した料理、島豚などを使用した料理など、こちらのお店ならではのおすすめフードが目白押し。

京都府京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町にあるクラフトビール店

Photo by frankluca

こちらのお店では、クラフトビールを飲み放題で楽しむことができる、おすすめの飲み放題コースをご用意しています。

3000円の飲み放題コースは、プラス1500円ですべてのクラフトビールが飲み放題になり、プラス3000円でクラフトビールの飲み放題と日本酒の飲み放題がついてきます。おばんざい三種盛り、知覧鶏のムネのたたきなど、飲み放題がどんどんすすむメニューが、飲み放題コースに含まれています。

住所 京都府京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町571
電話番号 075-212-6342

3:京都のクラフトビールおすすめ人気店【ビア小町】見出し

Photo by speakandfun

京都にある「ビア小町」は、風情豊かな京都の商店街で、美味しいクラフトビールを堪能することができるお店です。

クラフトビール専門のこちらのバーは、女性のおひとり様にもおすすめです。全国から厳選した樽生クラフトビールを、常時7種類ご用意しており、京都のメーカー「京都醸造」のビールをいつでも楽しむことができます。クラフトビールによくあう、日替わりの魚料理が大人気。

京都府京都市東山区八軒町・古川町商店街にあるクラフトビール店

Photo by joshbduncan

ひとり飲みにもおすすめのこちらのお店では、クラフトビールのアテにおすすめの、オーガニック野菜や京都らしい食材を使用した、美味しい和洋折衷料理をいただくことができます。

京のお揚げさんピザ、天然ハマチお造りなどが人気メニューです。京都醸造の季節のきまぐれビールや蜂蜜ビールなど、関西のおすすめクラフトビールを提供しています。

住所 京都府京都市東山区八軒町444古川町商店街
電話番号 075-746-6152

4:京都のクラフトビールおすすめ人気店【タクミヤ】見出し

Photo by elevatebeer

京都にある「タクミヤ」は、涼し気なマリンカラーが印象的な店内で、さまざまなクラフトビールをいただけるお店です。

和と洋がコラボレーションした居心地の良いお店には、女性ひとりでもおすすめのカウンター席をご用意しており、ひとり飲みも楽しむことができます。常時10種類のクラフトビールをご用意しており、ビールと相性抜群の料理もたくさんあります。

京都府京都市中京区押小路通東洞院西入船屋町にあるクラフトビール店

Photo by tata186

ひとり飲みにもおすすめのこちらのお店では、クラフトビールによくあう、和と洋を織り交ぜたオリジナル料理をいただくことができます。

「昆布〆タラのフィッシュ&チップス」、「京とうふ&アボガドいくら」など、ビールと相性抜群のフードメニューが勢ぞろい。ローストビーフ丼や、あっさり塩だしラーメンなど、シメにおすすめのメニューもご用意しています。

住所 京都府京都市中京区押小路通東洞院西入船屋町400-1
電話番号 075-744-1675

5:京都のクラフトビールおすすめ人気店【肉バル&ホルモン鍋TAIGU】見出し

Photo by timbennettcreative

京都にある「肉バル&ホルモン鍋TAIGU」は、美味しい肉料理と一緒にさまざまなクラフトビールを楽しむことができるお店です。

ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムで営業しているこちらのお店は、さまざまなシチュエーションで利用することができます。リゾートを思わせるおしゃれなテラス席は、ランチタイムの利用にもおすすめです。自社特製のクラフトビールをいただけます。

京都府京都市中京区木屋町にあるクラフトビール店

Photo by s3th

こちらのお店では、ランチタイムには、クラフトビールとよくあうおすすめの「ハンバーガーランチ」をご用意しています。ランチタイムのハンバーガーには、特製のハンバーガーとフライドポテトがついています。

常時9種類のクラフトビールをご用意しており、おすすめのクラフトビールである「ゴールデンエール」は、麦芽の香りを最大限に引きだした、フルーティさとまろやかな苦味を楽しむことができる一杯です。

6:京都のクラフトビールおすすめ人気店【PUB Karr】見出し

Photo by nahuelhawkes

京都にある「PUB Karr」は、ソウルミュージックをききながら、クラフトビールを楽しむことができるバーです。

白を基調としたスタイリッシュな店内は、15時からお酒を楽しむことができるので、ランチタイムからクラフトビールを楽しむことができます。ひとり飲みにもおすすめのカウンター席や、ゆったり座ることができるソファー席もご用意しています。

京都府京都市中京区河原町六角西入る松ヶ枝町にあるクラフトビール店

Photo byMabelAmber

こちらのお店では、さまざまなビールを飲み放題で楽しむことができる「プレミアムコース」をご用意しています。

飲み放題がついたプレミアムコースには、お店自慢のボリューム満点の「生ハム」をはじめ、その日の前菜盛り合わせ、フィッシュアンドチップスなどを楽しむことができます。世界のクラフトビールと相性抜群の「生ハム」は、国産豚と国産の塩のみを使用してつくられています。

7:京都のクラフトビールおすすめ人気店【ビフォアナイン】見出し

Photo by5598375

京都にある「ビフォアナイン」は、スタンドスタイルでクラフトビールを楽しむことができる、おしゃれでかっこいいお店です。

こちらのお店は、クラフトビールと日本酒をメインとしたスタンドバーで、おしゃれな空間でひとり飲みも楽しむことができます。もともと民家だった建物をリノベーションした、絶妙なバランス感のお店になります。

京都府京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町にあるクラフトビール店

Photo byPhotoMIX-Company

こちらのお店では、常時8種類のクラフトビールをスタンドバイしており、さまざまなクラフトビールをいただくことができます。

「京都醸造」をはじめとする京都ならではのクラフトビールや、人気の箕面ビール、他店ではあまりみかけないクラフトビールまで、いろいろなクラフトビールが勢ぞろいしています。売切れると違うタップに入れ替わるので、その都度違うビールをいただけます。

住所 京都府京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町545
電話番号 075-741-6492

8:京都のクラフトビールおすすめ人気店【Len】見出し

Photo byPexels

京都にある「Len」は、京都のホテルに併設しているお店で、クラフトビールやさまざまな料理を楽しむことができるお店です。

朝の時間帯はカフェタイム、夜の時間帯はバーとして利用することができるこちらのお店は、ホテルを利用していないお客さんでも利用することができるので便利です。定番のビール以外にも、クラフトビールをご用意しています。

京都府京都市下京区植松町にあるクラフトビール店

Photo byviganhajdari

こちらのお店では、3種類のタップをご用意しており、日本のおすすめのクラフトビールをセレクトしています。

その時々で違うクラフトビールをご用意しているので、季節限定のクラフトビールや、オリジナルビールなど、いろいろなビールをいただくことができます。タップビールの他に、常時30種類の外国のボトルビールもあります。

住所 京都府京都市下京区植松町709-3
電話番号 075-361-1177

9:京都のクラフトビールおすすめ人気店【スプリングバレーブルワリー 京都】見出し

Photo byalles

京都にある「スプリングバレーブルワリー 京都」は、錦市場からほど近いところにある、100年の町屋をリノベーションしたおしゃれなお店です。

店内の醸造所でつくっている、こだわりのクラフトビールをいただくことができます。つくり手たちの個性がつくった6種類の定番ビール、京都の旬を楽しめる多彩な限定商品を提供しています。

京都府京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町にあるクラフトビール店

Photo byPeterKraayvanger

こちらのお店では、グラスの形や注ぎ方にまでこだわった、さまざまなクラフトビールをご用意しています。

エールのような豊潤さとラガーのキレを楽しむことができる「ヨンキューロク」、アロマホップの上質な香りと苦味がたまらない「コープランド」、味のふくよかさと飲みやすさを兼ね備えた黒ビールの「アフターダーク」などがあります。

スプリングバレーブルワリー 京都の予約はこちら
スプリングバレーブルワリー 京都 (河原町/ダイニングバー)の店舗情報は食べログでチェック!NEW OPEN! 店内の醸造所でつくるこだわりのクラフトビールと、多彩な“和クラフト”料理! 【禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
京都醸造は地元発祥のクラフトビール!見学・試飲・立ち飲みも出来ちゃう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都醸造は地元発祥のクラフトビール!見学・試飲・立ち飲みも出来ちゃう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近頃クラフトビールがブームになっています。数あるクラフトビールメーカーの中でも京都醸造は人気の醸造所です。醸造工場は見学もでき、試飲も立ち飲みも楽しめます。京都発祥の京都醸造の情報をおすすめのクラフトビールと共にまとめました。

京都のおしゃれなクラフトビール人気店を厳選して9店ご紹介!見出し

Photo bytookapic

いかがでしたか。京都には、こんなにたくさんのおすすめのクラフトビールのお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいクラフトビールをランチから楽しめるお店や、クラフトビールの飲み放題を楽しめるおすすめのお店ばかりです。京都でも、美味しいクラフトビールをいただきたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

投稿日: 2019年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote