地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ダッチオーブンおすすめ13選!キャンプ料理が美味しくなる人気商品ばかり!

ダッチオーブンおすすめ13選!キャンプ料理が美味しくなる人気商品ばかり!
投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプで料理をするならダッチオーブンがおすすめです。ダッチオーブンは自宅でも利用することができます。初心者にもおすすめの人気ダッチオーブンをピックアップ。ダッチオーブンの選び方や人気のメーカーをまとめてチェックしてみましょう。

アイコンこの記事の目次

      1ダッチオーブンおすすめモデルをチェック!
      2ダッチオーブンの基礎知識
      3ダッチオーブンの選び方:素材で選ぶ
      4ダッチオーブンの選び方:利用シーンで選ぶ
      5ダッチオーブンの主要メーカーと特徴
      61:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ユニフレーム】
      72:ダッチオーブンおすすめモデル:キッチンオーヴン10 1/4インチ【ロッジ】
      83:ダッチオーブンおすすめモデル:ロジック キャンプオーヴン 12インチ Deep【ロッジ】
      94:ダッチオーブンおすすめモデル:ステンレスダッチオーブン 8インチ ST-908【ソト】
      105:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン【ペトロマックス】
      116:ダッチオーブンおすすめモデル:SLダッチオーブン【ロゴス】
      127:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブンビギナーセット【キャプテンスタッグ】
      138:ダッチオーブンおすすめモデル:TSBBQ ライトステンレス ダッチオーブン【エリッゼ】
      149:ダッチオーブンおすすめモデル:コロダッチ カプセル CS-502【スノーピーク】
      1510:ダッチオーブンおすすめモデル:和鉄ダッチオーブン26【スノーピーク】
      1611:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン CH62-1217【チャムス】
      1712:ダッチオーブンおすすめモデル:南部鉄器 クックトップ【及源】
      1813:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン10インチ【コールマン】
      19ダッチオーブンのお手入れ方法
      20初心者でもキャンプ料理がおいしくなるダッチオーブンおすすめモデルを13モデルご紹介!

ダッチオーブンおすすめモデルをチェック!見出し

Photo byMikeGoad

キャンプシーンで料理を楽しむ際にはアウトドア用の料理器具を揃えなければいけません。キャンプで活躍してくれるアイテムがダッチオーブンとなります。

キャンプでは焚き火をする際にもダッチオーブンを使用する事が可能です。更に冬キャンプをする際には石油ストーブをする際にもダッチオーブンがあれば簡単に料理をする事が出来ます。

ダッチオーブンはキャンプや野外シーンで料理をする際には必需品となっています。キャンプと言えばバーベキューも人気ですが、ダッチオーブンがあれば幅広い料理を作る事が出来ます。

キャンプにおすすめのダッチオーブンをメーカーやサイズ、更にダッチオーブンの種類などをまとめてご紹介します。ダッチオーブン初心者の方は注目してみましょう。

キャンプ用鍋おすすめ31選!使いやすい定番の道具セットやクッカーは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ用鍋おすすめ31選!使いやすい定番の道具セットやクッカーは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントを張ったりバーベキューを楽しんだりと大人も子供も楽しめるのがキャンプの醍醐味です。普段と違う料理が食べられるというのもキャンプの魅力です。キャンプ用の鍋も多く販売されておりどれにしようか迷ってしまうほど。そんなキャンプ用鍋についておすすめを紹介します。

ダッチオーブンの基礎知識見出し

Photo bydistel2610

まず初めにダッチオーブンについてご紹介します。「ダッチオーブン」聞きなれない方も多いかもしれませんが、アウトドアを愛するキャンパーには必需品となります。

ダッチオーブンの基本情報や、ダッチオーブンで作れる様々な料理方法等をチェックしてみましょう。お料理好きの方であればダッチオーブンの購入を検討してみるのもおすすめです。

ダッチオーブンって何?

Photo byPexels

ダッチオーブンとはお料理の基本でもある「焼く」「煮る」「揚げる」「蒸す」の料をする事が出来る万能調理器具となります。

キャンプをする際には基本電源コードがない場合もありますので、そんな時でも火さえあればダッチオーブンで料理をする事ができます。

キャンプと言えばバーベキューも料理を楽しむ際には注目の方法となります。しかしバーベキューは焼くだけの料理方法でしか利用する事ができません。

バーベキューグリルに加えてダッチオーブンがあればワンランク上の料理を楽しむ事ができます。またダッチオーブン初心者の方も簡単に利用できるのでおすすめです。

どんな料理がダッチオーブンでできるの?

Photo byanjamirabelka

続いてダッチオーブンで作れるお料理についてチェックしてみましょう。上記でもご紹介した様にダッチオーブンがあれば焼く」「煮る」「揚げる」「蒸す」の料理をする事ができます。

ダッチオーブンで作れる料理の代表と言えば煮込み料理です。美味しいカレーやトマト煮込みやポトフ等様々な料理ができます。

更に意外にもダッチオーブンでご飯も作れて、炊き込みご飯やパエリア等も簡単に作れます。ご家庭で使うコンロやIHとは違い、キャンプシーンでは焚き火台等使用します。

ダッチオーブンは通常のご家庭で使う鍋やフライパンとは違い、炭火の上に乗せて調理をする様に作られています。重くて頑丈なのがダッチオーブンの特徴ですが、素材だけでなくダッチオーブンの蓋は密閉度が高く無水調理にもおすすめです。

キャンプの定番料理まとめ!初心者向けの簡単レシピ&子供が喜ぶメニューも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプの定番料理まとめ!初心者向けの簡単レシピ&子供が喜ぶメニューも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏のアウトドアといえばキャンプです。今年の夏もたくさんの方が海や山でのキャンプを計画されているのではないでしょうか。またキャンプで行ってみんなで作る料理はまさにキャンプの醍醐味です。今回はそんなキャンプの定番料理についてご紹介していきます。

ダッチオーブンの選び方:素材で選ぶ見出し

Photo bymar_qs

続いてダッチオーブンのおすすめの選び方についてご紹介します。ダッチオーブン初心者の方は必見の素材選びからチェックしてみましょう。

ダッチオーブンは鉄で出来た重い鍋に見えますが、実はダッチオーブンの素材はメーカーによってもたくさんの素材で販売されています。

ダッチオーブンの素材は主にメーカーが販売してる種類だけでも5種類がラインナップされています。ダッチオーブンの素材はそれぞれに特徴もありますのでチェックしてみましょう。

(1)カーボン製のダッチオーブン

Photo byWaldo93

まず初めにダッチオーブン初心者必見のカーボン製ダッチオーブンをチェックしてみましょう。こちらはカーボンの鍋で、遠赤外線効果が特徴となっています。

お料理を作る際にもカーボン製のダッチオーブンであれば、熱の広がりが均等にいきわたるので熱にムラ無く旨味を最大限に引き出してくれるので人気となっています。

(2)ステンレス製のダッチオーブン

Photo bycocoparisienne

続いて意外に感じるかもしれませんがステンレス製のダッチオーブンも販売されています。ご家庭でもよく利用されているステンレス素材ですが、こちらもキャンプ用ダッチオーブンとして登場しています。

鉄製のダッチオーブンと比べてもメンテナンスやシーズニング等の手間は必要ありません。また初心者でも取り扱いがしやすいのもおすすめポイントとなっています。

ステンレス製のダッチオーブンはお値段は高くなりますが、初心者でも使いやすくて軽量で持ち運びにも便利なのでおすすめです。

(3)鋳鉄製のダッチオーブン

Photo byBluesnap

続いてダッチオーブンと言えば王道でもあるのが鋳鉄製のダッチオーブンとなります。鋳鉄製は使えば使うほど使いやすく油でコーティングされるのでおすすめです。

キャンプ等で鋳鉄製のダッチオーブンを使用すれば手入れは必要となりますが、キャンパーにも人気のダッチオーブンとなっています。お料理もおいしく出来上がり、慣れれば初心者でも簡単に利用できます。

(4)黒皮鉄板製のダッチオーブン

Photo by akira yamada

続いて黒皮鉄板製のダッチオーブンは鋳鉄製よりもメンテナンスが簡単な点と、錆にくい皮膜をコーティングさせたダッチオーブンとなります。

手入れが面倒で、錆にくいダッチオーブンを探している方は黒皮鉄板製がおすすめとなります。またヒートショックにも強いので、初心者にも使いやすいです。

(5)ダクタイル鋳鉄製のダッチオーブン

Photo byeKokki

最後にダクタイル鋳鉄製のダッチオーブンをご紹介します。鋳鉄製のダッチオーブンよりもグレードアップしたのがダクタイル鋳鉄製のダッチオーブンとなります。

ダクタイル鋳鉄製のダッチオーブンは鋳鉄製のダッチオーブンよりも強度が高く、ヒートショックにも強くて更に素材が薄くて軽量なのがおすすめポイントとなります。

メーカーによっては取り扱いしていない事もあり、お値段は鋳鉄製のダッチオーブンよりも高くなります。軽量で強度の高いダクタイル鋳鉄製のダッチオーブンもおすすめなのでチェックしておきましょう。

キャンプをおしゃれに楽しむ人気グッズ&小物まとめ!テントや料理にも工夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプをおしゃれに楽しむ人気グッズ&小物まとめ!テントや料理にも工夫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプをおしゃれに楽しむおすすめのグッズや小物などの情報を詳しく挙げていきます。キャンプだっておしゃれに楽しみたいという方のためにおすすめ小物やテント・椅子などのアウトドアグッズから、キャンプでおしゃれなお料理もご紹介していくのでぜひご参考に!

ダッチオーブンの選び方:利用シーンで選ぶ見出し

Photo byFree-Photos

続いてダッチオーブンの選び方の利用シーンでの選び方をご紹介します。ダッチオーブンは様々な料理で利用できるおすすめ万能アイテムとなります。

しかし使うシーンによってはダッチオーブンの選び方に注意しなければいけません。初心者の方はダッチオーブンの使うシーンをチェックしてみましょう。

(1)ダッチオーブンを主にアウトドアで使用

Photo byFree-Photos

まず初めに冒頭からの流れでアウトドアで利用される方はメーカーや種類に関係なくダッチオーブンはおすすめです。

アウトドアでダッチオーブンを使用する際には炭火で調理を行うのが基本となります。様々なメーカーから販売しているダッチオーブンは強力な火で料理をする想定で製造しています。

またダッチオーブンをアウトドアで利用する際には、頑丈な蓋がしっかりできるタイプを選びましょう。種類によっては洗剤を使用できない鋳鉄製やダクタイル鋳鉄製は注意しておきましょう。

(2)ダッチオーブンを主に家庭で使用

Photo bykaboompics

続いてダッチオーブンをご家庭で利用される場合には少し注意が必要です。最近ではダッチオーブンはご家庭でも利用される方が多くなりました。

ご家庭で利用される場合はガスコンロであれば問題はありませんが、IHコンロは利用できない種類があります。

ダッチオーブンの中でも王道の鋳鉄製は残念ながらIHコンロでの利用はできません。その他の種類のダッチオーブンであれば利用可能なのでおすすめです。

その他にもメーカーから販売されているダッチオーブンで、脚がついているタイプがあります。こちらもご家庭向きではないので、初心者の方は参考にしてみましょう。

ダッチオーブンの主要メーカーと特徴見出し

Photo byFree-Photos

続いてダッチオーブンの主要と販売メーカーの特徴についてご紹介します。ダッチオーブンを販売しているメーカーはたくさんあります。

その中でもおすすめのメーカーを厳選してピックアップしてみますので、ダッチオーブン初心者の方は参考にしてみましょう。

ユニフレーム

Photo by Osamu Iwasaki

まず初めにダッチオーブンを販売してるおすすめのメーカーユニフレームに注目してみましょう。ユニフレームでは主に黒皮鉄板製のダッチオーブンを販売しているおすすめのメーカーとなります。

独創的でキャンパーからも支持されていますので、おすすめの黒皮鉄板製ダッチオーブンを購入したい方はチェックしておきましょう。

ロッジ

Photo byFree-Photos

続いてダッチオーブンおすすめメーカーのロッジはアメリカのの鋳鉄調理器具メーカーで120年以上を超える老舗メーカーです。

ロッジはダッチオーブンの王様でもあるの鋳鉄製ダッチオーブンをメインに販売されています。サイズや種類も豊富なので、初心者から上級者までおすすめのメーカーとなります。

ソト

Photo byJayMantri

最後におすすめのダッチオーブンメーカーのソトをご紹介します。ソトは国内メーカーで1978年に創業した新富士バーナー株式会社のアウトドアブランドとなります。

高品質でおすすめのステンレス製ダッチオーブンを主に販売されています。上記でもご説明しましたが、ステンレス製のダッチオーブン面倒なお手入れも不要です。アウトドアでもご家庭でもどちらの使用も可能なおすすめです。

1:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ユニフレーム】見出し

Photo bymonicore

続いておすすめのダッチオーブンをご紹介します。たくさんのメーカーから様々な種類のダッチオーブンが販売されています。

まず初めにユニフォームから販売しているダッチオーブン10インチスーパーディープをチェックしておきましょう。

こちらのダッチオーブンは頑丈な黒皮鉄板製となっています。黒皮鉄板製なので洗剤を利用する事ができるので、清潔感を保つ事ができます。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo by freeloosedirt

ユニフォームの黒皮鉄板製ダッチオーブンの10インチは26センチ×深さ11センチのサイズとなります。5リットルの容量なのでファミリーにもおすすめです。

こちらのダッチオーブンでは最大7合までご飯を炊くこともできます。ヒートショックにも強いのでおすすめのダッチオーブンとなります。

アウトドアでもご家庭でも利用できるので美味しい料理を作れるユニフォームの黒皮鉄板製に注目してみましょう。

2:ダッチオーブンおすすめモデル:キッチンオーヴン10 1/4インチ【ロッジ】見出し

Photo by heathermount

続いておすすめのダッチオーブンは老舗ロッジから販売しているキッチンオーヴン10 1/4インチサイズをご紹介します。

ロッジのダッチオーブンは鋳鉄製で、キャンパーからも人気のおすすめアイテムとなっています。ロッジのキッチンオーヴンは重量が重めで6キロありますが、野外シーンでは丈夫に活用する事が出来るのおすすめです。

見た目のスタイリッシュさや、デザインが特に人気となっています。キャンプシーンで利用するなら大活躍してくれるキッチンオーヴンをチェックしてみましょう。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo by vastateparksstaff

鋳鉄製ダッチオーブンでおすすめのロッジのキッチンオーヴン10 1/4インチのサイズは26センチ×深さ10センチとなります。

コンパクトサイズではありますが、利便性が高いのでおすすめです。またお値段も7000円台で購入が出来るのでとてもリーズナブルなのも人気の理由となっています。

おすすめのロッジキッチンオーヴン10 1/4インチはキャンパーからも人気となっています。多少のお手入れは必要となりますが、愛着がわくおすすめのダッチオーブンです。

3:ダッチオーブンおすすめモデル:ロジック キャンプオーヴン 12インチ Deep【ロッジ】見出し

Photo by Flower Power girl

続いてダッチオーブンおすすめのロッジから販売されているキャンプオーヴン 12インチ Deepに注目してみましょう。

シンプルなデザインで人気を集めいるのがキャンプオーヴンとなります。ロッジと言えば鋳鉄製の素材でアウトドアシーンにおすすめです。

料理の幅が広がり、機能性や見た目等を総合的に評価してもロッジのキャンプオーヴンはとても優秀となっています。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo by Kitchen Life of a Navy Wife

ロッジのキャンプオーヴン12インチは30センチ×深さ13センチのサイズとなっています。アウトドアシーンで利用できるタイプで、本格的な煮込み料理も簡単に作る事が出来ます。

またこちらのキャンプオーヴンは脚付きとなっていま。ご家庭向きではありません。またこちらの購入をされるとロッジの専用クッキング本まで付いてきます。

ロッジはサイズがとても充実しているので、利用する人数に合わせて購入が出来ます。お値段も19000円台で購入ができます。

4:ダッチオーブンおすすめモデル:ステンレスダッチオーブン 8インチ ST-908【ソト】見出し

Photo by256417

続いておすすめのソトから販売されているステンレスダッチオーブン8インチST-908をチェックしてみましょう。

使い勝手がいいステンレス製のダッチオーブンはアウトドアでもご家庭でも様々なシーンで大活躍してくれます。

見た目もスタイリッシュでシンプルなデザインとなっていますので、少しお値段は張りますが長く便利に利用できる調理器具として注目してみましょう。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo bybuffetcrush

ソトのステンレスダッチオーブンの8インチは31センチ×高さ12.5センチサイズとなっています。2.6リットル容量なので、大人数のキャンプにもおすすめです。

ステンレスダッチオーブンはステンレス製となっていますので、面倒なお手入れ等も必要ありません。しっかりとした頑丈なダッチオーブンなので注目してみましょう。

5:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン【ペトロマックス】見出し

Photo by jeffhutchison

続いておすすめのダッチオーブンはペトロマックスから販売されているダッチオーブンは鋳鉄製シリーズとなります。

鋳鉄製のダッチオーブンの蓋が特徴的で、おしゃれなアウトドアアイテムとしてもおすすめです。持ち運びにもとても便利でコンパクトなサイズ感が特徴となっています。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo bydistel2610

ペトロマックスのダッチオーブンは18センチ×深さ11.5センチとなります。ソロキャンプや少人数でのキャンプに最適です。

鋳鉄製ダッチオーブンなので、重さは多少ありますがコンパクトモデルなのでツーリングの際も荷物がかさばらずにおすすめとなります。

6:ダッチオーブンおすすめモデル:SLダッチオーブン【ロゴス】見出し

Photo by wittco.gmbh

次におすすめのダッチオーブンはロゴスから販売されているSLダッチオーブンはアウトドアでもご家庭でも活用できます。

ロゴスのロゴマークも刻印されていて、とにかくおしゃれでキャンパーからも注目されています。専用のワックスを使用しなくても植物性のオイルで仕上げられています。

重たい蓋も真空性があり、美味しい料理を楽しむ事が出来ます。ロゴスのSLダッチオーブンは鋳鉄製となりますが、IHコンロでも利用可能なのでご家庭でもどんどん利用してみましょう。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo byFreeToUseSounds

ロゴスのSLダッチオーブンのサイズは10インチで26センチ×深さ13.5センチとなっています。専用の収納バッグも付いているので持ち運びが便利です。

またロゴスから販売されている焚き火台と併用で利用できるのもおすすめポイントとなります。おしゃれで利便性の高いダッチオーブンをお探しの方は注目してみましょう。

7:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブンビギナーセット【キャプテンスタッグ】見出し

Photo by David Reber's Hammer Photography

続いておすすめのダッチオーブンはキャプテンスタッグから販売されているダッチオーブンビギナーセットをチェックしてみましょう。

こちらのダッチオーブンは鋳鉄製となり、頑丈でシリコン樹脂塗装を施されています。こちらのアイテムはセット販売となっていて、スリーウェイダッチオーブンスタンドやレザーグローブ等が付いています。

ダッチオーブンの収納バッグも付いているので。これからキャンプを始まる初心者の方にもおすすめのアイテムとなります。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo byPexels

キャプテンスタッグのレザーグローブは容量は4リットルのサイズ25センチと、8.3リットルのサイズの30センチのダッチオーブンから選ぶ事が出来ます。

お値段は4リットルサイズで5000円台、8.3リットルサイズでお値段9000円台で購入が出来ます。その他にも付属品合わせて6点も付いて、とてもリーズナブルなお値段で購入が出来ます。

8:ダッチオーブンおすすめモデル:TSBBQ ライトステンレス ダッチオーブン【エリッゼ】見出し

Photo by1110349

次に国内メーカーでもあるエリッゼから販売されているTSBBQ ライトステンレス ダッチオーブンに注目してみましょう。

こちらのメーカーは金属加工産業が盛んな新潟県生まれのブランドとなります。ステンレス製とアルミと三層銅を採用された、ダッチオーブンの中では珍しいタイプとなります。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo byPexels

通常の鋳鉄製のダッチオーブンよりも30%も軽量化となっていますので、軽量なダッチオーブンを購入されたい方におすすめです。

また基本の表面加工はステンレスとなっていますので、錆にくくて面倒なお手入れも一切必要ありません。

サイズは25.5センチ×深さ15.5センチで容量は4リットルとなります。ダッチオーブン以外にも底網付きとなていますので、料理の幅も広がります。

9:ダッチオーブンおすすめモデル:コロダッチ カプセル CS-502【スノーピーク】見出し

Photo by ytaquino

続いてスノーピークから販売されているおすすめのダッチオーブンコロダッチ カプセル CS-502は少し形状が珍しい細長タイプとなります。

トウモロコシが1本入るサイズとなっていますので、細長い形状の物を焼く際におすすめです。更にコンパクトなのでソロキャンプにもおすすめとなっています。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo byFree-Photos

スノーピークのコロダッチ カプセル CS-502は28.2センチ×深さ9センチのサイズとなっています。ダクタイル鋳鉄となっていますので、初心者にもおすすめのダッチオーブンです。

コロダッチ カプセル CS-502は重さも1.9キロで軽量です。別売りで販売されているスノーピークのコロダッチ リフターをセットで購入すれば簡単にダッチオーブンをつかめるアイテムなのでチェックしておきましょう。

10:ダッチオーブンおすすめモデル:和鉄ダッチオーブン26【スノーピーク】見出し

Photo by jessicadally

次にスノーピークから販売されている和鉄ダッチオーブン26はこちらもダクタイル鋳鉄で、アウトドアやご家庭でも利用する事が出来ます。

しっかりとした構造で作られているので、長く愛用できるダッチオーブンとなります。またスノーピークからは別で収納ケースやリフターが別売りで販売されていますので、そちらもチェックしてみましょう。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo bychengzhu

スノーピークの和鉄ダッチオーブン26は26.8センチ×深さ5.6センチのサイズです。重量は7.6キロで少し重めです。

しかし大人数のキャンプにも役立ち、アウトドアやご家庭でも利用する事が出来ます。更にレシピ本も付属で付いてくるので初心者の方にもおすすめのアイテムとなります。

11:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン CH62-1217【チャムス】見出し

Photo by Global Reactions

続いておすすめのチャムスから販売されているダッチオーブン CH62-1217はチャムスの可愛いロゴが入ったおしゃれなデザインが注目です。

こちらは焚き火台で利用しやすい脚付きタイプの鋳鉄製ダッチオーブンとなります。アウトドアシーンでは大活躍してくれるのでおすすめです。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo byadonyig

チャムスのダッチオーブン CH62-1217は24.4センチ×深さ13センチの容量4リットルサイズとなっています。

大人数のキャンプで便利です。また脚付きタイプなのでご家庭には向きません。お値段も8000円台で購入が出来るので、キャンプ前に是非購入してみましょう。

12:ダッチオーブンおすすめモデル:南部鉄器 クックトップ【及源】見出し

Photo by uhoxu

次におすすめのダッチオーブンは及源から販売されている南部鉄器 クックトップをご紹介します。日本の金属造型作家の廣瀬慎氏がデザインした商品で、シンプルでありながらも機能性も高いおすすめのダッチオーブンです。

他ではなかなか持っていないダッチオーブンとなりますので、他とは違う個性的な物を購入したい方におすすめのアイテムとなります。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo byPublicDomainPictures

南部鉄器 クックトップは19センチ×深さ8.7センチで容量2リットルサイズとなります。コンパクトで軽量なので、ソロキャンプにもおすすめです。

また南部鉄器 クックトップの開閉式の蓋には蒸気抜きが施されていて、こだわりの調理方法でおいしい料理を作る事が出来ます。お値段も8000円台で購入ができるのでチェックしておきましょう。

13:ダッチオーブンおすすめモデル:ダッチオーブン10インチ【コールマン】見出し

Photo by David Reber's Hammer Photography

最後にコールマンダッチオーブン10インチのダッチオーブンをご紹介します。シンプルでデザイン性の高いダッチオーブンで、大人気のコールマンのおすすめアイテムとなります。

鋳鉄のダッチオーブンで、炊き込みご飯等も簡単に作る事が出来るのでお料理好きの方も大注目しておきましょう。

ダッチオーブンの基本スペック・サイズ

Photo by David Reber's Hammer Photography

コールマンのダッチオーブンは25センチ×深さ13センチのサイズとなっています。丁度いいサイズ感で、少人数でもなく大人数でもない中間地点サイズで利用できます。

コールマンのダッチオーブンはお値段が7000円台で購入が出来るのがおすすめポイントとなります。キャンパーの中でもコールマンアイテムを愛用される方も多いので、気になる方は注目してみましょう。

ダッチオーブンのお手入れ方法見出し

Photo by Unhindered by Talent

最後にキャンプシーンで大活躍してくれるおすすめのダッチオーブンのお手入れ方法をご紹介します。

キャンプだけでなく、ご家庭でも利用できるダッチオーブンは美味しい煮込み料理等におすすめのアイテムとなっています。

長い目で見てもダッチオーブンは手入れが面倒ではないかと想像してしまいます。しかしダッチオーブンのお手入れは手順を覚えれば簡単です。

鋳鉄製ダッチオーブンのお手入れに必要なアイテムは亀の子たわしやオリーブオイルやタオルを準備してお手入れをしましょう。

まず汚れ(ワックス)を落とし、熱して水気を飛ばしてからオリーブオイルを塗ります。錆びやすい部分にたっぷり塗って、後はタオルで拭き取れば手入れ完了です。

初心者でもキャンプ料理がおいしくなるダッチオーブンおすすめモデルを13モデルご紹介!見出し

Photo by12019

初心者でも簡単に利用できるおすすめのダッチオーブンをゲットしましょう。ダッチオーブンは様々なメーカーから販売されています。

美味しいお料理をキャンプでも楽しめるダッチオーブンが大人気です。また自宅でもダッチオーブンを利用する方も最近多くなっています。

今回ご紹介したおすすめのダッチオーブンアイテムを参考に、メーカーやサイズを確認して購入してみましょう。

これからキャンプを始める方も、ダッチオーブンが1つあればキャンプや自宅でも美味しい料理が楽しめるのでおすすめです。

ダッチオーブンの選び方や利用シーンを参考に、キャンプで利用したいダッチオーブンを探してみましょう。

投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote