日本一触れ合える水族館・伊勢シーパラダイスの魅力を紹介!

2019年10月31日 (2019年11月12日最終更新)

伊勢シーパラダイスは三重県伊勢市に位置するふれあい体験型水族館です。アザラシのひざ枕や、カワウソとの握手といったユニークなふれあい体験ができます。小魚が泳ぐ足湯や、テーブル型の水槽を見ながらくつろげるスペースなど、魅力的なサービスも豊富です。そんな伊勢シーパラダイスの楽しみ方を詳しく紹介していきます。

目次

  1. 伊勢シーパラダイスとは?
  2. ふれあい魚館
  3. どうぶつとふれあい体験
  4. 海底ごろりんホール
  5. 足湯コーナー みそぎフィッシュ
  6. ふれあいスケジュール
  7. 伊勢シーパラダイスの入場料
  8. 伊勢シーパラダイスはふれあいが特徴的な水族館

伊勢シーパラダイスとは?

伊勢シーパラダイスは、三重県伊勢市に位置する動物たちとのふれあいが楽しめる水族館です。普段ではガラス越しでしか見れない動物とも、伊勢シーパラダイスで触れ合い体験をすることができます。

小魚が泳ぐ水槽の中に足を入れて足湯を楽しむコーナーも設けられています。一息つく休憩スポットにも工夫が施してあります。「海底ごろりんホール」ではテーブル型の水槽を眺めつつ、ソファでくつろぐことができます。

一日楽しく過ごせる伊勢シーパラダイスの魅力をみていきましょう。

ふれあい魚館

伊勢シーパラダイス大人気の「ふれあい」が楽しめる新しいエリア「ふれあい魚館」。トビハゼやタツノオトシゴといったユニークな生き物を手でふれることができます。

飼育スタッフが魚の世話をする姿が見れるだけでなく、魚についての豆知識も教えてくれます。不思議に思ったことを質問してみましょう。

どうぶつとふれあい体験

伊勢シーパラダイス入り口横で迎えてくれる「夫婦トド」を初め、奇想天外な動きを見せる「セイウチ」、運動神経抜群で元気いっぱいの「アシカ」といった種類豊富などうぶつがいます。

子どもも安心して楽しめるサービスがたくさんあるので、その内3種類をご紹介します。

アザラシタッチ

年令問わず、皆から愛されるゴマフアザラシ。コロコロと丸っこい体つきのゴマちゃんたちは大人しいので、大きなセイウチやトドがちょっと苦手な方でもふれあいを楽しめます。

ひざ枕体験

日本では伊勢シーパラダイスにしかない特別イベントです!一人1,000円でゴマフアザラシをお膝の上に乗せてさらに触る事ができます。先着順なので是非早めに足を運んで体験してみて下さい。

カワウソと握手

「手で隙間をさぐって獲物を捕まえる」カワウソ独特の習性を体験することができます。ツメナシカワウソの名前の通り、爪がないので怪我をする心配はありません。プニプニの感触は病みつきになります。

海底ごろりんホール

伊勢シーパラダイスで遊び疲れた際にはぜひ海底ごろりんホールへ!ごろごろ転がりながら、ソファに座りながら一休みできます。館内で一番大きな水槽の回遊水槽やテーブル型水槽を見ながら、海底にいる気分を満喫できます。

足湯コーナー みそぎフィッシュ

お伊勢詣りの前に入って頂きたいのがこの「みそぎフィッシュの足湯」です。3000匹のガラ・ルファというお魚が手足をマッサージし、古い角質を食べてキレイにしてくれます。伊勢神宮へは夫婦岩とみそぎフィッシュの足湯でみそぎしてから参拝しましょう。

ふれあいスケジュール

伊勢シーパラダイスの種類豊富なふれあい体験のスケジュールを把握してからでかけましょう。以下のボタンからふれあい体験のスケジュールをチェックすることができます。

ふれあい体験のスケジュールはこちら

伊勢シーパラダイスの入場料

伊勢シーパラダイスの入場料金は、大人料金が一人1,800円、小・中学生の料金が900円、4歳以上の幼児の料金は500円です。ほかの水族館と比べても非常にリーズナブルな料金となっていますので、学生でも手軽に利用することができます。ご家族で安く楽しみたい時でも是非おすすめのスポットです。

伊勢シーパラダイスはふれあいが特徴的な水族館

いかがだったでしょうか?日本一ふれあいができる水族館といわれる伊勢シーパラダイス。大きい動物から小さい動物までさまざまな種類の生き物とふれあうことができます。

近辺には観光スポットの「夫婦岩」や「二見興玉神社」もあります。楽しみが沢山つまった伊勢を観光する際には、是非伊勢シーパラダイスに特別な体験をしに足を運んでみて下さい。

施設名 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス
所在地 〒519-0602 三重県伊勢市二見町江580
TEL 0596-42-1760
公式ページ https://ise-seaparadise.com/

Original伊勢湾フェリーの料金や混雑状況は?観光に便利なおすすめ情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢湾フェリーは、愛知県伊良湖と三重県鳥羽を結ぶ定期船です。愛知三重間を便利に移動することが...
Originalエースバーガーカフェは伊勢市の人気ハンバーガー店!メニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県を代表する人気スポットの伊勢にある「エースバーガーカフェ」は、美味しいハンバーガーが自...

関連記事

編集部
この記事のライター
Travel Note編集部

伊勢・鳥羽・志摩の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊勢・鳥羽・志摩の新着のまとめ