地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

若杉楽園キャンプ場が無料から有料に!料金や予約方法も知っておこう!

若杉楽園キャンプ場が無料から有料に!料金や予約方法も知っておこう!
投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県で地元の方からも親しまれているキャンプ場「若杉楽園キャンプ場」。大自然に囲まれながらキャンプを楽しめるのはもちろん、温泉など人気の施設が充実しています。若杉楽園キャンプ場は2019年4月より有料化されているので、初めての方は最初に確認してみましょう。

福岡で人気の「若杉楽園キャンプ場」についてご紹介見出し

Photo byBen_Frieden

福岡県で人気を集めているキャンプ場「若杉楽園キャンプ場」。かつては無料で使用されていたキャンプ場ですが、2019年4月より有料化に変更になったことでも知られています。近くには温泉もあり、家族やカップル、1人でもキャンプを楽しめます。今回はそんな若杉楽園キャンプ場でおすすめの過ごし方や予約情報などまとめてご紹介していきます。

若杉楽園キャンプ場は福岡でおすすめのアウトドア施設!見出し

Photo by royaannmiller

福岡でアウトドアを楽しみたい方におすすめの施設が「若杉楽園キャンプ場」になります。若杉楽園キャンプ場は福岡の大自然に囲まれているキャンプ場になり、徒歩でアクセスできる温泉もあるのでキャンパーから人気を集めています。

若杉楽園キャンプ場には設備もしっかりと整っているので、初めてのキャンプでも安心して過ごすことができます。休日には県外からも多くの人々が訪れているので、早めに訪れるのがおすすめです。

かつては無料のキャンプ場として大人気だった

Photo byFree-Photos

若杉楽園キャンプ場はかつて、無料でキャンプを楽しめるキャンプ場として人気がありました。ですが、あまり告知もなく2019年4月より有料化されています。久々訪れて、いきなり有料化だと驚きを隠せないので、初めに調べておきましょう。

若杉楽園キャンプ場では時間帯によって値段も変わっていくので、公式HPなどで確認しておきましょう。後ほど紹介していきますが、有料化の理由は多くあります。みんなで気持ちよく過ごすために知っておくのがおすすめです。

若杉楽園キャンプ場が無料から有料に!見出し

Photo byLUM3N

先ほども紹介した通り、若杉楽園キャンプ場は無料から有料化したことでも注目を浴びたキャンプ場でもあります。有料化には理由があり、あまり告知をしていなかったので、まだ知らない方が多くいるでしょう。

今回は若杉楽園キャンプ場の有料化について詳しくご紹介していきます。有料化になった理由をお伝えしていくので、初めて訪れる方は最初に確認しておくのがおすすめです。

有料化の理由は「環境保全の為」

Photo by ingle_jake

若杉楽園キャンプ場の有料化の理由は、環境保全の為と言われています。近年、キャンパーが増え続けており、休日には無料のキャンプ場が混雑していく傾向があります。場所が埋まってしまい、気持ちよくキャンプできる空間が無くなってしまっています。

若杉楽園キャンプ場でも休日にはキャンパーで場所がないほど埋まってしまう日もあり、有料化に徹したと言われています。有料化にすることでキャンパーの制限もでき、自然も保たれるので無料から有料化にしたと言われています。

若杉楽園キャンプ場の料金

Photo by mylestan

若杉楽園キャンプ場の料金は3時間までは無料で使用することができます。滞在時間で料金が変わっていきます。9時間までが500円、18時間までが1000円、18時間以降12時間ごとに500円ずつ増えていくシステムです。

若杉楽園キャンプ場の料金システムを把握して、時間を気にしながら過ごすのがおすすめです。3時間までは無料になっているので、ピクニック気分で若杉楽園キャンプ場を利用する方も多くいます。

駐車券式の料金システム

Photo by hollymandarich

若杉楽園キャンプ場の料金システムは、駐車券式になっています。街中にあるコインパーキングのようなシステムになっているので、入場するときに駐車券を入手して時間を計りながら出るときにお金を支払うシステムになります。

若杉楽園キャンプ場の料金のシステムとしては、1泊で1500円、2泊で2500円が目安になっています。駐車券式の料金システムは、バイク、徒歩、自転車で利用する際は無料となっています。車で利用する方のみ、有料化となっています。

福岡のキャンプ場まとめ!人気のコテージやバンガローなどの情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のキャンプ場まとめ!人気のコテージやバンガローなどの情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡を地区別に大きく分けると福岡、北九州、筑豊、筑後の4地区に分かれます。その4地区には、それぞれに友人、家族で楽しめるキャンプ場が車ですぐの近場にあります。シーズンになると多くのアウトドア派が自然豊かなキャンプ場にあるコテージやバンガローで楽しんでいます。

若杉楽園キャンプ場の魅力見出し

Photo bychanwity

若杉楽園キャンプ場は、さまざまな魅力を感じられるキャンパーに人気のキャンプ場になります。若杉楽園キャンプ場は福岡のキャンプ場でも珍しいシステムが多く設置されており、大自然の中をのんびりと過ごすことができます。

今回はそんな若杉楽園キャンプ場の魅力について詳しくご紹介していきます。若杉楽園キャンプ場に初めて訪れる方はもちろん、何度も訪れている方もぜひ1度目を通してみるのがおすすめです。

予約なし!区画なし!のオートキャンプ場

Photo byLisaRedfern

若杉楽園キャンプ場は有料化になりましたが、無料の時期と同じく予約や区画はなしとなっています。予約なしとなっているので、テントを張る場所は早い者勝ちシステムです。そのため、休日には早めに訪れるのがおすすめです。

若杉楽園キャンプ場は予約なしなので、チェックインやチェックアウトの時間などを気にせずキャンプ場を楽しむことができます。予約なし、区画なしなのでキャンプ場の1番理想の場所を探しておくのがおすすめです。

米ノ山中腹にあり夜景がきれい!

Photo by yuki5287

若杉楽園キャンプ場はとにかく夜景がきれいなことでも知られており、1日宿泊するだけで贅沢な時間を過ごすことができます。ロマンチックな風景になっており、福岡県の夜景100選にも選ばれているので、地元の方からも人気があります。

若杉楽園キャンプ場のすぐ近くに「米の山展望台」が設置されており、視界が狭いですが夜景を一望できる展望台になります。若杉楽園キャンプ場はキャンプと夜景を堪能することができるので、夜は明かりを消してのんびりと過ごすのがおすすめです。

秋の紅葉がきれい!

Photo byHeungSoon

若杉楽園キャンプ場は福岡県でも穴場の紅葉スポットとして人気があります。秋のシーズンには県外からも紅葉狩りをしに多くの人々が訪れており、赤や黄色といった美しい色合いの自然の絶景を楽しむことができます。

若杉楽園キャンプ場の施設内は至る所に紅葉スポットが点在しているので、早めに行って景色の良い場所を把握しておきましょう。近くに設置されている散策コースでも紅葉の景色を楽しめるので、昼間に散歩するにもおすすめです。

徒歩・自転車・バイクは無料!

Photo by3081124

予約なしの若杉楽園キャンプ場は、先ほども紹介した通り自転車、徒歩、バイクが無料となっています。車で駐車する際にコインパーキング形式で有料化されているので、車でアクセスする場合のみ料金が発生するシステムです。

自転車、徒歩、バイクで訪れる方は無料、そして予約と区画なしで利用することができます。自転車、徒歩、バイクで訪れる際は入り口が少し違う場所になっているので、案内板に従いながら進んでいくようにしましょう。

山道を10分下ると日帰り温泉がある!

Photo by 水上温泉水上館

若杉楽園キャンプ場の近くには温泉施設が設置されており、予約なしで温泉を堪能することができます。温泉には大浴場はもちろん、家族風呂も10室用意されているので、家族連れやカップルでプライベートな空間を楽しむことができます。

家族風呂は毎日お湯を張替え、掃除しているので小さい子供連れの方にもおすすめです。若杉楽園キャンプ場からは山道10分ほどでアクセスすることができ、休憩所も設置されています。営業時間内であればのんびりと過ごすことができます。

若杉の湯の基本情報

若杉楽園キャンプ場から近い温泉施設「若杉の湯」は、10時から23時までとなっています。平日に温泉を利用する際は、家族風呂のみとなり大浴場は使用できないので注意しましょう。温泉は毎週木曜日が定休日となっています。

温泉施設の料金は大人が800円、小学生が400円となっています。小学生以下は無料で使用することができるので、家族連れにはおすすめです。プライベートな空間でのんびりとしたい方は、予約のみとなりますが和室を1時間で借りることができます。

温泉に設置されている露天風呂からは、キャンプ場では見られない自然の絶景を見渡すことができます。とても広々としているので、足を延ばしてリラックスできます。

住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉679
電話番号 092-957-4126

若杉楽園キャンプ場の設備見出し

Photo by robertbye

若杉楽園キャンプ場には初めてキャンプを行う方も、安心して過ごせる設備が整っています。若杉楽園キャンプ場には、キャンプには欠かせない設備が設置されているので、初めにそれぞれの場所を把握しておくのがおすすめです。

今回はそんな若杉楽園キャンプ場で設置されているキャンプ場の設備について詳しくご紹介していきます。若杉楽園キャンプ場に初めて訪れる方は、最初に目を通しておくのがおすすめです。

炊事場

Photo by de

若杉楽園キャンプ場の中央辺りに設置されているのが炊事場になります。若杉楽園キャンプ場の炊事場はきれいに整っており、広くはありませんが1人1人がしっかりと使用することができます。炊事場はご飯時に混み合う傾向があります。

若杉楽園キャンプ場の炊事場の近くがテントを張るのに人気があるエリアになるので、予約できない分早めに訪れるのがおすすめです。炊事場の隣にかまどが設置されているので、料理を行いたい方には便利な設備になっています。

かまど

Photo byStandpoint

先ほど紹介した炊事場の横に設置されているのが立派なかまどになります。かまどは全部で3つ設置されており、それぞれ自由に使用することができます。火を使う場所なので、山火事など引火には充分気を付けるようにしましょう。

若杉楽園キャンプ場のかまどはしっかりと灰の掃除が行われているので、かまどが使用しやすいと言われています。かまどで使用する道具はすべて持参で用意する必要があるので、予め道具を確認しておくのがおすすめです。

トイレ

Photo by jankolar

若杉楽園キャンプ場には敷地内にトイレも設置されています。若杉楽園キャンプ場はトイレが大きいので、休日でも快適に使用することができます。また、トイレからは夜景も見ることができ、トイレに行くだけでもワクワクできます。

若杉楽園キャンプ場のトイレはキャンプ場でも清潔だと人気があります。しっかりと掃除されているので、小さい子供連れの方でも安心です。

若杉楽園キャンプ場の基本情報見出し

Photo by ty_dudley

福岡で人気のキャンプ場「若杉楽園キャンプ場」。若杉楽園キャンプ場は福岡でも大自然に囲まれているキャンプ場になるので、ドライブがてら立ち寄ることができます。

今回はそんな若杉楽園キャンプ場の基本情報についてまとめてご紹介していきます。若杉楽園キャンプ場に初めて訪れる方は、最初に確認しておくのがおすすめです。

所在地

Photo by yuki5287

若杉楽園キャンプ場は福岡県の糟屋郡篠栗町に位置しています。地元の方からも人気のあるキャンプ場になるので、福岡県内のキャンパーからも注目されています。

若杉楽園キャンプ場は標高399mの場所に位置しているので、空気がとても澄んでいることでも知られています。予約は不要なので、自分の行きたいタイミングでアクセスするのがおすすめです。

問合せ先

Photo by yuki5287

若杉楽園キャンプ場の問い合わせ先は、篠栗町観光協会の電話番号である「092-947-1880」です。直接若杉楽園キャンプ場へ電話する際は「092-947-6347」になりますが、基本的な問い合わせは篠栗町観光協会です。

若杉楽園キャンプ場は基本的に予約なしなので、問い合わせする機会が少ない可能性もあります。ですが、混雑状況はもちろん、新しくできた料金システム、何かトラブルにあった時のために番号を控えておくのがおすすめです。

アクセス

Photo by yuki5287

若杉楽園キャンプ場は車でアクセスするのがおすすめです。若杉楽園キャンプ場の最寄り駅は徒歩60分の場所に位置しており、タクシーが駅にいないので、マイカーで訪れるようにしましょう。

若杉楽園キャンプ場でのアクセスは、福岡ICを利用するのがおすすめです。福岡ICからは車で約10kmの場所に位置しています。福岡の四季を感じながらのんびりと過ごせるので、事前に地図を確認してみましょう。

住所 福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉
電話番号 092-947-6347

若杉楽園キャンプ場で夜景とオートキャンプを楽しもう!見出し

Photo byLUM3N

若杉楽園キャンプ場は福岡でも有名なキャンプ場になり、時間を気にせずのんびりと過ごせる場が広がっています。夜景はもちろん、福岡の四季を感じることができ、標高が高い場所に位置しているので夏でも過ごしやすい空間が広がっています。ぜひ、福岡でキャンプ場を探している方は「若杉楽園キャンプ場」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote