地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座の喫煙所をチェック!カフェやデパート・公園など癒しスポット紹介!

銀座の喫煙所をチェック!カフェやデパート・公園など癒しスポット紹介!
投稿日: 2019年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

東京の主要公共施設ではほとんどの場所が禁煙になっていて、愛煙家にとっては肩身が狭い思いですが、実は多くの人が集まる銀座には、まだ煙草が吸える喫煙所があります。都心の中でほっと一息つける銀座の喫煙所は、都会の中のオアシスとして愛煙家に親しまれています。

銀座周辺に喫煙所はどれぐらいある?見出し

ginza
Photo by kurotango Clip

世界中で禁煙ブームが進む中、日本各地でも順次喫煙所の廃止が進んでいます。日本を代表する情報発信地、東京銀座も例にもれず、以前あった喫煙所が随分撤去されています。それでも大勢の人が集まる銀座には、喫煙できる喫煙所が何ヶ所かあります。ここでは、その銀座で今でも喫煙できる喫煙所をチェックして施設ごとに紹介していきます。

商業施設の多い銀座は愛煙家に優しい街!

GINZA
Photo by mikkot02

デパートや商業ビルが建ち並ぶ銀座周辺には、一見喫煙所などないように思えますが、実は都心ならではの愛煙家に優しいサービスが行き届いています。

東京銀座周辺には、大型のデパートや複合商業施設の他に、数多くのブランドショップやカフェ、そしてひと息つける公園など、愛煙家のための喫煙所が何ヶ所か設けてあります。銀座には愛煙家に優しい街としての機能がきちんと備わっています。

銀座周辺のおすすめの喫煙所<デパート編>見出し

喫煙所
Photo by Akihito Fujii

銀座を代表するデパートといえば、「松屋」と「三越」。高級感溢れる銀座の街を表す代名詞ともいえるこの2つのデパートは、銀座を象徴する顔として親しまれています。

銀座マダムという言葉があるように、銀座のデパートには古くからの顧客をはじめとする愛煙家の顧客も大勢います。そのため東京都心の銀座一等地にもかかわらず、顧客サービスの一環として喫煙所を設け、ひと息つくための憩いの空間を提供しています。

食後の一服にも大活躍【松屋銀座】

MATSUYA GINZA
Photo by midorisyu

松屋銀座は、1925年に開業した銀座を代表する老舗のデパートです。開店当初は豪華絢爛な内装が話題となり、終戦後GHQの管理下におかれたのち、大改修されています。

地下2階の食品売り場と地上1階から8階までの婦人服、紳士服、化粧品、宝飾品を中心に構成されたデパートで、近年は周辺にできたGINZA SIXの影響もあり、新しい顧客層の流れが生まれています。8階部分にレストランがあり、食後の一服に喫煙所が利用できます。

また松屋銀座の外壁は、銀座通りに面する約120mのLEDにより日没前から夜23時までライトアップされており、銀座の夜を照らし出すおすすめの撮影スポットとなっています。

松屋銀座の喫煙所

TOKYO SMOKING
Photo by iMorpheus

松屋銀座の喫煙所は、本館8階のイベントスクエアとレストランが一緒にあるフロアにあります。レストラン階にあるので、食事のあとの一服を楽しむことができます。

喫煙所の場所は、本館8階のエレベーターを出て右側奥の突き当たりを左へ曲がり、さらにまっすぐ進んだ突き当りのところにあります。正面に寿司の「すし田 乾山」、うなぎの「築地 宮川本廛」などがあります。ただしフロアにある店内は全席禁煙です。

松屋銀座の店舗情報

GINZA MATSUYA
Photo by toooooool

松屋銀座は通常営業10時から20時ですが、不定期に日曜祝日の閉店時間が19時半、祝日前日の閉店時間が20時半に変更になる場合があり注意が必要です。

また喫煙所のあるレストラン階だけは本館とは営業時間が異なり、11時から22時、ラストオーダー21時半、不定期に日曜祝日の閉店時間が21時半、ラストオーダー21時に変更になる場合があります。詳しくは松屋本店へお問い合わせください。

松屋銀座へのアクセス

GINZA MATSUYA
Photo by roger4336

東京銀座の中心地でもある銀座3丁目にあるデパート、松屋銀座へは、東京メトロや都営地下鉄、JRなどの電車や車を使ってスムーズにアクセスすることができます。

東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線からは、銀座駅A12番出口に直結、有楽町線からは、銀座1丁目駅9番出口より徒歩3分。都営地下鉄浅草線からは、東銀座駅A8番出口より徒歩3分。JR有楽町駅からは、徒歩8分でそれぞれアクセスできます。

また車でアクセスの場合は、平日は中央通りを通って本館を廻り込み駐車場へ、土日祝の中央通りが歩行者天国になる際は、晴海通りを通って銀座三越を廻り込み駐車場へ、それぞれ第1、第2駐車場が利用できます。駐車料金は買物金額に応じて無料になります。

住所 東京都中央区銀座3-6-1
電話番号 03-3567-1211

銀座の街並みを眺めるテラスで一服【銀座三越】

GINZA MITSUKOSHI
Photo by hans-johnson

銀座三越は、1930年の大正17年に開業した松屋銀座と並び銀座を代表する老舗のデパートです。200を超えるファッションブランドと化粧品売場は銀座地区随一の規模を誇ります。

地下駐車場を含め地下4階から地上12階まで、おすすめのコスメ、レディース、メンズ、レストラン、カフェ、スイーツなど、いずれもワンランク上をいく上質のひと時を過ごすことができます。喫煙所は、9階、11階、12階の3箇所に設置してあります。

銀座三越の喫煙所

GINZA MITSUKOSHI
Photo by benjaminhung

銀座三越には、9階、11階、12階の喫煙所以外にも、地下3階、11階にそれぞれ喫煙可能な店舗があり、店内でもゆったりと喫煙を楽しむことができます。

9階はエスカレーターで上がり、右手にある「みのりカフェ」の裏側に、11階はエスカレーターで上がり、右手にある「モダン飲茶」の横、12階はエスカレーターで上がり、右手にある「中國菜 老四川 ピャオシャン」の横にそれぞれ喫煙所があります。

また店内で喫煙できる店舗は、11階の「神戸・六甲道 ぎゅんた」及び地下3階にある獲れたて新鮮魚介類がおすすめの「東信水産」で何れも喫煙可能です。

銀座三越の店舗情報

GINZA MITSUKOSHI
Photo by tfukaga

銀座三越は、通常営業10時から20時、日曜19時半までとなっていますが、カフェやレストランは、フロアによって営業時間がそれぞれ異なります。

9階レストラン及びカフェは、11時から22時、ラストオーダー21時。11階と12階のレストラン及びカフェは、11時から23時、日曜のみ22時半まで。2階カフェは、10時から22時までとなっています。詳しくは銀座三越へお問い合わせください。

銀座三越へのアクセス

GINZA MITSUKOSHI
Photo by Osamu Iwasaki

東京銀座の中心地でもある銀座4丁目にあるデパート、銀座三越へは、東京メトロや都営地下鉄、JRなどの電車や車を使ってスムーズにアクセスすることができます。

東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線からは、銀座駅よりすぐ、有楽町線からは、銀座1丁目駅9番出口より徒歩5分。都営地下鉄浅草線、東京メトロ日比谷線からは、東銀座駅銀座方面地下通路より徒歩2分。JR有楽町駅からは、徒歩9分でそれぞれアクセスできます。

車でアクセスする場合は、首都高速銀座出口を下り、晴海通りから昭和通りへ出て、銀座東2丁目交差点を左折し銀座マロニエ通りへ出てそのまま北へ進みます。スターバックスコーヒーがある角を左折し進むと2ブロック先の右手に駐車場入口があります。

住所 東京都中央区銀座4-6-16
電話番号 03-3562-1111

銀座周辺のおすすめの喫煙所<商業施設編>見出し

GINZA
Photo by Michell Zappa

2016年以降、銀座には東急プラザ銀座、GINZA SIXなど、次々と銀座のランドマークとなる新しい大型商業施設がオープンし、今後も大型開発のプロジェクトが目白押しです。

その大型商業施設である東急プラザ銀座やGINZA SIXには、デパートと同様に顧客サービスの一環として喫煙所が設けられています。ショッピングを楽しんだ後は、喫煙所でちょっとひと息入れて一服し、そして再びショッピングを楽しめます。

ラグジュアリーな喫煙所で一服【GINZA SIX】

GINZA SIX
Photo by RachelH_

松坂屋銀座店跡地を含む銀座6丁目10番街区、11番街区の都市再開発プロジェクトのひとつとして誕生したGINZA SIXは、241のブランドが集結した大型複合商業施設です。

GINZA SIXは、世界規模クラスの商業施設のほか、4000平米の屋上庭園、オフィス、観光バス乗降所のある観光拠点、観世能楽堂のある文化交流施設など、銀座6丁目の象徴として5つ星以上、6つ星級の価値をもった銀座6丁目のみならず東京のランドマークです。

GINZA SIXの喫煙所

GINZA SIX
Photo by ayustety

GINZA SIXには、愛煙家のための喫煙所があります。設置箇所は1階、飲食店フロアの6階、同じく飲食店フロアの13階の各フロアそれぞれに全部で3箇所の喫煙所があります。

飲食フロアとなる6階と13階の喫煙所は、エレベーターを出たところにあるフロア案内図に記載された喫煙所マークを頼りに行けばすぐに見つかります。

1階喫煙所は、一旦建物外へ出て、三井住友銀行、セリーヌ、ディオールを通り過ぎ、反時計回りに左へ曲がると建物の真ん中を通り抜ける「あづま通り」があります。横断歩道を渡りエスカレーター手前を左に進み細い通路を突き当たりまで行くと喫煙所があります。

GINZA SIXの店舗情報

GINZA SIX
Photo by Zengame

2017年4月20日に開業したGINZA SIXは、物販240店舗、飲食24店舗、サービス7店舗の店舗数を誇り、地2階から地上6階、オフィスを挟んで地上13階で構成されます。

物販、サービス店舗の営業時間が10時半から20時半、飲食レストランの営業時間が11時から23時半となっています。地上56m、施設13階にある屋上庭園は、敷地4000平米に桜や楓、松、紫陽花などの花々が咲き誇り、ここは7時から23時まで入場できます。

GINZA SIXへのアクセス

G SIX
Photo by Zengame

GINZA SIXへのアクセスは、東京メトロや都営地下鉄、JRなどの電車や車を使ってスムーズにアクセスすることができます。

東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線からは、銀座駅A3出口から徒歩2分、有楽町線からは、銀座1丁目駅9番出口より徒歩8分。都営地下鉄浅草線、東京メトロ日比谷線からは、東銀座駅A1出口より徒歩3分。JR有楽町駅からは、徒歩10分でそれぞれアクセスできます。

車でアクセスする場合は、首都高速銀座出口を下り、晴海通りから銀座4丁目交差点を左折し中央通りへ出ます。そのまま進み銀座5丁目交差点を左折し、みゆき通りへ入り最初の信号を左折。銀座三原通りの右手に駐車場への出入口があります。

住所 東京都中央区銀座6丁目10-1
電話番号 03-6891-3390

喫煙スペースが充実!【東急プラザ銀座】

TOKYU PLAZA GINZA
Photo by nobihaya

銀座5丁目プロジェクトとして東急不動産が手掛けた東急プラザ銀座は、銀座数寄屋橋の新たなランドマークとして、高い格式と最新のトレンドを兼ね備えた複合商業施設です。

伝統工芸である江戸切子をモチーフに取り入れ、光の器というコンセプトでデザインされた外観からは多様な光が溢れ出します。また6階と屋上部分には、来街者が自由に訪れることができるおすすめのパブリックスペースがあり、銀座の新たな広場となっています。

東急プラザ銀座の喫煙所

smoking area
Photo by ekosaint

東急プラザ銀座の喫煙所は、6階ファッション、雑貨マーケットのフロア、10階、11階のレストランフロアの3箇所に用意されています。収容人数はいずれも10名程度です。

6階喫煙所は、カフェ数寄屋橋茶房近くのエレベーターを出て右側奥に、10階喫煙所は、エレベーターを出て突き当たり右の「四川担担麺1841」の右奥に、11階喫煙所は、エレベーターを出て突き当たり右の「銀座はなたれ」の右奥に、それぞれ喫煙所があります。

東急プラザ銀座の店舗情報

TOKYU PLAZA GINZA
Photo by Zengame

東急プラザ銀座には、伝統と革新を体験、体感できる125の店舗、6階と屋上に共有部分があり、ゆったりとショッピングが楽しめます。営業時間は11時からとちょっと遅めです。

1階と2階には路面店が並び、地下2階及び11階と12階は食物販と飲食のフロア、地下1階と地下3階から9階まではメインの物販フロアとなっています。特に9階には、都内最大となるおすすめの市中空港型のロッテ免税店があり宝飾品、コスメなどが揃っています。

東急プラザ銀座へのアクセス

TOKYU PLAZA GINZA
Photo by Zengame

東急プラザ銀座へのアクセスは、銀座数寄屋橋交差点を目指して東京メトロや都営地下鉄、JRなどの電車や車を使ってスムーズにアクセスすることができます。

東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線からは、銀座駅C2、C3出口から徒歩1分、東京メトロ日比谷線、千代田線、都営地下鉄三田線からは、日比谷駅A1出口より徒歩2分。JR有楽町駅からは、徒歩4分でそれぞれアクセスできます。

車でアクセスする場合は、首都高速銀座出口を下り、晴海通りから西銀座通りと交差する数寄屋橋交差点を過ぎて東急プラザ銀座本館を左折します。数寄屋橋公園と東急プラザ銀座本館の間の道を本館に沿って進むと左手に駐車場への出入口があります。

住所 東京都中央区銀座5丁目2−1
電話番号 03-3571-0109

アンテナショップ巡りの合間に一服【東京交通会館】

yurakucho
Photo by nakashi

1965年、東京都交通局の庁舎跡地に開業した東京交通会館は、店舗、オフィス、展示場を構える有楽町駅前の大型複合ビルで、回転展望レストランがあることでも有名です。

昭和40年にできた老舗ビルである東京交通会館には、3階にある屋上庭園や2階のパスポートセンターなどもあり、都民や鉄道ファンに利用されています。また地下にはおすすめの全国の名物が揃った安くて美味しい名店街があり、古き良き雰囲気を醸し出しています。

東京交通会館の喫煙所

有楽町
Photo by sun_summer

東京交通会館の喫煙所は、地下1階の各都道府県のアンテナショップが集まったフロアにあります。喫煙所の場所は大分県物産館の裏手にあり、利用時間は8時から21時までです。

東京交通会館の喫煙所は、JR有楽町駅から近いこともあり、地下へ下りてさっと喫煙するのに便利です。また周辺のアンテナショップには、全国各都道府県のおすすめの物産や美味しいものがずらりと並んでいるので、ショッピングついでにも便利な喫煙所です。

東京交通会館の施設情報

YURAKUCHO
Photo by OiMax

東京交通会館は、地下1階から3階までは、物販、飲食、医療サービス、パスポートセンターなど、12階にイベントホール、14階と15階に回転レストランがあります。

東京交通会館の営業時間は、基本8時から20時までで、店舗、施設によって時間帯が異なります。3階にある屋上庭園は、10時から21時、15階の回転レストランは、11時から22時までとなっています。詳しくは東京交通会館受付事務所へお問い合わせください。

東京交通会館へのアクセス

yurakucho
Photo by kobakou

東京交通会館は、JR山手線、京浜東北線の有楽町駅より南口を出て徒歩1分で目の前にあり、アクセスは抜群です。地下鉄有楽町駅からも徒歩1分の至近距離です。

車でアクセスの場合は、首都高速の東銀座出口を下りて、銀座桜通りを駅方面へ向かい突き当たりを左折して外堀通りへ出ます。そのまま進み銀座西2丁目交差点を左折。東京交通会館をぐるっと時計回りに半周するとビルの北東側に駐車場入口があります。

住所 東京都千代田区有楽町2丁目10-1
電話番号 03-3212-2881

銀座周辺のショッピングスポット15選!老舗デパートやモールなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座周辺のショッピングスポット15選!老舗デパートやモールなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座のショッピングモール街で心ゆくまでショッピング!銀座のお洒落なビル街には高級品から安い品物まで揃います。今回は有楽町エリアにも足を伸ばして、安いお店が揃うショッピングモール、おすすめのファッションビルについてもご紹介します。

銀座周辺のおすすめの喫煙所<公園編>見出し

SMOKING AREA
Photo by kebabman01

銀座周辺には、デパートや商業ビル、カフェなどの店舗に喫煙所がありますが、何れも時間制限があります。しかし周辺には喫煙所のある公園があり24時間喫煙可能です。

24時間喫煙可能ですが、あまり深夜だと東京都心といえども屋外の場合は治安面の不安もあり注意は必要です。深夜帯の時間は警官の職務質問を受ける場合もあります。また喫煙所には備え付けの灰皿があるので、ルールを守って喫煙するように心掛けましょう。

待ち合わせ前の一服に【数寄屋橋公園】

sukiyabashi park
Photo by tokyo finder

数寄屋橋公園は、かつて数寄屋橋があった場所で、1952年に大ヒットしたNHKラジオドラマ「君の名は」で、待ち合わせ場所として何度も登場し全国的に有名になりました。

1958年の高速道路の建設に伴い、川が埋められ数寄屋橋は撤去されています。現在は「君の名は」の作者、菊田一夫の記念碑があり、「数寄屋橋 此処に ありき」と書かれています。また、岡本太郎作の「若い時計台」があることでも有名な場所です。

数寄屋橋公園の喫煙所

sukiyabashi park
Photo by zombiespammer

数寄屋橋公園は、2016年にオープンした東急プラザ銀座に合わせてリニューアルされ、岡本太郎作「若い時計台」は、奥の泰明小学校側に移動されています。

喫煙所もリニューアルと同時に公園の奥に移動され、喫煙所には「SMOKING AREA」と表示された看板が立っています。喫煙所には、大きな灰皿が2台設置され20人ほど利用できます。詳しくは、中央区環境土木部水とみどりの課公園河川係へお問い合わせください。

数寄屋橋公園の詳細情報

数寄屋橋
Photo by chez_sugi

数寄屋橋公園は、リニューアルして緑とベンチが増えています。特に、カウンターテーブルと6席の椅子などもあり、ここで軽食を気軽に楽しむことができます。

また岡本太郎作「若い時計台」は、今でも待ち合わせ場所としてひと際存在感を放っています。夜になるとライトアップされ、顔をデフォルメした時計や柱部分がカラフルに光り輝き、銀座の中のほっと寛げるオアシスとなっています。

数寄屋橋公園へのアクセス

SUKIYABASHI
Photo by City Foodsters

数寄屋橋公園へのアクセスは、東京メトロ銀座駅のC2出口を利用します。C2出口を出ると数寄屋橋交差点へ出ます。地上へ上がって右手が東急プラザ銀座です。

東京メトロ銀座駅C2出口から東急プラザ銀座に沿って晴海通りをJR路線方面へ30mほど進むと左手に数寄屋橋公園があります。ビルの間に挟まれて正面の通りまで行かないと見えないので、初めて訪れる人は少々分かりづらいかも知れません。

住所 東京都中央区銀座5丁目1−1
電話番号 03-3546-5435

地下鉄を降りてすぐ一服【築地川銀座公園】

GINZA PARK
Photo by dmytrok

築地川銀座公園は、かつて築地川があったところに人工的に造られた公園です。その築地川は1962年の昭和37年に埋め立てられ、首都高速道路都心環状線が建設されています。

築地川銀座公園は、首都高速の上を有効活用して造られており、面積は約2000平米の広さがあります。大きな樹木などは植えられてないために、広々として開放感に溢れた公園で、都心の中のオアシスとして多くの人々の憩いの場となっています。

築地川銀座公園の喫煙所

喫煙所
Photo by sendaiblog

築地川銀座公園の喫煙所は、地下鉄東銀座駅の6番出口を出たところにあります。5番出口と6番出口と道路を挟んで別々のスペースにそれぞれ喫煙所があります。

喫煙所の場所は離れていても同じ築地川銀座公園の敷地内となっています。周辺のデパートやオフィスで働くビジネスマンや東京へ訪れる観光客などが喫煙所でタバコ休憩していたりして、愛煙家にとっては都心の中での寛げるオアシスとなっています。

築地川銀座公園の詳細情報

TSUKIJI PARK
Photo by Shadowgate

築地川公園には、高い樹木がない代わりに、四季折々の草花が植えられています。四季を彩る鮮やかな色をした花々がゆったりとした空間に癒しを与えてくれます。

また築地川銀座公園内には、いつくかの彫像があり心和みます。セラピードッグとして活躍し、人々の記憶に残る名犬チロリと子犬たちの群像や佛子泰夫氏の彫刻があるほか、足のツボを刺激してくれるユニークな設備の「健康こみち」などがあります。

築地川銀座公園へのアクセス

東銀座
Photo by rail02000

築地川銀座公園は、地下鉄日比谷線、都営浅草線東銀座駅から徒歩1分のアクセスが抜群の場所にあります。東銀座駅の5番もしくは6番出口出て信号を渡ったところが公園です。

築地川銀座公園の喫煙所は、地下鉄駅を降りたらすぐのところにあり、愛煙家の人にとっては長時間の移動などで降りてすぐに一服できるので非常に重宝できる喫煙所です。遠方へ行く人も東銀座で一旦下車して喫煙所で一服することができます。

住所 東京都中央区築地1丁目13−20
電話番号 03-3543-0211

銀座周辺のおすすめの喫煙所<カフェ編>見出し

smoking area
Photo by Go-tea 郭天

ジム・ジャームッシュ監督2003年の作品で「Coffee and Cigarettes」という映画がありましたが、この作品で謳われているように、やはりコーヒーに煙草はつきものです。

全編10分程度のオムニバス作品の中の「カリフォルニアのどこかで」と題された作品に登場するトム・ウェイツとイギー・ポップの2人が他愛もない会話をしながらコーヒーを飲み美味しそうに煙草をくゆらせる。そんな雰囲気を銀座のカフェでは存分に楽しめます。

美味しいコーヒーで一服【椿屋珈琲店 銀座新館】

椿屋珈琲
Photo by Haya_BS

椿屋珈琲店は、珈琲マイスターが淹れる本格的なサイフォン珈琲を高級感溢れるアンティークな雰囲気の中でゆったりと楽しめるおすすめのカフェです。

東和フードサービス株式会社が運営する椿屋珈琲は、東京都内を中心に周辺の千葉、横浜、所沢など含めて48店舗を展開しており、銀座には2丁目にある銀座新館と7丁目にある銀座本館の2店舗があります。いずれも店内分煙ですが喫煙ができるカフェです。

椿屋珈琲店 銀座新館の店舗情報

椿屋珈琲
Photo by くーさん

椿屋珈琲店 銀座新館の営業時間は、月曜、火曜が9時半から22時半、ラストオーダー22時まで。水曜、木曜、金曜が9時半から23時、ラストオーダー22時半までとなっています。

土曜、日曜祝日は平日と異なり、土曜が9時から23時まで、ラストオーダー22時半、日曜祝日が9時から22時半、ラストオーダー22時半となっています。日曜祝祭日も営業していて年中無休となっているので、いつでも行くことができて便利です。

椿屋珈琲店 銀座新館へのアクセス

GINZA
Photo by Antonio Tajuelo

椿屋珈琲銀座新館へのアクセスは、東京メトロ有楽町線の銀座1丁目駅を降りて、8番出口を出たらすぐ目の前にあります。出口のところにあるので非常に便利です。

また、東京メトロ丸の内線、日比谷線、銀座線の銀座駅からは、9番出口を出て徒歩3分、JR山手線、京浜東北線有楽町駅の銀座、中央、京橋口からは、いずれも徒歩7分の距離です。DUNHILLが入った明治屋銀座ビルの2階にあります。

住所 東京都中央区銀座2-6-7明治屋銀座ビルB1F
電話番号 03-6228-6242

絶品スイーツを食べて一服【銀座みゆき館 銀座本店】

GINZA CAFE
Photo by ken2754@Yokohama

銀座みゆき館 銀座本店は、みゆき通りから銀座西5丁目交差点を外堀通りへ入り20mほど進んだビルの1階にある赤いテント看板が目印のカフェです。

銀座みゆき館一押しのおすすめメニューは、熊本県産の和栗を使ったモンブランケーキです。サクサクのメレンゲはお店で毎日2回つくるこだわりよう。和栗の香りとフレッシュなクリームが溶け合った銀座を代表する有名スイーツです。

銀座みゆき館 銀座本店の店舗情報

銀座みゆき館
Photo by takeshikj

銀座みゆき館 銀座本店の営業時間は、平日が9時から23時半、土曜が10時から23時半、日曜祝日が10時から23時までとなっていて、年中無休でやっています。

店内は座席数100席あり、それぞれがゆったりとした広さを確保しています。またシックな白壁とダークブラウンのテーブル、椅子が調和され、南仏を連想させる落ち着いた高級感が漂います。喫煙席は禁煙席と分煙されており、気兼ねなく喫煙することができます。

銀座みゆき館 銀座本店へのアクセス

GINZA MIYUKI
Photo by malias

銀座みゆき館 銀座本店へのアクセスは、JR有楽町駅から徒歩2分、東京メトロ銀座線銀座駅から徒歩3分の距離にあり、周辺のウインドーショッピングを楽しみながら行けます。

外堀通りを有楽町方面から新橋方面へ向かい、外堀通りとみゆき通りが交差する銀座西交差点を過ぎて、左側3軒目の建物1階に赤いテント地の看板が目立っているのですぐに分かります。外堀通りを新橋方面に向いて左側の建物です。

オムライスが評判の喫煙できる喫茶店【YOU】

オムレツ
Photo by imgdive

喫茶YOUは、ハンカチやバッグのYOU公認グッズがネット販売されるなど、若い女性に絶大な人気を誇る東銀座の老舗純喫茶で、おすすめのふわトロオムライスが人気です。

喫茶YOUは元々歌舞伎座裏にあり、歌舞伎座の役者さんや鑑賞帰りのお客さんが立ち寄る純喫茶ですが、SNSなどでオムライスが口コミで広がり、今や10代後半から20代前半の若い女子や観光客のメッカになっています。にもかかわらず店内は全面喫煙可能です。

YOUの店舗情報

GINZA YOU
Photo by Danny Choo

喫茶YOUの営業時間は、11時から21時、ラストオーダーは20時で、食事は11時半からとなっています。年末年始以外は年中無休で日曜日も営業しています。

おすすめのオムライスを注文すると牛丼チェーン並みの早さで出てきます。人気店ということもあり、休日は立ち並びの行列ができるほどの回転率なので、ゆったりとカフェ気分で喫煙を楽しみたい愛煙家の人には、落ち着いた平日の日時がおすすめです。

YOUへのアクセス

歌舞伎座
Photo by Zengame

喫茶YOUへのアクセスは、晴海通りに面した歌舞伎座の向かって右側にある木挽町通りへ入っていきます。車で入る場合は一方通行なので反対側の松屋通りから入ります。

木挽町通りのちょうど真ん中あたりに茶色の細長い5階建ての高野ビルがあり、そこの1階にあります。日中は地味な看板なのでよく見ないと分かりづらいです。東京メトロ日比谷線東銀座駅5番出口より徒歩1分、都営地下鉄浅草線東銀座駅より徒歩1分です。

住所 東京都中央区銀座4-13-17高野ビル1F
電話番号 03-6226-0482

銀座のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座といえば「大人の街」として知られており、多くのおしゃれなカフェが点在しています。人気のあるお店や、まだあまり知られていない穴場のお店などおすすめカフェが多くあります。今回はそんな銀座のおすすめカフェをどんどん紹介していきます。

銀座周辺のおすすめの喫煙所<路上編>見出し

銀座
Photo by くーさん

室内にある喫煙所はどうしても煙草のヤニの臭いが溜まってしまうため、愛煙家であっても吸う気になれないという方も多いのではないかと思われます。

その点、オープンエアで吸える屋外の喫煙所は、煙が拡散して溜まることもないので思う存分喫煙を楽しむことができます。銀座の中には、探してみると店舗の店先に灰皿を置いてあって、オープンエアでの喫煙可能な喫煙所が何ヶ所かあります。

店の前に灰皿が設置【美登利寿司銀座店】

美登利寿司
Photo by itsmisteryeo

JR有楽町駅とJR新橋駅の間の線路下沿いある美登利寿司銀座店には、店の前に灰皿を置いた喫煙所があり、屋外のオープンエアで喫煙を楽しむことができます。

元々、本店は世田谷区梅丘にあり、梅丘寿司の名前で営業されているお寿司屋さんです。銀座店のほかにテイクアウト店や香港2店舗を含めて12店舗あります。豊洲で獲れる新鮮ネタが評判で、価格もリーズナブルな銀座で人気のお店です。

美登利寿司銀座店前の喫煙スペース

美登利
Photo by othree

美登利寿司銀座店のお店の前には、灰皿が1台置いてあります。食後の一服を楽しみたいという方のために、美登利寿司専用の顧客サービスとして置かれています。

この美登利寿司銀座本店前の灰皿は、あくまでも美登利寿司銀座本店を訪れる方専用の喫煙灰皿となっています。通り掛かりの場合は、お店の方に一声かけてから利用するなど、最低限のマナーを守り個人の判断で対応してください。

美登利寿司銀座店の店舗情報

美登利寿司
Photo by othree

美登利寿司銀座本店の営業時間は、月曜から土曜、祝前日は、11時から22時、ラストオーダー21時半、日曜、祝日は、11時から21時、ラストオーダー20時半となっています。

定休日はなく年中無休で、正月3日間だけが休みです。場所柄ランチタイムだけでなく、常に行列ができていることが多いお店でもあり、喫煙をする場合は並んでいる方の迷惑にならないように、マナーを守って喫煙するよう注意が必要です。

美登利寿司銀座店へのアクセス

有楽町
Photo by oonnuuoo

美登利寿司銀座店へのアクセスは、JR山手線、京浜東北線の新橋駅より徒歩5分、有楽町駅より徒歩8分、東京メトロ銀座駅より徒歩8分の距離にあります。

JR有楽町駅とJR新橋駅、地下鉄銀座駅のそれぞれ3方向から、いずれも10分以内の至近距離にあるので非常に便利な位置にあります。線路下のこの通りは、通称コリドー街と呼ばれ、ちょっとレトロチックな雰囲気が漂う人気の通りとして有名です。

店の前に灰皿が設置【イシイ薬局】

Ashtray
Photo by andronicusmax

イシイ薬局は、緑の看板に白い文字でイシイ薬局と書いてあります。営業時間は、平日が10時から23時まで、土曜が10時から20時まで、日曜祝日は休みです。

店の前に灰皿が設置してあり、銀座のど真ん中の外でタバコを吸うことができるので、愛煙家の人にとっては大変重宝な場所となっています。イメージ的に薬局と灰皿は結びつきにくいと思われますが、タバコも売っていて何かと便利です。

イシイ薬局前の喫煙スペース

Ashtray stand
Photo by Genista

イシイ薬局前の喫煙所は、店の前のタバコとドリンクの自動販売機横に灰皿が1台だけ置いてあります。ここでドリンクも一緒に買えるので飲み物必須の人には便利です。

ただし、灰皿が1台だけなので、先客が大勢いる場合は混み合うことになります。状況を見て利用するようにしましょう。また飲み物の缶は自動販売機の横に缶入れがあるのでそこに入れるように、灰皿も小さいのでタバコの灰がこぼれたりしないようにしましょう。

イシイ薬局の店舗情報

DRUG STORE
Photo by Yuya Tamai

医薬品だけでなくドリンク剤や化粧品、婦人雑貨なども充実しているお店です。また、たばこの販売もしているため、愛煙家の方が集まる場所にもなっています。

イシイ薬局の営業時間は、10時から23時、土曜のみ20時まで。日曜祝日は定休日です。入口両脇に医薬品メーカーsatoのキャラクターである象のマスコットが置いてあります。ISHII PHARMACYと書かれた看板にも象のイラストが入ってます。

イシイ薬局へのアクセス

GINZA
Photo by maxintosh

イシイ薬局へのアクセスは、東京メトロ丸の内線、日比谷線、銀座線の銀座駅からは、A2出口を出て中央通りを銀座6丁目方面へ向かい銀座6丁目交差点を右に曲がります。

銀座6丁目交差点を右折して交詢社通りへ入り、そのまま進み2つ目の交差点の左前の角がイシイ薬局です。周辺は夜のお店が多く、そのためもあってかイシイ薬局は夜の23時までと薬局にしては珍しく夜遅くまで開いています。

住所 東京都中央区銀座7-6-2
電話番号 03-3571-0478

受動喫煙防止条例とは?見出し

禁煙
Photo by くーさん

2018年7月に健康増進法の一部を改正する受動喫煙防止条例が成立し、2020年4月1日より全面施行される予定になっています。これによりこれまでのマナーがルールになります。

条例の主な内容は、第一種施設である学校、病院、行政機関施設などの敷地内禁煙、第二種施設での原則屋内禁煙で、喫煙を認める場合は喫煙専用室が義務付けられます。これまではマナーで済んでいたことが条例として定められるということです。

銀座にある喫煙所も今後ずっとその場所にあるかどうか確かではありません。銀座で喫煙所へ行かれる際は、今一度施設管理者へお問い合わせください。

快適な喫煙所をチェックして銀座へ出かけよう!見出し

ginza smoking
Photo by apho

愛煙家の人にとって、大都市東京の中でも賑わいを見せる銀座で喫煙できるかどうか至難の業と思われるかもしれません。しかし多くの人が集まるデパートや商業施設、公園やカフェだからこそ、きちんと整備された喫煙所が設けてあります。銀座へ出かける際は、いつどこで吸えるのかをチェックして快適な喫煙を楽しみましょう。

投稿日: 2019年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote