サコッシュおすすめ27選!おしゃれで機能性に優れた人気アイテムをご紹介!

2019年10月23日 (2019年11月2日最終更新)

トレンドアイテムとなっている「サコッシュ」。登山やキャンプなどアウトドアシーンでの利用がおすすめのバックです。その利便性の高さから、トートバッグやハンドバッグを持っていくほどではない時のおでかけのおすすめアイテムとして、サコッシュに人気が集まっています。

目次

  1. サコッシュって何?
  2. サコッシュの魅力は?
  3. サコッシュの選び方
  4. サコッシュの利用シーンは?
  5. 人気のサコッシュ27ブランドモデルを徹底取材!
  6. サコッシュのライバル・ウエストポーチとは?
  7. おしゃれなサコッシュをさらにおしゃれにするポイント
  8. サコッシュはおしゃれでメンズ・レディース気にせず使えるシンプルデザインタイプが多い!

サコッシュって何?

サコッシュ(sacoche)は、フランス語でカバンや袋を意味する単語。簡易な造りのショルダーバッグの通称です。軽量かつスポーティなバッグのため、登山やハイキングなどに活躍するバッグです。最近では、その利便性の良さから、デイリーユースに使う人たちも増えています。今回は、そんなサコッシュの魅力についてご紹介します。

サコッシュの魅力は?

サコッシュの最大の魅力は、なんといってもコンパクトに物を運べること。マチがなく薄型で軽量かつシンプルな作りというのも魅力といえます。コンパクトに持ち運びができ、シンプルな作りは、サコッシュはファション性も高い。そんな魅力に惹かれて、おしゃれなメンズやレディースがこぞってファッションの一部としてサコッシュを身につけます。

ファッションコーデにあわせやすい

サコッシュの作りは、とにかくシンプル。さらに、メンズ・レディースかかわらず、どのブランドのサコッシュも主張しすぎない。ファッションコーディネートにどことなく物足りなさを感じた時などに、サコッシュを肩掛けするだけでおしゃれ度がアップします。

サコッシュには、メンズ用・レディース用といった明確な区別がないので、ユニセックスなアイテムとしてファッションに合わせやすいという特徴もあります。

サコッシュの選び方

メンズ・レディースの区別が明白ではないサコッシュ。では、実際どのように選べば良いのか迷ってしまう人も多いのでは。ここでは、ご自分にピッタリなサコッシュを見つけるため、おすすめのサコッシュの選び方をご紹介します。お気に入りのサコッシュに出会うための参考にしてください。

サコッシュのサイズ・収納力をチェック

サコッシュのサイズは、必要最低限の荷物が入るコンパクトなものがおすすめです。キャッシュレス時代が到来し、男女ともに現金の入った財布を持たないという人が増加。

このような生活環境の変化により、スマホ、鍵、カードといった必要最低限の荷物を運ぶのにサコッシュはピッタリ。身軽でそして何よりスタイリッシュに生活したい人に、サコッシュはとてもおすすめのバッグです。

サコッシュの素材をチェック

レディースにおすすめの素材は、ナイロンです。ナイロン素材のサコッシュは、軽量でベーシックなデザインが多いため。ベーシックなデザインなので、どのようなファッションにも合わせやすいです。このような理由から、ナイロン素材のサコッシュは、おしゃれなレディースに人気があります。

メンズの場合、レザータイプのサコッシュがおすすめです。レザータイプは、きちんと感が出ます。高級感にもこだわりたければ、本革のサコッシュを選ぶのもひとつの手。デートの時にサラッとサコッシュを肩掛けすれば、スマートでスタイリッシュなファッションスタイルの完成です。

サコッシュの利用シーンは?

ファションコーディネートのアクセントになりやすいサコッシュ。そんなサコッシュは、実はさまざまなシーンで活躍してくれるオールラウンドなバッグです。ここからは、どのようなシーンでサコッシュが活躍するのか、おすすめの利用シーンをご案内します。ぜひ、参考にしてみて下さい。

自転車での通勤通学

サコッシュの使い方として、まず、最初におすすめしたいのが、自転車での通勤・通学です。サコッシュの特長のひとつに、両手が空くということが挙げられます。しかも、体にフィットしやすい構造になっているので、自転車を漕いでいても邪魔になりません。

自転車で通勤・通学しているメンズで、荷物は必要最低限という方にとって、サコッシュはとても便利です。

ご近所へのお買い物

サコッシュは、近所へのお買い物にもおすすめ。おしゃれな見た目を重視するレディース服には、ポケットがないこともしばしば。近所のコンビニにちょっと買い物に行くなんて時、不便を感じている女性も多いのではないでしょうか。
 

そんな時の救世主が、サコッシュです。必要最低限の持ち物をサコッシュに入れて、パッとお出かけ。小ぶりのサコッシュなら、大きなポケットを持ち歩く感覚で身につけられます。
 

登山やハイキング・ウォーキング

登山やハイキングを楽しむ人たちの間では、今や大きなリュックとは別にサコッシュも使うのが一般的。リュックには大きな荷物を収納し、サコッシュにはペットボトルや財布、地図といった小物を収納します。

サコッシュは、リュックと干渉しない薄さと軽さなので、登山やハイキングのようにアクティブに動くときにおすすめです。カラフルなデザインのサコッシュを選べば、山ファッションもおしゃれに大変身です。

Originalハイキングの服装の基本まとめ!季節に合わせたスタイルやおすすめウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハイキングの服装は、季節毎や場所によってそれぞれ最適なものがあり、それに合わせた服装選びが大...

人気のサコッシュ27ブランドモデルを徹底取材!

世の中には、沢山のサコッシュが売られています。そのデザインも機能も各ブランドでさまざま。ここからは、各ブランドの人気のサコッシュをご紹介します。ご自分のスタイルや利用シーンなどに合わせて、お気に入りのブランドのサコッシュを見つけてみましょう。

1:おすすめサコッシュ人気モデル【アウトドア プロダクツ:サコッシュ ショルダーバッグ】

ウトドアプロダクツは、卓越した技術力とデザイン力を持ち、使い心地の良い優れた製品を低価格で提供するアメリカのロサンゼルス生まれのブランドです。『サコッシュショルダー』は、四角いシルエットが特徴的なサコッシュ。撥水性の素材を採用しているため、急な雨にも対応できる丈夫な作りになっています。

前面にはメッシュポケット、内側にはペンホルダー、キーフックなどバッグの中で見失いやすい小物をすっきりまとめ収納できる工夫も施されています。機能的でありながら、すっきりとしたデザイン。メンズ・レディースにこだわらず使用できるサコッシュです。

2:おすすめサコッシュ人気モデル【アネロ:クリアビニール サコッシュ】

アネロは、年齢・性別・流行にこだわらないモノづくりをコンセプトにしている日本初のブランドです。『クリアビニール サコッシュ』は、フロントのポケット部分がクリアタイプになっているサコッシュです。

近年、クリアビニールのバッグは、おしゃれな人たちの間でとても人気。そんな流行を取り入れた『クリアビニール サコッシュ』は、おしゃれに敏感なレディースにおすすめのサコッシュです。フロントのポケットがクリアなので、物が探しやすく、おしゃれな小物を入れれば個性豊かなサコッシュにすることもできます。

3:おすすめサコッシュ人気モデル【アネロ:サコッシュバッグ】

アネロの商品は、シンプルで汎用性の高いものが多いのが特徴。老若男女問わず数多くのユーザーに愛されているブランドともいえるでしょう。

『サコッシュバッグ』は、余分な装飾が一切なくとてもシンプルなデザインです。一方で、メイン収納内にはポケットが3つ付いているので小物もしっかりと収めることができます。シンプルでありながら、機能性は損なわない。飽きることなく長く使い続けやすいサコッシュです。

4:おすすめサコッシュ人気モデル【アベンチュラ:マルチカラー メッシュポケット サコッシュ】

アベンチュラは、アウトドアバッグが人気のブランドです。シンプルなデザインのリュックは、若い人を中心に非常に人気です。『マルチカラーメッシュポケットサコッシュ』は、ファッション性に優れたサコッシュです。

カラフルでポップな配色が特徴的で、アクティブなアウトドアシーンにピッタリ。サコッシュの生地には、光沢のあるナイロンを使用しているので街中で使ってもおしゃれに見えます。ファッションのアクセントとしてタウンユースに使うのもおすすめです。

5:おすすめサコッシュ人気モデル【アライテント:ライペン・マップサコッシュ】

アライテントは、日本を代表する山岳テントのメーカー。熟練した職人によって日本国内で作られている製品には高い評価のある登山文化の象徴的ブランドです。『ライペン・マップサコッシュ』は、登山で頻繁に出し入れする地図やメモ帳を入れるのに最適なサコッシュ。

『ライペン マップサコッシュ』には、出し入れ口にファスナーがありません。そのため、物の出し入れが簡単。サコッシュの生地には、テントのシート生地を使っているので、防水や引き裂きに強いのも特長。実用性重視であれば、『ライペン マップサコッシュ』はおすすめのサコッシュです。

6:おすすめサコッシュ人気モデル【アンブロ:サコッシュ ショルダー バッグ】

アンブロは、イギリス生まれのラグビーやサッカー用品のブランドです。アンブロの品質には定評があり、日本のJリーガーにも愛用者が多いようです。『サコッシュショルダーバッグ』は、メインの出し入れ口がファスナー付きの折りたたみ式になっています。

フロント部分には、2つのポケット。折りたたんだ時に隠れようになっています。大切な物を入れても安心です。デザインもシンプルで落ち着いた感じなので、カジュアル過ぎるサコッシュに抵抗がある人におすすめです。

7:おすすめサコッシュ人気モデル【カリマー:トレックキャリー サコッシュ】

カリマーは、1946年にイギリスで誕生したアウトドアメーカーです。エベレスト遠征隊などの冒険家に愛用されることの多いブランドです。『トレックキャリーサコッシュ』は、登山家を唸らせるほどの機能性を持ったサコッシュです。

大小のポケットが付いていて、物を細かく収納できます。サコッシュに適度な深みがあるので、500mlのペットボトルの持ちは運びも可能です。収納力がありながら、約80gと軽量かつスタイリッシュ。「サコッシュの完成系」と呼ばれる理由が分かります。登山はもちろん、ウォーキングや散歩におすすめです。

8:おすすめサコッシュ人気モデル【グラナイトギア:タクティカルサチェル】

グランドギアは、軽量な登山用品のラインナップが有名なブランドです。『タクティカルサチェル』は、アメリカ陸軍と海兵隊の特殊部隊を統合する合衆国特殊作戦軍(SOCOM)で正式採用されているグラナイトタクティカルギアシリーズのタグをあしらったサコッシュです。

開口部はジッパー付きなので中身をしっかりホールド。地図以外に、貴重品やアメニティーグッズを持って動くときに便利です。アクティブに、そしてタフにアウトドアを楽しみたい方、またメンズにおすすめの商品です。

9:おすすめサコッシュ人気モデル【グラナイトギア:ハイカーサチェル】

『ハイカーサチェル』は、ハイシーズンになると国内の在庫がほぼ無くなってしまうほど人気のサコッシュです。グラナイトギアを代表するサコッシュです。収納力が抜群で、地図、財布、スマホ、行動食・補給食、ティッシュ、デジカメなどを入れられます。登山での安定的な使い心地は、多くの登山家やハイカーに愛されています。

カラー展開も豊富で、見た目が可愛いと登山女子に人気。メンズ・レディースともに、おしゃれに登山ファッションを楽しみたい人におすすめです。

10:おすすめサコッシュ人気モデル【グレゴリー サコッシュ:ショルダーバッグ】

グレゴリーは、1977年、アメリカのカリフォルニア州で生まれたバックパックのブランドです。使いやすいデイパックは、日本でも人気。そんなグレゴリーのサコッシュも、また人気の商品です。

ポケットが、フロント部分に3つ、バックに1つ付いています。厚みのある生地を使用しているので、作りがしっかりしています。アウトドアに映える迷彩柄や花柄などデザインがどれもおしゃれ。

11:おすすめサコッシュ人気モデル【ケルティ:ヴィンテージフラットポーチS】

ケルティは、コスパ抜群のアメリカ生まれのアウトドアブランドです。普段使いしやすいリュックやショルダーバッグなどを販売しています。『ヴィンテージフラットポーチ』は、男性を中心に人気があります。サイズは、S・M・Lと3つ。

スマホと2つ折り財布程度しか荷物はないという男性には、Sサイズが人気。女性でもちょっとコンビニまで行きたいとう時には、Sサイズがおすすめです。オープンタイプのサコッシュではないので、貴重品の管理がしやすいのも嬉しいところ。

12:おすすめサコッシュ人気モデル【コンバース:クラッシク デザイン サコッシュ】

スニーカーの定番として世界的に人気のオールスターを世に送り出したコンバース。『クラシック デザイン サコッシュ』は、フロンに「CONVERSE」のロゴ、引手に星のスタッズといった目を引くデザインのサコッシュです。

必要な物がすっきりとサコッシュの中入るので、デイリー使いにとても便利なサコッシュです。こなれ感のあるサコッシュは、スポーティなスタイルとの相性も抜群。サクッとお出かけする時におすすめです。

13:おすすめサコッシュ人気モデル【シートゥサミット:ウルトラシル スリングバッグ 16L】

シートゥサミットは、オーストラリア発のアウトドアブランドです。こちらのブランドの商品は、軽量で持ち運びがしやすい物が多いのが特徴です。『ウルトラシル スリングバッグ16L』は、収納時のサイズが約5㎝×約8㎝と手のひらサイズ。非常にコンパクトに収納できるにもかかわらず、16Lというかなりの容量のサコッシュです。

ショルダーベルトの幅も広いので、荷物を入れても肩への負担が少ないです。旅行などの時、メインバッグに忍ばせておいても邪魔になりません。荷物が多くなりがちなレディースには、かなりおすすめのサコッシュです。

14:おすすめサコッシュ人気モデル【シャルマントナチュール:サコッシュ ショルダーバッグ】

シャルマントナチュールは、「自然」と「魅力的」をコンセプトとするアウトドアカジュアルを提案するブランドです。日常・非日常を問わずカジュアルに使える製品を扱っています。シャルマントナチュールのサコッシュは、スマホとお財布がちょうど入るサイズ感。ちょっとしたお買い物やお散歩に活躍してくれるサコッシュです。

デザインが帆布っぽいので、メンズ・レディースの区別なくナチュラルなおしゃれを楽しめます。しかもお値段が非常にリーズナブル。サコッシュに興味がある人のファーストステップとしておすすめです。

15:おすすめサコッシュ人気モデル【スラッシャー:サコッシュ】

スラッシャーは、元々スケータ雑誌『Thrasher Magazine』から派生したブランド。現在は、ストリートブランドとしておしゃれなメンズが多く愛用しているブランドでもあります。スラッシャーのサコッシュはメンズのならずレディースにも人気。ブランドロゴ入りのサコッシュは、それ自体がファションコーデのアクセントになります。

スッキリとしたサイズ感と収納力の良さはピカイチ。メンズに人気のブランドですが、サコッシュはユニセックスで使えるデザイン。レディースファッションのスパイスとして取り入れれば、アクティブなおしゃれ女子になれること間違いなし。

16:おすすめサコッシュ人気モデル【チャムス:エコサコッシュショルダー】

白い羽毛に包まれた赤い足の鳥のロゴが印象的なチャムス。今や、アウトドアシーンに欠かせない存在のブランドです。『エコサコッシュショルダーバッグ』は、ペットボトルをリサイクルした糸で作った生地で作られた環境に優しいサコッシュです。

強度と耐久性もあり、長財布やペットボトルも入る使い勝手の良いサイズ。フェスなどにおすすめのサコッシュです。

17:おすすめサコッシュ人気モデル【チャムス:サコッシュショルダー】

『サコッシュショルダー』は、超軽量で強度が高く、撥水性に優れているサコッシュです。外側のポケットはメッシュタイプ。中身が見えるので、マップなどすぐ取り出せるものを入れておくのがおすすめです。内側には、2つのポケット。スマホや鍵などの小物を入れても迷子にならず使いやすいです。

軽量なうえ防水にも優れているので、アウトドアや野外イベントにおすすめです。もちろん、登山やハイキングにもおすすめ。

18:おすすめサコッシュ人気モデル【チャムス:ボックス エルダーサコッシュ】

『ボックス エルダーサコッシュ』は、生地に防水用のコーティングがされ、さらに、内部の縫製部分にはシームテープを貼ってあり高い撥水性のあるサコッシュです。

肩ベルトにはフィット感を良くするため、パットが施されているのでズレにくくなっています。なで肩に悩まされている女性も、心地よく使うことのできるサコッシュです。撥水機能も高いので、突然の雨にも対応。梅雨時期や台風シーズンのタウンユースにするのもおすすめです。

19:おすすめサコッシュ人気モデル【ビアンキ:サコッシュ】

ビアンキは、現存する自転車メーカーの中では世界最古のブランドです。自転車ファンの中では、揺るぎないステイタスを誇るブランドです。

そんな老舗ブランドのサコッシュは、機能的でありながらカジュアルでスポーティなデザインと評判。サコッシュにもイタリアっぽいおしゃれ感が漂うサコッシュです。メンズのカジュアルなおでかけに、おすすめのサコッシュといえるでしょう。

20:おすすめサコッシュ人気モデル【ポーター:コッピ サコッシュ】

ポーターは、日本のカバンメーカー「吉田カバン」から発表されたブランドです。学生が気軽に使えるカジュアルなものからビジネスシーンでも活躍しそうなバッグまで、さまざまな商品を販売。

『コッピ サコッシュ』は、ちょうど10インチのタブレットが入る大きさ。お出かけの際の必需品を入れるのに丁度良いサイズです。厚さは、文庫本の3分の1ほど。バッグとしてはとても薄いです。カラーも豊富で、自分の持っている服に合わせてサコッシュを選べます。おしゃれ好きな方に、おすすめのサコッシュです。

21:おすすめサコッシュ人気モデル【ポーター:ハイブリッド】

ポーターのサコッシュは、どれも作りがしっかりとしていてデザインも良いのが特徴。さすが、日本が世界に誇るバッグブランドです。『ハイブリッド』は、強度・軽さ・防水性を兼ね備えた商品。鍵・財布・スマホといった必要最小限の荷物を運ぶのに便利なサコッシュです。

細めのストラップが大人っぽいと、メンズはもちろんレディースにも人気です。さらに、ストラップは、バックルで着脱可能。デザインもシンプルなので、バッグインバッグとして使うのもおすすめです。

22:おすすめサコッシュ人気モデル【マンハッタンポーテージ:トリプルジッパーポーチ】

マンハッタンポーテージは、多種多様な人種が入り交ざっているニューヨークで、あらゆるライフスタイルに対応するバッグを世に送り出しているブランドです。『トリプルジッパーポーチ』は、マンハッタンポーテージが出している人気のサコッシュのひとつです。

収納部分が3層に分かれた仕様になっており、コンパクトながら機能的なサコッシュです。キャンプなどのアウトドアシーンにおすすめ。

23:おすすめサコッシュ人気モデル【マンハッタンポーテージ:サコッシュ SMALL2】

『サコッシュ SMALL2』は、大人で人気のサコッシュをキッズ用のサイズのモデルです。キッズ用だからといって手は抜いていません。収納部分も大人用と同様3つ。作りもしっかりとしていてサコッシュとしての存在感も十分。

大人用と異なる点といえば、子どもの体格に合わせてサイズが小さいということ。そして、色がカラフルということです。それ以外は、ロゴもデザインも大人用と一緒。

24:おすすめサコッシュ人気モデル【モンベル:U.L.MONO ショルダー L】

モンベルは、本格的な登山から気軽なハイキングまで日本の山岳アウトドアのギアを扱っているブランドです。『U.L.MONO ショルダーL』は、重量が約40gでマチがないので、サコッシュとして使えると人気です。A4サイズに対応しているショルダーバッグなので、使い勝手がとても良いです。

山岳アウトドアのギアを扱っているブランドらしく、小さく折りたたんで収納することが可能。サコッシュバッグとしてだけでなく、お買い物バッグとしてメインバッグに忍ばせて利用するのもおすすめです。

25:おすすめサコッシュ人気モデル【モンベル:サコッシュ】

モンベルでサコッシュとして販売しているのは、その名の通り『サコッシュ』というモデルのみ。自転車乗り用に開発されたサコッシュなので、サイクリングに最適です。

体にピッタリとフィットするように補助ストラップが付いているので、自転車を漕いでいても安定感があります。まさに、サイクリングのためのサコッシュといえるでしょう。シンプルで使いやすいので、サコッシュ初心者にもおすすめ。

Originalサイクリングの服装は?カジュアルでおしゃれなファッションならコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近人気急上昇しているサイクリングに大注目。サイクリング用自転車や専用グッズは高額で気軽に始...

26:おすすめサコッシュ人気モデル【ワイルドシングス:サコッシュショルダー X-PAC】

ワイルドシングスは、アメリカの登山家によって1981年に設立したアウトドアブランドです。クライマーやアルピニスト、探検家、アメリカ海兵隊などから高い支持を受けています。

『サコッシュショルダー X-PAC』は、ワイルドシングスのコンセプトである「軽くてタフでなければならい」というのを元にデザインされモデルです。

サコッシュに使用されているX-PACという素材は、ヨットの帆にも使用されるもので、軽量かつ耐久性・耐水性に富んでいます。それは、米軍にも認められるほどの優れた素材。『サコッシュショルダーX-PAC』は、そんな丈夫な素材を使ったタフなサコッシュです。アクティブなアウトドアシーンで使うサコッシュとしておすすめの商品。

27:おすすめサコッシュ人気モデル【ワイルドシングス:サコッシュショルダー アドポーション】

『アドポーション』は、タウンユースにおすすめのサコッシュ。サウナスーツや日傘などに使われる素材で作られているので、ハイキングやキャンプといった通常のアウトドアで使用するにも安心の丈夫さがあります。

開口部が3つのスナップボタンで留められるようになっていて、物の出し入れが楽です。サイズも一般的のサコッシュに比べて大きめなので、ペットボトルを入れることも可能。野外フェスにおすすめです。

サコッシュのライバル・ウエストポーチとは?

登山やハイキングだけでなく、ちょっとしたおでかけに大活躍のサコッシュ。そのライバル的存在のバッグといえば、ウエストポーチです。サコッシュと同様、体に密着して身につけることができ、自分の体の前の方で小物の出し入れが可能。ここでは、サコッシュとウエストポーチの違いをお伝えしていきます。

再流行しているウエストポーチ

登山やハイキングだけでなく、ちょっとしたおでかけに大活躍のサコッシュ。そのライバル的存在のバッグといえば、ウエストポーチです。サコッシュと同様、体に密着して身につけることができ、自分の体の前の方で小物の出し入れが可能。ここでは、サコッシュとウエストポーチの違いをお伝えしていきます。

ウエストポーチに出せないデザイン性がサコッシュにはある

1990年代のウエストポーチに比べて、今のウエストポーチは断然おしゃれになっています。しかし、ウエストポーチにはマチがあり、種類によってはポケットが付いているものがほとんど。

つまり、ファッションコーディネートの中で、ウエストポーチそのものが、主張してしまいます。

一方、サコッシュは、マチがないのでデザインが非常にシンプル。サコッシュ自体が主張しないので、身につける人を選びません。また、サコッシュには、カラフルな色合いのものも多いです。荷物が少ないならサコッシュが断然おすすめ。おしゃれを気にする方のファッションアイテムとしては、サコッシュがおすすめです。

おしゃれなサコッシュをさらにおしゃれにするポイント

おしゃれで機能的なサコッシュ。どのブランドのサコッシュも基本的にシンプルなので、さまざまなファションスタイルに合わせやすいです。そのサコッシュを、さらにおしゃれに身に付けるには、サコッシュ本体がおへその辺りにくるように肩紐を調整するのがおすすめ。

サコッシュがファッションスタイルのアクセントとして活躍してくれます。また、サコッシュが体にしっかりと密着するので、物の出し入れも容易になります。ぜひ、試してみてください。

サコッシュはおしゃれでメンズ・レディース気にせず使えるシンプルデザインタイプが多い!

登山家のサブバッグの間で人気だったサコッシュは、今やおしゃれなバッグとして人気になりました。メンズ・レディースを気にせず使えるサコッシュは、ファッションが多様化している現代にピッタリ。バッグとしてだけでなく、ファッションアイテムの一部として取り入れてみてはいかかでしょうか。

関連記事

1678.thumb
この記事のライター
おはらん
ミラーレスカメラ片手に旅やおでかけをするのが好きです。日本各地を車でキャンプや車中泊をしながら、ほぼ日本全国を巡りました。各地の自然や観光スポットを巡るのはもちろん、地元のスーパーを巡って、美味しい食べものを発見するのを楽しんでいます。最近は、LCCで行く気軽に行ける海外の旅も楽しんでいます。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ