地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しながわ区民公園は遊具満載のおすすめスポット!アクセス方法や駐車場は?

しながわ区民公園は遊具満載のおすすめスポット!アクセス方法や駐車場は?
投稿日: 2019年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

しながわ区民公園は品川区にある区の中でも最大規模の区立公園です。しながわ区民公園は、遊具や広場はもちろん、プールやバーベキュー場まで様々なレジャー施設が整っています。多くの子供で賑わうしながわ区民公園について、駐車場情報やアクセスなど詳しくご紹介します。

しながわ区民公園とは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

しながわ区民公園は、「花とひろばと水と緑の公園」をテーマとした品川区にある区民公園の中でも最大規模の公園です。花や緑が多く、自然溢れる公園でプールやバーベキューを楽しむこともできます。そんな子供連れにもおすすめのしながわ区民公園について、アクセスや駐車場情報なども含め詳しくご紹介していきます。

東京都品川区勝島にある公園

Photo by zenjiro

しながわ区民公園は、昭和64年4月に全面オープンした品川区立の総合公園です。子供たちが安心して遊べる公園で、自然が多く季節によって様々な木々や花々が溢れています。きれいな水辺が魅力で、水辺でのんびりと語らう方々の姿が数多く見受けられます。

しながわ区民公園内は、桜の広場、スポーツの広場、遊びの広場、潮の広場などにエリアが分かれています。その他に野球場やプール、テニスコートやバーベキュー場も完備されているため、様々な世代の方が楽しめる公園です。

しながわ区民公園の魅力・特徴見出し

Photo bydiego_torres

しながわ区民公園は、子供から大人まで幅広い世代の方が楽しめる公園です。春はお花見、夏はプールやバーベキューと季節によって様々な楽しみ方ができます。最寄り駅からのアクセスもよく、駐車場も完備されているので休日は多くの子供連れや家族で賑わっています。しながわ区民公園の魅力や特徴について、詳しくご紹介します。

子供がよろこぶ遊具が豊富でおすすめ

Photo by nubobo

しながわ区民公園には、子供が楽しめる遊具がたくさんあります。無料で楽しめる巨大なトランポリンや、虹色の滑り台など子供が喜ぶ遊具が盛りだくさんです。

ローラー滑り台やターザンロープなど、子供が楽しめる遊具が多いです。砂場の周りに柵が覆われていたりと、安全面に気が配られている公園です。小さな子供から小学生の子供まで楽しく遊べる遊具ばかりなので、家族で遊びに行くのにおすすめです。

Photo by yto

しながわ区民公園では、普段なかなかすることのできない泥遊びや木登りができるプレイパークがあります。「しながわこども冒険ひろば」には、子供と一緒に遊んでくれるプレイワーカーがいるので、子供たちは安心して遊ぶことができます。

しながわ区民公園内にあるしながわこども冒険ひろばは、0歳の子供から遊ぶことが可能です。子供の年齢に合わせてプレイワーカーが遊び方を考えてくれるので、児童だけでなく小さな子供も楽しめます。

花とひろばと水と緑の公園をテーマにしている綺麗なスポット

Photo by MiNOL__000

しながわ区民公園は、花とひろばと水と緑の公園がテーマとなっている総合公園です。季節によって様々な花が咲き乱れ、非常に緑豊かな公園となっています。

自然の中に水辺があるのも特徴です。人工の湖である「勝島の海」は、海水を利用した1万平方メートルにも渡る大きな湖です。噴水広場にある大きな噴水はクジラの噴水と呼ばれており、子供たちからも人気です。

野球場・テニスコート・プールなど運動施設・デイキャンプ・バーベキューもOK!

Photo by shi.k

しながわ区民公園には、野球場やテニスコート、プールといった運動施設があります。野球場は少年野球やソフトボールをする子供たちが利用できます。テニスコートを利用するには、インターネットや窓口での予約が必要です。

しながわ区民公園のプールは子供用プール、変形プール、25メートルプールの3種類です。子供用プールは、水深65センチ以下なので、安全に子供が遊べます。滑り台やバケツ型の噴水など子供も大人も楽しめる屋外プールとなっています。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

しながわ区民公園のデイキャンプ場では、バーベキューができます。東京にいながらにして、緑に囲まれた大自然の中でバーベキューを楽しめるのでおすすめです。

しながわ区民公園のデイキャンプ場は、近くに駐車場があるので車からバーベキューの荷物を運ぶのにもアクセス抜群です。3月から11月までの間バーベキューを楽しめるので、子供連れのご家族や友達同士での利用におすすめです。

しながわ水族館が併設

Photo by revelyrist

しながわ区民公園には、しながわ水族館が併設されています。しながわ水族館はイルカやペンギンなどたくさんの海の生き物に会える水族館です。品川や東京湾で見られる生き物も展示されています。

しながわ区民公園内にあるしながわ水族館のレストランやグッズショップは、入園料を支払わなくても利用することができます。子供連れのご家族やカップルに非常におすすめのスポットです。

Photo by ume-y

しながわ水族館では、毎日様々なイベントやショーが開催されています。人気のイルカショーはもちろん、アシカやアザラシもショーを行っています。

人気のトンネル水槽の中をダイバーが泳ぐ水中ショーや、魚たちが餌を食べている様子を飼育員が説明してくれるフィーディングタイムなど、子供も大人も楽しめるイベントが盛りだくさんです。

しながわ水族館の魅力は?アクアパークとは違う?人気秘密を調べてみた! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
しながわ水族館の魅力は?アクアパークとは違う?人気秘密を調べてみた! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「東京 品川 水族館」で検索すると出てくる二つの水族館。「しながわ水族館」と「アクアパーク品川」です。この二つ、どちらも人気の水族館ですが、場所もタイプも違います。ここでは、アクアパークとの違いも含めながら「しながわ水族館」の魅力、人気の秘密をご紹介します!

しながわ区民公園で見られる植物見出し

Photo by takanori00

しながわ区民公園は、花とひろばと水と緑の公園と言われるほど、花や木々が豊富な緑豊かな公園です。敷地内ではどんな種類の花や木が見られるのでしょうか。季節によって見られる花の種類が異なりますので、いつ訪れても楽しめます。どんな花が見られるのか、ぜひチェックしてみてください。

Photo by nyanchew

しながわ区民公園では、2月から3月にかけて梅の花が楽しめます。130本もの梅の木が植えられているため、公園内に梅の花が咲き始めると一気に春の雰囲気が味わえます。

梅の種類は紅千鳥や白加賀など、全27種です。様々な種類の梅を見ることができるので、おすすめです。種類によって咲く時期が異なるため、何度行っても楽しめます。

Photo by houroumono

しながわ区民公園内には400本もの桜の木が植えられています。その中でも桜の広場には約160本の桜の木が集中しているため、一面の桜に囲まれながら散歩やお花見を楽しむことができます。

桜が咲く3月下旬から4月上旬にかけては、多くの花見客で賑わいます。ベンチに座って桜を眺めたり、シートを敷いて食事やお酒を飲みながらお花見を楽しんだりとそれぞれです。桜が咲いている時期は一瞬なので、見逃さないようぜひお出かけください。

しながわ区民公園の人気施設見出し

Photo bypepperminting

しながわ区民公園には、おすすめの人気施設がたくさんあります。自然を感じられる広場や子供が遊べる遊具など盛りだくさんです。人気施設のあるしながわ区民公園は、駅からのアクセスもよく、駐車場も完備されているので休日になると多くの子供達や家族連れが訪れています。おすすめの施設をご紹介しますので、チェックしてみてください。

中央広場

Photo bySkitterphoto

しながわ区民公園の中央広場は、改修工事が行われたばかりのおすすめスポットです。管理事務所であるパークセンターや、周辺にテーブルとベンチが増設されるなどより便利になりました。

中央広場には売店も新設されたので、しながわ区民公園でお茶を飲んだりご飯を食べながらのんびり過ごすのにおすすめです。バーベキューの際の買い出し等にも利用できます。

冒険ひろば

Photo byyu62ballena

しながわ区民公園には、子供たちが自由に遊べる冒険ひろばがあります。自分の責任で自由に遊ぶがテーマとなっており、水遊びや泥遊び、木登りやロープ遊びなど様々な遊びが体験できます。

対象年齢は赤ちゃんからお年寄りまでとなっているので、子供から大人まで楽しむことができます。普段なかなかできない火おこし体験などもできるので、子供に珍しい経験をさせたい方におすすめです。

しながわ区民公園の施設利用情報見出し

Photo by mersy

しながわ区民公園には、プールやバーベキュー場など数多くの施設があります。施設によって予約の仕方や利用情報が異なりますので、おすすめの施設の利用情報をご紹介します。しながわ区民公園は駅からのアクセスもよく、駐車場もあり人気の公園なので予約が取りにくい施設もあります。早めに利用情報を確認して、訪れてみてください。

デイキャンプ場

Photo by hogeasdf

しながわ区民公園のデイキャンプ場でのバーベキューを行うには、予約が必要です。利用日の2ヶ月前から予約が可能で、電話で仮予約を行います。そのご利用日の1週間前までに、窓口へ申し込みに行かなくてはなりません。

しながわ区民公園のバーベキュー場は、利用料金がかからないためバーベキューをするのに人気のスポットとなっています。利用代表者が区内に在住、在勤、在学の20歳以上の方であれば、利用申し込みが可能です。

Photo by monoooki

しながわ区民公園バーベキュー場の利用時間は、9時から16時までです。日が暮れる前までに片付け終えなくてはいけないので、子供連れのご家族も安心して利用できます。近くに駐車場もあり、バーベキュー用の荷物が運びやすいことも人気の秘密です。

バーベキュー用具を持っていない方でも、有料でバーベキューセットと鍋セットはレンタルできます。刃物はレンタルしていないので、食材と包丁さえ持って行けば手軽にバーベキューが楽しめます。

バーベキューの差し入れおすすめ15選!子供が喜ぶお菓子や手作り料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの差し入れおすすめ15選!子供が喜ぶお菓子や手作り料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バーベキューに誘われた時に何を差し入れに持っていけば良いのか迷ったことはありませんか?家族だけのバーベキューであれば気を使わなくて良いですが、会社の同僚と行なう場合は手土産が必須です。そこで今回は貰ったら嬉しいバーベキューの差し入れをご紹介致します。

貸自転車

Photo by ColdSleeper

しながわ区民公園には、おすすめのサイクリングロードがあります。1周約2キロほどのコースなので、子供でも楽しめます。しながわ区民公園には、無料で借りることができる貸自転車があるので、ぜひ利用してみてください。

しながわ区民公園の貸自転車は、大人用、子供用、幼児用、補助付きの幼児用自転車がそれぞれ10台ずつです。先着順で最大1時間自転車を借りることができます。

Photo by hazuijunpei

貸自転車は、10時から16時まで行われています。3月から11月は毎日、12月から2月は土日祝日のみの営業です。12月29日から1月3日までは営業を行っていないので、利用する際は気をつけてください。

貸自転車は、しながわ区民公園内であればどこでも利用可能です。しながわ区民公園外へ出ることはできませんので、注意が必要です。使い終わったら所定の場所にきちんと戻しましょう。

屋外プール

Photo by sabamiso

しながわ区民公園のプールは、子供用プール、変形プール、25メートルプールと3種類あるため、子供も大人も楽しめます。きのこ型の噴水やバケツ噴水、滑り台などもあるので、子供におすすめです。

しながわ区民公園のプールは例年7月から9月上旬までの営業です。更衣室や有料ロッカー、駐車場や売店もあるので、安心して利用することができます。

Photo by Rodrigo Soldon Souza

しながわ区民公園プールの利用料金は、高校生以上が400円、中学生が200円、小学生が100円です。小学生未満の子供は無料となっています。利用時間は9時30分から12時30分、13時15分から16時15分、17時から20時までで、それぞれ入れ替え制となっています。

プール利用の際は、日焼け止めの使用ができない、プールサイドでは走らない等注意事項がたくさんあります。事前にHP等で確認してからしながわ区民公園のプールを訪れましょう。

しながわ区民公園の基本情報見出し

Photo byROverhate

しながわ区民公園は、子供はもちろん家族で行くにもカップルや友達同士で行くにも楽しめる公園です。そんなしながわ区民公園へのアクセスや駐車場情報など、基本情報をご紹介します。アクセスや駐車場情報の他に、開園時間も合わせてご紹介しますので、確認してからお出かけしてください。

しながわ区民公園のアクセス

Photo by rail02000

しながわ区民公園へのアクセスをご紹介します。アクセス方法は、電車やバスなど公共の交通機関を使用する場合と、車で行く場合の2種類あります。車で行った場合の駐車場情報も合わせてご紹介しますので、チェックしてみてください。

(1)公共交通機関を利用してしながわ区民公園へ行く場合

Photo by hans-johnson

しながわ区民公園の最寄り駅は、京急線の立会川、大森海岸駅となっています。いずれの駅からも徒歩5分ですので、非常にアクセスのいい公園です。

しながわ区民公園内にあるしながわ水族館へは、JR大井町駅から無料送迎バスが運行しています。しながわ区民公園の入り口付近にバス停があるので、より便利なアクセスになります。子供連れやお年寄りにもおすすめです。

(2)マイカーを利用してしながわ区民公園へ行く場合

Photo byFree-Photos

マイカーを利用してしながわ区民公園へ行く場合は、第一京浜、国道316号を経由し、最寄りの鈴ヶ森交差点から車でおよそ4分ほどとなっています。

第一京浜は、大型トラックの運行が多く、車の量も多い道路です。近隣には大井競馬場や平和島競艇場もあるので、休日は多くの車で混雑します。しながわ区民公園へ行く際は、気をつけて運転してお出かけください。

しながわ区民公園の駐車場情報

Photo byfill

しながわ区民公園には、駐車場が2ヶ所あります。1つ目はしながわ区民公園中央駐車場です。8時から21時半までの利用が可能で、料金は20分100円となっています。

中央駐車場は、バーベキュー場やプール、公園の遊具で遊びたい子供連れの方におすすめです。公園の中央入口にも近いので、アクセスのいい駐車場です。

Photo by ketou-daisuki

しながわ区民公園2つ目の駐車場は、しながわ区民公園南駐車場です。利用時間は、4月から11月の平日が9時30分から19時まで、土日祝日が9時から19時まで、12月から3月の平日が9時30分から18時まで、土日祝日が9時から18時までとなっています。

夏休みや冬休みなど、期間によって営業時間が異なりますので、注意が必要です。料金は20分100円です。しながわ水族館へ行きたい方や、人工湖である「勝島の海」へ行きたい方はしながわ区民公園南駐車場の利用をおすすめします。

しながわ区民公園の開園時間

Photo byMonoar

しながわ区民公園の開園時間は、6時から20時30分までとなっています。朝早くから夜まで長い時間に渡って開園しているため、ジョギングやウォーキングなどを1日中好きな時間に楽しめます。

しながわ区民公園の開園時間と、駐車場や施設の利用時間は異なりますので、注意が必要です。それぞれの時間を確認してしながわ区民公園を訪れましょう。

しながわ区民公園は都心にあるおすすめ遊びスポット!見出し

Photo byMabelAmber

しながわ区民公園は、子供から大人までが楽しめる品川区の憩いの場です。バーベキューやプール、公園の遊具やしながわ水族館など、遊べるスポットがたくさんあるので、1日中楽しめます。アクセスもよく訪れやすい公園なので、ぜひ休日は家族でしながわ区民公園を訪れてみてください。

投稿日: 2019年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote