地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

五所川原の観光スポットおすすめ9選!太宰治ゆかりの名所やグルメも楽しもう!

五所川原の観光スポットおすすめ9選!太宰治ゆかりの名所やグルメも楽しもう!
投稿日: 2019年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

青森にある「五所川原」は、津軽半島にある自然に囲まれた落ち着いた雰囲気のスポットです。今回はそんな五所川原でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。五所川原の太宰治も愛した名所や、観光ついでにいただきたい五所川原のグルメをチェックしましょう。

観光やグルメを楽しみに青森の五所川原へ行こう見出し

Photo by M.Murakami

さまざまな歴史的観光スポットや自然溢れるスポットが充実している「五所川原」は、青森県の津軽にあるスポットです。そんな五所川原には、おすすめの観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、太宰治も訪れた五所川原の名所や、五所川原観光のランチにもおすすめのグルメなど、五所川原でおすすめの観光名所やグルメをご紹介します。

五所川原のおすすめ観光スポット1:太宰治記念館 「斜陽館」見出し

五所川原のおすすめ観光スポットの「斜陽館」は、小説家の太宰治について学ぶことができる太宰治のミュージアムです。太宰治記念館の建物は、重要文化財にも指定されており、五所川原観光の名所となっています。

観光名所であるこちらのスポットでは、太宰治が生前使用していた執筆用具、直筆原稿などが展示されており、太宰治が過ごしてきた家を鑑賞することができます。

太宰治が実際に過ごしてきた家には、ケヤキの階段、大広間など、太宰治に関わる見どころがたくさんあります。太宰治記念館の利用料金は、500円になります。太宰治の生涯について学ぶことができるスポットとなっています。

住所 青森県五所川原市金木町朝日山412-1
電話番号 0173-53-2020

五所川原のおすすめ観光スポット2:立佞武多の館見出し

五所川原のおすすめ観光名所の「立佞武多の館」は、五所川原で有名な立佞武多のミュージアムです。五所川原の観光名所であるこちらのスポットでは、大型立佞武多の3台を常時観覧することができます。

また、併設の製作所では、巨大ネプタの製作現場を見学することができたりと、佞武多についてさまざまなことを学ぶことができます。また、こちらの観光名所の最上階からは、岩木山、八甲田山、津軽平野などの名所を眺めながら、美味しいグルメを楽しむことができます。大型立佞武多は、思わずびっくりするほどの迫力になっています。

住所 青森県五所川原市大町506-10
電話番号 0173-38-3232

五所川原のおすすめ観光スポット3:トーサムグリーンパーク見出し

五所川原のおすすめ観光スポットである「トーサムグリーンパーク」は、広々とした高台にある自然溢れる道の駅です。津軽国定公園の一角にあるこちらの道の駅は、そのロケーションの素晴らしさが人気をあつめています。

こちらの観光名所の見どころは、「ゴムローラー滑り台」です。ゴムローラー滑り台は、大自然の中にある全長136メートルの迫力満点の滑り台になります。

Photo by ftomiz

住所 青森県五所川原市相内実取287-1058
電話番号 0173-62-3556

五所川原のおすすめ観光スポット4:十三湖見出し

Photo by hide10

五所川原のおすすめ観光スポットである「十三湖」は、津軽半島の中ほどにある観光にもおすすめの湖です。十三湖は、淡水と海水がまざった汽水湖であり、十三湖のしじみはとても有名です。

十三湖にかかる長い橋からは素晴らしい湖の景色を楽しむことができます。こちらの観光スポットの人気グルメは、十三湖ならではのしじみラーメンです。

Photo by けんたま/KENTAMA

住所 青森県五所川原市十三
電話番号 不明

五所川原のおすすめ観光スポット5:津軽三味線会館見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

五所川原のおすすめ観光スポットである「津軽三味線会館」は、津軽三味線について学んだり体験したりすることができるスポットです。

こちらの観光名所では、津軽三味線の歴史を知ることができたり、民謡、郷土芸能などを紹介している展示室があったり、舞台演奏を楽しむことができる多目的ホールがあります。多目的ホールでは、津軽三味線物語などのビデオシアターを上映しています。

Photo by MShades

住所 青森県五所川原市金木町朝日山189-3
電話番号 0173-54-1616

五所川原のおすすめ観光スポット6:マディニー見出し

Photo by jetalone

五所川原のおすすめ観光スポットである「マディニー」は、太宰治記念館の向かいにたっているスポットです。マディニーは、五所川原の金木の観光物産展であり、マディニーには、特選品コーナーやレストランなどがはいっています。

太宰治の本やグッズなどのお土産を購入できたり、リンゴシャーベッドのソフトクリームなどの青森グルメをいただくことができます。

Photo by yousukezan

住所 青森県五所川原市金木町朝日山195-2
電話番号 0173-54-1155

五所川原のおすすめ観光スポット7:芦野公園見出し

Photo by Eric@focus

五所川原のおすすめ観光スポットである「芦野公園」は、子供連れの観光客にもおすすめの観光スポットです。昔ながらの公園は、地元の方々に愛されています。

芦野公園は、芦野湖を中心にした広々とした園内に、1500本の桜と1300本の松が植えられています。芦野公園の見どころは、かわいい熊の広場です。太宰治文学碑、太宰治銅像などもあります。

Photo byJoaquinAranoa

住所 青森県五所川原市金木町芦野
電話番号 0173-34-9555

五所川原のおすすめ観光スポット8:津軽金山焼見出し

Photo byDeltaWorks

五所川原のおすすめ観光スポットである「津軽金山焼」は、細かい粘土を使用してつくられた陶器を販売しているスポットです。

金山焼のカップでいただくビールは、味がまろやかになっておいしいと有名なので、お土産にも大変喜ばれます。「陶芸体験講座」もおこなっているので、予約をしてぜひ体験してみてください。

Photo byTeeFarm

住所 青森県五所川原市金山千代鶴5-79
電話番号 0173-29-3350

五所川原のおすすめ観光スポット9:大沼公園見出し

Photo byJamesDeMers

五所川原のおすすめ観光スポットである「大沼公園」は、子供にも人気の自然溢れる公園になります。こちらの公園には、大沼を一周することができる遊歩道があり、ゆっくりと散策を楽しむことができます。

日本一長い屋根付の「東日流館橋」や、「縄文の橋」といった見どころもあり、子供たちも遊べるような遊具もたくさんご用意しています。

Photo by e_haya

住所 青森県五所川原市相内岩井81-1
電話番号 0173-34-9555

観光ついでに食べたい五所川原の人気グルメ1:亀乃家見出し

Photo by yto

五所川原にある「亀乃家」は、美味しい天ぷらと中華そばのコラボレーションを楽しむことができるお店です。

人気の「天中華」は、ホタテのかきあげがトッピングされている中華で、チャーシュー、メンマ、ネギなどがトッピングされています。醤油ベースのあっさりとしたスープに、スープがよく絡みます。

Photo by tadtad

住所 青森県五所川原市上平井町116
電話番号 0173-35-2474

観光ついでに食べたい五所川原の人気グルメ2:赤い屋根の喫茶店 駅舎見出し

Photo by junyaogura

五所川原にある「赤い屋根の喫茶店 駅舎」は、津軽鉄道の芦野公園旧駅舎を利用した喫茶店になります。

こちらのお店のおすすめメニューは、五所川原の金木ならではのカレーです。馬肉をことこと煮込んだ「激馬かなぎカレー」、ふじりんごのすりおろしがはいった「すりすりりんごカレー」などいろいろなカレーメニューです。

Photo by wiennat

住所 青森県五所川原市金木町芦野84-171
電話番号 0173-52-3398

観光ついでに食べたい五所川原の人気グルメ3:元祖しじみラーメン 和歌山 本店見出し

Photo by khf_fjs

五所川原にある「元祖しじみラーメン 和歌山 本店」は、美味しいしじみラーメンが自慢のラーメン店です。

うっすらとした白濁したスープには、美味しいしじみの出汁がきいており、ごろごろとしじみがはいっています。しじみのエキスがよく染み出した美味しいラーメンは、二日酔いにも最適です。

Photo by fujikinoko

住所 青森県五所川原市十三羽黒崎133-22
電話番号 0173-62-2357

観光ついでに食べたい五所川原の人気グルメ4:焼肉レストラン 一心亭 五所川原店見出し

Photo by yto

五所川原にある「焼肉レストラン 一心亭 五所川原店」は、新鮮で美味しいお肉を使用した焼肉を楽しむことができる焼肉店です。

やわらかくてジューシーな食感を楽しむことができる「徳用カルビ」、食べ応え十分の「塩厚切りカルビ」など、いろいろな種類のカルビをご用意しています。

Photo by yto
五所川原のラーメンランキングTOP11!ラーメン街道も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五所川原のラーメンランキングTOP11!ラーメン街道も大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北国青森では昔から「ラーメン」が愛され、特に五所川原では「ラーメン街道」と言われる地域があります。醤油・塩・味噌と、好みは様々ですが、個性あふれるおいしいラーメンはどれも絶品ばかりです。是非食べ比べていただきたいと、五所川原のラーメンランキングのご紹介です。

五所川原で観光やグルメを楽しもう見出し

Photo by fukapon

いかがでしたか。今回紹介した「五所川原」には、こんなにたくさんのおすすめスポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、五所川原観光にかかせない太宰治も愛した観光名所や、五所川原の観光名所を巡ったときに食べたいグルメばかりです。五所川原に観光に訪れる際は、ぜひ、観光名所やグルメを参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote