キャンパーの憧れ!キャンピングカーでの生活
アウトドア好きのキャンパーはキャンピングカー生活は憧れでもあります。キャンピングカーは住居空間を確保されているアウトドアに最適な車です。
野外で快適な空間を確保できるので、キャンパーやアウトドア好きの方はキャンピングカーはとても重宝するアイテムとなります。
日本で販売されているキャンピングカーや海外も出るのキャンピングカー等、様々なジャンルのキャンピングカーが販売されています。
キャンピングカーの種類によって、キャンピングカーの価格も大幅に変動します。1番小型の軽キャンパーはスペースはコンパクトですが、小回りが効いたり少人数でのアウトドアであればとても便利なのでおすすめです。
キャンピングカー生活は日本で実現できる?
まず初めにキャンピングカー生活は日本で実現できるのかについてご紹介します。近年日本でもキャンプ等のアウトドアが大人気となっています。
自然に囲まれた環境で楽しい休日を過ごされる方も多いのではないでしょうか。そんな中、不便なアウトドアでもキャンピングカーがあればとても快適に過ごす事ができます。
またアウトドアをこよなく愛しているキャンパーは、キャンピングカー生活に憧れを持っている方も非常に多くいます。
キャンピングカー生活は自宅をキャンピングカーの中で生活する事となります。気になる生活ができるのか、お風呂やトイレ事情は重要なポイントとなります。
更に日本で生活する上にはリアルな仕事や住民票などのポイントもあります。気になるキャンピングカー生活ができるのかをチェックしてみましょう。
海外では珍しくない!キャンピングカー生活
キャンピングカー生活は海外ではそもそも日本に比べても珍しい事ではありません。アウトドアも同様に日本では近年注目されていますが、海外では昔から馴染みのある習慣となります。
実際に海外ではキャンピングカー生活をしている方も多く、アウトドア習慣がある海外ではキャンピングカー生活ができる環境にあります。
日本は海外と比べてもアウトドアの馴染みが実際にはまだまだ浅いのが現実です。キャンピングカーを始めアウトドアグッズ等多くのアイテムが人気急上昇しています。
日本では休日にアウトドアをして、仕事が始まれば日常生活(自宅)で生活をするのが一般的です。日本でもキャンピングカー生活を夢に持つキャンパーも多いので、気になるキャンピングカーでの生活が日本でできるのかをリアルな知識を把握しておきましょう。
キャンピングカー生活のメリット
続いてキャンピングカー生活のメリットをご紹介します。キャンピングカー生活ができる過程として大きなメリットがあります。
キャンピングカー生活の中で一般的な生活と比較をして大きなメリット点を3つピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。
好きな時に好きな場所に住める
キャンピングカー生活の中でおすすめのメリットは好きな時に好きな場所に住む事ができるのが魅力となります。
キャンピングカー生活の醍醐味と言えるのがこちらのメリットとなります。自由に気ままに好きな場所で暮らす事ができるので、国内を一周も可能となります。
島国の日本でも国内は比較的にフェリー等を利用して自由にアクセスができます。じっくり時間をかけて旅行を楽しみたい方はキャンピングカー生活はとてもおすすめです。
通勤が必要のない仕事をしている方であれば、キャンピングカー生活も比較的に実行しやすいです。動く家としてキャンピングカー生活は最高のメリットとなります。
災害時に困らない
次にキャンピングカー生活のメリットは災害時に困らないのがポイントとなります。昨今では地震や台風などの自然災害がとても多いです。
そんな中キャンピングカー生活は大きなメリットとなります。自宅が避難勧告が出てしまう場所であれば避難場所への移動が必須となります。
また災害時には停電が起こる場合もあり、そんな時にキャンピングカーの場合はプライバシーの確保やキャンピングカー生活だからこそのメリットがあります。
通常の車での車中泊を数泊する事で起こるエコノミー症候群等の心配も、キャンピングカーであれば安心な点があります。
また避難所の生活とは違い、キャンピングカー生活であればプライバシー空間で過ごせる事ができます。災害時を考慮して生活必需品等も常備しておくのがおすすめです。
工夫次第で節約できる
最後にキャンピングカー生活は工夫次第で節約になるポイントについてご紹介します。キャンピングカー生活は考え方や工夫をする事で節約する事ができます。
旅行のジャンルとして考えた時にキャンピングカーを利用する事によって、旅行費をとても安く抑える事ができます。
通常旅行の際には大きく費用が必要となるのが、移動費と宿泊費になります。移動費はガソリンや高速道路等によっても多少変動はありますが、飛行距離や新幹線に比べても安く済みます。
更に1番節約になるのが宿泊費です。ホテルを予約すれば1人最低でも約3000円~10000円程の予算が必要となりますが、キャンピングカーであればとても安い予算で宿泊をする事ができます。
キャンピングカー生活のデメリット
続いてキャンピングカー生活のデメリットについてご紹介します。キャンピングカー生活はメリットだけではありません。
キャンピングカー生活のデメリットも実は多く、計画中の方はデメリット部分も考慮して実行する必要があります。
キャンピングカー生活のデメリットは生活そのものを含め、日本の場所だからこそのデメリット部分もあります。
世界ではキャンピングカー生活をしている人は日本に比べても圧倒的に多いですが、日本の地だからこそのデメリットも含め参考にしてみましょう。
狭い駐車場に入れない
まず初めにキャンピングカー生活のデメリットとして狭い駐車場に入れる事ができない場合が多いです。日本ではあまり馴染みのないキャンピングカーのサイズの駐車場がとても少ないです。
特にその中でも都市部の駐車場は圧倒的に狭く、平置きの駐車場も少ないのでキャンピングカーを駐車する場所があまりありません。
キャンピングカーのサイズは軽キャンパーなどの最小サイズであれば比較的に駐車場確保もしやすいです。しかし最大サイズのキャンピングカーになれば、駐車場を探すだけでも一苦労してしまいます。
車中泊できる場所の確保が大変
続いてキャンピングカー生活のデメリットになるのが車中泊ができる場所を確保するのが想像以上に大変です。
こちらも日本ならではのポイントとなりますが、キャンピングカー生活をする際には1泊するのに停車させる場所が必要となります。
宿泊の際にキャンピングカーを停車する際にはトイレや水が利用できる場所、また長時間駐車しても問題のない場所となります。
コンビニやスーパーや公園等の駐車場を利用する事ができますが、休憩で利用はできますが宿泊となれば別問題となりますので注意しておきましょう。
寝心地が悪く疲れが取れにくい
続いてキャンピングカー生活のデメリットは寝心地が悪く疲れが取れにくい点です、キャンピングカーは住居スペースが他の車内と比べても広いです。
なので通常の車に比べても広いスペースで就寝する事も可能です。しかし自宅のベットに比べてしまうと寝心地は快適ではなくなってしまいます。
キャンピングカー用のベットキッド等はクッション性が少し硬くなり、数日の車中泊であれば問題ありませんが連日の就寝になると疲れが取れにくく感じてしまいます。
災害等の避難所生活に比べるとキャンピングカー生活は快適に過ごす事が出来ますが、自宅のベットに比べてしまうと寝心地や疲れの解消は少し難点と言えます。
夏の車内の暑さ
次にキャンピングカー生活で特に注目していただきたいデメリットは夏の季節の車内の暑さです。炎天下の夏の車内は外よりも温度が上がり、40度以上になることも多いです。
走行中のクーラーが効いている時には問題はありませんが、停車中や就寝の際には大きな問題点となります。
冬の寒さは服を重ね着したり、毛布等を増やす方法で防寒対策は可能です。しかし夏の暑さに関しては冷房機能がなければ体調を崩しかねません。
キャンピングカーでの夏の関克の際には電力が必要になる冷房機能があるアイテムや予備電源等を常備しておくのがおすすめです。
トイレの汚物の処理
最後にキャンピングカーのデメリット点のトイレの汚物処理についてご紹介します。キャンピングカーの種類には備え付けのトイレがあるタイプがあります。
自宅のトイレとは違い、キャンピングカーのトイレは汚物タンクの処理をしなければいけません。その場合は公衆トイレ等に持ち込んで捨てなければいけません。
たくさんの人が利用する公衆トイレに持ち込む作業や、数日間溜めた場合の汚物の片づけは想像以上に大変な作業となります。
キャンピングカーのトイレを始め、キャンピングカーにお風呂やキッチンシンク等を装備している場合は全ての生活排水の処理をしなければいけないのが手間となります。
キャンピングカーの生活事情
続いてキャンピングカーの生活事情についてご紹介します。キャンピングカー生活をする際には理想だけでなく、実際に生活する際にはリアルな現実問題もあります。
短期間の旅行目的のキャンピングカー生活や、長期間(無制限)のキャンピングカー生活を計画している際には住所や住民票の問題があります。
またキャンピングカー生活をしながらでも出来る仕事なのか、日常的になるお風呂やトイレ等の生活事情までを理解しておく必要があります。
キャンピングカー生活をする際には現実的な生活事情をまとめてピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。
キャンピングカーの生活事情:お風呂
まず初めにキャンピングカーの生活事情のお風呂についてご紹介します。お風呂は毎日の生活には必要な存在でもあります。
キャンピングカー生活と言えど、お風呂がなければ男女関係なく困ってしまいます。キャンピングカーにシャワー室が付いている場合もありますが、日本人にとっては湯船に浸かってお風呂を楽しむ事も重要です。
キャンピングカー生活の際には銭湯等の施設を利用してお風呂を楽しむ事、その他にもスポーツジム等のシャワーでお風呂タイムを過ごす人が多いです。
お風呂に関しては安くても毎回の費用や月額の会員等の費用が必要となります。キャンピングカーの優にお風呂がない生活だと大きな問題点となりますので参考にしておきましょう。
キャンピングカーの生活事情:トイレ
続いてキャンピングカー生活の際に重要になってくるのがトイレ事情となります。トイレは比較的にキャンピングカー生活の際には公共トイレを利用する事が多くなります。
キャンピングカーにトイレが設置されているモデルの場合でも、汚物タンクの交換等が手間になり、トイレが設置されていても利用しない方も多くいます。
キャンピングカーで駐車をして滞在する場合はトイレが近くにある事も条件に、トイレスポットをチェックしておきましょう。
キャンピングカーの生活事情:洗濯
キャンピングカー生活の際に悲痛用となるのが洗濯事情となります。日常生活では洗濯は必要な家事の1つとなります。
生活する人数にもよりますが毎日の作業でなくても、洗濯をする場所には十分に気配りも必要となります。一般家庭で利用する洗濯機はキャンピングカーであれど設置は不可能です。
洗濯をする際には手洗いで外や車内干しをする事も出来ます。その他にもコインランドリー等を利用するのもおすすめです。
滞在場所によっては公共の場で他の人にも迷惑をかけてしまう事があるので、数日分の洗濯物をまとめてコインランドリーを利用するのが得策です。
キャンピングカーの生活事情:生活排水
続いてキャンピングカー生活に重要な水は重要な存在になります。飲み水はもちろんの事、その他にも生活排水として水を確保しておく必要があります。
キャンピングカーに設置されているキッチンやお風呂やトイレがある場合、給水タンクが設置されています。
飲み水以外の場合は給水タンクに公共の場で利用できる水を確保する事が出来ます。問題は利用した生活排水を処理する方法となります。
キャンプ場等の排水をしても問題可能な場所もありますが、公共の場で勝手に下水をする場合はトラブルになる場合もあるので注意しておきましょう。
キャンピングカーの生活事情:電気
次にキャンピングカー生活の際に必要となるのが電機です。キャンピングカーでの電気確保は移動中の走行充電の他にもソーラーパネルを設置して充電する方法があります。
充電をした際には電気を利用する際には発電して、バッテリーに電気がたまる機械を常備しておくのがおすすめです。
夏の季節等は冷房機器を利用する際には電気の消費量がとても高いです。キャンピングカー生活の際には電気はとても貴重な存在となりますので、節電は必須となります。
キャンピングカーの生活事情:郵便
次にキャンピングカーの生活事情でクリアーしておきたいのが郵便となります。キャンピングカー生活をする上では住民票や住所は必要となります。
後々ご紹介しますが、キャンピングカー生活であれど住民票に記載する住所は日本で暮らす場合には必要府不可欠となります。
郵便物は居住する住所がなければ、実家や身内の住所を借りておくのがおすすめです。住民票の住所でなく、手元に郵便や宅配物を引き取りたい場合は郵便局留めやコンビニ受取サービスを活用するのがおすすめです。
キャンピングカー生活でも便利なサービスの利用を活用しましょう。しかし住民票と住所は必要なので覚えておきましょう。
キャンピングカーの生活事情:インターネット
続いてキャンピングカー生活の際でも必要となるのがインターネット事情となります。現代ではインターネット環境は生活の必需項目となります。
実際にインターネットは自宅の光回線とスマートフォン等のパケット通信となります。キャンピングカー生活をする際にはWiFiスポットを利用したり、速度制限のないWiMAXを契約するのがおすすめです。
WiFiスポットはあれば利用し、滞在場所にWiFiスポットがない場合には契約しているWiMAXを活用しましょう。
無線のWiMAXは1台で複数台をつなぐ事が出来ます。また多くのキャンピングカー生活者のほとんどが利用しているので事前にチェックしておきましょう。
キャンピングカーの生活事情:住所・住民票
次にキャンピングカー生活の必要な生活事情となるのが住所や住民票の存在となります。上記でも郵便物でご紹介した様に、キャンピングカー生活でも住民票や住所が必要となります。
住民票は特定の場所(家)で生活をしている住所が必要となります。自宅を手放したり賃貸の場合解約をすれば住民票から住所を抜かなければいけません。
住民票から住所を抜いてしまう事で起こるのが住所不定になります。そうなれば住民票の発行ができずに、キャンピングカーローンを組んだり車庫証明も取れません。
住所不定になる事で車の税金や保険等も通らない事が起きます。キャンピングカー生活には住民票や住所はとても大切なので、実家や身内の住所に住民票を移す必要があります。住民票と住所はとても大切なのでクリアしてからキャンピングカー生活を始めましょう。
キャンピングカーの生活事情:駐車場所
最後にキャンピングカーの生活事情の駐車場場所についてご紹介します。キャンピングカー生活に必要となるのが車を停車して、休憩や就寝をする場所となります。
キャンピングカーの大きさや場所にもよりますが、駐車場に適した場所があります。また知らない土地に訪れる際には駐車場を確保するのが想像以上に大変です。
キャンピングカーの停車ができるか。駐車場にトイレや水が確保できるか等の条件が必要となります。都心や立地によっては駐車場料金が高くなってしまう場合もあります。
無料で利用できる公共の駐車場の場合は、宿泊として利用する場合他の人に迷惑をかけない様な場所を探すようにしましょう。
キャンピングカーのお金事情
続いてキャンピングカーのお金事情についてご紹介します。上記ではキャンピングカーで旅行として利用する際には工夫次第で節約になる事を説明しました。
しかしキャンピングカーで生活となると、旅行ではなく生活をする上で大切なお金事情も把握しておく必要がありますのでチェックしておきましょう。
キャンピングカーのお金事情:費用
まず初めにキャンピングカーのお金事情の費用についてご紹介します。キャンピングカー生活を始める際にはまず必要となるのがキャンピングカーの車費用となります。
キャンピングカーの種類にもよりますが、大きさや設備等によって車費用は大幅に変動します。大型のキャンピングカーはとても高額になりますのでローンを組む方が多いです。
その他にもキャンピングカー生活には食費代やガソリン代や交通費や駐車場等の費用もかかります。キャンピングカー生活をするだけでも日に日にお金が必要です。
キャンピングカー生活だから普通の生活よりも費用がかからない訳ではないので、生活できるだけの費用がある場合にチャレンジしてみましょう。
キャンピングカーのお金事情:仕事
続いてキャンピングカー生活の際に仕事の収入のお金事情についてご紹介します。キャンピングカー生活をする際には上記でもご説明しましたが費用が必要となります。
生活できるだけの預金がある場合は別として、通常は仕事で収入を得るの基本となります。キャンピングカー生活の場合は仕事で会社に通勤する方は好きな場所にキャンピングカー生活はできなくなってしまいます。
しかしフリーランスで仕事をしている方はキャンピングカー生活でも、仕事をする時間を確保して好きな場所に訪れて生活をする事ができます。
キャンピングカー生活をする方は仕事をして収入が得られる、または預金で生活費をまかなえる方はチャレンジしてみましょう。
キャンピングカーのお金事情:車検
続いてキャンピングカーのお金事情の車検についてチェックしてみましょう。キャンピングカーにも車検が必要となります。
通常新車で普通車を購入した場合は初回は3年後が車検になりますが、キャンピングカーの場合は新車であっても2年ごとに車検が必要となります。
数年にわたりキャンピングカー生活をする場合は、車のメンテナンスにも費用がかかってきます。車検の際にもタイヤの交換等、他にも修理等の費用が加算されるのが予想されますので車検代高くなる場合があります。
キャンピングカーのお金事情:任意保険
次にキャンピングカーの任意保険のお金事情についてご紹介します。普段車を利用されている方も同様にキャンピングカーでも任意保険に加入する必要があります。
任意保険と言えど、車で事故をした際にはとても支払えない大金が必要になります。キャンピングカーは普通車とほぼ同じ内容で契約する事が出来ます。
キャンピングカーの車体価格が高いので、その分保険料も高くなる場合があります。自動車の任意保険は必ず契約してからキャンピングカー生活をしましょう。
キャンピングカーのお金事情:税金
次にキャンピングカーのお金事情の税金についてご紹介します。日本で生活をする上では国民の義務でもある税金納付は絶対です。
キャンピングカー生活をする際に必要な税金各種を確認しておきましょう。税金は必ず支払いの義務があるので、仕事の収入や預金がある条件が必要となります。
住民税
まず初めにキャンピングカー生活でも必要となる住民税についてご紹介します。住民税は1月1日時点で住民票に登録されている市区町村から徴収される税金です。
住民票の支払いに関しては自宅に届く税金払い込通知での支払いと、仕事の給料から天引きの2種類で支払いが出来ます。
キャンピングカー生活で住所が無くなってしまった場合は、住所変更をした先に通知書が届きます。住民税が支払わなければ利息が増え続けるので注意しておきましょう。
自動車税
次にキャンピングカー生活で必要となる自動車税についてご紹介します。キャンピングカーは普通車よりも少しだけ自動車税が安くなります。
キャンピングカーは8ナンバーとなり、特殊車両扱いとなります。6001㏄以上の大型キャンピングカーの場合は普通車であれば111000円がキャンピングカーであれば88000円となります。
固定資産税
次にキャンピングカー生活で気になる固定資産税についてチェックしてみましょう。固定資産税は通常は土地や家屋を所有する場合に必要となる税金となります。
しかしキャンピングカー生活に関しては固定資産税はかかりません。持ち家を持っている場合よりもキャンピングカー生活の場合には必要ないのでおすすめです。
キャンピングカーで車中泊できる場所
最後にキャンピングカーで車中泊できる場所についてご紹介します。キャンピングカー生活をする際に重要になるのが車を駐車させて、寝泊まりできる場所の確保です。
日本では海外に比べても車中泊ができる場所はとても少ないです。国内で車中泊をされる方の中でも最も利用されている車中泊場所をまとめてピックアップしてみます。
キャンプ場
まず初めにキャンピングカーで車中泊ができるおすすめの場所はキャンプ場となります。キャンプ場は車で利用する事ができて、オートキャンプ等の施設がたくさんあります・
キャンプ場の場合は全国で1500カ所以上ありますので、気にせずに快適に過ごしたい場合はキャンプ場の利用がおすすめです。利用の際には使用料が必要となります。
道の駅
続いてキャンピングカーで車中泊ができるおすすめのスポットの道の駅に注目してみましょう。キャンピングカーで車中泊をする際に最も利用されているのが道の駅です。
国内には道の駅は1100カ所あり、広い駐車場にトイレや飲食店等も充実しています。費用が抑えられるので道の駅の場所を見つけてキャンピングカー生活を楽しみましょう。
高速道路のSA・PA
次にキャンピングカーで車中泊が出来るおすすめのスポット高速道路のSA・PAも人気となっていますので注目しておきましょう。
高速道路を利用する方は高速道路のSA・PAで車中泊がおすすめです。道の駅に続く人気のスポットで、高速道路のSA・PAは全国でも850カ所程あります。
ハイウェイオアシス
続いてキャンピングカーで車中泊ができる人気のスポットのハイウェイオアシスをご紹介します。ハイウェイオアシスは全国で27カ所と、比較的にスポットはとても少ないです。
人気のスポットの高速道路のSA・PAの様な休憩施設ですが、ハイウェイオアシスの場合は一般道路からも入場できるので高速道路を利用しない方でもアクセスが出来ます。
湯YOUパーク
次にキャンピングカーで車中泊をする歳にとても便利でおすすめの湯YOUパークをチェックしてみましょう。
湯YOUパークは全国に120カ所以上あります。湯YOUパークは温泉や旅館やホテル施設となりますが、温泉を利用すれば駐車場で車中泊できるサービスがあります。
RVパーク
最後にキャンピングカーで車中泊ができるおすすめのスポットのRVパークをご紹介します。RVパークとがキャンプ場と似ていて、バーベキューや焚き火はできませんがトイレやお風呂等が利用できる施設となります。
その他にも外部電源が利用できるので、車中泊をする目的の方が多く利用しています。RVパークは全国で100カ所程施設がありますのでチェックしておきましょう。
自由なキャンピングカー生活の旅を始めよう!
憧れでもある自由なキャンピングカー生活のメリットやデメリット点、実際に生活ができるのかについてご紹介しました。
海外では珍しくないキャンピングカー生活も日本では環境が違うので不可能と感じていた方も多いのではにでしょうか。
日本で暮らす為に必要最低限の仕事や住民票や税金をクリアーすれば、キャンピングカーでの生活も夢ではありません。
キャンピングカー生活ができるからと言っても、リアルな必要最低限のトイレやお風呂等の生活環境やお金や仕事事情を事前に把握をしておくのが必要です。
アウトドア好きのキャンパーの夢でもあるキャンピングカー生活はとても自由なので旅をしながら始めてみてはいかがでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- 札幌の日帰り温泉ランキングTOP15!市内近郊のおすすめを紹介!
今回は、札幌近郊にある日帰り温泉ランキングおすすめTOP15をご紹介。旅館やホテルに泊まらなくても温泉だけ気軽に入って、気...
玉井綱晃
- 北海道で女のひとり旅おすすめプランまとめ!人気スポットやグルメあり!
自由気ままなひとり旅は、最近女性に大人気。グルメや観光など、おすすめスポットがたくさんある北海道は、女性のひとり旅の定番で...
tatsukimagcap
- 札幌のパン屋さん人気ランキングBEST15!地元でおいしいと人気!
札幌のパン屋さんは、素材にこだわっているお店がたくさんあります。それは国内産小麦の7割ほどが北海道産だということにも関係が...
沙里
- 札幌のホテルおすすめランキングBEST15!カップルやファミリー向きは?
札幌は国内屈指の観光スポットですので、おすすめホテルも多く存在します。しかしホテルが多すぎて、迷ってしまうということはあり...
しおり
- 北海道の雑貨のお土産ランキングTOP15!ガラス製品など一番人気は?
人気観光地の北海道には、魅力的な雑貨系のお土産がたくさん。そこで今回は、雑貨のお土産に絞って人気ランキングを作ってみました...
tatsukimagcap
- 北海道のおすすめ観光地・夏編!旅行の参考に!カップルに人気の場所は?
北海道のベストシーズンと言えば夏!7月から8月、夏の北海道の時期に行く、カップルに人気の観光地、富良野のラベンダー畑や、北...
neko master
- 青森の日本酒・地酒ランキングBEST9!おすすめの銘柄はお土産にも!
青森県はどんな日本酒や地酒が有名なのでしょうか。お土産にもおすすめな日本酒や地酒はどういったものがあるのでしょうか。今回は...
ちーみん
- 新千歳空港のお土産ランキングBEST10!おすすめ品や人気の限定品も!
北海道旅行の最終イベントに新千歳空港でのお土産選びがおすすめ!数々の有名お土産店が軒を連ねており、北海道の新鮮な食材や新千...
nachio
- 北海道の冬の服装は?画像で解説!天気や気温に要注意!靴はどれ?
冬の北海道旅行には、美しい雪景色、雄大な天気や風景と、他の土地では体験できないことがたくさんあります。防寒効果の高い服装を...
よしぷー
- 北海道のパワースポット特集!恋愛運や金運が上がるのは?幸せになれる!
神様や自然の力にあふれているパワースポットは、恋愛運や金運を上げてくれます。北海道には、そんなうれしいパワースポットがたく...
tatsukimagcap
- 北海道のあるあるまとめ!道民は完全に共感のご当地ネタ!他県民は驚き!
大きな大きな北海道!日本で一番でかい都道府県、そして最北端。ゆえに、他府県民が驚くことも北海道なら当たり前なんて感じのある...
荒野の狼
- 旭川冬まつり2017の楽しみ方!ゲストは誰?雪像と来場者数すごい!
知る人ぞ知る冬の名物「旭川冬まつり」。日本のみならず海外からも注目を浴びる旭川冬まつりが今年も開催されます!今回はどのよう...
gucci
- 大月町の観光スポットランキングは?柏島は外せない!宿泊・ホテル情報など
大月町は高知県南西部に位置し海岸を中心とした観光地です。とれたての新鮮な魚介類を味わうことができるのは勿論のこと、亜熱帯の...
asiasi
- 札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選!
人気のラーメンといえば北海道札幌市のラーメン横丁の元祖札幌ラーメン。海の幸を存分に活かしたおすすめの人気店が軒を連ねていま...
asiasi
- 稚内の観光名所まとめ!おすすめスポットはどこ?最北端の景色がすごい!
稚内は、北方領土を除き日本で最北端にある町です。最北端に位置する宗谷岬からは、天気の良い日には樺太(サハリン)が見られる為...
neko master
- 札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能!
北海道グルメといえば札幌市ですよね。その中でも、地元の間でおしゃれカフェの聖地として有名なのが円山なのです。今回は雑誌がこ...
Homie
- 北海道・冬の観光スポット11選!モデルコースあり!おすすめの絶景は?
1年を通して楽しむ事ができる観光スポットを有する北海道ですが、そんな中でもやはり観光のメインイベントは冬に集中しています。...
Yuwi
- 札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック!
札幌市は日本でも指折りの大都市で、観光スポットや、おすすめのモデルコースがたくさんあります。この記事ではぜひ訪ねていただき...
drifter
- 札幌のパフェランキングTOP11!「シメパフェ」が人気!サイズも大きい!
札幌では、食事の後やお酒を飲んだ後に食べる「シメのラーメン」ではなく、「シメパフェ」が人気になっていることを知っていますか...
ZikZin
- 新千歳空港内ラーメン人気おすすめランキングTOP7!おいしい名店あり!
北海道旅行の時に外せないグルメであるラーメン。どうせならおすすめの店で食べたいものですね。今回は空の玄関口新千歳空港の人気...
よしぷー
- 札幌の夜景がきれいなスポット&レストラン特集!デートにおすすめ!
札幌といえば観光、グルメと北海道でもエンターテイナーに楽しめる街。全国的に屈指の美しい札幌夜景スポットとしても有名であり、...
resm