地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡田美術館(箱根)のアクセス・割引情報まとめ!見どころもご紹介!

箱根は温泉だけでなく美術館巡りにもおすすめのスポットとなります。箱根にある岡田美術館について展示されている作品や魅力についてチェックしてみましょう。岡田美術館へのアクセス方法やお得な割引もありますので、箱根で美術館に訪れる前に参考にしてみましょう。

箱根観光におすすめの岡田美術館にアクセスしよう!見出し

Photo by cyesuta

箱根にはたくさんの美術館があります。箱根には美術館は18件以上あるのが驚きとなります。美術館に展示されている作品等は異なり、長年歴史を誇る美術館から開演して間もない新しい美術館まであります。

そんな中で注目していただきたいのが岡田美術館となります。岡田美術館は比較的に新しい美術館となりますが、スケールの大きさや美術館に訪れた観光客にはおすすめの魅力がたくさんあります。

岡田美術館美術館の詳細やアクセス方法などの基本情報を解説されていただきます。また岡田美術館に訪れる際には割引等のお得情報も事前にチェックしておきましょう。

また岡田美術館に訪れた際には話題になっているおすすめのチョコレートをお土産に購入してみるのがおすすめです。素敵な箱根観光を満喫してみましょう。

箱根で美術館巡りを楽しもう!芸術に触れあえる人気施設を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根で美術館巡りを楽しもう!芸術に触れあえる人気施設を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光スポットの神奈川県の箱根は温泉や神社などのパワースポット巡りで楽しむ事ができます。観光に箱根にアクセスした際には美術館がおすすめです。たくさんのジャンルの素敵な美術館がたくさんあり、素敵なアートを堪能する事ができます。

岡田美術館とは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

まず初めに箱根のおすすめ岡田美術館についてご紹介します。温泉の街としても有名な箱根には国内だけでなく、近年海外からの観光客も多く訪れるスポットとなります。

岡田美術館はそんな世界的に見ても箱根を誇るおすすめの美術館となります。美術館の歴史は短く、箱根の中でも比較的に新しい美術館として誕生しました。

岡田美術館はとても大規模なスケールを誇り、近年では稀な施設美術館となります。また館内で鑑賞できる作品は重要文化財等も含まれるので、見どころも充実しているのでおすすめです。

また岡田美術館は特に海外旅行者からとても好評となっています。日本の文化に触れたい海外の人が存分に楽しめる作品が充実しています。

小涌谷にある美術館

Photo by nicwn

岡田美術館は箱根の小涌谷にある美術館となります。箱根の中でも小涌谷は最も種類のおおい温泉尾楽しめる注目のスポットとなります。

箱根温泉をお目当てに観光で訪れた際には小涌谷に訪れてみるのがおすすめです。また小涌谷へのアクセスは箱根登山鉄道を利用して訪れる事が出来ます。

箱根の昔懐かしい街並みも魅力的な、観光客にはとても人気の場所となっています。小涌谷は標高610メートルの場所にあり、美しい光景も楽しむ事が出来ます。

また箱根旅行の際に小涌谷に訪れる予定の際には標高が高い場所にありますので、気温差で冬の季節にはしっかりと防寒対策をして訪れる様にしましょう。

また小涌谷エリアには岡田美術館の他にもたくさんの美術館がありますので、小涌谷の美術館巡りを楽しむのがおすすめです。

岡田美術館の由来見出し

続いて岡田美術館の由来についてご紹介します。膨大な敷地を誇る岡田美術館には自然豊で、日本のより感じる庭園等も設けられています。

岡田美術館は現在ではたくさんの観光客が訪れる人気のスポットとなっていますが、そんな中でも日本の歴史やアジア文化等に興味がある方にはおすすめとなります。

岡田美術館が誕生したきっかけや由来を解説させていただきます。岡田美術館の場所はどの様な場所なのか、初めて訪れる方も注目してみましょう。

2013年開館

Photo byKanenori

まず初めに岡田美術館の開館についてご紹介します。岡田美術館は上記でもご紹介した様に箱根では比較的に新しい美術館となります。

岡田美術館の開館は2013年の秋にオープンしました。新しい美術館だからと言っても岡田美術館に展示されている作品は日本で古くから受け継がれた骨董品が展示されています。

美しくて新しい館内に歴史的な伝統的な作品が並びます。岡田美術館にはそんな作品への想いれが強く、館内のデザインにもこだわっています。

敷地6300平方メートルに岡田美術館は5階の建設で、床面積の総計が7700平方メートルとなります。箱根に大規模な美術館が完成しました。

欧米人のためのホテル「開化亭」の跡地を利用

Photo byEngin_Akyurt

続いて岡田美術館が出来る前には箱根の小涌谷を誇る有名なホテル開化亭がありました。開化亭は欧米人のために利用されていたホテルで、開業したのが明治10年でそこから60年以上の老舗ホテルとなっていました。

開化亭のホテルができるまでは小池獄の噴火が上がる荒野となっていました。しかし明治当時に温泉が開かれた事がきっかけで日本風情が残る開化亭ホテルが誕生しました。

開化亭はたくさんの人が利用したホテルでもあり、箱根の地元の人々にも欠かせれない思い出の詰まった場所でもあります。

開化亭は閉館されたくさんの方残念な気持ちになりましたが、そんな思い入れがある場所に次世代に残したいと願う岡田美術館が設立が計画されました。

岡田美術館の見どころ見出し

Photo by gtknj

続い絵岡田美術館の見どころスポットをご紹介します。箱根の観光スポットになる新しい岡田美術館は他の美術館とは少しジャンルの違う展示品が魅力となります。

古くから日本で受け継がれている歴史美術品の他に、中国や韓国を中心とするアジア文化の美術品までたくさん展示されています。

岡田美術館はアジア文化を深く感じる事が出来る場所となります。その為、日本の箱根に観光で訪れた海外の旅行者がアジア文化に触れる為に訪れる方がとても多いです。

日本人もまた身近な存在である歴史です。若い世代の方は特にこれまでの日本の歴史に触れる事が出来る場所なのでおすすめです。

そんな文化に触れる事が出来る作品が魅力的です。その他にも岡田美術館でしか購入ができない人気のチョコレートやゆっくりとくつろげる足湯施設も利用する事が出来ます。

尾形光琳の「雪松群禽図屏風」

続いて岡田美術館に展示されている注目コレクションは見どころポイントとなります。岡田美術館にはたくさんの展示品がある中でもおすすめの尾形光琳の「雪松群禽図屏風」に注目してみましょう。

日本を代表する作家の尾形光琳さんは江戸時代の作品が展示されています。見物となる雪松群禽図屏風は美しい金箔に松の気や鴨や雁などの水鳥が合計13羽飛び回る光景が描かれています。

松の木の上には雪解けの光景が表現されていて、青い水面が特徴となっています。雪松群禽図屏風の作品以外にもたくさんの作品が展示されているので注目しておきましょう。

北川歌麿や葛飾北斎の浮世絵

続いて岡田美術館の注目の作品の喜多川歌麿氏や葛飾北斎氏の浮世絵をご紹介します。江戸時代の作品の芸妓図は色鮮やかな着物が印象的な墨絵となります。

その他にも喜多川歌麿氏の作品の「深川の雪」も名作となっています。縦2メートル、横3.5メートルを誇る浮世絵史上最大の掛け軸画となります。

圧倒される素晴らしい喜多川歌麿氏の作品も楽しむ事が出来ます。その他にも有名な作家の葛飾北斎氏の浮世絵作品も岡田美術館で鑑賞する事ができます。

人物画が多い葛飾北斎氏の浮世絵は1760年から1849年の90歳永眠になるまでの70年間に浮世絵の作品で大活躍されていました。どれも素晴らしい作品を楽しむ事が出来るのでチェックしておきましょう。

焼きものなど名品がそろう岡田美術館

Photo by Maarten1979

続いて岡田美術館には絵画だけでなく、日本や東洋の焼き等の名品も鑑賞する事が出来ます。東洋焼きものエリアには中国の古代から清朝までの歴代の作品が展示されています。

韓国の陶磁展示には高麗青磁や朝鮮時代の青花や白磁等のとても希少価値の高い作品を楽しむ事が出来ますので注目しておきましょう。

岡田美術館には日本が誇る日本陶磁の多くを展示しています。江戸時代の肥前磁器をメインに仁清や乾山の京焼や埴輪などの土偶まで幅広いジャンルの作品が展示されています。素敵な焼きもの作品も岡田美術館にアクセスした際にはチェックしておきましょう。

ミュージアムショップ(チョコレートが人気)

続いて岡田美術館の作品を楽しんだ後には大人気のミュージアムショップにアクセスをしてみましょう。ミュージアムショップには話題のチョコレートが販売されています。

岡田美術館で販売されているチョコレートは通常のチョコレートとは違い、有名なショコラティエの三浦さんが手掛けた素敵なチョコレートを楽しむ事が出来ます。

三浦さんは日本を代表するショコラティエとしても有名です。2014年に月9の「失恋ショコラティエ」のドラマでも監修を務めた事でも話題のお方です。

そんな人気の三浦さんが手掛けるチョコレートはどれもフォトジェニックでおしゃれなデザインのチョコレートが並びます。

まず岡田美術館の作品にも登場する「福井江太郎 風・刻」の大壁画をデザインした高級なチョコレートが開演5周年を記念して販売されています。

更に喜多川歌麿氏の傑作の「深川の雪」をモチーフにしたデザインのチョコレートも販売されています。

どれも素晴らしいデザインのボンボンショコラで、8種類のフレーバーで楽しめるチョコレートの詰め合わせとなります。お値段は各4800円と価格も少しお高い人気のチョコレートです。

その他にもおしゃれなボンボンショコラや人気のチョコレートバー等も購入する事が出来ます。どれも味は有名なショコラティエが手掛けたチョコレートなので絶品です。岡田美術館のお土産におすすめです。

足湯カフェでまったりしよう!

Photo by BONGURI

続いて広い岡田美術館の館内を見学した後には館内にある人気の足湯カフェでゆっくり過ごしてみましょう。

岡田美術館の正門には大きな風神雷神の大壁画があります。その前に設備されている足湯はカフェを楽しみながら鑑賞できる人気のスポットとなります。

通常足湯温泉の利用は500円となりますが岡田美術館に入館されている方は無料で利用する事が出来ます。またドリンクメニューも豊富で、大壁画を楽しみながらゆっくりとくつろぐ事ができます。

足湯カフェにはドリンク以外にも人気のソフトクリームや和パフェやおしるこ等のデザートメニューも充実していますのでチェックしておきましょう。

岡田美術館と周辺のランチグルメ見出し

Photo byrawpixel

続いて岡田美術館に訪れる際に事前にチェックしておきたいランチグルメを楽しめるスポット情報をご紹介します。

箱根にある美術館のほとんどが閉館時間が17時前後となります。美術館巡りの際には欠かせれないランチタイムができるスポットを探しておきましょう。

開化亭(岡田美術館館内)

まず初めに岡田美術館に訪れる際におすすめのランチのお店は美術館内にある開化亭のお店をご紹介します。

開化亭は名物メニューの豆アジ天うどんやランチ弁当等が楽しむ事が出来ます。岡田美術館ではイベントや講演会が度々行われることがあります。

その際にはランチ時は混雑が予想されます。ランチお弁当を購入して美術館外で食事を楽しむ事もできるのでおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1
電話番号 なし

箱根小涌園ユネッサン

Photo by keyaki

続いておすすめのランチスポットの箱根小涌園ユネッサンをご紹介します。箱根小涌園ユネッサンは岡田美術館から徒歩圏内でアクセスができます。

開化亭が混雑している場合でも利用しやすく、岡田美術館は一旦外に出てもチケットを持っていれば再入場も可能となっています。

箱根小涌園ユネッサンのランチはバイキングやイタリア料理がメインとなります。割引クーポンの利用も可能となっていますので訪れる前にはチェックしておきましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
電話番号 0460-82-4126

彫刻の森ダイニング

Photo by akira yamada

続いて岡田美術館から少しだけ離れた彫刻の森美術館内にもランチができるおすすめの彫刻の森ダイニングがありますのでチェックしておきましょう。

岡田美術館から彫刻の森美術館までは約2km程の場所にあります。こちらのランチでは素敵な彫刻作品を眺めながらランチを楽しむ事が出来ます。

美術館巡りの際には、岡田美術館を午前中に回ってからランチで彫刻の森ダイニングを利用するのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121 彫刻の森美術館
電話番号 0460-82-1141

翠松園

最後におすすめのランチスポットの翠松園(スイショウエン)のお店をご紹介します。箱根の老舗旅館で対象4年建築の歴史ある場所です。

翠松園ではランチタイムから理療出来る懐石料理等の少しリッチな食事を楽しむ事が出来ます。旅行中なので少し贅沢をしたい方は翠松園のランチを楽しんでみましょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷519-9
電話番号 0460-86-0852

箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県屈指のリゾート地「箱根」の定番観光スポットの一つである箱根彫刻の森美術館。一度は訪れてみたいこの施設、いったいどんな場所なのでしょうか。アクセス方法や入館料金などの情報はもちろん、箱根彫刻の森美術館周辺の人気ランチスポットもリサーチしてみました!

岡田美術館の割引情報見出し

Photo byQuinceMedia

続いて岡田美術館の割引情報についてご紹介します。まず岡田美術館の入館料は一般で大人料金が2800円、小中高生は1800円となります。

岡田美術館をもっとお得に利用できる割引情報をチェックしておきましょう。まずたくさんの割引がありますので、順にピックアップします。

団体割引

Photo byrawpixel

岡田美術館をお得に利用できる団体割引からご紹介します。岡田美術館では10名以上の来館で団体割引が適応されます。

大人数での来館の際には団体割引を利用しましょう。団体割引の料金は大人1800円で利用する事が出来ます。

障がい者割引

Photo bytookapic

続いて岡田美術館の割引が適応される障害者割引をご紹介します。障害者手帳をお持ちの上に来館しましょう。

障害者割引は本人のみの場合は1800円、介護者ありでの来館の場合の割引は2人で2800円で利用する事が出来ます。

「JAF会員証」と「DXアプリ」

Photo byKranich17

続いて岡田美術館のご利用の際にはお得な割引が受けられるJAF会員証とDXアプリの割引を活用してみましょう。

JAF会員をお持ちの方は入館料の200円引きの割引で利用する事が出来ます。同じくDXアプリに関しても入館料金から200円引きで利用が出来ますので注目しておきましょう。

「デイリーPLUS」「駅探バリューDays」

Photo by Neon Tommy

続いて岡田美術館で利用が出来るおすすめのデイリーPLUSや駅探バリューDaysでも割引を受ける事が出来ます。

デイリーPLUSはYahoo!Japanが運営している会員制の割引チケットを利用する事が出来ます。デイリーPLUSの場合は入館料kら250円割引で利用できます。また駅探バリューDaysも同じく入館料から250円割引となります。

ベネフィットステーション

Photo byrawpixel

続いて会社の福利厚生でベネフィットステーションを導入されている場合は割引クーポンが発行されますので注目しておきましょう。

ベネフィットステーションの割引は大人・一般のみが割引対象となります。入館料の250円引きで利用する事が出来るので、ベネフィットステーションサイトでクーポンを発行しておきましょう。

美術館の相互割引

Photo by yusuke.inquisitor

最後に企画展開としてお得に割引ができる美術館の相互割引を活用してみましょう。相互割引ができるのは佐川美術館となります。

箱根で美術館巡りを楽しむ方にはおすすめの割引情報となります。佐川美術館を利用した際にはチケットを持って岡田美術館に来館すれば入館料100円引きとなります。逆に岡田美術館に訪れてから佐川美術館で割引が適応されるのでおすすめです。

岡田美術館の基本情報見出し

Photo byFirmBee

最後に岡田美術館の基本情報についてご紹介します。岡田美術館へのアクセス方駐車場情報等を事前にチェックしておきましょう

岡田美術館がある小涌谷は箱根登山の途中にある標高600メートルの場所にある大人気温泉地となります。

温泉目的で箱根に訪れる方も、岡田美術館はとても立ち寄りやすいスポットとなっていますので観光スケジュールに取り入れてみましょう。

岡田美術館へのアクセス

Photo byFotorech

まず初めに岡田美術館へのアクセス方法からご紹介します。箱根の小涌谷にある岡田美術館へのアクセスは公共交通機関を利用してアクセスする方法とマイカーやレンタカーの車でアクセスする方法があります。

箱根までのアクセス手段を決めて、事前に岡田美術館へのアクセス方法を確認しておくのがおすすめです。

また箱根はとても人気の観光スポットとなっていますので、シーズンや時期によってアクセスの所要時間も多少異なる場合があります。

(1)公共交通機関を利用して岡田美術館へ行く場合

Photo byigorovsyannykov

まず初めに岡田美術館へ公共交通機関を利用したアクセス方法からご紹介します。箱根は人気の観光スポットとなっていますので、交通機関もとても便利に利用する事が出来ます。

まず初めに電車でアクセスしましょう。箱根の玄関口でもある箱根湯本駅からは箱根登山鉄道を利用して小涌谷駅までアクセスします。箱根湯本駅から小涌谷駅までの所要時間は35分程となります。

小涌谷駅からは箱根登山バスや伊豆箱根バスを利用して「小涌園」までアクセスしましょう。小涌園から岡田美術館までは徒歩ですぐの場所にあります。

(2)マイカーを利用して岡田美術館へ行く場合

Photo byFree-Photos

続いて岡田美術館へマイカーを利用してアクセスする方法をご紹介します。マイカーでアクセスする際には、小涌谷の国道1号線を目的地としてアクセスしましょう。

東京や静岡方面からアクセスされる方は東名高速道路を利用します。東京方面の場合は「厚木IC」から小田原厚木道路を利用して「箱根口IC」で降りてアクセスします。東京からは約1時間前後で岡田美術館にアクセスする事が出来ます。

また静岡方面からアクセスされる方は東名高速道路を利用して「御殿場IC」から国道138号線を通過し、国道1号線方面へと向かいましょう。御殿場からは所要時間約40分程でアクセスする事が出来ます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1
電話番号 0460-87-3931

駐車場情報

Photo byStockSnap

続いて岡田美術館にマイカーでアクセスされる方は駐車場情報にも注目しておきましょう。岡田美術館は専用駐車場が完備されています。

岡田美術館の駐車場は80台分の広い駐車場が完備されています。駐車場には身障者専用駐車場が2台完備されているので安心です。

岡田美術館の利用や開化亭のお店を利用される方は1時間無料となります。また1時間以上利用する場合は1時間毎に500円の駐車場料金が必要となります。

混雑情報

Photo byPankgraf

最後に岡田美術館の混雑情報についてご紹介します。岡田美術館はとても敷地が広く、のんびりと作品を楽しむ事が出来ます。

年間を通して特に岡田美術館の来館数が多いのは2月と7月になります。しかし上記にも説明した様に館内はとても広く、待ち時間がある様なスポットもなく来館数が多くても比較的に自分のペースで鑑賞を楽しめます。

また来館者が多い場合に混雑が予想されるのは岡田美術館の館内のランチスポットの開化亭のお店や、足湯カフェが集中する場合もあります。

開化亭等もゆっくりと過ごしたい方は平日や混雑するシーズンを避けて岡田美術館にアクセスをするのがおすすめです。

箱根の岡田美術館は魅力たっぷりの観光スポット!見出し

Photo by cyesuta

箱根の人気岡田美術館は魅力的な作品が充実している人気の観光スポットとなります。岡田美術館の館内で素晴らしい作品を鑑賞した後には、館内にある足湯温泉を楽しむ事も出来ます。

小涌谷は箱根の温泉地の中で最も種類の多い温泉を楽しむ事が出来ます。その他にも美術館も充実していますので、岡田美術館と合わせて美術館巡りを満喫してみましょう。

岡田美術館にアクセスした際にはランチにおすすめのお店もたくさんあります。訪れた際には行きたいお店のランチをチェックしておきましょう。

またお土産で大人気のチョコレートがあります。岡田美術館でしか購入する事が出来ない、素敵なデザインのおしゃれなチョコレートとなりますので、アクセスの際にはチョコレートを購入してみて下さい。素晴らしい作品に触れられる岡田美術館にぜひ行ってみましょう。

投稿日: 2019年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote