地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バジルシードとチアシードの違いとは?効果や美味しい食べ方もご紹介!

バジルシードとチアシードの違いとは?効果や美味しい食べ方もご紹介!
投稿日: 2019年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

スーパーフードとして人気のバジルシードは、手軽に摂取できる栄養価の高い食品になります。普段の食事に加えるだけで動脈硬化や中性脂肪を下げ、代謝をアップさせてダイエットや美容効果も期待できる食品です。そんな夢のようなバジルシードは手軽に摂ることができます。

バジルシードの効果的な摂取の仕方とは?見出し

Photo by T.Tseng

みなさんはスーパーフードと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。スーパーフードは体に有効な成分が飛び抜けて多く含まれる食品に使われる言葉です。

このバジルシードは有効成分を非常に多く含み、手軽に摂取でき、なおかつその特殊な性質によりダイエット効果も高いと人気の食品です。こちらではそんな素晴らしい食品バジルフードの有効な食べ方やその効果を見ていきましょう。またバジルシードと似たものチアシードもあります。こちらとの違いも一緒に見てみましょう。

バジルシードとは見出し

Photo by quinn.anya

まずスーパーフードと呼ばれるバジルシードとはなにか見て行きましょう。シードと付いていることから、植物の種子になります。

またバジルとありますようにバジルの種になります。料理で使われる香辛料のバジルの事で、みなさんにもなじみのある食品です。しかしバジルシードとはとのバジルの種になります。実物は胡麻よりも小さいぐらいの黒い種で、まさかこの小さな粒粒が高栄養食で、ダイエットや美容に効果絶大な食品とは思いもしない見た目です。

タイ原産のスーパーフード

Photo by izik

東南アジアが原産国のチアシードは、現地ではデザートに多く使われるものになります。冷たいジュースにたっぷりと入れて水分を含むと、その食感はプチプチとした果物の果肉のような食感です。その為東南アジアでは普通にドリンクやスイーツに入れて昔から親しまれています。

そして味も食感もいいこのバジルシードは栄養価が高く、水分を吸収することにより膨張し、ダイエット効果が話題の食品でもあります。ただの美味しいスイースではなく、健康やダイエットにも効果絶大な食品として注目されています。

究極のダイエット食品

Photo by freestocks.org

バジルシートが究極のダイエット食品と言われる理由とは、その水分吸収率にあります。スプーン1杯のバジルシードが、水に浸けておくと、30倍ものカサに膨れ上がります。

いつものドリンクや食事にちょっと追加するだけで、お腹の中では摂取した量の30倍に膨れ上がる食品になります。その為普段通りの食べ方をしていても、満腹感が得られ、また健康面でも効果があるものになります。

バジルシードとチアシードの違いは?見出し

Photo by Anika Malone

バジルシードと同じように種のスーパーフードとして注目されているのが、チアシードになります。チアシードは南アメリカを原産国とする食品で、シソ科・アキギリ属の1年草になります。そして見た目が黒っぽいものから白いものまで種類があります。

こちらは水分を入れると10から15倍ほどに膨らみます。バジルシードとは水分の吸収率が少し違います。また見た目も色んな色の違いがあり、バジルシードの黒1色とは違いがあります。水分を吸収した後は半透明の見た目になります。

Photo by Kanko*

味は無味無臭ですので、そんな食品とも合わせやすく、普段飲んでいる紅茶やヨーグルトドリンクやフルーツジュース、またお味噌汁やサラダのドレッシングに付け足してもそのものの味を変えることが無いのでいつも通り食べることができます。

バジルシードはチアシードとは違い、ほんのりとバジルの香りがしますので、加える食品によっては味がぶつかり合うことも考えられます。しかしドレッシングに加えて、バジルの風味をプラスしたり、オレンジジュースに入れてさわやかなバジルの香りを楽しむのもおすすめです。風味の違いを理解して使い分けてみましょう。

カロリーの違い

Photo byAjale

そして水分を多く吸収し膨張することにより、少ない食事でもお腹を満たしてくれる効果のあるバジルシードとチアシードですが、そのもの自体のカロリーの違いも気になります。

バジルシードとチアシードのカロリーの違いを、大体摂取する目安の大匙1杯あたりのカロリーを見てみましょう。まずバジルシードは11kcalチアシードは65kcalとなっています。そんなに1日に大量に摂取できませんので大して気にならない差ですが。バジルシードの方がカロリーは低くなっています。

そして同じ大匙1杯でもお腹の中で膨れるのはバジルシードの方です。大匙30杯分にまで膨らみますので、ちょっとした食事を食べたように満腹感を得ることができます。

お腹の中で水分を吸収して膨れますので、バジルシードやチアシードを食べた時には水分をいつもより多めに取るようにしましょう。お腹の中で水分不足が起こり、便秘の原因にもなりかねませんので。

栄養価の違い

Photo by Ruth and Dave

ではカロリーとお腹の中でも膨らみ具合が分かったところで、チアシードとバジルシードの栄養価の違いを見てみましょう。

両者ともスーパーフードになります。両者の違いをしっかりと分かった上で、普段摂取しにくい栄養素を手軽に効率よく摂ることができます。

食物繊維

Photo by oisa

食物繊維の違いはチアシードは5gバジルシードは1gです。チアシードの食物繊維の中で不溶性食物繊維が70~80%、水溶性食物繊維が20~30%ほどと言われています。バジルシードは不溶性食物繊維が半分以上を占めています。4gほどでレタス1個分の食物繊維が摂れることになります。

多く含まれる水溶性の食物繊維は腸の状態を促進し腸内の善玉菌を活性化させる役割があります。女性には腸の不調で悩んでいる人も多く、この手軽に摂れるバジルシードやチアシードをぜひ、普段のドリンクに入れて摂ってみましょう。

α-リノレン酸

Photo by Jessie.yang

またチアシードとバジルシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸の1つα-リノレン酸を多く含みます。α-リノレン酸とは、亜麻仁油やえごま油に多く含まれるもので、コレステロールや中性脂肪を下げ血液をサラサラにする効果があります。

この為定期的に摂取することにより、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中、生活習慣病を予防する効果があります。また肌の代謝も触診させるので、女性にうれしいシワやたるみの改善、アンチエイジングに効果が期待できます。含有量の違いは、α-リノレン酸はチアシードの方が多く含まれる栄養素になります。

まだまだある栄養素の中で、特徴的なのは必須アミノ酸9種類のうち8種を含むスーパーフードで、18種類のアミノ酸も含まれます。その為披露回復効果も期待できる、どの世代にも男女にも関係なく摂りたい効果が期待できる食品になっています。

バジルシードのダイエット効果見出し

Photo by Charles Haynes

ではバジルシードの栄養価が分かったところで、その栄養価の高さと共に注目されるダイエット効果にも目を向けてみましょう。手軽に食べる食べ方としては普段のドリンクに入れるのがおすすめです。

しかしいつも朝食べるヨーグルトやオムレツやサラダにも入れてみて、食べてみてください。ちょっとした調味料の様に書けるだけで、その後の満腹感がいつもと違ってきます。

満腹感によって食事の摂取量を減らせる

Photo by Vegan Feast Catering

バジルシードの食べ方として、膨張率が30倍にもなりますので、まず水に入れてある程度膨らませておいてください。サラサラのまま食べてしまうと、お腹な中の水分をすべて吸収して、便秘になってしまいます。そして1日の摂取量をしっかり確認するようにしましょう。いくらダイエットや美容に良いからと言って大量に摂取するのは逆効果です。

お腹の中で30倍ほどに膨らみますので、まず食事の前にサラダのドレッシングやドリンクでバジルシードを食べるのがおすすめです。お腹でどんどん膨れて来て、その後食べる食事が少ない量ですむことでしょう。

カロリーを抑えられる

Photo by T.Tseng

バジルシードの大匙1杯のカロリーは11kcalです。それがお腹の中で30倍になりますので、今まで摂取していたものを食べずにいつも通りの満腹感を得ることができます。

食べる量を抑えられ、なおかついつも通りの満腹感になりますので、無理せずカロリーセーブが可能になります。

食物繊維でデトックス

Photo by verchmarco

そしてバジルシードに含まれる食物繊維がとってもいい働きをしてくれます。女性に多い便秘がちの方は、ぜひ定期的にバジルシードを摂ってみましょう。その際はいつもより多めの水分を同時に飲みましょう。食べ方を間違えると反対に便秘がひどくなりますので注意が必要です。

バジルシードの美容効果見出し

Photo by is_kyoto_jp

そしてまた女性にうれしい美容効果もあります。スーパーフードはカロリーを抑え、食事の食べ方をセーブでき、なおかつ美容にも大きいな効果が期待できる食品になっています。

バジルシードの美容に効果的な栄養素とは、先ほど言いましたαリノレン酸と食物繊維が大きな働きをしてくれます。

αリノレン酸による美肌効果

Photo by yoppy

αリノレン酸とは植物油に含まれる不飽和脂肪酸の1つです。血液中の中性脂肪を下げて、高血圧の予防が期待されます。そしてそのαリノレン酸を含むものにアマニ油やえごま油があります。

そしてαリノレン酸は良質な脂に含まれるもので、ダイエットや美肌に関する記事にも多く同じことが言われています。そしてその油を摂取しなくてもこのバジルシードで摂取できるのがαリノレン酸になります。

αリノレン酸は体の老化を防ぎ酸化しにくい体へと変えて行ってくれると言われています。体の中から美肌効果を期待できるバジルシードになります。

食物繊維で代謝アップ

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

そしてバジルシードに多く含まれている食物繊維の効果を見てみましょう。食物繊維には脂肪を燃焼さる力が30%もアップする力があると言われています。その為定期的に積極的に食物繊維を摂り、脂肪を燃焼し続ける体を作り、代謝をアップさせましょう。

アンチエイジングの効果も

Photo by Zacc Anson

バジルシードの効果のアンチエイジング効果は、バジルシードに多く含まれるビタミン類の効果もあります。ビタミンK、E、B6が含まれ、ビタミンKは強い抗酸化作用があります。抗酸化作用によりアンチエイジング効果が期待できます。気軽な食べ方で摂取できるスーパーフードで高い栄養素を含む理想の食品になります。

バジルシードの効果的な食べ方と注意点見出し

Photo by is_kyoto_jp

バジルシードはとっても栄養価のあるスーパーフードと言うことが分かりました。では、より効果的に食べる食べ方を見てみましょう。

いくら高い効果が期待できる食品と言っても多量摂取や間違った食べ方で食べてもその効果は実感できません。少し食べ方の注意を見て見ましょう。

食事の30分前に摂取する

Photo by Arjan Richter

まずバジルシードの30倍に膨らむ効果を実感するには、食事をする少し前にバジルシードを食べておく必要があります。

バジルシードをしっかりと水分を含ませておきます。毎日摂取するつもりの方は、清潔な瓶に多めのバジルシードを入れてふやかしておきましょう。そして冷蔵庫に入れて数日で使い終わるようにしておきましょう。

食事を食べる30分前にお好みのドリンクに入れてバジルシードを飲んでおきましょう。そうすると食事をする頃にはお腹の中で30倍に膨らんでいますので、さほど食事をたくさんとらなくても満腹感を得ることができることでしょう。

食事やドリンクに混ぜると取り入れやすい

Photo by verchmarco

そしておすすめの食べ方は普段食べているものに混ぜる方法です。コーヒーや紅茶を飲む方はその中に入れてみたり。食事の始めにサラダだけ食べるようにして、ドレッシングにバジルシードを入れておくのもおすすめです。

しかし入れるドリンクが砂糖の多いものではダイエット効果はあまり期待できなくなりますので、どんなドリンクに入れるのかも注意しながら食べてみましょう。

熱に強いため温かい食品に混ぜてもOK

Photo by Scott Teresi

また食品の中に含まれる栄養素には、熱を加えるとその栄養がなくなってしまう物や半減してしまうものがあります。しかしこのバジルシードは熱に強い食品になります。ですので、普段食べるスープに入れても変わらず高い栄養素のまま摂取することができます。

夏には冷たいドリンクに入れて、冬には暖かいホットミルクやココアに入れて一緒に飲んでみるのもおすすめです。

一日の摂取量の目安

Photo by s.yuki

そんな栄養価のタップリとあるバジルシードは1日どれぐらい摂ればいいのでしょうか。いくらでも食べられそうなバジルシードですので、1日の摂取量をしっかりと理解しておきましょう。

バジルシードを小匙1杯膨らませるにはカップ1杯の水が必要です。それぐらい水を吸収するバジルシードですので、1回の摂取の目安は小匙1です。そして1日9gまでにしておきましょう。それ以上摂ると、お腹の中で膨張しすぎてしまいますので、排出が難しくなります。

1回で5g以上摂ると便秘になりやすいので摂取量の注意が必要です。しっかりと小匙1杯がふやかしたときにどれぐらいのカサになるかも確認しておきましょう。

お酒や薬と一緒に摂取するのはNG

Photo by yto

バジルシードはお酒と一緒に飲むとお腹を下す人がいます。バジルシードの栄養価を確実に吸収したい時はお酒と一緒に食べるのは避けましょう。バジルシード入りのドリンクにお酒を入れてアレンジするのも危険です。

そして薬を飲んでいる人も注意が必要です。こちらは薬の効果を薄くしたり、副作用を起こすことがあります。薬を服用している時はバジルシードの摂取は少し控えてみましょう。

バジルシードとは?チアシードとの違いや美味しい食べ方についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バジルシードとは?チアシードとの違いや美味しい食べ方についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バジルシードというのはスーパーフードとして知られていますが、チアシードとどう違うのでしょうか。どちらもふやけるとぷるぷるとしたゲル状の物質が現れる植物の種です。バジルシードの栄養価や効果、チアシードとの違い、美味しい食べ方についてご紹介します。

バジルシードでダイエットしてきれいになろう!見出し

Photo by spinster cardigan

いかがでしたか?スーパーフードとして人気のバジルシード。体の中から元気にきれいにしてくれる栄養素が豊富に含まれています。サプリメントで栄養素を摂るのもいいですが、自然食品のバジルシードから高い栄養を摂取するのもおすすめです。バジルシードで体の中も見た目もきれいに健康になってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote