地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小戸公園はバーベキューや釣りを楽しめる人気スポット!アクセス・駐車場は?

小戸公園はバーベキューや釣りを楽しめる人気スポット!アクセス・駐車場は?
投稿日: 2019年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

家族連れはもちろんのこと、友だち同士やカップルでも楽しめる公園は全国にもたくさんあるでしょう。そんな様々なアクティビティを楽しめる公園の中でも、小戸公園をご紹介いたします。小戸公園は、バーベキューや釣りも楽しめる人気スポットです。

小戸公園をご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

公園というと、子どもが遊ぶ場所というイメージが強いですが、大人も子どもと同じくらい楽しめる公園があります。その名も、小戸公園です。

今回は数ある公園の中から、福岡にある小戸公園の魅力を大特集いたします。小戸公園でできるアクティビティや遊び、小戸公園の基本情報などをご紹介いたします。

小戸公園は福岡で人気のお出かけスポット!見出し

Photo by sabamiso

小戸公園は、福岡にある人気の公園になっています。小戸公園はとても広くて、様々な施設が入った福岡でも有名なスポットです。

子どもだけの公園ではなく、子どもと同じくらい大人もいる、老若男女問わず楽しめる公園です。それぞれの用途に合わせて利用できるので、福岡では人気のある公園です。

博多湾に面した自然豊かで美しい総合公園

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

小戸公園は福岡の海沿いにあるのですが、その海は博多湾です。博多湾に面している公園なので、公園で遊ぶだけでなく散歩をするのにも適しています。

晴れた日には、水面がキラキラと反射していて見ているだけで心がスッキリします。この海沿いで、犬の散歩をしたりジョギングやランニングする方も多いです。海沿いはとても気持ちが良いので、散歩や運動をするのに人気があります。

小戸公園の楽しみ方①:遊具で遊ぶ見出し

Photo by 剛

小戸公園の楽しみ方をご紹介いたします。小戸公園では主に3つの楽しみ方ができます。その3つの楽しみ方を、詳しくお届けいたします。

小戸公園の楽しみ方その1は、遊具で遊ぶことです。小戸公園には、子どもも大人も楽しめる大型遊具があります。その遊具は、子どもからはもちろんですが大人からもとても人気があります。

親子で一緒に遊べる遊具【小戸キッズウェーブ】

親子で遊べる遊具が、小戸キッズウェーブという名前なのですが、この遊具がとても大きいです。小戸キッズウェーブは、様々な楽しみ方ができる複合遊具です。

この小戸キッズウェーブのテーマは、親子で遊べる遊具です。なので、デッキが広く作らているのでパパやママと一緒に遊具に登ることができます。

公園に置いてある遊具は、だいたい子どもが楽しめるような作りをしているので狭い部分が多いですが、親子で楽しめるように作られていると、背の高い大人でも楽々遊具に登ることができます。

児童向けの「おおなみエリア」

この複合遊具は、すべり台が主にメインとして作られています。子どもはすべり台が大好きではないでしょうか。そんなすべり台がいくつもある遊具は、エリアに分かれています。

児童向けの、おおなみエリアからご紹介いたします。おおなみエリアは児童向けなので、少し角度があったり長いすべり台がついています。小学生のお子さんはとても楽しめるエリアです。

幼児向けの「さざなみエリア」

次にご紹介するのは、幼児向けのさざなみエリアです。幼児向けということもあり、短いすべり台だったり、緩やかなすべり台になっています。

別々に作られていますが、おおなみエリアとさざなみエリアはファイアーロードというネット状のブリッジでつながっています。なので、お互いのエリアを行き来することもできます。

大きいお子さんがさざなみエリアに、小さなお子さんがおおなみエリアに行くことは可能です。ですが、必ずお子さんから目を離さないように、気を付けて楽しく遊びましょう。

大型のクライミング遊具「ファイアーマウンテン」

そして複合遊具の他にも、とても大きなピラミッド型の遊具があります。こちらは、ファイアーマウンテンという名の遊具です。アスレチックのようなもので、ジャングルジムの感覚に似ています。

結構な高さがあるので、小さなお子さんは気を付けてください。上まで登っていくことができますが、見ている側としてはハラハラしてしまうほどです。

ですが、子どもは登ったりすることが大好きなので平気で上まで登っていけます。たくさんの子どもたちがファイアーマウンテンで遊んでいると、ゆらゆらと揺れます。その揺れもまた楽しいのでしょう。

大人が使える健康器具も

Photo by taylorandayumi

また、遊具だけでなく大人が使える健康器具も設置されています。子どもだけでなく、パパやママが普段の運動不足解消のために利用されたりすることも多いです。

ですが、祖父母の方が利用していることもあります。親子のみならず、3世代で楽しめる公園になっているのも、小戸公園の人気の秘密ではないでしょうか。

小戸公園の楽しみ方②:バーベキューを楽しむ見出し

Photo bymoerschy

小戸公園の楽しみ方その2は、バーベキューを楽しむことです。小戸公園でのバーベキューはとても人気があります。

小戸公園でバーベキューを楽しむためには何が必要か、どんなルールがあるのかなどをお届けいたします。

小戸公園バーベキュー広場の利用方法のコツ

小戸公園でバーベキューをするには、バーベキュー広場を利用します。バーベキュー広場は、博多湾沿いにあるのでロケーションが最高です!

バーベキュー広場は、木々がたくさん集まっているところなので、木陰になるところでバーベキューを楽しむことができます。なので、暑い夏の日もテントがなくても割と涼しく過ごすことができます。

受付と場所取りは手分けして

Photo by nobihaya

バーベキューをする際は、受付と場所取りは手分けして行いましょう。その理由は、人気のバーベキューなのですぐに場所がとられてしまいます。

良い場所でバーベキューを楽しみたいのなら、分かれて行動すると良いでしょう。また、小戸公園でのバーベキューは予約はできません。なので、当日受付のみとなります。

レンタルするなら8時には並んでおく

Photo by TAKA@P.P.R.S

バーベキュー用品をレンタルすることができるので、手ぶらで来ても安心です。ですが、レンタル用品も数が限られていて予約はできないので、利用時間の9時よりも1時間早い8時頃には並ぶ必要があります。

週末だと8時頃に行っても5組ほど並んでいるそうです。受付時間開始の9時頃には、もう20組ほど並んでいる状態だそうです。

小戸公園バーベキュー広場のレンタル用品

Photo byAlexey_Marcov

小戸公園のバーベキューでレンタルできるものをご紹介いたします。小戸公園のバーベキューではレンタルできるものが多く用意されています。

コンロ、網、炭、着火剤、トング、ごみ袋など、たくさんのバーベキュー用品を取り揃えています。レンタルしようと考えている方に、おすすめのバーベキュー用品をお届けいたします。

少人数のグループにおすすめ【お手軽セット】2,000円

Photo byFree-Photos

まず4名程度で利用することを考えている方は、お手軽セットがおすすめです。お手軽セットは、少人数向けのバーベキューにはピッタリのセットになっています。

内容は、小さいコンロ、網、炭3kg、軍手1組、火ばさみ、トングになります。このセットがあれば、食材だけ持ち込めばすぐにバーベキューが始められるでしょう。

バーベキューは大人数でやるようなイメージが強いですが、少人数でも楽しみうことができるのは、嬉しいのではないでしょうか。

大人数のグループにおすすめ【お手軽セット大】3,000円

Photo bywebandi

もちろん、大人数向けのお手軽セットもあります。5、6人程度のグループに向けたお手軽セットになります。内容は、大きいコンロ、網、炭6kg、着火剤、軍手1組、火ばさみ、トング2本となります。

やはり大人数でバーベキューをやる方が多いので、このお手軽セットは人気があります。1組1セットという決まりはないので、人数によってはお手軽セットを2セットレンタルするということも可能です。

単品でのレンタルも充実!

Photo bySchratzl

またセットだけでなく、単品でのレンタルもできます。単品でのレンタルはセットの内容の他、焼きそば用アルミプレート、包丁、まな板、お箸10膳、紙皿10皿、紙コップ10個、ブルーシートなどがあります。

やはり、レンタルで一番人気なのはバーベキューコンロです。大きいバーベキューコンロは15個、小さいバーベキューコンロは5個のみの用意となります。

全部レンタルされてしまうと、並んでいても借りることができないのでご注意ください。必ずレンタルしたい方は、早めの行動を心掛けて行きましょう。

小戸公園バーベキュー広場の利用案内

Photo by iyoupapa

小戸公園のバーベキュー広場の利用について、詳細をお届けいたします。小戸公園のバーベキュー広場はとにかく人気があります。それもロケーションが良いのも人気の理由の一つでしょう。

そんな人気のバーベキュー広場の利用をするにあたって、知っておきたい情報をお伝えするので、ぜひ事前にチェックしてください。

利用期間

Photo bytigerlily713

バーベキュー広場は利用期間が決められています。バーベキューができるのは、3月下旬から10月となっています。3月下旬はだんだん春らしい気候になってきているので、その時期から利用できます。

バーベキューは今では夏だけでなく、過ごしやすい季節にやることが増えてきています。今は、夏はとても暑いのであえて夏を避けるという方も多いです。

利用時間

Photo byobpia30

バーベキュー広場の利用時間は、9時から19時となっています。ですが、3月下旬と10月は9時から17時の利用時間となるので、ご注意ください。

小戸公園のバーベキューは人気なので、9時からの利用時間ですが、その前から準備することが大切です。バーベキューをするなら利用時間から始めないと、お昼頃にはもういっぱいになっています。

受付時間

Photo by 極地狐

バーベキュー広場の受付時間をご紹介いたします。利用時間が9時からなので、受付時間も9時からになります。ただし、受付時間は利用時間よりも早めに閉めてしまいます。

9時から19時の利用時間の時は、受付時間は9時から16時までとなります。レンタルは14時までです。3月下旬と10月の利用時間の時は、受付時間は9時から14時までとなります。レンタルは13時までです。

利用料金

Photo by yto

バーベキュー広場の利用料金は、小学生以上100円となります。小学生以下は無料です。大人も100円で利用できるので、とても安い値段設定でしょう。

レンタルもできますが、持ち込みすれば100円のみでバーベキューをすることができます!ロケーションやお値段などからも、小戸公園のバーベキューが人気なのも納得できるでしょう。

小戸公園の楽しみ方③:釣りを楽しむ見出し

Photo by ototadana

小戸公園の楽しみ方その3は、釣りを楽しむことです。小戸公園では、バーベキューや遊具で遊ぶことだけでなく、釣りも楽しむことができます。

小戸公園での釣りの穴場やポイント、またどんな魚が釣れるのかをご紹介いたします。親子で釣りをするのも楽しいひと時が送れるのではないでしょうか。

小戸公園の釣り場・ポイント

Photo by Kentaro Ohno

小戸公園のすぐ近くの堤防の、福岡市立小戸ヨットハーバーで、釣りを楽しむことができます。堤防ということもあり、足場も良いので子どもと一緒に釣りを楽しむのには最適です。

ヨットハーバーということもあり、高級なヨットがたくさん停められているので、普段の釣りとは違う景色を見ながらできるので、楽しい釣りをすることができるでしょう。

小戸公園で釣れる魚

そんな小戸公園での釣りで釣れる魚は、河口らしい魚が釣れます。なぜなら、十郎川のの河口に位置しているからです。

河口らしい回遊魚の他、アジ、メジナ、スズキ、サワラといった有名な魚を釣ることができます。水深は浅めなので、満潮を狙うとたくさん釣ることができます!たくさん泳いでいるので、釣り初心者の方でも釣ることができるでしょう。

小戸公園の基本情報見出し

Photo by duke.yuin

小戸公園の基本情報をご紹介いたします。小戸公園までのアクセス方法や駐車場情報はもちろんのこと、開園時間や休業日などの情報もお伝えいたします。

小戸公園へ行こうと考えている方は、スムーズに小戸公園へ到着できるように、間違って定休日に行ってしまわないように、事前にチェックしてから行ってください。

所在地

Photo by gtknj

小戸公園の住所をご紹介いたします。小戸公園は、福岡県福岡市西区小戸2-6-1です。小戸公園は、とても広い公園となっています。

海に面しているので、福岡市でも端っこの方に位置しています。公園にいると、海の潮風や海の香りも感じられる自然いっぱいでリフレッシュできることでしょう。

開園時間

Photo byIcons8_team

小戸公園の開園時間は時期によって異なります。4月から9月は9時から19時、10月から3月は9時から17時となっています。

春から夏にかけては日が暮れるのが遅いため19時まで開園していますが、やはり冬になってくると日が暮れるのが早いので2時間ほど早く閉園します。9月と10月の切り替わり時期にはご注意ください。

休業日

Photo by is_kyoto_jp

小戸公園の休業日は、年末年始の12月29日から1月3日の6日間となっています。年末年始以外のおやすみは基本的にはありません。

ただし、台風や豪雨などの災害の影響が大きい時など、やむを得ない状況の時は、急遽おやすみになることもあります。臨時休業などのお知らせは、ホームページからご確認ください。

入園料

Photo bykschneider2991

小戸公園の入園料は、無料となっています。小戸公園に入ること自体は無料なのですが、小戸公園内の施設でそれぞれお金がかかるようになっています。

なのでアスレチックで遊ぶ、海を見ながら散歩をするといった目的の方は、入園料はかかりません。バーベキューや芝生広場の利用(少年サッカー、少年ラグビー等)には、利用料金がかかります。

アクセス

Photo bypixel2013

小戸公園までのアクセス方法をご紹介いたします。小戸公園までのアクセスは、公共交通機関でのアクセス方法か車でのアクセス方法のどちらかになります。

公共交通機関のアクセス方法からお伝えいたします。小戸公園の最寄り駅は、地下鉄姪浜駅より徒歩25分ほど、タクシーを利用して約5分ほどで到着いたします。

駅から徒歩で向かうことは不可能ではないですが、30分ほど歩くとなると大変なことです。なので、駅からはタクシーを利用することをおすすめいたします。

車でのアクセス方法をお伝えいたします。車で小戸公園へ向かう場合、都市高速道路の百道ランプより約10分ほどで到着いたします。

小戸公園までのアクセスは、車でのアクセスの方が便利ではないでしょうか。自分に合ったアクセス方法で、小戸公園まで向かってください。

駐車場

Photo by ketou-daisuki

小戸公園の駐車場情報をご紹介いたします。小戸公園の駐車場の料金は、最初の15分は無料となります。1時間から4時間の間は、1時間100円になります。その後4時間を超える場合は、500円となります。最大料金が500円です。

また、駐車場の利用時間も時期により異なります。4月から10月は6時30分から20時、11月から3月は8時から19時となります。駐車場の利用時間と営業時間は異なるので、ご注意ください。

小戸公園の駐車場は、中央駐車場と北駐車場の2ヶ所にあります。中央駐車場は117台、北駐車場は78台となります。合わせて195台も収容できるので、車で来られる方も駐車場の心配はありません。

福岡の公園おすすめランキング!デートで人気のスポットやアスレチックも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の公園おすすめランキング!デートで人気のスポットやアスレチックも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県内の公園でデートに人気の公園やアスレチックがある公園を調べ、ランキング形式でおすすめの公園をご紹介させていただきます。福岡県内の公園でのデートや家族遊びなど、ご自分の好みに合った公園をみつけていただき公園を訪れる際の参考にしていただければ幸いです。

小戸公園でバーベキューや釣りを楽しもう!見出し

Photo by Olin Gilbert

いかがでしたか?福岡にある小戸公園では、アスレチックで体を動かす他、バーベキューや釣りも楽しめるとても人気の公園です。家族でも友だちでもカップルでも、楽しい体験ができるでしょう。

小戸公園までのアクセスや駐車場情報などを、事前に確認してから楽しい小戸公園で思いっきり遊んでみませんか?福岡へ行った際は、小戸公園を満喫しましょう!

投稿日: 2019年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote