地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アジャンタは麹町にあるインドカレーの名店!おすすめのメニューは?

アジャンタは麹町にあるインドカレーの名店!おすすめのメニューは?
投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

カレーといえば、本場インドカレーを想像する方も多いでしょう。麹町では、本場のインドカレーをいただけるアジャンタというお店があります。そんなアジャンタのインドカレーは、とてもおいしいと人気があります。アジャンタの魅力を大特集いたします。

カレーの名店!アジャンタをご紹介!見出し

Photo by atk1983

カレーは老若男女愛されているメニューではないでしょうか。小さなお子さんも大好きなお料理の一つですし、大人になってもカレーと聞くと食べたいという気持ちになる方が多いでしょう。

いくつになってもおいしいと思えるカレーですが、そんなカレーのお店、アジャンタをご紹介いたします。アジャンタのカレーは本格的なのが特徴です。

アジャンタは麹町にあるインドカレーの老舗店!見出し

Photo by masuidrive76

アジャンタはカレーのただカレーのお店というだけでなく、インドカレーのお店です。インドカレーは辛いイメージがありますが、辛いカレーだけではなくて、マイルドなカレーや甘口のカレーもあります。

アジャンタは麹町にある、老舗店です。昔から麹町の愛されるカレーとして、現在まで営業しています。麹町でカレーが食べたくなったらアジャンタというほど、人気のお店です。

おいしい本格インド料理が味わえる!

Photo byArtificialOG

アジャンタは、本格的なインド料理を味わうことができます。インド料理というと、カレーのイメージがやはり強いですが、アジャンタはカレー以外のメニューも充実しています。

インド料理は、あまり馴染みのない方でもおいしいと思えるようなお料理ばかりです。そして、どのメニューも本格的という部分に惹かれてしまうのではないでしょうか。

アジャンタのこだわり見出し

Photo byArtificialOG

アジャンタで作られるお料理には、こだわりがたくさん詰まっています。こだわり抜かれた製法や、昔から受け継がれている伝統の味などを大切にしています。

こだわりの多いお店ほど、おいしいお料理がいただけるのではないでしょうか。お客様においしいと言ってもらえるよう、日々研究しつつも受け継がれるやり方を守っているお店がアジャンタです。

日本人向けアレンジ無しの本場の味

Photo by amika_san

よく日本料理ではないものは、日本人向けにアレンジされた料理を提供するお店がたくさんあります。しかし、アジャンタは日本人向けにアレンジされた料理ではなく、本場の料理を提供してくれます。

本場の味そのものを日本人の方に食べていただくスタイルなので、日本人にとっては香りが強いと思ったり、辛さが想像以上と思ったりするでしょう。

ですが、その本場の味を食べたいという方が多いので、アジャンタはとても人気があります。オーナーのご夫婦が故郷の味そのものを食べてほしいと願ったからこそ、今のアジャンタがあります。

60年前から変わらず受け継がれてきた伝統の味

Photo byPublicDomainPictures

アジャンタのレシピは、60年も前から変わらず受け継がれてきています。60年もの変わらないレシピを提供するのはとても難しいことではないでしょうか。

インドの一流レストランからシェフを招いたときでさえ、伝統の味を守っていただくためにアレンジは一切許さなかったそうです。

昔からの変わらぬ味なので、久々に来たお客様にも、昔と変わらない味と称賛されるほどです。受け継がれていく伝統の味をここまで大切に守り続けてこられているのでは、創業当時からの変わらぬ思いがあるからでしょう。

素材によって厳選・ブレンドしたスパイスを贅沢に使用

Photo bymattyphotographyy

アジャンタでは、いくつものスパイスを常備しています。そのスパイスの中から材料に合わせたスパイスを使用して、最高においしいものを作りあげています。

辛味、塩味、酸味の3つを大切にすることが重要ポイントだそうです。そして一番大切なのは、腕いっぱいの愛情といわれています。この4つをうまく組み合わせることで、香り豊かで刺激的な最高のスパイスができあがります。

24時間炭火を落とさず維持し続けるタンドール

Photo byBluesnap

タンドールという、ナンやチキンを焼く筒状の窯があるのですが、これは本格的なカレー屋さんには置いてあるものではないでしょうか。

このタンドールは24時間ずっと火が付いているそうです。24時間営業していない現在でも、炭火は絶やさないそうです。それには維持する費用や手間もかかりとても大変なことです。

ですが、その手間ひまかけたこだわりがおいしさの秘訣なのでしょう。アジャンタのこだわりは、どれもこれもお客様に心の底からおいしいと一言言ってもらえる、そのためだけにやっていることなのでしょう。

アジャンタのおすすめの人気カレー見出し

Photo by yto

アジャンタでは、本格的なインド料理がいただけますが、やはり断トツで人気なメニューはインドカレーになります。そんなアジャンタのカレーでおすすめの人気インドカレーをご紹介いたします。

アジャンタへまだ一度も行かれたことない方は、ぜひこちらを参考にして行ってみてください。きっとおいしいとつい言ってしまうようなカレーに出会えるでしょう。おすすめの人気インドカレー4つをピックアップいたしました。

アジャンタ名物【マトンカレー】1,600円

アジャンタのおすすめ人気カレーその1は、マトンカレーです。アジャンタ名物ともいえるこちらのマトンカレーは、とてもおいしいと大人気のメニューです。

マトンカレーは辛口ですが、口当たりは軽くて絶品です。辛いものが好きな方はもちろん好きな味でしょう。マトンはとても香り高いですが、柔らかくてジューシーに仕上げています。

マトンとは羊のお肉のことを指します。アジャンタのマトンカレーはクセも少なく食べやすいです。一口大に切ったマトンが入ったマトンカレー、ぜひ食べてみてください。

アジャンタの創業カレー【チキンカレー】1,500円

アジャンタのおすすめ人気カレーその2は、チキンカレーです。チキンカレーは、アジャンタ創業当時からあるメニューの一つです。アジャンタのチキンカレーは、どこのカレー屋さんよりも絶品ではないでしょうか。

インドカレーのチキンカレーは、ココナッツの風味が強くなめらかなヨーグルトのコクを感じられるクリーミーなカレーです。ですが、見た目とは裏腹にスパイスの効いたルーを使用しているので、辛さも存分に感じられます。

チキンカレーのチキンは、骨付き肉なのですが驚くほど柔らかい食感が魅力です。スパイスの効いたか辛さがとてもおすすめです。創業当時からの変わらぬおいしさを、ぜひ堪能してください。

鶏挽肉とグリーンピースのカレー【キーマ マター】1,500円

アジャンタのおすすめ人気カレーその3は、キーマ マターです。キーマ マターは、鶏ひき肉とグリーンピースを使用したカレーになります。

見た目はキーマカレーなので、鶏ひき肉がゴロゴロとしていてカレールーというよりは、そぼろを乗せるような感覚でいただけます。

スパイスが効いていて、ピリッと辛い味わいが口に広がっていきます。パンチがあって辛味のアクセントが絶妙でおいしいです!個性的な香りがするキーマ マターですが、その香りをスパイスが見事に魅力的な香りに変えてくれています。

ピリッと辛いカレーを探している方は、ぜひアジャンタのキーマ マターを食べてみてください。スパイスが効いたカレーで一番おいしいのではないでしょうか。

マトンとほうれん草のカレー【サーグ マトン】1,600円

アジャンタのおすすめ人気カレーその4は、サーグ マトンです。サーグ マトンとは、ほうれん草とマトンのカレーです。マトン系のカレーの中では、一番辛いといわれているサーグ マトンです。

ほうれん草の味わいも広がり、一口大のマトンもしっかりと感じられ最高においしいカレーに仕上がっています。辛いものが大好きな方は、ぜひ食べてみてください!

サーグ マトンのみで食べてみると辛さがダイレクトに伝わるので、一度やってみてください。ガツンとくる辛さはただ辛いだけではなく、旨味の入っているのでおすすめです。

アジャンタのランチメニュー(ご飯又はお好みのパン付き)見出し

Photo by Koji Horaguchi

アジャンタでは、ランチメニューの用意があります。ランチでお得に本格的なカレーをいただけます。内容もボリューミーで満足できることでしょう。

カレーは、ディナーにもぴったりですが、ランチタイムにも最適なお料理です。ランチタイムからおいしいカレーをいただけるのは幸せなことでしょう。カレーのランチメニューを詳しくご紹介いたします。

【ワン カレー】1,365円

アジャンタのカレーのランチメニューその1は、ワン カレーです。こちらはお好きなカレーを1つ選んでいただいて、ライスかパンか選ぶことができます。

ライスもパンも、ボリュームがすごいのでお腹いっぱいになるでしょう。そして、ライスとナンに限りおかわり自由なのにも驚きでしょう。

最初にコールスローと玉ねぎのアチャールも運ばれてきますが、コールスローはやや酸っぱい味わいに仕上がっています。ですが、辛いカレーを頼んだ時には、お口直しとして食べるのにおすすめいたします。なので、最初に食べきらないことが大切です!

【ランチ ペア】1,575円

アジャンタのカレーのランチメニューその2は、ランチ ペアです。こちらは先ほどのワン カレーよりももう1種類好きなカレーを選ぶことができます。

内容は同じになります。ライスとナンはおかわり自由になっていますが、最初に提供されるのはナンではなくパンになります。なので、おかわりできない?と思いますが、パンの方もおかわりできるそうです。

ただし最初に運ばれてきたパンではなく、おかわり分からナンになるということだそうです。最初からなかなかのボリュームなので、おかわりする方はそこまでいないそうです。

しかし2種類のカレーをライスやパンでいただいていると、カレーが余ってしまうということも起きます。その際は、遠慮なくおかわりをお願いすると良いでしょう。

【ランチ セット】2,180円

アジャンタのカレーのランチメニューその3は、ランチ セットです。こちらは、一番ボリューミーで満足度の高いランチメニューになります。内容は上記2つと少し変わります。

お好みのカレー2種類、ライスかパン、お好みのスープ、ドリンクといった豪華な内容です。もちろん、コールスローと玉ねぎのアチャールは運ばれてきます。

他のランチメニューとは違い、スープもつくのでなかなか贅沢なランチになるでしょう。お値段が2000円超えなので、ランチにしてはお高いですが、お値段以上の満足感が得られます。

「お好みのカレー」は21種類から選べる!

Photo by nakashi

3種類のランチメニューをご紹介しましたが、そのセットもお好みのカレーを選ぶことができました。そのお好みのカレーは、なんと21種類のカレーから選ぶことができます。その選択肢の多さも人気の理由の一つです。

お店側の様々なカレーを試していただきたいという思いから、21種類のカレーから選ぶことができるようにしたそうです。様々なカレーを食べているうちに、必ず自分好みのカレーが見つけられるでしょう。

アジャンタの21種類のカレーを、全部制覇してみたい気持ちになるのではないでしょうか。辛口や中辛、甘口など辛さも様々です。ぜひ制覇することを目標に選んでみてください。

アジャンタの基本情報見出し

Photo by yto

アジャンタの店舗情報をお届けいたします。東京都の麹町にあるのは分かったが、実際にどの辺りなのか、営業時間や定休日は?と、気になる方も多いでしょう。

アジャンタでおいしいカレーを食べるためにも、ぜひ事前に店舗情報をチェックしてから行くと良いでしょう。

所在地

Photo by t-miki

アジャンタの住所をご紹介いたします。アジャンタは、東京都千代田区二番町3-11です。アジャンタのすぐ近くに大学や高校などがあり、飲食店もたくさんあります。

麹町は学生が多く、アジャンタのお客様も学生の方がたくさん来るそうです。地元に愛されたアジャンタは、このように地元の方や学生の方が支えになっているのでしょう。また、日本テレビも近いので目印となるでしょう。

予約・問合せ

Photo byFirmBee

アジャンタの電話番号をご紹介いたします。アジャンタの電話番号は、03-3264-6955です。アジャンタは予約を受け付けています。予約をする際、電話予約が確実でしょう。

他にも、混雑状況などリアルタイムの様子を聞くのに問い合わせするお客様も多いです。なるべく待ち時間なくおいしいカレーにたどり着きたい方は多いでしょう。

営業時間

Photo byJESHOOTS-com

アジャンタの営業時間をご紹介いたします。アジャンタの営業時間は、月曜日から土曜日が10時から23時、日曜日祝日が10時から21時となります。ラストオーダーも同じ時間です。

また、ランチタイムは16時までとなります。10時から16時なので、割とゆったりとランチを楽しむ余裕があるでしょう。

定休日

Photo bynhattienle94

アジャンタの定休日は、基本的に設けておりません。ですが、台風などの影響を考慮して臨時休業などをする場合があります。

行こうとしている日があて、お天気の状況も読めないときは、先ほどご紹介した電話番号へ問い合わせてみることをおすすめいたします。

アクセス

Photo byDidgeman

アジャンタへのアクセス方法をご紹介いたします。アジャンタの最寄り駅は、東京メトロ 有楽町線の麹町駅 番町5番出口より徒歩1分となっています。

距離にして約105mとなります。麹町駅からとても近いので、たくさんのお客様の利用があります。また日本人だけでなく外国人の方の利用も多いです。

麹町でカレーを食べるならココ!おすすめの人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
麹町でカレーを食べるならココ!おすすめの人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いまや日本の国民食と言っても過言ではないカレーは取り扱っているお店の数も多いです。特に東京の麹町周辺はカレーの激戦区となっています。ちなみに麹町と言えば各国の大使館があるエリアとしても有名ですが、それ故にいろいろな個性を持ったカレー店が見られます。

アジャンタで本格インドカレーを味わおう!見出し

Photo by yto

いかがでしたか?アジャンタは、本格的なインド料理をいただけるお店になっています。特にカレーは人気で、日本人向けにアレンジされたカレーではないので、本格インドカレーを食べたいという方にはとてもおすすめのお店です。

アジャンタは麹町ではとても有名でメディアにも取り上げられたほどです。麹町へ行った際には、本格インド料理をいただけるアジャンタへ行ってみてください。

投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote