地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

電動スケボーおすすめ11選!値段や使用する際の日本の法律についても解説!

電動スケボーおすすめ11選!値段や使用する際の日本の法律についても解説!
投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

電動スケボーは、アメリカで流行しており日本でも注目を集めています。電動スケボーには様々な種類があるので、自分に最適な電動スケボーを探してみましょう。電動スケボーのメリットやデメリットの他に、電動スケボーおすすめ11選をご紹介します。

電動スケボーについてチェック!見出し

Photo by YLev

スケボーを使っている方は日本でもよく目にします。そんなスケボーに今、電動スケボーがあるのはご存知でしょうか?スケボーの本場アメリカで、電動スケボーが大人気となっています。

日本でも使う方が増えてきた、話題のアイテムでもあります。この記事では、そんな電動スケボーの魅力をご紹介します。電動スケボーのおすすめや販売店、値段や作り方も合わせてチェックしてみて下さい。

電動スケボーとは?メリット4つ見出し

Photo by John McClumpha

電動スケボーには、メリットが4つあります。通常のスケートボードとは違い、電動なので速度を一定に保つことが可能となります。またシーンに合わせて、速度を調整できるのもポイントの一つとなります。電動スケボーのメリットを知ることで、より多様に遊ぶことができます。

1.リモコン操作一つで加速が可能!簡単で楽!

Photo byPublicDomainPictures

電動自転車と同じように、電動スケボーの利点は何よりも加速が楽なことです。スケートボードは加速するために、プッシュという動作を行うのが通常です。片足で地面を蹴った反発力で進むテクニックのことを指しています。電動スケボーではこのプッシュという動作は必要ありません。リモコンの操作で簡単に加速して進むことができます。

2.高速&一定速度での走行が可能!

Photo bygfkDSGN

電動スケボーは、リモコンの操作だけで自動で進むことができるので、通常のスケボーとは違い、一定速度を保つことができます。またスケボーでは出せない高速のスピードも、電動スケボーでは可能になっています。自分の好きな速度での走行を楽しめます。足腰に不可をかけずに、風や景色を楽しめるのは電動スケボー最大の魅力です。

3.ブレーキ機能があるので安全!

Photo byJC_Li

電動スケボーは、通常のスケボーでは出せないスピードが出すことができます。そのため、危険は伴うと思う方も多いようですが、電動スケボーの機能は加速だけではありません。電動スケボーには、ブレーキ機能が搭載されています。リモコンの操作で簡単加速や減速ができます。難しい停止の動作も、電動スケボーなら安全に止まれるようになっています。

4.旋回中も自由に速度をコントロールできる!

Photo byFree-Photos

旋回はスケボーでもバランス力が必須な難しいテクニックです。この動作も電動スケボーでは簡単にコントロールすることができます。旋回は一定速度を保つながら行う必要があり、速度が不安定なまま旋回するとバランスを崩します。

電動スケボーは、減速しがちな旋回中に速度を上げることで、バランスを保つことができます。重心のみを意識するだけで簡単に旋回できます。

電動スケボーとは?デメリット3つ見出し

Photo byFree-Photos

電動スケボーには、優れた機能が多く搭載されています。加速やブレーキは、通常のスケートボードにはない活気的な機能です。そのため、電動スケボーにはメリットしかないと捉える方も多くいます。

しかし、そんな電動スケボーには、知られていないデメリットがあります。次はそんな電動スケボーのデメリット3つをチェックしましょう。性能だけではなく、法律などの点も見ていきましょう。

1.ボードが重い

Photo byPexels

電動スケボーのデメリット一つ目は、ボードが重いことです。電動スケボーには、バッテリーやモーターが必要になります。その分、電動スケボーは重量がかさみます。

片手で持ち運びできる通常のスケートボードは違い、重いことが特徴です。また重量があるため、トリックがしにくいです。普通のスケボーを電動にする作り方もありますが、パーツが増える分重くなります。

2.バッテリーへの充電が必要

Photo by3D_Maennchen

電動スケボーはもちろん電力で可動しているので、バッテリーへの充電が必要不可欠です。バッテリーの残量が尽きると、モーターによる加速や減速などの機能が使えなくなります。

電動スケボーは何より、バッテリーの充電が大切になります。バッテリーがなくても走行は可能ですが、重量がある分、通常のスケボーに比べて負担が大きいです。作り方に関わらず、バッテリーは必要不可欠です。

3.公道を走るのはNG!

Photo byuniquedesign52

電動スケボーで日本国内の公道を走るのは、法律でNGになっています。電動スケボーで公道を走行できないのは、大きなデメリットになります。主に移動手段として、スケボーを公道で使う人にとっては大きな痛手です。

電動スケボーはモーターを搭載しているため、法律上原動機付自転車に該当します。公道を電動スケボーで走る際には、公道で走るための免許の取得が法律で定められています。

電動アシスト自転車のおすすめまとめ!通勤・通学に便利なアイテム19選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
電動アシスト自転車のおすすめまとめ!通勤・通学に便利なアイテム19選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、電動アシスト自転車のおすすめまとめと題しまして、通勤や通学に便利なモデル、子供乗せできるモデル、おしゃれなモデルも含めまして、メーカーごとにおすすめの電動アシスト自転車のモデル19選をご案内していきます。

日本国内での電動スケボーに関する法律見出し

Photo bysucco

電動スケボーは、公道カートと同じく、法律上ではミニカーの車両に属します。電動スケボーを公道で使用するには、部品の取り付けや保険など、基準を満たさなければなりません。

公道は車道も歩道も含まれています。電動スケボーを公道で乗った場合は、違反した罰則分、罰金や懲役を科せられます。電動スケボーを販売店で買う場合は法律の知識をつけ、法律をしっかり守るようにしましょう。

公道で電動スケボーに乗った場合に問われる罪は?

Photo byUtility_Inc

仮に公道で電動スケボーに乗ってしまった場合、道路運送車両法の基準に満たしていないと、整備不良車運転となります。処罰は、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

無免許で公道に乗った場合、無免許運転として処罰されます。無保険で公道を走行すると、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。自分の作り方で作った電動スケボーでも、法律違反となり、処罰の対象となります。

電動スケボーを合法的に楽しめる場所は?

Photo by ivva

実際は交通量の少ない公道なら、口頭で注意を受けるだけで済むことは多いです。しかし、電動スケボーを公道で乗るのは法律違反なので、いつでも罰則を受ける可能性があることは意識しましょう。

電動スケボーに乗りたい場合は、公道ではなく、利用の許可された私有地を確保する必要があります。駐車場や空き地など許可を得れば、法律の範囲内で、電動スケボーに自由に乗ることができます。

電動スケボーの選び方見出し

Photo byFree-Photos

電動スケボーの公道での使用が、法律で認められていないことを説明していきました。電動の分危険性も伴うため、法律でしっかり定められています。そして、電動スケボーはただ自動で可動するだけではなく、種類も性能も様々なものがあります。

どんな機能を重視したいかで、選び方も変わっていきます。次は、販売店で電動スケボーを購入するための、選び方のポイントを見ていきましょう。

走行性能で選ぶ

Photo byfancycrave1

まず1つ目のポイントは、走行性で選ぶことです。電動スケボーは、技を競ったり挑戦するものではありません。電動スケボーの用途は、主にクルージングです。

快適な移動ができる、走行性に優れた電動スケボーがおすすめです。最高速度も海外のものに比べると劣りますが、最高でも30km/h出る電動スケボーなどがあります。パーツによってスピードを変える作り方もあります。

使いやすさで選ぶ

Photo by Eric__I_E

電動スケボーは、法律上原動機付自転車に該当する分、危険性も通常のスケボーより多いです。モーターとバッテリーを搭載しているので重く、持ち運びは大変です。そのため、使いやすさで選ぶことも大切です。

持ち運びやすい小型サイズの電動スケボーなど、様々な種類があります。安全性に考慮されたものもおすすめです。また、自己流の作り方で、使いやすさをプラスすることもできます。

メーカーで選ぶ

Photo by KirkOls

電動スケボーは数多くのメーカーで販売しています。開発を重ね、より良い電動スケボーを日々生み出しています。電動スケボーを購入する際は、メーカーで選ぶこともおすすめです。

電動スケボーは世界各国のメーカーから出ています。デザイン性を重視したモデルから、初心者向けのものまで幅広くあります。説明書が日本語対応のものや、サポート対応が親切なメーカーまで様々です。

おすすめの販売店

Photo by Oscar E.

おすすめの電動スケボー販売店をご紹介します。「Cool&Fun」の電動スケボーはカラーバリエーションが広く、デザイン性も豊富です。初心者向けから上級者向けまで取り揃えてあり、商品説明も分かりやすい日本語です。

「exway」は中国の販売店です。品質値段と共に高く、中上級者向けの部類です。電動スケボーの設定もスマホから可能と画期的な機能が備わっています。

自作は可能?簡単な作り方は?

Photo by israelavila

電動スケボーの値段は少し高めです。しかし自作の作り方があります。作り方は、スケボーにモーターとバッテリーと受信機、ESEを搭載します。後輪をモーターで駆動させると電動スケボーが完成します。

自作でも法律上公道で乗ることはできません。電動スケボーの作り方は簡単そうに見えて、技術と根気が必要になります。自作は値段がお得ですが、販売店で購入した方が早いのは確かです。

おすすめの電動スケボー<高品質編・5選>見出し

Photo byfancycrave1

電動スケボーの作り方や、選ぶ際のポイントを紹介しました。お次は様々な販売店から出ているおすすめの電動スケボーを紹介していきます。電動スケボーは、様々な値段のものがあります。自分の用途に合った電動スケボーを見つけましょう。電動スケボーのおすすめをまとめました。電動スケボーの購入の参考にしてみて下さい。

高品質でスタイリッシュ【exway JEMONO】

Photo by erix!

「exway JEMONO」の販売店で購入できる電動スケボーは、ロングタイプのデザインが特徴です。長いボードは安定性に優れた、スムーズなクルージングが可能になっています。

故障の報告が多い電動スケボーですが、このメーカーのものは6ヶ月間の保証が付いています。見ためのわりに重量が6㎏と軽いこともポイントになっています。4種類あるギアを調節しながら走行できます。

詳細情報と値段

Photo byFree-Photos

この電動スケボーの最高時速は約30km/h、航続距離が16kmと走行性が非常に高いです。時速が20km/hの場合、スロットルをあげずに一定速度で走行することができます。

コントロール力が高いので旋回もスムーズに行えます。また雨にも強く、電子機器部分はデッキにパッキングされています。この電動スケボーは、値段は少しはりますが機能性は値段以上の仕上がりです。

驚きの軽量薄型ボディ【STARY BOARD】

Photo by jeffedoe

「STARY BOARD」は、電動スケボーとは思えない軽量さが人気です。海外の電動スケボーの公式大会でも選ばれたモデルになります。本体の長さが全長93cmと十分な大きさで、重量は驚きの5.2㎏という軽さを誇っています。

軽さの秘密はグラスファイバーを車体のメインとして使用しているからです。さらにバッテリーと一体化させることで軽量で薄型な仕上がりを実現しました。

詳細情報と値段

Photo by 1ofakind

この電動スケボーの最高時速は27-30km、航続距離は15kmです。軽いだけではなく、電動スケボーとしてのパワフルな性能もしっかり備わっています。コントロールのリモコンも軽量で操作が簡単です。

4段階に走行モードを切り替えること可能になっています。このハイスペックな性能で、値段が10万円と満たないのはかなりの魅力です。各販売店のレビューも高くおすすめです。

スマートでスタイリッシュ【teamgee H9】

Photo by pacific_argonaut

本体がわずか12mmの厚さを誇る、超薄型の電動スケボーです。「teamgee」は長年に渡って電動一輪車やセグウェイ、電動スケボーなど短距離移動の走行車の開発に取り組んでいます。

高反発のPUホイールと高速で静かなベアリングが可能な電動スケボーです。スタイリッシュなデザインは、熱転写によってプリントされ、時間が経っても色褪せない仕上がりです。

詳細情報と値段

Photo by jngabo

低重心での移動に優れた、伝達性の高い電動スケボーです。スピードとブレーキ共に、4段階にコントロールが可能になっています。最高時速は42km/h、航続距離は18kmと、爽快なクルージングが楽しむことができます。

薄型のバッテリーを内蔵することで、超軽量で超薄型のモデルを実現しました。値段が販売店によりますが、8万未満と手が出しやすいのでおすすめとなっています。

サーフィン感覚の乗り心地【SURF WHEEL ZERO】

Photo by lks_bt

電動スケボーの本場、アメリカで大人気のモデルになります。アメリカを合わせた6カ国の出身者がチームになってデザインされた電動スケボーで、移動をもっと楽しくしたいという願いから生まれました。

この電動スケボーの大きな特徴は、車輪が一つしかないことです。地面の上で上下に揺れる新感覚を楽しめます。波の上をサーフィンのように走行している気分になれるのが何よりの魅力です。

詳細情報と値段

Photo by tumanova_photo

車輪1つでの走行が可能になっているのは、ジャイロスコープセンサーを搭載しているからです。強い力で走行をサポートしてくれるので、上下に揺れてもバランスを保ちます。

また他の電動スケボーとは違い、2つのモーターを使用しています。難しい道もこの電動スケボーなら、難なく進むことができます。デザインもスタイリッシュで、値段は販売店の平均10万円ほどになります。

人気モデルの第2世代【BACK FIRE G2】

Photo by mrlargefoot

中国上海に本社をおくメーカー「BACK FIRE」の電動スケボーです。中国だけではなくアメリカやドイツにも展開している人気のブランドです。この電動スケボーの大きな特徴は最大時速が40km/hなことです。おしゃれなデザインからは想像もつかないほど、パワフルな性能を持っています。傾斜30度の坂も難なく走れるスピードになります。

詳細情報と値段

Photo by gabriellemeschini2

リモコンによる簡単なコントロールで、スピードを最大時速40km/hから、ロースピードの最低時速20kmと切り替えができます。状況に応じてコントロールが可能です。

宇宙を模した鮮やかなデザインは、走行をより楽しく演出してくれます。初心者から上級者まで幅広い方におすすめの電動スケボーです。この電動スケボーの値段は、販売店によりますが10万円未満となっています。

折りたたみ電動自転車で出かけよう!軽量でおしゃれな人気機種を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
折りたたみ電動自転車で出かけよう!軽量でおしゃれな人気機種を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
楽に速く移動できることから最近折りたたみ電動自転車が人気になりつつあります。ちなみに折りたたみ電動自転車はメーカーによって特徴が大きく異なっており、それを理解した上で自分にあった一台を選び出すことが快適に乗りこなすためには大切です。

おすすめの電動スケボー<リーズナブル編・6編>見出し

Photo by chrisbrignola

ここまで、高品質な電動スケボーをご紹介してきました。高品質な電動スケボーは、同時に優れた機能もたくさん搭載している分、値段もそれなりのものとなっていました。次は、おすすめの電動スケボーのリーズナブル編をご紹介します。初心者の方や、シンプルな機能を重視したい方におすすめのもの6選にまとめてきました。

初心者におすすめのモデル【Cool&Fun HB11】

Photo by helloimnik

このモデルは初心者のおすすめの電動スケボーになります。高性能なリチウムイオンバッテリーと250wのブレシスバッテリーを搭載しています。それにより、最高速度15km/hのスピードが出せるようになっています。

走行中の振動も吸収する素材は、滑らかなクルージングを可能にしています。リモコンで操作も簡単なので、電動スケボーを初めて挑戦する方にはぴったりです。

詳細情報と値段

Photo by bobby_hendry

リモコンの操作で、2種類の走行モードに切り替え可能です。コンパクトなので、場所を取らずに保管することができます。ネットや販売店で購入すると、デッキ、トラック、ウィールと走行に必要な物が全て揃っています。

すぐに電動スケボーでの走行ができるようになっています。タイヤは耐久性の高いPU素材を使用しています。値段は、販売店によりますが約2万円とお手頃なのも魅力です。

頑丈で安定した乗り心地【Cool&Fun HB10】

Photo by soroushkarimi

全長が97cmと長く、走行時に安定して走ることができる電動スケボーです。大容量のバッテリーを使用しており、3時間ほど続けて走ることができます。

500~800W電動モーターを搭載しているのでパワーもあり、快適な走りを楽しむことができます。スピードも出やすいので、速さを楽しみたい人におすすめです。値段も安いので、パーツを追加して自分好みにする作り方も楽しめます。

詳細情報と値段

Photo by onurgenes

他の電動スケボーに比べて、車体が少し大きく、安定性がかなりある電動バイクとなっています。スピードも出るので、緩やかな坂ならすんなりと登っていくことが可能です。

走行距離も25~28kmと、長く走ることができます。使用しているモーターも、パワーがあるものを使用しており、快適な走りを楽しめます。値段は約4万円と、販売店毎に変わりますが、リーズナブルとなっています。

簡単操作で楽々!【Cool&Fun HB9】

Photo by thenigmatic

電気自動車から出た製品で、電動スケボーに必要な性能を十分に備えました。スタイリッシュなデザインは、4色展開になったおしゃれなモデルです。パーツを組み替えて自分の作り方で楽しむのもおすすめです。

重量が3.8㎏と軽量なのもポイントです。子供でも片手で簡単に持ち運ぶことができます。独自の電気モーターの知識を生かして開発されたおすすめの電動スケボーになります。

詳細情報と値段

Photo by tphocus

最高時速は15km/h、航続距離は7~10kmになります。リチウムイオンバッテリーと約300Wのモーターと高性能なものを搭載しています。7cmのPUタイヤは、走行中の振動や衝撃を吸収してくれる役割を果たしています。

優れたモーターとタイヤで、電動スケボーのスピード感と走行性を全力で楽しめます。初心者には嬉しい、約2万円未満とリーズナブルな値段です。

幅広く活躍する小型モデル【enSkate WoBoard】

Photo by thenigmatic

様々なスキルレベルに対応できる、4つの速度モードを備えている電動スケボーです。全長も97cmと長く、安定した走りを楽しめます。バッテリーは大容量のものを使用しており、スピードの出る走りを支えています。

パーツも交換できるので、作り方を変えて楽しめる電動スケボーとしても人気があります。性能が落ちてきた際にも、交換して作り方を変えて改善することができます。

詳細情報と値段

Photo by nikofwest

時速を10~35kmから選ぶことができ、気分やシーンによって走り方を変えて楽しむことができます。パーツが別売りであるので、パーツを交換したりと、自分好みの作り方ができると人気があります。

種類も豊富なので、お気に入りの作り方をすることが可能です。防水機能も備わっており、少々の雨なら乗ることができます。値段は販売店によって違いますが、約5万円となっています。

安心の国産ブランド【EFINITY TYPE250S】

Photo by rendisssta

日本のブランドから出ている、乗りやすい電動スケボーとなっています。2種類のモードがついており、初心者にもおすすめとなっています。最大時速も18kmと、走りやすい速さとなっています。

ネットの販売店で購入した際に、レビューを書くとパーツを後付してくれるサービスも人気があります。自転車用のパーツですが、後付のパーツで自分好みの作り方にできると人気となっています。

詳細情報と値段

Photo by st_lehner

走りやすくて高性能な上に、軽くて持ちやすいと人気があります。練習用にスローモードが付いているので、初心者や子供にもおすすめとなっています。

値段も、販売店によって変わりますが、約2万円と安い値段で買うことができます。値段が安いので、パーツを勝手自分好みの作り方で楽しむのもおすすめです。スピードもあまり出ないので、安心して乗ることができると人気があります。

リモコン不要の最新型【Kintone EZ Skateboard】

Photo by erxxx

ミニセグウェイや、電動キックボードを展開してきた会社から出されている電動スケボーです。リモコン無しで走行できるので、少し変わった乗り心地を楽しむことができると人気があります。

目新しい電動スケボーが欲しい人におすすめです。電源をオフにすれば普通のスケートボードになりますが、法律上、電動スケボーは公道では走れないので、公道では乗らないようにしましょう。

詳細情報と値段

Photo by watari

リモコンが不要となっており、体重移動の操作で進ませる、最新式の電動スケボーです。移動したい方向に体重をかけるだけなので、初心者でも慣れると簡単に乗りこなすことができます。

最新式でも値段は安く、販売店によって多少の違いはありますが、約4万円ほどで買うことができます。電源をオフにすれば、普通のスケボーにもなりますが、法律上では電動スケボーなので気をつけましょう。

法律を守って電動スケボーを楽しもう!見出し

Photo by lexie_barnhorn

この記事では、電動スケボーのおすすめや作り方を紹介しました。電動スケボーは、日本では法律があり、浸透していませんが、海外では人気があります。電動スケボーの作り方も紹介しましたので、参考にしてみてください。

法律上、日本の公道では乗ることはできないので、法律の範囲内で楽しむのが大切です。この記事を参考に、電動スケボーの販売店や法律をしっかりチェックしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote