阿波市のおすすめ観光スポット総まとめ!グルメや人気のお土産情報まで!

2019年7月21日 (2019年7月22日最終更新)

阿波市は徳島県の北部に位置して入り地域で、豊かな自然や歴史的な遺産など観光にもってこいのスポットが目白押しです。また阿波市はグルメも美味しくて気候も温暖で過ごしやすいので移住を希望する人も多く、そんな移住者に対するサービスも充実しています。

目次

  1. 阿波市には魅力的な観光地やグルメが目白押し
  2. 阿波市の基本情報
  3. 阿波市で人気の観光スポット5選
  4. 阿波市のおすすめグルメ4選
  5. 阿波市で人気のお土産4選
  6. 阿波市を観光で気に入ったら移住もおすすめ!
  7. 魅力あふれる阿波市で観光を楽しもう!

阿波市には魅力的な観光地やグルメが目白押し

みなさんは徳島県の阿波市と聞いてどんなものを想像するでしょうか。県庁所在地の徳島市なら行ったことがあっても阿波市のことは「そもそも存在すら知らない」という人もいるでしょう。しかし阿波市は非常に魅力的な場所で、今回はそんな阿波市のおすすめ観光スポットやグルメ・お土産の情報をご紹介します。

Photo 13113926710阿波市の観光11選!海岸でウミガメの産卵・フルーツ狩りやランチ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県の北部に位置する阿波市は本州からも比較的行きやすく、旅行にもってこいの場所です。フルー...

阿波市の基本情報

まずは観光地やグルメスポットやお土産をご紹介する前に徳島県阿波市の基本的な情報をご紹介します。

阿波市の位置や人口、さらに気候や交通状況などを知れば観光や移住を考える際のいい参考材料となります。

阿波市の位置・場所

阿波市は徳島県の北部に位置している街で、2005年にいろいろな市町村が合併して誕生した比較的歴史は新しいです。

吉野川の北岸に阿波市は位置しており、北部の香川県の県境には讃岐山脈が連なる自然も豊かな地域です。

阿波市の人口

阿波市の人口は2019年の統計では約35000人ほどで、徳島県のなかでは6番目に人口が多い地域となっています。

ただし最近では市外や県外からの移住者が多く、人口は少しずつではありますが増加する傾向も見られます。

阿波市の気温・気候

阿波市は日本のなかでも温暖な気候に分類される地域で、1年を通して降水量がそこそこ多いのが特徴です。

また気温は夏場でもそこまで高くならないことから阿波市はとても過ごしやすく、移住者が多いのも納得です。

阿波市へのアクセス

阿波市内には一応電車も走っていますがメインとなる移動手段は車です。阿波市へアクセスする場合には徳島阿波おどり空港が拠点となります。

例えば東京から阿波市へアクセスすると、飛行機やリムジンバスなどを乗り継いでだいたい3時間ほどかかります。

阿波市で人気の観光スポット5選

徳島県の阿波市には歴史的な建物がたくさん残っており、神社をはじめとして魅力的なスポットが数多くあります。

そこで阿波市にある観光スポットのなかから特におすすめの場所を5か所ほどピックアップしてご紹介します。

世界三大土柱の1つ【阿波の土柱】

阿波市の人気観光スポット1つ目が『阿波の土柱』です。世間的な知名度はあまり高くない『阿波の土柱』ですがかなりおすすめの場所です。

この『阿波の土柱』は100万年前に吉野川の川底だった場所が地殻変動で隆起してできたもので、世界的に見てもこの地形は3か所しかありません。

住所 徳島県阿波市阿波町桜ノ岡 
電話番号 0883-35-4211

四国霊場最大の山門・仁王門【熊谷寺】

四国にはお遍路の八十八か所霊場があり、そのひとつが徳島県の『熊谷寺』です。この『熊谷寺』が阿波市の人気観光スポット2つ目です。

ここ『熊谷寺』の見どころは高さ12mをこえる仁王門で、ほかにも四季折々の花を楽しめるのも魅力です。

住所 徳島県阿波市土成町土成字前田185
電話番号 0886-95-2065

アウトドアや釣りも楽しめる【宮川内ダム】

阿波市の人気観光スポット3つ目が『宮川内ダム』です。この『宮川内ダム』は1964年にできた人口のダムです。

壮大な『宮川内ダム』も迫力満点ですが、周囲には無料のキャンプ場などアクティビティーも充実しているので家族連れにもおすすめです。

住所 徳島県阿波市土成町土成町宮川内字平間58
電話番号 0886-21-2636

阿波市や吉野川を見下ろす絶景【切幡寺】

阿波市の人気観光スポット4つ目が『切幡寺』です。この『切幡寺』は四国八十八か所霊場の第十番札所となっています。

『切幡寺』は「女人即身成仏の寺」とも呼ばれており、千手観音の御利益にあやかろうと多くの人でにぎわいます。

住所 徳島県阿波市市場町切幡字観音129
電話番号 0883-36-3010

樹齢500年超の大楠がそびえ立つ【案内神社】

阿波市の人気観光スポット5つ目が『案内神社』です。この『案内神社』は樹齢500年を超える大楠が有名です。

大楠は幹の周囲が8m、高さは30mもあります。最近ではその生命力の強さからパワースポットとしても人気です。

住所 徳島県阿波市柿原字シノ原
電話番号 0886-96-3969

阿波市のおすすめグルメ4選

徳島県は自然豊かな場所であり、美味しいものがたくさん集まることから阿波市にはグルメスポットも目白押しです。

ここでは阿波市へ足を運んだ際にぜひ味わってもらいたいおすすめのグルメスポットを4つほどご紹介します。

森に癒されうどんをいただく【一天たらいうどん】

うどんというと香川県のイメージが強いですが、徳島県も美味しいうどんのお店がたくさんあります。そのひとつが『一天たらいうどん』です。

ここ『一天たらいうどん』は大自然に囲まれながらうどんを味わえるお店で、釣り竿の貸し出しもあって水遊びも可能です。

住所 徳島県阿波市阿波町大道北190-1
電話番号 0883-35-3912

絶品打ちたて手打ちうどん【うどん亭八幡】

美味しいうどんを味わえるお店としては『うどん亭八幡』もおすすめです。ここ『うどん亭八幡』はコシのある手打ちうどんが自慢です。

また『うどん亭八幡』はうどん以外のメニューも充実しており、大人数でワイワイしたい人にもおすすめです。

住所 徳島県阿波市市場町大野島新ノ池8-1
電話番号 0883-36-5327

新鮮さにこだわるイタリアンジェラート【ドルチェ】

女性を中心に阿波市で大人気となっているグルメスポットが『ドルチェ』です。ここ『ドルチェ』はイタリアンジェラートが大好評のお店です。

阿波市『ドルチェ』では新鮮さにこだわっており、作り置きを一切しないので常に最高の状態のジェラートを味わえるのも魅力です。

住所 徳島県阿波市阿波町大道北190-1(1F)
電話番号 0883-35-3912

レトロ自販機が並ぶB級スポット【コインスナック御所24】

阿波市には『コインスナック御所24』と呼ばれるグルメ系の自動販売機が並ぶスポットがあり、昭和レトロな雰囲気で隠れた人気スポットとなっています。

かなり年季の入った自動販売機が並びますが現役で稼働しており、全国的にも珍しいことから多くの観光客でにぎわう穴場スポットです。

住所 徳島県阿波市土成町吉田市の一66
電話番号 不明

阿波市で人気のお土産4選

旅行へ行った時に家族や友人にお土産を買って帰る人も多いでしょう。阿波にはおすすめのお土産がいっぱいです。

ただあまりに魅力的なお土産が多くて迷ってしまいがちなので、ここでは特におすすめのお土産をいくつかクローズアップします。

徳島で一番有名なお酒【阿波の香り すだち酎】

阿波市のお土産でまずおすすめしたいのが「阿波の香り すだち酎」です。この「阿波の香り すだち酎」は徳島で最も有名なお酒とも言われています。

徳島県産の上質なすだちを贅沢に使ったお酒で、爽やかな風味は女性にも人気が高いのでお土産にぴったりです。

阿波市土成町の名物料理【たらいうどん】

阿波市の郷土料理として地元の人にこよなく愛されているのが「たらいうどん」です。この「たらいうどん」もお土産におすすめです。

お土産屋さんのグルメコーナーには「たらいうどん」がたくさん売られており、ストレートに阿波市の良さを感じられるのでお土産にはもってこいと言えます。

地元で愛される伝統菓子【花嫁菓子】

徳島県には婚礼の時に花嫁さんがお菓子を配る風習があり、それが由来となった「花嫁菓子」もお土産におすすめです。

最近はお菓子を配る風習はほとんど見られなくなりましたが、この「花嫁菓子」は根強い人気でお土産屋さんにもたくさん売られています。

虎模様の郷土菓子【とら巻】

お土産を選ぶ時には味だけでなく見た目も重要です。そんなビジュアルも大事にしたい人におすすめなお土産が「とら巻」です。

この「とら巻」は阿波市の農家さんの間に伝わるお菓子で、素朴な味わいで年齢や性別を問わずに喜んでもらえるお土産です。

阿波市を観光で気に入ったら移住もおすすめ!

阿波市を観光するなかで「この場所に移住してみたい」と思う人も多く、そんな人向けの支援が充実しているのも阿波市の特徴です。

そんな移住を考えている人におすすめの阿波市のサービスをいくつかご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

移住おためし物件

移住を考える時にどうしても不安になるのが「いざ移住してみた時に自分にあわなかったらどうしよう?」という点です。

そんな人にはぜひ移住おためし物件がおすすめです。移住おためし物件はショートステイをするなかで阿波市の暮らしを体験できるサービスです。

移住交流支援センター

また移住をする時にいろいろと事前に知りたいことがあるでしょう。そんな時は阿波市移住交流支援センターに相談するのがおすすめです。

阿波市移住交流支援センターでは移住希望者の疑問に丁寧に答えてくれるので、ぜひ積極的に利用しましょう。

住所 徳島県阿波市阿波町東原173番地
電話番号 0883-35-4211

移住情報ネット

さらに阿波市には「移住ネット」と呼ばれるサービスがあり、ここでは移住者向けの空き家などを検索できます。

ほかにも移住ネットには阿波市へ移住した人の感想などが記載されており、そういった声も参考になります。

市の魅力を詰め込んだ移住PR動画

限られた観光の時間だけで阿波市のすべてを見て回るのは難しいでしょう。そんな時には移住者向けのPR動画を見るのもおすすめです。

阿波市の魅力がぎゅっと詰め込まれた動画となっており、効率よく調べられるという意味ではかなりコスパのいい方法と言えます。

魅力あふれる阿波市で観光を楽しもう!

阿波市は全国的に見るとどちらかというとマイナーなエリアなのでスポットが当たることは少ないですが、魅力的な観光地や美味しいグルメなど見どころが満載です。自然も豊かで都会の喧騒を忘れてゆっくりするのにはもってこいの場所なのでぜひ足を運んで阿波市の魅力に触れてみてください。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

鳴門・徳島・吉野川の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鳴門・徳島・吉野川の新着のまとめ