地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道グリーンランドは家族連れに人気の遊園地!料金やアクセス情報も紹介!

北海道グリーンランドは家族連れに人気の遊園地!料金やアクセス情報も紹介!
投稿日: 2019年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

北海道グリーンランドは札幌から1時間ほどの岩見沢市にある遊園地です。50近いアトラクションは家族みんなで楽しめます。園内では北海道らしいジンギスカンなどのグルメも味わうことができるのでぜひおすすめ。北海道グリーンランドのアトラクションや料金などご紹介します。

穴場スポットの北海道グリーンランドをご紹介!見出し

Photo byFree-Photos

北海道の北部にある北海道グリーンランド。50近くのアトラクションのある遊園地で料金も格安!親子でたっぷり遊べる人気の施設になっています。

北海道の大自然を満喫しながら家族みんなで楽しめる北海道グリーンランドをたっぷりご紹介しましょう。

北海道グリーンランドとは?見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

北海道グリーンランドは札幌から北にkmほど走ったところにある遊園地です。札幌からでも気軽に日帰りできる距離で人の多い札幌を離れて楽しむには最適なシチュエーション。小さな子供向けのアトラクションや小学生でも楽しめるアトラクションなどバリエーション豊富なのが魅力です。

北海道岩見沢市志文町にある遊園地

Photo by ttanabe

北海道グリーンランドは北海道岩見沢市志文町にある遊園地です。岩見沢は札幌の北部にあり北海道内における陸上交通の要衝のひとつ。

岩見沢市はかつては炭坑と北海道各地の港湾都市を結ぶ列車の一大拠点となった重要な場所でした。

いわみざわ公園内にある人気の遊園地

Photo byJillWellington

北海道グリーンランドはいわみざわ公園の中にある遊園地です。いわみざわ公園は岩見沢南東部の給料地帯にあり、183ヘクタールの広さを持つ大規模都市公園。

公園内には北海道グリーンランドの他、バラ園、野外音楽堂、岩見沢郷土科学館などの施設があります。

北海道・岩見沢の観光&グルメおすすめスポット紹介!地元でも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・岩見沢の観光&グルメおすすめスポット紹介!地元でも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌から電車で1時間足らずで行ける大自然に囲まれた街、岩見沢は観光地として近年注目を浴びています。また、鳥もつやキジ鍋などのグルメも豊富な場所でもあるのです。岩見沢に訪れたらぜひ食べておきたいグルメや、観光スポットを紹介します。

北海道グリーンランド:おすすめの人気アトラクション見出し

Photo by44833

いわみざわ公園にある北海道グリーンランドのおすすめ人気アトラクションをご紹介しましょう。

アトラクションの対象年齢も一緒にご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。特に人気の6つのアトラクションをピックアップしてご紹介です。

ゴーカート

Photo by noriqnub

北海道グリーンランドのゴーカートは北海道の広大な敷地をふんだんに利用したコースになっています。赤、青、黄色、緑といったカラフルなゴーカートで全長2kmほどの距離を走ります。

心地よい風を受けながらのゴーカートアトラクションはさながらドライブ気分。池の周辺を颯爽と走るゴーカートは1人乗りが140センチ以上の身長制限があり、2人乗りは3歳以上、140センチ未満となっています。2歳以下は抱っこで乗車することが出来ます。

ジェットコースター龍王

Photo byWaldNob

ジェットコースター竜王は3回転する迫力のジェットコースター。程よいスリルと心地よさが癖になり何度でも乗りたくなるアトラクションです。120センチ以上という身長制限がついています。北海道グリーンランドでもかなり人気のあるアトラクションでぜひおすすめです。

大観覧車

Photo byFree-Photos

北海道最大級とも言われる大観覧車は高さ85mもあります。遊園地内のアトラクションでも圧倒的な存在感を放つ大観覧車は江別市からも見えるほどの巨大さで岩見沢市のシンボルにもなっているほど。

観覧車内からの眺めは最高で岩見沢市内を一望することが出来ます。花火大会などの時には観覧車から眺める花火が絶景です。一人でも乗れるのは6歳からで、それ以下の場合は保護者の同伴が必要です。

タコモンスター

Photo by cytech

子供たちに大人気のアトラクション、タコモンスターは北海道産の活きの良いモンスターがモチーフになっています。タコの脚の先端にある乗り物に乗って上がったり下がったり。目まぐるしい動きに思わず酔ってしまうかも。愛嬌のあるタコの顔とは裏腹にかなりスリリングなアトラクションです。

巨大立体迷路

Photo byPublicDomainPictures

北海道グリーンランドには乗り物が苦手な人でも楽しめるアトラクションもあります。その中でも特に人気なのが巨大立体迷路です。ゴーカート同様広大な敷地をたっぷり利用した本当に巨大な迷路は遊園地の迷路だと侮っていては大変なことになります。

大人でも下手すれば1時間以上かかってしまう迷路はかなり本格的。3階建てで中は木を使った複雑な造りになっています。迷路の要所要所には複雑な仕掛けがあったりして、体だけでなく頭もフル回転させながら入らなければ決して出てこれません。

万が一ギブアップの時にはギブアップ出口があるのでぜひチャレンジしてみてください。1人では入れるのは小学生以上、3歳から小学生未満は保護者もしくは中学生以上の付き添いが必要です。また2歳までの小さな子供は入ることが出来ません。

お化け屋敷

Photo by Shu_KG

石積みの壁と瓦屋根が本物さながらの雰囲気を醸し出す幽霊屋敷は日本階段物語という看板が掲げられ、ところどころ壁の色を禿げさせるなどの演出も施されています。デートコースとしてももちろん、子供たちの度胸試しにも最適で、一人で入れるのは7歳以上、保護者同伴だとそれ以下でも可能です。

北海道グリーンランド:料金情報見出し

Photo bystevepb

50ものアトラクションがある北海道グリーンランドですが、様々なアトラクションや入園料金など気になる料金いついてご紹介しましょう。

北海道の大自然を満喫しながらスリル満点のアトラクションをたのしめる北海道グリーンランド。自然と遊園地の両方を満喫できることを考えれば決して高い料金体系ではありません。

1:当日入園券料金

Photo byigorovsyannykov

北海道グリーンランドの当日入園券料金は高校生以上の大人は1600円、3歳以上のこどもは1000円です。

乗り物の回数券は1枚110円で購入が可能なので中に入ってから楽しむアトラクションを決めて回数券を購入することが出来ます。

北海道グリーンランドの当日券の内容

Photo byKaz

北海道グリーンランドの当日券の内容としては園内で行われるイベントなどを見ることが出来ます。また、レストランなどの利用も可能です。

ただしアトラクションに関してはすべてチケットが必要になるので当日入園券だけでは利用することはできません。

フリーパスの乗り放題券もおすすめ

Photo byjackmac34

北海道グリーンランドにはフリーパスの乗り放題券もあります。入園料別の場合はおとな3200円、こども2200円、入園料込みの場合はおとな4800円、こども3200円です。

北海道グリーンランドのフリーパス以外ではお徳用の回数券があり1冊30枚つづりで3000円で販売されています。

2:前売り入園券料金

Photo bykschneider2991

北海道グリーンランドには前売り入園券もあります。前売り券は当日券よりも200円ほど安いので家族で出かける場合などは当日でもどこかで前売り券を買うのがおすすめです。

全員分を合わせればチリも積もれば山となり、その分を美味しいランチに回すことが出来ます。

北海道グリーンランド前売り入園券を購入できる場所は?

Photo by Yuya Tamai

北海道グリーンランドの前売り入園券はローソン、セブンイレブン、セイコーマート、スパー、サンクス、ファミリーマート。

ぴあやそのほかのプレイガイドやスーパーなどでも販売されています。手軽に買えるので当日でも十分間に合います。

3:グリーンランドエンジョイバスプラン

Photo by rail02000

グリーンランドエンジョイバスプランはバスと入園券がセットになったお得なプランです。発売期間があるので詳しくは中央バスのHPで確認してください。料金は大人5320円、中学生4120円、小人3320円でバスの往復券と北海道グリーンランドの入園券がついています。

中央バスと乗車券セットプラン

Photo by rail02000

中央バスの乗車券とセットになったセットプランの内容は札幌から岩見沢間の路線バスの乗車券とグリーンランド入園券、フリーパス券がセットになっています。かなりお得な料金で購入できるので札幌から出かけることを予定している方はぜひおすすめです。

チケットは北海道中央バス大通り、札幌駅前ターミナル窓口、全国の是分イレブン店頭マルチコピー機セブンチケットで購入できます。

北海道グリーンランド:グルメ情報見出し

Photo by Sig.

北海道グリーンランドの中にはお腹が空いた時にしっかりお腹を満たしてくれる美味しいグルメも沢山あります。

北海道や岩見沢の食材をたっぷり使ったメニューはどれも絶品。北海道の大地の味がしてぜひおすすめです。

レストランハッピー

Photo by Dai44

レストランハッピーは食券制のレストランでソフトクリームなどのスイーツをはじめ丼ものやラーメンなど食事系、エビフライやハンバーグがセットになったお子様ランチ風のハッピーセットなど家族で楽しめるお店になっています。

プレミアムソフトクリームはコーン部分がラングトシャになっていてかなりの美味しさ。とても濃厚な味でミルク感も半端ない高級なソフトクリームになっているのでぜひおすすめです。値段は500円です。

レストラン太陽

Photo by ume-y

北海道グリーンランドにあるレストラン太陽は北海道名物のジンギスカンを楽しめる食堂です。北海道外からの方には気軽に食べられるジンギスカンの食堂なのでぜひおすすめです。営業時間は9時から17時まででオープンテラスになっているので気軽に食事が楽しめます。おでんややきとり、カレーライス、ラーメンなど色々なメニューがあります。

ラス・スーパーフライ ロングポテト

Photo byPexels

レストランハッピーで販売されているラス・スーパーフライ ロングポテトはぜひおすすめです。ポテト好きにはたまらないメニューで、割りばしよりも長いフレンチフライが魅力のメニュー。北海道といえばポテト!超ロングポテトフライは食べ応えも十分でぜひおすすめです。サクサクとした食感がたまりません。子供たちも大喜びのメニューです。

北海道グリーンランド:周辺の宿泊施設見出し

Photo by rail02000

北海道グリーンランドの周辺には宿泊施設もあります。北海道観光の一環で岩見沢に立ち寄って北海道グリーンランドを楽しむ時におすすめのホテルをご紹介しておきましょう。近隣にホテルを予約しておけば閉園ぎりぎりまで思う存分遊ぶことができるのでぜひおすすめです!

北海道グリーンランドオフィシャルホテル・ホテルサンプラザ

Photo bykeresi72

北海道グリーンランドオフィシャルホテル・ホテルサンプラザは和室や洋室が完備されている便利なホテルです。3名まで泊まれる和室もあるので家族旅行にもおすすめです。

北海道ならではの四季折々の新鮮な食材を使用し、彩り鮮やかな盛り付けは食欲をそそります。和食から洋食、さらに中華料理まで色々なメニューを楽しめます。朝食は合計50品以上の中から好きなものだけを選べるビュッフェスタイルです。

アクセスは岩見沢駅から徒歩10分程。車の場合は道央自動車道岩見沢インターチェンジから岩見沢市街へ約10分程です。

住所 岩見沢市4条東1丁目6番1号
電話番号 0120-22-8686

北村温泉ホテル

Photo by amika_san

北村温泉ホテルには北海道グリーンランドの入園券付きの宿泊プランがあります。高いナトリウム塩化物強温泉の湯は源泉かけ流しで入浴の後は北村温泉自慢の地元の食材を使った美味しい料理が楽しめます。

レストランメニューのおすすめは岩見沢産の落花生をペーストベースにした担々麺。温泉には岩盤浴もあります。

住所 北海道岩見沢市北村赤川156-7
電話番号 0120-55-3388

北海道グリーンランド:アクセス情報見出し

Photo bypixel2013

北海道グリーンランドへのアクセス方法をご紹介しましょう。駐車場も完備されているので車でのアクセスも便利な北海道グリーンランド。

駐車場の収容台数は5000台なので混雑時でも心配は無用です。駐車料金は1日500円ととても良心的です。

北海道グリーンランドへ公共交通機関で行く場合

Photo by rail02000

北海道グリーンランドへ公共交通機関で行く場合は札幌から中央バス高速いわみざわ号で約1時間です。岩見沢ターミナル下車すぐになります。

札幌からバスを利用する場合は入園券とセットになったグリーンランドエンジョイバスプランがおすすめです。

北海道グリーンランドへマイカーで行く場合

Photo byFree-Photos

北海道グリーンランドに車でアクセスする場合は札幌から道央自動車道岩見沢I.C.まで30分。旭川鷹栖I.C.から1時間ほど。

苫小牧からは国道36号線から国道274へ、その後国道234経由で1時間40分です。札樽自動車道小樽I.C.からは50分程です。

北海道グリーンランド:基本情報見出し

Photo by12019

岩見沢で人気の遊園地、園内では美味しいグルメも満喫できる北海道グリーンランドの基本情報をご紹介しましょう。人気のアトラクションや北海道最大級の観覧車、スリル満点のゴーカートなどたっぷり楽しめる北海道グリーンランドの情報をぜひチェックしておいてください。

北海道グリーンランド所在地・営業時間・定休日など

Photo byFree-Photos

北海道グリーンランドの営業時間は9時半から17時までです。営業シーズンは4月から10月までで詳しい日程や営業時間に関しては北海道グリーンランドのHPを確認してください。

シーズン中は基本的には定休日はなく、年中無休で営業しています。電話番号や住所は下記の通りです。

住所 北海道岩見沢市志文町1015番地いわみざわ公園
電話番号 0126-22-2121

家族で遊ぶなら岩見沢の北海道グリーンランドがおすすめ!見出し

Photo bykmicican

いかがでしたでしょうか。北海道グリーンランドは家族連れにおすすめの人気の遊園地です。小さなお子様がいても北海道の大自然の中で数々のアトラクションを楽しむことが出来ます。園内では美味しいグルメやソフトクリームなどもあり、近くにはホテルもあるのでぜひ北海道観光の1日を北海道グリーンランドで楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote