登山グッズ便利なおすすめアイテム21選!プレゼントとしても喜ばれる!

2019年8月5日 (2019年9月1日最終更新)

登山に必要なグッズにはいろんなものがあります。しかしあれもこれも持っていくと登山リュックが重くなります。登山には厳選したグッズを足りないものなく持っていくのがいいでしょう。そんな時にはご自身の登山スタイルに必要なグッズをいろいろ探してみましょう。

目次

  1. おすすめの登山グッズはこれ!
  2. 登山グッズ便利なアイテムチェックリスト
  3. 登山グッズ便利なおすすめアイテム「ペットボトルリング・クリップ」2選
  4. 登山グッズ便利なおすすめアイテム「浄水器」2選
  5. 登山グッズ便利なおすすめアイテム「ロールペーパーホルダー」3選
  6. 登山グッズ便利なおすすめアイテム「折り畳みざぶとん」2選
  7. 登山グッズ便利なおすすめアイテム「その他」12選
  8. 登山グッズ便利なおすすめアイテムを21アイテムご紹介!

おすすめの登山グッズはこれ!

登山する方にとって、登山におすすめの登山グッズはとっても気になります。毎年様々な高性能な登山グッズが開発され販売されます。そんな中でも今回はおすすめのブランドのグッズや初心者に最低持っておいてほしいグッズまでご紹介いたします。登山を始めようと考えている人へのプレゼントにもおすすめです。

登山グッズはコンパクトで高性能なものがおすすめです。色んなブランドから登山用専用に開発されたものがいろいろありますので、ぜひ色んなお店を見て回って探してみましょう。

登山グッズ便利なアイテムチェックリスト

さて、今回はおすすめの登山グッズを21選で見て行きましょう。気になるグッズはぜひチェックしてお店で実際に手に取ってみてみましょう。

コンパクトで高性能なグッズから、あるともしもの時も安心なグッズまで様々です。登山やアウトドアの有名ブランドのグッズも気になります。

初心者は必見!ブランドの登山グッズならプチプレゼントとしても利用できる!

そして登山を今から始めてみようと考えている人にご自身のおすすめのグッズをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。実際に手に取ってみて、また使用してみて便利な商品はぜひ登山初心者の人にも教えてあげましょう。

良く知られているブランド登山グッズはコンパクトでかさばらない設計の物も沢山です。ちょっとしたプレゼントにおすすめです。またおしゃれなものも沢山あります。コンパクトな高機能なグッズは登山以外でも災害用でも重宝するグッズになります。いろんな方にプレゼントしても喜ばれるものもあります。

気になる登山グッズがあれば準備しておこう!

そして気にある登山グッズがある方はぜひ次の登山に持って行ってみましょう。実際に使ってその使い勝手の良さを体感してみてください。

近年登山する方も多くなってきています。その中には若い女性の方も沢山です。そんな女性にも使い勝手のいいグッズもありますので、ぜひいいグッズを探してみましょう。

Original登山の持ち物&装備をリストアップ!あると便利&宿泊用の必需品や食べ物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本当に登山に必要な持ち物は一体なんなのでしょうか。持ち物や装備など、軽量化が必要な登山で本当...

登山グッズ便利なおすすめアイテム「ペットボトルリング・クリップ」2選

登山には間違いなく水筒が必要です。本格的な登山にはしっかりとした水筒を携帯していくのがおすすめです。しかし簡単な登山では水筒代わりにペットボトルを持っていくのもおすすめです。

そんな時はペットボトルクリップがおすすめです。ペットボトルの口の部分に引っかけて腰のベルトに吊り下げて手に持たなくてもいい様にしておきましょう。そして水を飲みたい時にすぐに取れるようなクリップを使うのがおすすめです。2つのブランドの商品を見てみましょう。

1:便利な登山グッズ【チャムス ペットボトルクリップ】

こちらはチャムスというブランドの商品です。ペットボトルをカナビラで吊るすのではなく、ベルトやポケット部分に金具を差し込んでペットボトルをぶら下げることができます。丸くなっている部分をペとボトルの首の部分に通して、そこから伸びている部分をズボンのベルト部分に差し込みます。

こちらの利点はカナビラで引っかけるのとは違って、ぶらぶらとせずに少し固定されているという点です。また400円台から商品が販売されています。ちょっとしたプレゼントに最適なお値段と便利なグッズになります。

2:便利な登山グッズ【Love Soul Dream ニューペットボトルホルダー】

こちらはカナビラでペットボトルを引っかけるものになります。全長19センチの先にカナビラが付いていて、真ん中にベルトがあります。そして反対の先にペットボトルの首の部分を引っかける金具が付いています。

水を飲むときはカナビラは付けたままプラスチックの留め具を外すだけで着脱可能です。ズボンのベルト部分に引っかけたり、リュックの横に引っかけたりと出来るので、色んなものに引っかけて使用することができます。こちらのブランドの物はお値段は800円台であります。

登山グッズ便利なおすすめアイテム「浄水器」2選

そして水筒代わりに浄水器を持っていくのもおすすめです。長時間登山する方に特におすすめの携帯用浄水器がたくさん販売されています。

水筒やペットボトルサイズのものまでありますので、1つ持っていると飲み水に困ることなく登山を楽しむことができるもの揚がります。その浄化率も飲める水にまでしてくれる優れものばかりです。登山中にある沢の水を安心して飲むことができます。

3:便利な登山グッズ【グレイル UL.ウォーターピュリファイヤーボトル】

こちらは24センチほどのステンレスボトルのようなサイズの浄水器になります。濾過流量は2L/ 分になります。1分待っている間に2Lもの水が浄水されます。

カートリッジが入っていますので交換目安は300回使用後になります。このブランドの浄水器で濾過できるのはウィルス除去率、バクテリア除去率、原虫除去率 99.9999%となっています。

お値段は少々高くなりますが、7000円台で販売されています。またこちらのブランドのカートリッジは入手がさほど難しくなく、3000円程で販売されています。長期的に使用できるのが特におすすめの理由です。災害用にも準備される方もいる浄水器の水筒です。プレゼントしてみるととっても喜ばれるものではないでしょうか。

4:便利な登山グッズ【SAWYER ソーヤー ミニ SP128】

こちらはブランドの浄水器は水筒型ではなく小さなカートリッジの部分のみの浄水器になります。先にストローを付けると、カートリッジを通して吸い上げられた水が、きれいな状態で飲むことができます。また付属のパウチ状の水筒に入れれば、きれいに浄化された水を持ち運ぶことができます。

とってもコンパクトな手のひらサイズですので、リュックに入れておけば水の心配はなくなる事でしょうか。また付属の注射器で洗浄することにより、カートリッジの交換なしに約38万リットルの水を綺麗にすることができます。

浄水器で人気のブランドで、こちらも1つ持っておけばもしもの時の水の確保も焦ることなくすることができます。お値段3000円台で販売されています。こちらもかさばらないものですので災害用で誰しもが持っていても安心の浄水器です。プレゼントにするのもおすすめです。

災害用に1つ家にあるだけで重宝したとのコメントも多数ある商品。近年増えている自然災害の際に水の確保に困らなかったという情報もあります。登山用ではなくいろんなひとにプレゼントしても喜ばれる実用的なグッズになります。

Original登山・初心者向け完全ガイド!装備や服装&おすすめの山を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
初心者向けの登山について詳しくご紹介します。初心者だけど登山にチャレンジしてみたいという方必...

登山グッズ便利なおすすめアイテム「ロールペーパーホルダー」3選

登山の際に実はとっても便利なトイレットペーパー。ポケットティッシュやウェットティッシュではなくトイレットペーパーを携帯している登山家が沢山います。

トイレットペーパーの使い道は御手洗で使用する以外に、登山中の食事の際に使用します。登山で調理し、食事が終わった後の食器や調理器具をふき取ります。登山中には水はありませんので、とっても重宝する登山グッズになります。

5:便利な登山グッズ【トランキン ロールペーパーバッグ】

トランキンのブランドのロールペーパーバッグは合成ゴムでできたスカイブルーがきれいなホルダーになります。上下にループが付いていますので、気にぶら下げたり腰に引っかけておくのも可能です。キャンプやバーベキューでも利用可能で、家の中でもいいかもしれません。お値段1500円前後で、1つあると重宝するトイレットペーパーホルダーになります。

6:便利な登山グッズ【バリスティックス トイレットペーパーケース】

こちらは迷彩柄がおしゃれな登山に最適なデザインになっています。こちらのホルダーは横にボタンで漬けは寿司が可能な持ち手が付いていますのでどこかにぶら下げることも可能でとっても便利です。上部のファスナーを開けてトイレットペーパーを装着することができます。

お値段4000円弱で販売されています。また前後2カ所の小さなポケットが付いていますので何かと入れておくことができます。

7:便利な登山グッズ【シュラグ ロールペーパーバッグ】

こちらはブランドの物は、切り株のデザインが可愛いトイレットペーパーホルダーになります。こちらは上部に紐とカナビラが付いていますので、色んな所に引っかけるのがとても便利です。アウトドアで使用するととっても自然なデザインが人気のブランドで、登山やキャンプでも好まれるデザインになっています。お値段は1000円ちょっとになっています。

登山グッズ便利なおすすめアイテム「折り畳みざぶとん」2選

様々なブランドからも登山やアウトドア用に色んなグッズがでています。登山の際にちょっと座って食事をしたり休憩をするのに最適なマットになります。

しかも今ではとてもコンパクトに収納できるうえ高性能なクッションのマットが沢山出ています。2つのブランドから出ているおすすめのマットを見てみましょう。こちらもコンパクトですのでちょっとしたプレゼントに最適です。

100円ショップで販売されているよりもよりコンパクトに折りたためるものばかりです。登山リュックをコンパクトにまとめたい方はぜひ、高性能なコンパクトなものを探してみましょう。

8:便利な登山グッズ【Eco Ride World 折りたたみマット】

折りたたみマットは100円ショップでも手軽に入手可能です。初心者の方はまずそのグッズが必要か見極めるためにご自宅にあるのもで試してみるのもおすすめです。

こちらのブランドの折りたたみマットは8つに折りたためコンパクトにリュックに携帯できるものになります。0.8cmの弾力のある素材でできており、長時間座る際に役立つ商品になります。また畳むと財布程の大きさになるのがポイントのグッズです。

お値段2000円台で販売されており、畳んだ時の大きさは9.5×14で厚さ6cmほどになります。荷物を少なくしたい登山には最適なグッズになります。
 

9:便利な登山グッズ【エバニュー 折りたたみヒップマット】

アウトドア人気ブランドのエバニューからは、発泡ウレタン素材の軽量コンパクトなマットが販売されています。収納時の大きさが9.5×31×4.5cmでちょっとした登山の際に、座る時に重宝するグッズになります。お値段600円前後ですので、初心者の方も使って見やすいグッズになります。

こちらはお値段も控えめですので、1度使い勝手を見てみるために購入もおすすめです。登山以外にもピクニックや野球観戦などでも使用可能な便利なグッズになります。

登山グッズ便利なおすすめアイテム「その他」12選

では次はもっと身近にある登山グッズになるものを見て行きましょう。しかし身近にあるものも立派な登山グッズになります。初心者の方はまず身近にあるものから選んでみるのもおすすめです。

登山初心者の方に何かいいものがないかとプレゼントをする時も身近なものをプレゼントするのもいかがでしょうか。

10:便利な登山グッズ【軍手】

トレッキング用に様々な手袋が販売されています。初心者の方はまず何を揃えたら分からない場合は軍手で代用してみましょう。

しかし軍手では防水性や保温性にかけますので、本格的な登山では不向きになります。夏には通気性も気になります。しかしちょっとした登山の際に軍手を利用してみましょう。初心者の方にはおすすすめの手袋をプレゼントするのもおすすめです。登山で素手で行くのは少々危険為で手袋は必須アイテムです。

11:便利な登山グッズ【使い捨てライター】

登山用にさまざまなライターが販売されています。オイルライターは風に強いタイプのライターですが、低温時には着火性能が劣ります。しかししっかりとオイルが入っていれば、気圧にも影響されませんのでおすすめのライターになります。

そしてもっとより手軽にライターを持っていきたい方は、愛煙家の方は常に携帯している使い捨てライターがおすすめです。コンパクトな設定で手軽に手に入れることができるライターは初心者の登山者にもおすすめのグッズになります。

12:便利な登山グッズ【携帯ゴミ袋】

登山にはごみは持ち帰りが原則です。もちろん山にはごみ箱がありません。持ち帰るのが当たり前の常識になっています。

登山に行く際はごみを極力出さないように準備して行くのもおすすめです。初心者の方はぜひ携帯用ごみ袋を持参してみましょう。ごみ袋を入れる入れ物がおしゃれなものがたくさん出ています。その中に袋がぎゅっとコンパクトに入った携帯ゴミ袋を持参しましょう。

そしてそのごみ袋のままでは臭いが気になります。そんな時にはごみ袋を収納する袋があります。頑丈な生地でできている袋で臭いや水分の漏れを防ぐ袋になります。例えばモンベルO.D.ガベッジバッグ4L は50gの生地の厚さは70デニールです。

登山リュックに上下についているバックルを利用してごみ袋を付けることができます。これで、ゴミをしっかりと臭いなく持ち帰ることができます。容量は4Lですので、日帰りの登山では十分な容量ではないでしょうか。

13:便利な登山グッズ【サーモス 山専用ステンレスボトル 500ml】

ステンレスボトルの水筒に過酷な環境の登山専用のボトルが発売されています。山専用ボトルは、極寒の環境下でも温かい飲み物を携帯できる便利な水筒になります。

6時間77度以上の飲み物を持ち運べるほどの性能があります。冬山登山をする初心者はぜひ温かい飲み物を持っていきたい所。山専用ボトルの購入を検討してみましょう。お値段4000円台になっています。

サーモスは魔法瓶のパイオニアと呼ばれるブランドです。登山で必須の飲み物を携帯するにはぴったりのボトルではないでしょうか。プレゼントに山専用ボトルポーチと共に渡すのもおすすめです。

Original登山用水筒の持ち方・選び方は?おすすめの軽量や保温力高いものなど27選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
登山の際に必需品となる水分補給をする為の水筒についてご紹介させていただきます。今回おすすめす...

14:便利な登山グッズ【ウェットティッシュ】

山では水はとっても貴重なものになります。そして自然を少しでも汚す行為は登山家にとって嫌われる存在となります。初心者の方は特に注意が必要です。手を洗うことも汚れをふき取ることもウェットティッシュが大活躍します。また食事をした後の容器をふき取るにも少し濡れているウェットティッシュできれいに汚れを取ることができます。

少しでも登山をした場所を汚さない工夫をしながら山を楽しむためにもウェットティッシュは必需品ではないでしょうか。初心者の方はぜひ持って行ってみましょう。

15:便利な登山グッズ【コンパクトな折り畳み傘】

登山で傘をさすことにびっくりする方もいるかと思います。しかし状況により傘の方が快適に登山ができる場合があります。

例えば突然ざっと降ってくる雨に対応出来たり、カッパと違って靴の雨をしのげたり、レインフードをかぶらないため、視界が少し広がる、また日傘としても利用可能など、様々な利点があります。

登山初心者の方は、カッパと共に折りたたみ傘もぜひ携帯してみてください。しかし登山で傘をさすデメリットもいくつかありますので、その場その場でしっかりと状況判断をしてみましょう。

16:便利な登山グッズ【ファイヤースターター】

登山で便利なグッズにファイヤースターターがあります。主な使い方としては、ガスストーブの着火としてです。コンパクトなものでキーチェーンほどの大きさになっています。非常用でも便利なグッズですので1つあると重宝するものになります。

登山中に調理を考えている初心者の方は、このファイヤースターターを携帯してみるのもおすすめです。またベテラン登山家の方はおすすめのファイヤースターターをプレントするのもいいでしょう。ピンキリのファイヤースターターの性能ですので、初心者には少し選びにくいものになります。

17:便利な登山グッズ【サコッシュ】

サコッシュはもとは自転車に乗る人用の物でした。しかし大きなカバンを下さずに荷物の出し入れができるコンパクトなカバンは登山家の間でも使われています。

小さな袋状になっているサコッシュは携帯やカメラやすぐに取り出したいものを入れてみましょう。初心者の方は人気ブランドの商品をぜひいくつか探してみましょう。体にかけた時にフィットするもの、大きさなどもしっかりと確認してみてください。お値段は3000円前後であります。

18:便利な登山グッズ【折り畳み椅子】

登山用ではリュックに入るコンパクトにたためる椅子が沢山販売されています。登山中にちょっとコーヒータイムの時や食事の際に、椅子があるととても楽に休憩できます。

500g以下のポケットに入るようなものから、200g以下のドッペルギャンガーの椅子は1500円程で販売されています。初心者の方は色んなものをみてその小ささを確かめてみましょう。またベテラン登山家の方はおすすめをプレゼントしてみるのもいいでしょう。

19:便利な登山グッズ【すぐに乾くパックタオル】

パックタオルをご存知でしょうか。速乾性のある生地でできているタオルで様々なサイズのものが発売されています。

特に登山初心者の方は夏山で便利なグッズになりますので、携帯するのがおすすめです。軽くてコンパクトですぐに乾く為、1枚あると何度も使用でき快適に登山を楽しむことができます。

1000円台で販売されㇾいるパックタオル「パーソナル」は綿のタオルよりも70%早く乾くうえ、吸収力も4倍で、べとべとになった後でも即座に乾くので、何度も使用できます。これ1枚あれば登山のタオルは少なくて済むのではないでしょうか。

20:便利な登山グッズ【ビクトリノックス スイスライト】

Victorinoxはスイスの多機能ナイフのブランドになります。こちらのスイスライトにもはさみにつまようじ、ピンセットにキーリングなど7つの機能を搭載しています。そしてLEDライト付きですので、少し暗くなった足元を照らすにも最適なグッズになります。

小さな多機能ナイフですので、ポケットに入っていると何かと便利に使えるおすすめの商品です。こちらのお値段は3000円を切る値段で販売されているので、登山初心者の方にもお求めやすいものではないでしょうか。

21:便利な登山グッズ【モバイルバッテリー】

そして登山でいまや必須の携帯グッズです。登山中の写真を撮ったり、仲間と連絡を取り合うにも必要なものになります。

登山中に重宝するモバイルバッテリーはコンパクトであることと、重量が軽いこと、そして容量があることが重要です。もしもの時に携帯の充電がないとならないようにしっかりと備えておくのもおすすめです。

登山グッズ便利なおすすめアイテムを21アイテムご紹介!

いかがだったでしょうか。登山に便利なグッズはたくさんあります。その中でもベテラン登山家の方に相談しながらグッズをいろいろ見てみるのもおすすめです。最小の荷物で足りないものが無い様に登山に挑みたい時にはぜひ経験者の助言と共に、品質のいいグッズを探してみましょう。

また登山を始めようとしている初心者の方には、ご自身が使っている使い勝手のいいグッズをプレゼントしてみるのもおすすめです。快適な登山をぜひ素敵なグッズと共に楽しんでみましょう。

関連記事

305.thumb
この記事のライター
zasxp
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ