地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

摩耶山掬星台は夜景が綺麗な人気スポット!アクセス・ロープウェイ情報も!

摩耶山掬星台は夜景が綺麗な人気スポット!アクセス・ロープウェイ情報も!
投稿日: 2019年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

神戸の六甲山にある摩耶山掬星台。三宮駅からアクセス可能な夜景スポットで、日本三大夜景のひとつになります。神戸の1000万ドルの夜景をゆっくりと鑑賞できる神戸のおすすめ夜景スポットで、ケーブルやロープウェイでアクセス可能で観光がてら立ち寄る事も可能です。

神戸の夜景は摩耶山掬星台へ見出し

Photo by tkx39

神戸にはたくさんの観光スポットやデートスポットがあります。そんな中でも有名な神戸の夜景を楽しむにはここ、摩耶山掬星台がおすすめです。

摩耶山掬星台は昼間に来ても景色がきれいな観光スポットとして人気で、展望台のカフェでゆっくり神戸の景色を楽しむのもおすすめ。夜には神戸の夜景をゆっくりと堪能するスポットになります。しっかりと整備された神戸の夜景スポット摩耶山掬星台ですので安心してアクセスしてみましょう。では神戸の摩耶山掬星台のご紹介です。

摩耶山掬星台は神戸の人気の夜景スポット!見出し

Photo by tkx39

摩耶山は神戸市灘区にある六甲山の真ん中に位置する標高702メートルの山になります。神戸の山と海に囲まれた立地を体感できる絶景スポットとして人気の摩耶山掬星台になります。

そしてまやビューラインで気軽にアクセスできる摩耶山は神戸の観光スポットとしても人気があります。山の上にありながら、レストランや様々なイベントも開催される場所です。観光地の要素の高い山ですが、登山者にも人気の山で、春や秋の気候のいい時期は、登山リュックを背負って、みなさん山頂をめざされます。

そして朝から晩まで楽しめる摩耶山は、夜景がきれいと有名です。神戸の1000万ドルの夜景を眼下に見下ろすことができる最高のビュースポット摩耶山掬星台になっています。

神戸で定番のデートスポット!

Photo by Spiegel

神戸っ子の定番のデートスポットで、たくさんの人が摩耶山頂の摩耶山掬星台にアクセスします。摩耶山掬星台へのアクセスも早い時間帯では、ケーブルとロープウェイで行くことができます。

夜の深まった時間に摩耶山掬星台へアクセスする方は、車で行かれるようです。冬の空気のきれいい時期にはたくさんの方が摩耶山掬星台から夜景を楽しんでいます。

摩耶山といえば夜景がおすすめ!アクセス方法は!日本三大夜景の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
摩耶山といえば夜景がおすすめ!アクセス方法は!日本三大夜景の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の夜景の定番スポット、摩耶山は日本三大夜景に数えられる絶景です。特に掬星台からの夜景はデートスポットとしても有名です。今回はそんな摩耶山掬星台へのアクセスをご紹介します。ロープウェイを使う方法や車でのルートと駐車場の情報まで掲載しています。夜景の見えるカフェもありますよ!

摩耶山掬星台の魅力見出し

Photo by km058

では人気の摩耶山掬星台は、神戸の夜景を楽しめる最適なスポットで、たくさんの観光客や地元の人がアクセスする人気の山になります。

神戸の1000万ドルの夜景を見るのに最適な摩耶山掬星台は、アクセスも良く神戸の街並みと海真っ黒なコントラストや、大阪や奈良の山々まで見渡せる最高の夜景スポットになっています。そんな摩耶山掬星台にはまだまだ魅力が詰まっています。

日本三大夜景のひとつ!

Photo by tkx39

まず摩耶山掬星台から見える神戸の夜景は、日本三大夜景の1つと言われています。あとの2つは、北海道函館市函館山と長崎県長崎市稲佐山から見える夜景と言われています。

今では星は街が明るすぎてそれほど沢山見ることができませんが、街の灯りがきれいに見えるスポットとしてこの日本三大夜景があります。

Photo by Go Imai

摩耶山掬星台のきくせいとは、手で星を掬える(すくえる)ほど夜景が広がっている様子を名前にしています。広々とした摩耶山掬星台は、ベンチや芝生があり、きれいに整備された夜景スポットになっています。また夜にはLEDで天の川をイメージしたライトアップも幻想的と人気です。

神戸の街を観光した後は、日没とともに摩耶山掬星台にアクセスをして、夕日に照らされた街並みから、あちらこちらに灯りが灯る様子も見てみましょう。しばらくゆっくりと摩耶山掬星台で滞在して、神戸の夜景を堪能してください。

カフェの窓から夜景が楽しめる!

神戸の市街地からロープウェイでアクセスして15分で到着する摩耶山掬星台にはカフェがあります。摩耶ロープウェーの最終駅、星の駅にある摩耶ビューテラス702は、軽食やランチに最適なメニューや、カフェにおすすめのドリンクやスイーツも勢ぞろい。また店内にある大きな本棚にはたくさんの本があり、ここでゆっくりと時間を過ごすのもおすすめです。

メニューは山頂のカフェでありながら、神戸市内で食べる価格とさほど変わりがありません。おすすめのカレーは700円、ハンバーグがライス付きで800円と良心的な価格です。カフェにはドリップコーヒー400円とチーズケーキ450円もおすすめです。

他にも缶ビール350円にグラスワインや、枝豆や唐揚げ、スモークチーズなどもありますので、ここでゆっくりとお酒を楽しむのもおすすめです。その際は帰路のロープウェーの営業時間もチェックしておきましょう。

Photo by mayor_of_clutch0625

また夜空の下で、テラスでのバーベキューもおすすめ。バーベキューテラスでは手ぶらでバーベキューが可能です。テーブルチャージ料金が2400円で、各セットメニューが用意されています。

おすすめセットは2500円で、牛に豚にカルビに野菜がセットになっています。3日前までに注文をしてバーベキューテラスも利用してみましょう。バーベキューは3月20日から11月30日の営業期間です。11時から17時までですので、土日祝のバーベキューは20時半まで利用可能です。定休日は火曜日になりますが、夏季は無休で営業をしています。

そして食材を注文しておくのもいいですが、飲み物とお肉などの食材は持ち込みも可能です。テーブルと七輪、焼網、炭、トングを注文して席を押さえておけば、あとはお好きなものを持ってあがるのもおすすめです。

摩耶ビューテラス702の店舗情報

摩耶山掬星台の摩耶ビューテラス702の営業時間は、平日は11時から17時まで。土日祝日の営業時間は11時から20時半までとなっています。

また夏休の営業時間は、7月20日~8月31日は11時から20時半までと長い営業時間になっています。ゆっくりと夜景を堪能することができます。また冬季の12月1日から3月19日の夜景がきれいな時期の営業時間は、11時から19時半となっています。

住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2 摩耶ロープウェー星の駅2F
電話番号 078-806-3051

自然観察園とセットで楽しめる!

Photo by "KIUKO"

摩耶ロープウェイの終着駅星の駅から、すぐにアクセスができるところに自然観察園があります。こちらは摩耶山の地形を生かした自然を感じる植物園になっています。

摩耶山の四季折々の自然を感じることができる自然観察園は、夏にはコウホネやミツガシワが見られるあじさい池の、幻の紫陽花シチダンカが有名です。

モリアオガエルの大きな気に引っ付いた卵の塊や、所狭しと咲き誇る紫陽花が見ごたえがあると人気です。山の中に自然に近い形で群生しているかのように見られます。

自然な山の小路に咲くアジサイは、他の植物園と違ってきれいに選定されて色分けされてはいません。しかしそこの摩耶山のあじさいの魅力があると言われます。6月から7月にかけて摩耶山掬星台と共に、満開のアジサイを見に行ってみましょう。

摩耶自然観察園の施設情報

摩耶自然観察園摩耶山山頂付近に広がる、2ヘクタールほどの広大な自然観察園になります。摩耶山の植物や生き物たちを観察できる貴重なエリアになっています。観察園の中は小路があり快適に散策できるようになっています。

神戸市街地から15分ロープウェイに乗り自然あふれる摩耶山へアクセスしてみましょう。営業時間や定休日は特にありません、自然の散策路と言った施設です。しかし灯りが少ないので、夕方からの散策は控えましょう。

住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
電話番号 078-371-5937

摩耶山掬星台の基本情報見出し

摩耶山掬星台は摩耶山山頂に作られた場所になります。特に入り口があるわけではありませんので自由に出入りが可能です。

しかしこの摩耶山掬星台へアクセスするケーブルカーやロープウェイの営業時間が決まっていますので、こちらを利用してアクセスしてきている人は、移動手段の営業時間をしっかり見ておきましょう。

摩耶山掬星台は終日開放!

Photo by fish0835

摩耶山掬星台は終日利用可能です。定休日や営業時間はありません。夜には街灯が灯り、ゆっくりと夜景を楽しむことができます。

しかし摩耶山掬星台へアクセスする際のまやビューライン(ケーブルカーとロープウェイ)には営業時間と定休日があります。

定休日は火曜日で、最終のまやビューラインの営業時間が、夏場で20時50分が最後になります。これを乗り過ごすと、歩いて道を下りて行くことになります。また始発のまやビューラインの営業時間は、10時からとなっています。

入場料もなし!

Photo by Go Imai

もちろん公園のような施設ですので摩耶山掬星台の入場料金もありません。車でのアクセスができますので駐車場の料金はかかってきます。摩耶山掬星台周辺の駐車場情報はまた後ほどご紹介いたします。

車でのアクセスでは、ゆっくりと時間を気にせず摩耶山掬星台で夜景を楽しむことができます。アクセスの方法もしっかりと考えて摩耶山掬星台へ行ってみましょう。

住所 神戸市灘区摩耶山町2-2
電話番号 -

摩耶山掬星台の注意点見出し

Photo by fish0835

摩耶山掬星台で夜景を楽しむ際に注意事項があります。もちろん夜ですので静かにあまり騒ぎすぎないように夜景を見る必要があります。

それとは別にここ摩耶山掬星台は摩耶山の山頂になります。よって、摩耶山掬星台までアクセスするには車や公共の交通機関を使う必要があります。中には登山をされる方は山を登ってこられる方も居ます。しかしこれは夜景の際には辞めておきましょう。街灯が無い山道は危険です。

Photo by wonderstory

車で摩耶山掬星台へ来られる方は駐車場を利用して楽しむことができます。しかし公共の交通機関を使う方は、夜景までゆっくりとみていると、営業時間が終わっていることもあります。

冬場は日没前にまやビューラインの営業時間終了となります。特に平日と週末で営業時間が違いますので注意が必要です。

ケーブル&ロープウェイで夜景が見られるのは金土日・祝日のみ!

摩耶山掬星台へアクセスするには車でも可能です。そして「まやビューライン」のケーブルとロープウェイと使ってアクセスも可能で。摩耶ケーブル駅からケーブルとロープウェイを乗り継いで15分程で摩耶山掬星台へ到着します。

よってまやビューラインを使って摩耶山掬星台へアクセスされる方は、この営業時間を見ておく必要があります。まやビューラインは2つのケーブとロープウェイからなります。

Photo by St.Také

ロープウェイの最終営業時間が、日没の時間より早い時があります。摩耶山掬星台で夜景と楽しみたい時は金土日、祝日のみこのアクセスで下りることが可能です。

金土日祝日のロープウェイの最終営業時間が、20時50分になります。冬場の日没時間が17時前ですので週末はゆっくりと神戸の夜景を楽しむことができます。

しかし冬場の平日は、ロープウェイの営業時間が17時半ですので、ゆっくり夜景を楽しむことはできないでしょう。夕日を楽しみに平日は摩耶山掬星台へ行ってみましょう。

夏季はケーブル&ロープウェイが毎日夜まで運行!

Photo by fanglan

しかし夏はまやビューラインの最終営業時間は長くなります。夏場は全日21時50分までロープウェイが運行していますので、ゆっくりと夜景を楽しんでみましょう。しかし夏場の日没時間はおよそ19時前後ですので、1時間ほど夜景を楽しんだら帰路に着きましょう。

そしてこの営業時間は行きの営業時間になります。往復で利用を考えている方は帰りの時間もしっかりと係りの人に確かめておきましょう。

またお正月は2020年1日の朝6時から17時半の日の出特別運行を実施しています。ぜひ日の出もこの摩耶山掬星台で見てみましょう。

摩耶山掬星台の交通アクセス見出し

Photo by Hyougushi

では摩耶山掬星台へのアクセスを見てみましょう。公共交通機関「まやビューライン」でのアクセスには時間に制限がありました。そんな場合はぜひ自家用車でアクセスするのがおすすめです。

車で行く際に心配になる摩耶山掬星台の駐車場情報を中心にご紹介いたします。摩耶山掬星台へ近い駐車場がいくつかあります。

車で行く場合

Photo by monokuro palet

摩耶山掬星台へ車でアクセスする場合は、摩耶山掬星台付近500メートルほどのエリアは一般車両通行禁止になっていますので、近くまで車で向かうことができません。

そして付近の公営駐車場に停めることになりますが、その道も山道ですので狭く暗いところがあります。注意して運転をしてきてみましょう。

車で三宮駅付近から摩耶山掬星台へのアクセスは1時間弱ほどかかります。三宮駅付近からアクセスする場合は、まず山麓バイパスを目指します。そこから有馬街道に入り、西六甲ドライブウェイ、奥摩耶ドライブウェイへと進みます。そうすると摩耶山掬星台へ到着です。

花火大会などの特別なイベントが無い限りは道路は混雑していません。安全に山道を走行してアクセスしてみましょう。

駐車場

Photo by ketou-daisuki

そして気になる摩耶山掬星台駐車場は、公営の駐車場があります。摩耶山掬星台まで駐車場から徒歩10分程の距離になりますが、1回500円で駐車場を利用することができます。駐車場から摩耶山掬星台までの道に街灯が少ないので灯りを持っていくことを進めします。

また近くにある「オテル・ド・摩耶」は宿泊施設になっています。宿泊をしない場合で食事のみでも利用が可能です。その際に一緒に摩耶山掬星台へ行くのもおすすめの駐車場です。施設の駐車場に少し停めて行くのはいかがでしょうか。施設の方に確認をとってみましょう。

公共交通機関で行く場合

Photo by tkx39

そして先ほど注意点の箇所で案内しました「まやビューライン」を使ってアクセスする方法を詳しく見てみましょう。

こちらは営業時間が決まっていますので、行く前に何時までに摩耶山掬星台を出ないといけないか計画してから行くようにしましょう。

まやビューラインの営業時間

摩耶ビューラインの営業時間は、平日と金曜土日祝日、夏季期間の営業時間が異なります。平日は日没前に最終営業時間が終了してしまします。

週末や夏季期間は日没後1時間ほど、 摩耶山掬星台で滞在ができますので、おすすめは夏に摩耶山掬星台に訪れてみましょう。

まやビューラインの定休日

Photo by pang yu liu

まやビューラインの定休日は火曜日になっています。火曜日が祝日の場合は次の日が定休日になりますのでご注意ください。

車で摩耶山掬星台へアクセスが可能な方は、ぜひ火曜日にゆっくりと静かに夜景を楽しんでみましょう。人が少なく夜景を楽しむことができます。しかし皆さん車で来ますので駐車場の利用率も上がります。駐車場利用の際にご注意ください。

まやビューラインの料金

Photo by otodo

まやビューラインの料金は、ケーブルとロープウェイの料金がかかってきます。途中まで登って、どちらか1つを利用することも可能です

ケーブルの料金は450円、ロープウェイも450円になっています。全行程1度に購入しても900円になります。しかしケーブル往復・ロープウェイ往復料金は各780円、全行程往復料金は1560円となっています。子供料金の設定もありますのでお子さんも一緒にアクセスしてみましょう。

1000万ドルの夜景を楽しめる「六甲三大夜景スポット」見出し

Photo by fanglan

では摩耶山掬星台で夜景を楽しんだあとは六甲山の他の場所を見てみましょう。まず、まやビューラインで到着するとあるのが摩耶山掬星台です。その他にも六甲山には夜景を綺麗に楽しむことができるスポットがあります。

阪急電車の六甲駅からケーブルとロープウェイを乗りついで行くのは六甲山上駅の展望台です。そこには観光に訪れたくなる施設がたくさんあり、ここも神戸の人気観光スポットになっています。そしてその中に六甲ガーデンテラスもあり、ここからもきれいな夜景を楽しむことができます。

摩耶山掬星台

摩耶山掬星台は、これまでご紹介したように三宮駅から、車やまやビューラインを使って1時間ほどでアクセスが可能な、日本三大夜景の1つになります。

六甲山系の山の中央にあり、神戸の街の灯りと大阪や奈良の山々が切れに見渡せる絶好のビュースポットになっています。

六甲山上駅の天覧台

阪急六甲やJR六甲道からケーブルカーとロープウェイを使ってアクセスする六甲山上駅の天覧台は、次に紹介する六甲ガーデンテラスや子供に大人気の六甲山フィールドアスレチックに、植物園オルゴールミュージアムなどを備えた観光スポットが広がります。

ここの天覧台は六甲山上駅を降りてすぐの所にあり、条件が揃えば雲海が見られたり、中秋の名月の時期には周辺がライトアップされたり、より幻想的な景色が広がります。

車でのアクセスは表六甲ドライブウェイと西六甲ドライブウェイを通ってアクセスが可能です。六甲山は家族連れの施設も沢山ありますので、比較的車でアクセスがしやすいスポットです。駐車場も天覧台の駐車所があります。

住所 神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
電話番号 078-894-2071

六甲ガーデンテラス

そして天覧台のある施設のエリアに、六甲ガーデンテラスもあります。自然体感展望台として有名で、アーティスティックにデザインされた展望台から、明石海峡大橋から大阪湾まで見渡すことができます。

自然体感展望台 六甲枝垂れは六甲山の新名所として人気で、LEDを使った照明で、六甲山の四季を表現しています。各時期にイベントも開催されますのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

六甲山観光といえば?子供も楽しめる牧場などおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六甲山観光といえば?子供も楽しめる牧場などおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国際観光都市の神戸港を見下ろす六甲山は、豊かな自然と観光施設を多く持ち、神戸っ子にとっては夜景のきれいな定番のデートスポットであり、休日には牧場やアスレチックを楽しむ家族連れで賑わいます。そんな六甲山の魅力とおすすめの観光スポットをまとめました。

摩耶山掬星台で日本三大夜景を満喫しよう!見出し

Photo by zong0960

いかがだったでしょうか。神戸観光の締めくくりは摩耶山掬星台へ行って夜景を楽しむのがおすすめです。ゆっくりと夜景を見ながら時間を過ごしてみましょう。

そして摩耶山掬星台へアクセスする際には駐車場やまやビューラインの最終時間をしっかりと確認してから安全に訪れるようにしてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote