地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

久米島のおすすめグルメ13選!車海老など美味しい人気食材を味わおう!

久米島のおすすめグルメ13選!車海老など美味しい人気食材を味わおう!
投稿日: 2019年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄の本島からも日帰りで訪れることができる久米島で、久米島ならではの美味しいグルメやランチを満喫してみませんか。このページでは、久米島のおすすめグルメ13選と題しまして、車海老などの美味しい久米島グルメを堪能できる人気のお店13軒を厳選してご案内していきます。

久米島のおすすめグルメが美味しい人気店13選!見出し

Photo by narchived.net

沖縄の那覇から飛行機でも船でもアクセスしやすい人気の久米島には、久米島名物の車海老をはじめとして、久米島赤鶏、天然モズク、海ぶどうなどの美味しい久米島グルメを楽しめる人気店も色々と揃っています。そこでこのページでは、ランチを楽しめるお店も含め、選りすぐりの久米島のおすすめグルメが美味しい人気店13店舗をご紹介します。

久米島の基本情報見出し

Photo by Nao Iizuka

沖縄の離島にある久米島をご存知ですか。久米島でおすすめの久米島グルメのおすすめ人気店のご紹介をしていく前に、このセクションでは、まず、久米島の基本情報をご案内していきます。

久米島の諸情報、那覇から久米島までのアクセスについて、久米島の名物等を中心にお伝えしていきます。

久米島ってどんなところ

Photo by Travel-Picture

久米島は、沖縄の本島から西の方角に100キロメートルくらい離れた場所にある離島で、沖縄県にある離島の中でも5番目に大きな離島です。

久米島には、久米島グルメだけではなく、イーフビーチ、ハテの浜、奥武島の畳石、具志川城跡等の観光的な見所も色々と揃っています。

那覇から久米島までのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

那覇から久米島までは、飛行機でも船でもアクセスが可能となっており、アクセスがしやすいので日帰り観光も楽しめます。

那覇から久米島まで、飛行機でのアクセスは那覇空港から35分ほどの所要時間で、船でのアクセスは那覇泊港から3時間ほどの所要時間です。

車海老と海ぶどうの生産量は日本一の久米島・久米島赤鶏はグルメにも人気料理

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

久米島は、久米島ならではの美味しい名物グルメも色々とあり、特に大人気の車海老と海ぶどうは、日本で1番の生産量も誇っています。

また、久米島赤鶏も久米島ならではの美味しい名物グルメとして人気があり、この他にも質の良い美味しい天然モズクも人気があります。

沖縄久米島の観光スポット!島の見どころを全てご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄久米島の観光スポット!島の見どころを全てご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の久米島は、1983年に島の全体が県立自然公園に指定された、自然がとても豊かな島でビーチも美しいです。無人島の「はての浜」でも有名な久米島ですが、その他どのような観光スポットがあるのでしょうか。観光に役立つ沖縄久米島の観光スポットをまとめました。

久米島のおすすめグルメ「沖縄そば」2選見出し

Photo by youhei.nitta

このセクションでは、久米島で美味しい沖縄そばグルメがおすすめのお店を選りすぐり、2店舗をセレクトしました。

この2店舗の久米島で美味しい沖縄そばグルメがおすすめのお店をこれからご紹介していきます。ランチを楽しみたい方にもおすすめです。

1:久米島のおすすめグルメ【スリーピース】

Photo by ayustety

久米島で美味しい沖縄そばグルメがおすすめのお店のスリーピースは、沖縄そばの久米島そばとかき氷が人気のカフェです。

この他にもスリーピースでは、このお店の看板メニューのタコライスをはじめとして、ピリ辛味噌そばやチャンプルーそば、そして、久米島名物の車海老を使用した車海老の塩焼きもおすすめのメニューです。

久米島空港から車で約20分:沖縄そば・かき氷が人気のカフェ

Photo byFree-Photos

久米島で美味しい沖縄そばグルメがおすすめのお店のスリーピースは、久米島空港より車で20分ほど、兼城港からは車で10分ほどの場所に位置しています。

スリーピースは、ランチ営業のみを行うお店で、営業時間が午前11時から午後4時までと短いので、この点にはあらかじめご注意ください。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-3
電話番号 098-985-7037

2:久米島のおすすめグルメ【やん小~】

Photo by clipmomo

久米島で美味しい沖縄そばグルメがおすすめのお店のやん小~ (やんぐわぁ)は、このお店オリジナルの他店では味わえないような久米島そばを満喫できる人気店で、久米島でも1番人気がある沖縄そばのお店です。

このお店でおすすめの看板名物メニューの「もやしそば」は、久米島たいらの味噌を使った特製スープに久米島の惣慶さんによって栽培された惣慶もやしがいっぱい入っているのがポイントです。

久米島町字仲泊にある沖縄そば店

Photo byFree-Photos

久米島で美味しい沖縄そばグルメがおすすめのお店のお店のやん小~は、久米島町バスの空港線の新生ホテル前のバスの停留所、または、久米島町バスの一周線の久米島西中学前のバスの停留所から徒歩で5分ほどアクセスした場所に位置しています。

やん小~は、ランチ営業のみを行うお店で、営業時間が正午12時から午後3時までと短いので、この点にはあらかじめ注意が必要です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊509
電話番号 080-3226-3130

久米島のおすすめグルメ「居酒屋」3選見出し

Photo by jetalone

このセクションでは、久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋を厳選し、3店舗をセレクトしました。

この3店舗の久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋をこれからご案内していきます。

ランチ営業も行う居酒屋もありますので、美味しいグルメ定食や優雅な昼飲みを楽しみたい方にもおすすめです。

3:久米島のおすすめグルメ【波路】

Photo by kobakou

久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋の波路は、沖縄料理が味わえる久米島でもトップクラスの人気がある居酒屋で、ランチ営業も行っています。

波路は、フレッシュな車海老をはじめ、海鮮料理が特におすすめのお店です。中でも、ぷりぷり食感で絶品の車海老の刺身や、素材の素晴らしさを旨味としてダイレクトに堪能できる車海老の塩焼きは、このお店でも1番の定番人気のメニューとなっています。

久米島空港から一般道で約20分:グルメも大満足!沖縄料理が食べられる居酒屋

Photo byPexels

久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋の波路は、久米島空港より一般道をアクセスして20分ほどの場所に位置しています。

波路は非常に高い人気があるお店ですので、久米島のハイシーズンの夏に訪れる際には、事前予約をしてから訪れるのがおすすめです。

住所 沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-32
電話番号 098-985-7046

4:久米島のおすすめグルメ【居酒屋 海坊主】

Photo by ftomiz

久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋店の居酒屋 海坊主は、海鮮料理グルメを満喫できる人気居酒屋です。

居酒屋 海坊主では、人気の久米島名物の車海老グルメも満喫できます。中でも、絶対外せないおすすめのメニューは、久米島という地だからこそ味わうことができるフレッシュでプリプリの車海老を生で味わえる車海老のお造りです。この他にも、車海老のフライや車海老のバター焼きなども人気があります。

久米島県立自然公園イーフビーチにある海鮮料理グルメ居酒屋

Photo byJillWellington

久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋店の居酒屋 海坊主は、久米島空港より車で20分ほどアクセスしたイーフビーチエリアに位置しています。

居酒屋 海坊主は、イーフビーチエリアでもトップクラスの人気があるお店ですので、事前に予約をしてからお店を訪れることをおすすめします。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548-31
電話番号 098-985-7887

5:久米島のおすすめグルメ【食菜鮮魚 たか家】

Photo by naotakem

久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋の食菜鮮魚 たか家は、久米島グルメを堪能できる人気居酒屋です。

食菜鮮魚 たか家では、大人気久米島グルメの車海老の刺身、車海老の塩焼き、車海老のフライ、車海老の天ぷら、地元の魚のお刺身、海鮮サラダ、久米島牛のサーロインステーキ、あぐーステーキなどのメニューを久米島の泡盛やオリオンビールなどの美味しいお酒とともに堪能できます。

久米島町字比嘉にある海鮮料理居酒屋・久米島グルメを満喫できる

Photo byFree-Photos

久米島の美味しいグルメを満喫できるおすすめの居酒屋の食菜鮮魚 たか家は、久米島町バスの空港線のイーフ民宿村のバスの停留所から徒歩2分ほどアクセスした場所に位置していいます。

この人気居酒屋には、カウンター席、座敷席、オープンテラス席など、全部で25席の用意があります。おひとりさまでも入りやすいおすすめの店です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-41
電話番号 098-985-7175

久米島のおすすめグルメ「沖縄料理」3選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

このセクションでは、久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店を選び抜き、3店舗をセレクトしました。

この3店舗の久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店をこれからご紹介していきます。

6:久米島のおすすめグルメ【南島食楽園】

Photo by TAKA@P.P.R.S

久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店の食菜鮮魚 たか家は、イーフービーチのエリアの中でも非常に人気がある沖縄料理店です。

この沖縄料理店で絶対外せないおすすめのメニューは、このお店でしか味わえない非常にフレッシュで臭みもない絶品の久米赤鶏の刺身です。また、この他にも、久米島名物の車海老を使用した車海老の塩焼き、島らっきょの天ぷら、珍しい海ぶどうの天ぷらなどのメニューもおすすめです。

久米島空港より車で15分:リゾートホテル久米アイランドより徒歩1分の沖縄料理店

Photo byJOERG-DESIGN

久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店の食菜鮮魚 たか家は、久米島空港より車で15分ほど、リゾートホテル久米アイランドからは徒歩で1分アクセスしたイーフビーチエリアに位置しています。

南島食楽園は非常に高い人気があるお店ですので、特にハイシーズンに当たる夏の時期には、あらかじめ予約をしてから訪れるのがおすすめです。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-81
電話番号 098-985-8801

7:久米島のおすすめグルメ【海鮮味処 亀吉】

Photo by JaggyBoss

久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店の海鮮味処 亀吉は、沖縄料理をメインに海鮮グルメを満喫できるランチ営業もディナー営業も大人気のお店です。

海鮮味処 亀吉で外せないおすすめのメニューは、オーナー自ら海へ収穫しに行く新鮮で良質な天然のもずくです。特に最盛期となる4月から5月の春のシーズンに収穫される太もずくがおすすめです。この他にも、久米島名物の車海老の塩焼きをはじめ、亀吉の地元の畑で獲れた島らっきょうを使用した島らっきょうポン酢などのメニューもおすすめです。

久米島イーフビーチの近くにある沖縄料理がメインのグルメ店

Photo bymelkhagelslag

久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店の海鮮味処 亀吉は、久米島空港より車で20分ほどの場所に位置しています。

海鮮味処 亀吉は、ランチタイムもディナータイムもかなりの人気があるお店ですので、事前予約を行ってからお店を伺うのがおすすめです。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字比嘉160-39
電話番号 098-985-8703

8:久米島のおすすめグルメ【レストラン 竜】

Photo by jetalone

久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店のレストラン 竜は、ランチ営業も行う豊富な種類のメニューも自慢の沖縄料理を満喫できるお店です。

レストラン 竜には、豊富な種類のお得な価格の定食メニューをはじめ、一品料理、丼ものメニュー、そばメニュー、そして、泡盛などのお酒のメニューも豊富に揃っていますので、食べるのにも飲むのにも楽しめるおすすめのお店です。

久米島空港から車で10分:個室もあるグルメ沖縄料理を満喫できる店

Photo byTama66

久米島で美味しい沖縄料理を満喫できるおすすめのお店のレストラン 竜は、久米島空港より車で10分ほど、兼城港からは徒歩5分ほどアクセスした場所に位置しています。

店内には、座敷席やテーブル席をはじめとして、2人から30人以上まで収容可能な豊富な種類の個室も用意されていますので、宴会を行いたい方などにもおすすめです。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字仲泊1076-2
電話番号 098-985-2299

久米島のおすすめグルメ「レストラン」3選見出し

Photo by is_kyoto_jp

このセクションでは、久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランを選りすぐり、3店舗をセレクトしました。

この3店舗の久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランをこれからご案内していきます。ランチを楽しみたい方にもおすすめです。

9:久米島のおすすめグルメ【サイプレスリゾート久米島】

Photo byMadyr9228

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランのサイプレスリゾート久米島は、全室がオーシャンビューとなっている久米島でも人気のホテルの中にあるオープンテラス付きの人気のグルメレストランです。

このレストランでおすすめのメニューは、車海老の頭の先から尻尾まですべてを使用しておりSNS映えもする車海老ドッグです。見た目もおしゃれなメニューですので、女性にも人気があります。

久米島・シンリ浜の近く:オープンテラスがあるグルメレストラン

Photo byFree-Photos

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランのサイプレスリゾート久米島は、久米島空港から車で3分ほどアクセスした場所に位置していますが、久米島空港からは予約不要の無料シャトルバスも利用可能です。

サイプレスリゾート久米島は、朝から営業しており、7時から9時30分までのモーニング営業をはじめ、11時から14時までのランチ営業、16時から21時までのディナー営業、11時から21時までのラウンジ営業、17時から20時30分までのBBQ営業も行っています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町大原803-1 サイプレスリゾート久米島
電話番号 098-985-3700

10:久米島のおすすめグルメ【イーフビーチホテル サバニ】

Photo by acme

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランのイーフビーチホテル サバニは、美しい景色も自慢の久米島イーフビーチホテル内にあるグルメレストランです。

このレストランでおすすめのメニューは、このレストランでも人気が高い久米島名物の車海老を使用した車海老天丼、車海老のシーフードチャーハン、そして、あぐー豚などのメニューです。また、このレストランでは、車海老や近海魚などの食材を使った贅沢なBBQも屋外席で満喫することができます。

久米島空港からタクシーで20分:景色がきれいなホテルのグルメレストラン

Photo by Rodrigo Soldon Souza

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランのイーフビーチホテル サバニは、久米島空港よりタクシーで20分ほど、路線バスでは30分ほどアクセスした場所に位置しています。

イーフビーチホテル サバニは、朝から営業しており、7時から9時30分までのモーニング営業をはじめ、11時30分から14時30分までのランチ営業、16時から21時までのディナー営業も行っています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548
電話番号 098-985-7111

11:久米島のおすすめグルメ【レストラン アカバナ】

Photo by bryan...

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランのレストラン アカバナは、リゾートホテル久米アイランド内にある久米島グルメを満喫できるレストランで、地元の食材を使用して作るフランス料理、イタリア料理、スペイン料理などの創作料理を満喫できます。また、このレストランのプールサイドでは、手ぶらでバーベキューも楽しめます。

リゾートホテル久米アイランドにある久米島グルメレストラン

Photo byPexels

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめレストランのレストラン アカバナは、久米島空港より車で20分ほどアクセスした場所に位置しています。

レストラン アカバナも朝から営業しており、7時から10時までのモーニング営業をはじめ、11時30分から14時30分までのランチ営業、16時から21時30分までのディナー営業も行っています。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字真我里411 リゾートホテル久米アイランド
電話番号 098-985-8001

久米島のおすすめグルメ「その他のお店」2選見出し

Photo by pelican

このセクションでは、久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめのお店を選りすぐり、2店舗をセレクトしました。

この2店舗の久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめのお店をこれからご紹介していきます。ランチを楽しみたい方にもおすすめです。

12:久米島のおすすめグルメ【ゆき】

Photo by Koji Horaguchi

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめのお店のゆきは、ランチ営業も行っている久米島グルメが美味しい定食屋&食堂で、特にリピーター続出の美味しさのソーキそばが大人気なことで有名なお店です。

この大人気のソーキそばと、沖縄風炊きこみごはんのジューシーを一緒にセットにしていただくのが、このお店で1番おすすめの定番人気メニューとなっています。

久米島町字鳥島にある久米島グルメが美味しい定食・食堂

Photo byFree-Photos

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめのお店のゆきは、久米島空港より車で10分ほどアクセスした場所に位置しています。

ゆきの店内には、カウンター席を含めて30席の用意があります。おひとりさまのランチにもおすすめのお店です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町字鳥島298
電話番号 098-985-3919

13:久米島のおすすめグルメ【ちゃんぷる亭】

Photo by k14

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめのお店のちゃんぷる亭は、ランチ営業も行っている久米島では貴重なメキシコ料理を楽しめるカフェです。

おすすめのメニューは、このお店でも人気が高い車海老のガーリック炒め、車海老パスタ、タコライス、タコススパ、アーサ汁などのメニューです。

久米島イーフビーチにある久米島グルメ店!メキシコ料理カフェ

Photo byPexels

久米島で美味しいグルメを満喫できるおすすめのお店のちゃんぷる亭は、久米島空港より車で22分ほどアクセスしたイーフビーチエリアに位置しています。

ちゃんぷる亭は人気があるお店ですので、トルティーアが無くなり次第、お店も閉店となりますので、早めの営業時間内に来店するのがおすすめです。

住所 沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-86
電話番号 098-985-7444

久米島にあるランチも美味しいグルメ店などをピックアップ!見出し

Photo by veroyama

ランチも人気のグルメ店等もご紹介しました久米島グルメが美味しいおすすめ人気店13選のご案内はいかがでしたか。大人気の車海老、久米島赤鶏等、久米島には美味しい名物グルメが沢山あり、こうした美味しいグルメを味わえる人気店も色々と揃っています。沖縄にお越しの際には、久米島へも足をのばして、久米島グルメもぜひ満喫して下さい。

投稿日: 2019年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote