地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

百歩ラーメンは埼玉で愛される人気店!とんこつなどおすすめメニューも紹介!

百歩ラーメンは埼玉で愛される人気店!とんこつなどおすすめメニューも紹介!
投稿日: 2019年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉県の北浦和にある『百歩ラーメン』は素材にこだわったとんこつラーメンが大人気のお店です。パンチがありつつも臭みのない一杯は年齢や性別を問わず大人気で、『百歩ラーメン』のせまい店内は常に多くのお客さんでにぎわっています。

埼玉の百歩ラーメンは大人気で行列必至見出し

Photo by ysakaki

小さいお子さんから年配の方まですべての世代に幅広く愛されているグルメがラーメンです。日本全国には「石を投げれば当たる」と言ってっも過言ではないほどラーメン屋さんがひしめいており、現代はラーメンの超戦国時代となっています。そんななかから今回は埼玉で大人気の『百歩ラーメン』をご紹介します。

北浦和のラーメン屋のおすすめは?絶品ラーメンをランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北浦和のラーメン屋のおすすめは?絶品ラーメンをランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さいたま市にあるJR北浦和駅の周辺はラーメン屋が充実しています。豚骨、家系、煮干しなど多彩にそろったラーメンから絶品の一杯を見つけに行きませんか。今回は北浦和駅周辺で口コミ高評価の8軒をランキングでご紹介します。常連さんが通う人気店がずらりとそろっています。

百歩ラーメンは埼玉で愛されるとんこつラーメン屋!見出し

Photo by khf_fjs

埼玉県はご存じの方も多いでしょうがラーメンの超激戦区で、いたるところにおいしいラーメン屋さんが点在しています。

そんななかでも埼玉『百歩ラーメン』はラーメン好きなら知らない人はいないといっても過言ではないお店です。

ラーメン屋の激戦区・北浦和で屈指の人気店!

Photo by Norisa1

特に県庁所在地であるさいたま市はおいしいラーメン屋さんがひしめいていますが、『百歩ラーメン』は頭ひとつ抜きんでています。

北浦和駅から歩いてすぐの場所にある『百歩ラーメン』は常に行列が絶えず、なかには県外から食べに来る人も珍しくありません。

百歩ラーメンの美味しさへのこだわり見出し

Photo by rhosoi

埼玉『百歩ラーメン』が大人気なのには当然理由があります。もちろん1番大きいのは提供しているラーメンがおいしいという点です。

ここ埼玉『百歩ラーメン』は麺やスープに対するこだわりが非常に強く、ほかでは味わえないような一杯が多くの人を魅了しています。

素材や製法にこだわるオリジナル完熟麺

Photo by miki7500

意外と知られていませんが埼玉『百歩ラーメン』はもともとは製麺所で、それだけあって麺へのこだわりは並々ならぬものがあります。

使用する小麦にこだわるのはもちろん、独自の製法で作られた自家製麺はスープとよく絡むだけでなく麺自体もおいしいです。

技と魂を注ぎ込んだ自慢のスープ

Photo by veroyama

埼玉『百歩ラーメン』のスープは豚骨を丁寧に十時間以上煮込んで作っており、かなりパンチのある旨味が抽出されています。

またそれでいて丁寧にした処理がされているので臭みがほとんどなく、普段とんこつを食べない人でもおいしいスープです。

百歩ラーメンのおすすめメニュー見出し

Photo by yousukezan

埼玉『百歩ラーメン』はかなりメニューのバリエーションが豊富で、初めてだと「どれにしよう?」と迷ってしまう可能性大です。

そこでここでは埼玉『百歩ラーメン』の各メニューの特徴を簡単にではありますがご紹介しますので参考にしてみてください。

一番人気の豚骨しお【百歩ラーメン】

Photo by ume-y

埼玉『百歩ラーメン』のメニューのなかで最も人気なのが「百歩ラーメン」です。店名と同じだけあってかなりのこだわりの一杯です。

コクと旨味を丁寧に引き出した塩豚骨のスープはクリーミーで、女性にもおすすめしたいメニューとなっています。

醤油の旨さが際立つ豚骨醤油【醤油ラーメン】

Photo by nekotank

埼玉『百歩ラーメン』のなかで最もシンプルなメニューが「醤油ラーメン」です。ただしシンプルながら奥深い一杯で根強い人気を誇っています。

醤油のおいしい部分を全面に押し出したかえしに養生スープをあわせて一杯で、ほのかなとんこつの風味が癖になります。

厳選した数種類の味噌をブレンド【味噌ラーメン】

Photo by ume-y

全国に数多くある味噌を厳選し、そのなかから数種類を選び抜いて作っているのが埼玉『百歩ラーメン』の「味噌ラーメン」です。

麺をすすると濃厚かつ芳醇な味噌の香りが鼻を通り抜け、一度食べ始めると手が止まらなくなる人気メニューです。

大盛・替え玉

Photo by takamorry

埼玉『百歩ラーメン』のメニューはおいしい反面、男性などがっつり派の人からすると少し量が少なく感じるかもしれません。

そんな時におすすめなのが大盛りや替え玉です。ただし替え玉は時間がかかるので最初からおなかいっぱい食べたい時は大盛りがおすすめです。

豊富なサイドメニュー&トッピング

Photo by fhisa

埼玉『百歩ラーメン』はとんこつラーメンをはじめとした麺メニューもおいしいですが、一方でサイドメニューやトッピングメニューも充実しています。

サイドメニューは定番の餃子やチャーシュー丼がおすすめですし、トッピングもゆで卵を筆頭にバリエーション豊かです。

お得なランチサービス

Photo by yto

おいしい埼玉『百歩ラーメン』のとんこつラーメンをよりリーズナブルな値段で楽しみたい人はランチタイムがおすすめです。

ここ埼玉『百歩ラーメン』にはランチ限定のサービスがあり、午前11時から午後14時まではライスとサラダが無料です。

百歩ラーメンの選べる麺の硬さ見出し

Photo by Koji Horaguchi

とんこつラーメンの本場である博多などでは注文したメニューの麺の硬さを自由に選べることが多いです。

埼玉の『百歩ラーメン』も同じくとんこつラーメンの麺の硬さをカスタマイズでき、その種類は全部で6種類です。

こなおとし

Photo by Richard, enjoy my life!

埼玉『百歩ラーメン』の麺の硬さのなかで最も硬いのがこなおとしです。こなおとしのゆで時間は何と3秒から7秒と言われています。

こなおとしは麺のほとんどに芯が残っているような状態で、歯ごたえがあることから麺も楽しみたい人におすすめです。

はりがね

Photo by Richard, enjoy my life!

埼玉『百歩ラーメン』の麺の硬さで上から2番目に硬いのがはりがねです。はりがねのゆで時間は7秒から15秒くらいです。

このはりがねも麺の大部分は芯が残るような感じですが、表面はほどよく柔らかくなっているのが特徴です。

ばりかた

Photo by jetalone

埼玉『百歩ラーメン』の麺の硬さでちょうど中間にあたるのがばりかたです。普通のお店だと硬めに部類されますが埼玉『百歩ラーメン』では真ん中です。

ばりかたのゆで具合は15秒から20秒で、上記と比べると柔らかめですが一般的な麺を考えると普通に硬いです。

かため

Photo by Richard, enjoy my life!

埼玉『百歩ラーメン』の麺の硬さでもし迷ってしまった時にはぜひかためをおすすめします。かためのゆで時間は20秒から45秒と店によってだいぶ違います。

かためは気持ち芯が残るくらいの硬さで、噛みしめた時に柔らかさと硬さをバランスよく感じられるので万人受けすると言えます。

ふつう

Photo by junyaogura

あまり埼玉『百歩ラーメン』で冒険したくない時には麺の硬さをふつうにするといいでしょう。ふつうのゆで時間は45秒から70秒です。

ふつうまでくると麺の芯にあたる硬い部分はほとんどなくなり、全体が完全にゆであがったやわらかい状態になります。

やわらかめ

Photo by junyaogura

とんこつラーメンというと麺が固いイメージが強いですが、埼玉『百歩ラーメン』でやわらかめにすることも可能です。

やわらかめのゆで時間は70秒から100秒ほどで、小さいお子さんや年配の方はこれにすると安全に食べられるでしょう。

百歩ラーメンの店内の様子見出し

Photo byftanuki

埼玉『百歩ラーメン』の店内は非常に年季が入っており、壁には著名人の方のサイン色紙がたくさん飾られています。

ただしテーブルやいす、床はきれいに掃除されているので埼玉『百歩ラーメン』は女性にもおすすめです。

L字型のカウンター席とテーブル席

Photo by june29

埼玉『百歩ラーメン』は座席の数がすべてをあわせても13席しかありません。内訳はカウンター席が9席で、4人掛けのテーブルが1卓です。

そのため埼玉『百歩ラーメン』はふらっとひとりで行くことも可能ですし、みんなでワイワイするのもOKです。

テーブル席は相席が基本

Photo by Richard, enjoy my life!

ただしテーブルは相席が基本で1組だけで貸切ることはできません。大人数で来店する場合は注意してください。

もし複数人で埼玉『百歩ラーメン』へ食べに行くのであれば座席がバラバラになるのは覚悟しておいた方がいいでしょう。

入れ放題の卓上調味料&薬味

Photo by [puamelia]

埼玉『百歩ラーメン』のとんこつラーメンはそのままでも十分においしいのですが、卓上の調味料を使うとさらにおいしいです。

特に大々的に置かれた辛子高菜とネギの千切りが人気で、当然どれだけ入れても無料なのでぜひがっつり入れましょう。

百歩ラーメンの店舗情報見出し

Photo byFirmBee

埼玉『百歩ラーメン』の電話番号は下の表にある通りです。ただし埼玉『百歩ラーメン』は事前に電話で予約することはできません。

超人気店かつ予約不可なので埼玉『百歩ラーメン』でとんこつラーメンを食べる場合は時には並ぶ覚悟も必要です。

営業時間・定休日

Photo bytigerlily713

埼玉『百歩ラーメン』の営業時間は午前11時から深夜2時までとなっており、かなり営業時間が長くなっています。

ちなみにラストオーダーは深夜1時45分です。また埼玉『百歩ラーメン』は毎週月曜日が定休日となっています。

アクセス

Photo by mxmstryo

ここ埼玉『百歩ラーメン』の最寄り駅はJR北浦和駅です。北浦和駅から店舗までの距離は300mほどで、所要時間は5分ほどです。

店舗はちょうど北浦和公園の真横で、初めての人はここを目印にして行くと迷うことなく到着できるのでおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-23-13
電話番号 048-822-7676

駐車場

Photo by iwazer

埼玉『百歩ラーメン』にはお客様専用の駐車場も用意されており、車でとんこつラーメンを食べに行くことも可能です。

ただし埼玉『百歩ラーメン』は大人気のお店であっという間に満車になるため、できれば電車やバスを使った方が賢明です。

百歩ラーメンの系列店1:大宮店

Photo by hans-johnson

ちなみに埼玉『百歩ラーメン』は北浦和にある店舗以外にもいくつか系列店があり、例えば大宮駅そばの大宮店がそうです。

大宮店は営業時間が午前11時から深夜2時までで、駅から近いので新幹線の待ち時間などにふらっと行くのもOKです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町3丁目10
電話番号 048-642-1677

百歩ラーメンの系列店2:川口店

Photo by naomiyaki

東京から荒川を挟んでちょうど反対側にある埼玉県川口市にも『百歩ラーメン』の店舗があり、都心からのアクセスは群を抜いています。

ここ『百歩ラーメン』川口店は最寄りの西川口駅からは少し離れますが、駐車場があるので車ならあっという間です。

住所 埼玉県川口市宮町3-1
電話番号 048-255-1455

埼玉のおすすめラーメン店情報見出し

Photo by shinji_w

埼玉県には少し先ほども触れましたがラーメンの超激戦区で、『百歩ラーメン』以外にもおいしいラーメン屋さんが目白押しです。

そこでここでは『百歩ラーメン』と併せてぜひ食べ歩いてもらいたいおすすめの埼玉のラーメン店情報をご紹介します。

埼玉のおすすめラーメン店情報1:ぜんや

Photo by ttanabe

埼玉にあるラーメン店のなかでまずおすすめしたいのが『ぜんや』です。ここ『ぜんや』は2014年7月にオープンして以来行列の絶えない人気店です。

鶏や豚の旨味をぎゅっと凝縮したシンプルな一杯ですが、それ故に味わいに奥深さがあって早い時には夕方前にスープ切れになることも珍しくありません。

住所 埼玉県新座市野火止4-10-5
電話番号 048-479-6664

埼玉のおすすめラーメン店情報2:麺堂稲葉クキスタイル

Photo by ttanabe

埼玉県の幸手駅から歩いてすぐの場所にあるのが『麺堂稲葉クキスタイル』です。ここ『麺堂稲葉クキスタイル』は鶏白湯にマー油を入れた黒いラーメンが人気です。

ちなみに『麺堂稲葉クキスタイル』の店名はアーティストのB'zが大好きであることから命名したそうです。

住所 埼玉県久喜市青毛3-13-19
電話番号 0480-96-1127

百歩ラーメンでおいしい豚骨ラーメンを堪能しよう!見出し

Photo by gtknj

埼玉にある『百歩ラーメン』はとんこつが売りのラーメン屋さんですが、私たちが普段食べているものとは少し違うワンランク上の一杯が味わえるお店です。こだわりの詰まったラーメンはおいしいのはもちろん、値段も安くメニューのバリエーションも豊富なので毎日通っても飽きがこないかなりおすすめのお店と言えます。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote