地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福ふくの里(糸島)は菜の花畑が綺麗な人気スポット!海鮮丼もおすすめ!

福ふくの里(糸島)は菜の花畑が綺麗な人気スポット!海鮮丼もおすすめ!
投稿日: 2019年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

菜の花で有名な糸島の観光名所「福ふくの里」。福ふくの里には大自然の絶景はもちろん、海鮮丼など糸島の美味しいグルメも味わうことができます。地元の方からも人気のある福ふくの里は、休日には多くの家族連れで賑わっている観光地です。

糸島の観光名所「福ふくの里」をご紹介見出し

Photo byASSY

菜の花で有名な糸島の観光名所「福ふくの里」。福ふくの里には菜の花をはじめとした自然に触れ合うことができ、海鮮丼など美味しいグルメを味わうことができます。福ふくの里は地元の野菜を購入できる施設など観光客向けの嬉しいサービスが充実しています。今回はそんな福ふくの里について詳しくご紹介していきます。

福ふくの里は糸島で菜の花畑が人気の観光スポット!見出し

Photo by coloredby

福ふくの里は地元の方からも親しまれている観光地になり、美しい菜の花畑が見どころと言われる観光地でもあります。福ふくの里には菜の花だけでなく、地元農家からの新鮮な野菜も提供されており、旬の食材に出会うことができます。

今回はそんな福ふくの里の魅力についてご紹介していきます。日本でも福岡県はグルメの街としても知られており、大自然の海や山の中で育った旬の味覚を楽しむことができます。福ふくの里に初めて訪れる方は1度目を通してみてください。

四季折々の地元の新鮮な食材が買える産直市場

Photo by idelamaza

福ふくの里は菜の花畑はもちろん、旬の野菜を購入できることで知られています。生の野菜はもちろん、加工品も種類豊富に販売されており、産地直入になっているのでどこよりも安い値段で販売されています。

福ふくの里の市場は常に多くの人々で賑わっており、四季によって販売される野菜が変わっていくので何度でも足を運ぶことができます。また、福ふくの里の野菜売り場では、お土産品もいくつか販売されているので観光客におすすめです。

福岡の糸島はどんなところ?SNS映えポイントあり!女子に人気の理由に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の糸島はどんなところ?SNS映えポイントあり!女子に人気の理由に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の人気観光地となっている糸島には女子に人気のSNS映えポイントがたくさんあります。これから糸島が福岡の中でも人気の理由、フォトスポット、グルメなどをまとめてご紹介していきますので、ぜひ糸島観光の参考にしてください。

福ふくの里の魅力①:目の前に広がる約5万本の菜の花畑見出し

Photo by priscilladupreez

糸島の福ふくの里で最大の見どころと言えば、菜の花畑になります。福ふくの里の直売所前に広がっている菜の花畑になり、見頃の時期には県外からも多くの人々が訪れる観光名所でもあります。

福ふくの里では約5万本もの菜の花が植えられており、観光客は菜の花畑を自由に散策することができます。さまざまな角度から撮影を楽しむことができ、時間帯によっては糸島の電車とのコラボレーションも楽しむことができます。

菜の花畑を一望できる展望台

Photo byallybally4b

菜の花畑では、菜の花の景色を楽しんでもらおうと「菜の花展望台」が設置されています。菜の花展望台はパイプで簡単に作られているものになりますが、下が見えるので真下に生えている菜の花の景色も楽しむことができます。

菜の花展望台は歩いてくと少し揺れるので、大人数で移動する際は気を付けましょう。観光客の中でサイクリングを楽しんでいる方は、菜の花展望台に自転車を持って行って、記念撮影を行っている方も多くいます。

菜の花と電車(JR筑肥線)のコラボレーション

菜の花展望台は電車好きにはたまらない光景も楽しむことができます。糸島市を走っているJR筑肥線とのコラボレーションを楽しむことができ、赤い電車が運行していくので赤と黄色の見頃な絶景が広がっていきます。

福ふくの里のすぐ近くに踏切が設置されているので、踏切の音がしたらシャッターチャンスの時間がきます。踏切の音がしてからすぐに電車が通っていくので、線路にカメラを構えましょう。SNS映えすると話題になっている景色でもあります。

1袋100円で菜の花の摘み放題も!

Photo byMrsBrown

菜の花の見頃の時期には、子供から大人まで楽しめるイベントが開催されています。食用の菜の花を1袋100円で摘み放題イベントが開催されており、お店正面に位置している菜の花畑で思う存分楽しむことができます。

福ふくの里の菜の花は食用として地元の方からも人気があり、独特の苦みがクセになると言われています。100円を払うと専用の袋を渡されるので、家族みんなで菜の花摘みを堪能することができます。

福ふくの里の菜の花畑の見頃の時期

Photo byMacb3t

福ふくの里の菜の花の見頃の時期は毎年、3月から4月と言われています。糸島の春を知らせてくれる景色としても有名になり、見頃の時期を迎えると福ふくの里では週末にイベントを開催しています。

福ふくの里でのイベント期日は毎年変わっていきます。そのため、菜の花の見頃の時期に公式HPで確認しておくのがおすすめです。福ふくの里の公式HPではイベント内容も細かく記載されているので、とてもわかりやすいです。

福ふくの里の魅力②:採れたての新鮮食材見出し

Photo by ja_ma

福ふくの里で糸島市で採れる新鮮な食材を購入することができます。福岡県の四季をグルメで感じることができ、観光客はお土産として、そして地元の方は普段の家庭で使用する食材として多くの人々が訪れています。

今回はそんな福ふくの里で購入できる新鮮な野菜をはじめ、魚介類や加工品をまとめてご紹介していきます。福ふくの里では新鮮な魚介類を使用した海鮮丼も販売されているので、ランチタイムにもおすすめです。

野菜・果物・お米・生花など【農産品コーナー】

Photo by organicdesignco

福ふくの里では糸島で採れる新鮮な野菜をはじめ、生花やお米、果物などが販売されています。どれも新鮮なものばかりを提供しており、四季によって野菜や果物は販売される種類が変わっていくので飽きずに楽しむことができます。

大小さまざまな野菜が並んでおり、地元の方が多いことでも知られています。通常のスーパーよりも安い価格で野菜を購入することができ、その時期に美味しい野菜が一目でわかるようになっています。

福ふくの里の名物「糸島はるか」

福ふくの里で観光客から有名な品が「糸島はるか」になります。糸島はるかとは糸島生まれのみかんになり、驚くほど甘いことでも知られています。全国でも珍しく自然交配で生まれたみかんになり、福ふくの里には糸島はるかを使用した加工品が売られています。

はるかのまるごとジュレや、100%ジュースなど糸島みかんを思う存分楽しむことができます。クリームサンドも販売されているので、小腹が空いた方は、糸島みかんをぜひ味わってみてください。

玄界灘から福吉漁港に水揚げされた魚介類【鮮魚コーナー】

Photo by st_korableva

野菜同様に、福ふくの里では美味しい鮮魚も販売されています。鮮魚はどれも旬のものばかりを取り揃えており、安くて新鮮なものが手に入ると地元の方からも人気があります。どれも玄界灘から福吉漁港に水揚げされた鮮魚のみになります。

鮮魚コーナーは活気あふれる空間を楽しむことができ、サザエなど魚介類が中心に販売されています。さばき方や調理の仕方など教えてくれる場合も多く、地元の漁師との交流を深められる場合もあります。

鮮魚コーナーの海鮮丼がおすすめ!

Photo byshyukar

福ふくの里の鮮魚コーナーでは、美味しい海鮮丼を味わえることでも人気があります。福吉漁港で採れた新鮮な魚介類を海鮮丼にしており、海鮮丼は1杯650円と安い値段で味わえることでも人気があります。

海鮮丼は外でも味わえるので、ピクニック気分で楽しめます。海鮮丼でも糸島の四季を感じることができ、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。海鮮丼は種類豊富に魚介類がのっているので、観光客にもおすすめです。

手作りの漬物や佃煮・お弁当など【加工品コーナー】

Photo by BONGURI

福ふくの里では地元の食材を使用して、さまざまな加工品も販売されています。加工品はお土産として持ち帰ることもでき、漬物や佃煮など地元の方からも人気があります。どれも身体に優しいと小さい子供連れの方から人気があります。

福ふくの里ではお弁当も販売されています。すべて国内産の食材を使用しているので、安くて美味しく、安全と人気があります。土日、祝日はお弁当がすぐに売り切れてしまう可能性があるので、早めに訪れましょう。

福ふくの里の魅力③:楽しいイベントがいっぱい見出し

Photo bypixel2013

福ふくの里では時期に合わせて、さまざまなイベントが開催されていることでも知られています。イベントが開催されている時期は県外からも多くの人々が訪れており、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。

今回はそんな福ふくの里で開催されているイベントをご紹介していきます。春のイベントはもちろん、都会では味わえない農業体験も楽しむことができます。ぜひ、福ふくの里に訪れる前に確認しておくのがおすすめです。

菜の花まつり

Photo bywebandi

福ふくの里でおすすめのイベントが「菜の花まつり」になっています。菜の花まつりは毎年2月に行われていることが多く、春を先取りしたイベントになっています。期間限定で販売される加工品も多く、イベントには多くの人々が訪れています。

菜の花まつりでは100円でしし汁やぜんざいなどが販売され、200円で焼きトウモロコシが販売されています。先ほど紹介した100円で1袋摘み放題も開催されており、子供から大人まで春のイベントを堪能することができます。

春祭り

Photo byauntmasako

福ふくの里は春祭りも開催されており、毎年3月下旬に開催されています。福ふくの里に糸島市のキャラクターである「いとゴン」がイベントに参加する可能性も高く、小さい子供から大人まで一緒に記念撮影を楽しむことができます。

福ふくの里の春祭りでは、健康イベントなどその日にしかできないイベントも開催されています。そのため、健康イベントでは女性から小さい子供まで安心して参加できるので、家族連れにおすすめのイベントでもあります。

農業体験

Photo by markusspiske

福ふくの里では毎年、多くの人々から人気のある農業体験もイベントで行われています。農業体験は毎年5月に行われており、トウモロコシや枝豆などを栽培、収穫していくイベントでもあります。1組3000円で参加することができます。

福ふくの里の農業体験はタオルや長靴、長そでなど汚れても良い服を着て行きましょう。福ふくの里の農業体験は人気のあるイベントになっているので、先着で100組限定となっています。なるべく早めに予約しておくのがおすすめです。

福ふくの里の基本情報見出し

Photo by toshifukuoka

糸島で人気のある観光施設「福ふくの里」。地元の方から始まった施設でもあり、今では年間で多くの人々が訪れています。駐車場も広いので、ドライブの休憩がてら立ち寄ることができます。

今回はそんな福ふくの里の基本情報について詳しくご紹介していきます。住所はもちろん、電話番号や営業時間、アクセス方法までお伝えしていくので、初めて福ふくの里に訪れる方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

所在地

Photo byDeltaWorks

福ふくの里の所在地は「糸島市二丈福井」になります。糸島でも海に近い場所として知られており、海側をドライブがてら立ち寄ることができます。電車でもアクセスしやすいので、老若男女問わず人気のある観光地です。

糸島でも有名な観光地になるので、ナビでもすぐ検索できることで人気があります。初めて糸島に訪れる方でもわかりやすい道のりになります。事前に糸島の地図上でも場所を把握しておくのがおすすめです。

問合せ先

Photo by toshifukuoka

福ふくの里の問い合わせ先は下記のとおりとなっています。イベントの有無や混雑状況、イベント参加の予約なども問い合わせ番号で案内してくれます。営業時間内であれば常に連絡の取れる問い合わせ番号でもあります。

福ふくの里は平日でも多くの人々で賑わっているので、問い合わせ番号をメモしておくのがおすすめです。イベントなどでは付近に臨時の駐車場も配置される可能性があるので、わからない場合は問い合わせ番号で場所を確認しましょう。

住所 福岡県糸島市二丈福井6333
電話番号 092-326-6886

営業時間

Photo byGeorg_Wietschorke

福ふくの里の営業時間は、午前9時から17時までとなっています。17時にはすべてのお店が閉まってしまうので、福ふくの里でショッピングを楽しみたい方は17時までに訪れるのがおすすめです。

福ふくの里で食べることができる海鮮丼も営業時間内であれば購入することができます。イベントの開催時期は営業時間が変わる可能性もあるので、事前に公式HPなどで営業時間を確認しておくのがおすすめです。

定休日

Photo bynautilus64

福ふくの里の定休日は毎年決まっています。1年の中でも定休日は1月1日から1月5日まで、8月14日から8月16日までとなっています。12月31日はかなり混み合うので、注意しましょう。

上記で示した定休日以外は営業しているので、いつでも気軽に足を運ぶことができます。休日はかなり混み合う可能性もあるので、のんびりと景色やショッピングを楽しみたい方は平日に訪れるのがおすすめです。

交通アクセス

Photo by yuki5287

福ふくの里へはマイカーではもちろん、電車でもアクセスすることができます。電車でアクセスする場合は最寄り駅がJR筑紫線の福吉駅になります。駅からは徒歩15分ほどで到着できます。

マイカーで福岡市方面からアクセスする場合は、西九州道と二丈浜玉道路を経由して約30分となります。唐津市方面からアクセスする場合は、二丈浜玉道路を利用して約30分の場所になります。

福ふくの里へ菜の花畑の絶景を見に出かけよう!見出し

Photo bymoinzon

福ふくの里は糸島でも菜の花の絶景を楽しめることで知られています。福ふくの里は地元の方はもちろん、観光客からも絶大な人気を集めており、福岡県の四季を感じることができます。旬の野菜や魚介類も堪能することができ、身も心も満たされる観光地です。ぜひ、糸島市へ観光の際は福ふくの里に足を運んでみてください。

投稿日: 2019年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote