地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

軽井沢のアクティビティ特集!子供と楽しめる体験施設で観光を満喫!

軽井沢のアクティビティ特集!子供と楽しめる体験施設で観光を満喫!
投稿日: 2019年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなおすすめスポットが充実している軽井沢は、長野を代表する人気観光スポットです。今回はそんな軽井沢でおすすめのアクティビティをご紹介します。軽井沢の子供でも体験することができるおすすめのアクティビティ、季節を感じることができるアクティビティをチェック。

アクティビティを楽しみに軽井沢のおすすめスポットに行こう見出し

Photo by veroyama

長野を代表する人気観光スポットの軽井沢には、さまざまなおすすめのスポットが勢ぞろいしています。そんな軽井沢には、おすすめのアクティビティがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、軽井沢の季節も一緒に楽しむことができるアクティビティ、子供との観光にもおすすめの体験型のアクティビティなど、軽井沢でおすすめのアクティビティをご紹介。

軽井沢ってどんなところ?見出し

Photo by veroyama

今回紹介する「軽井沢」は、長野の山岳地帯に位置しているスポットで、避暑地やリゾートとして人気があるスポットです。

そんな軽井沢には、雲場池や白糸の滝といった自然溢れる観光スポットや、高級感溢れるレストランなどがたくさんあり、観光にもおすすめです。

国内屈指の人気リゾート地!

Photo by sayo-ts

今回紹介する「軽井沢」は、国内屈指の人気リゾート地で、軽井沢にはたくさんの別荘があります。

また、軽井沢は、夏の季節がとくに人気があります。暑い夏の季節には、避暑地である軽井沢で涼しい夏を楽しむことができます。

大人も子供も楽しめる体験アクティビティがいっぱい!

Photo by bizmac

今回紹介する「軽井沢」には、おすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。軽井沢ときくと、大人が楽しむ観光スポットというイメージがありますが、実は子供も体験することができるアクティビティがたくさんあります。

ガラス体験や乗馬体験など、軽井沢の最高のロケーションの中で楽しむことができる、季節ごとのおすすめのアクティビティをチェックしましょう。

軽井沢のおすすめアクティビティ<クラフト制作編>見出し

Photo by sayo-ts

今回紹介する「軽井沢」には、さまざまな「クラフト体験」のアクティビティを楽しむことができるおすすめのスポットがたくさんあります。

軽井沢で子供と一緒に吹きガラス体験を楽しむことができるアクティビティや、オリジナルの革製品をつくる体験ができるアクティビティなど、軽井沢のクラフト体験ができるアクティビティをご紹介します。

吹きガラス体験【軽井沢ガラス工房】

軽井沢にある「軽井沢ガラス工房」は、子供からシニアまで本格的なガラス体験ができる子供との観光にもおすすめのスポットです。

吹きガラス体験をはじめ、フォトスタンド制作体験、サンドブラスト体験など、軽井沢観光の思い出になるさまざまな製品をつくることができます。

小学1年生から楽しめるコップ作り

こちらのガラス体験では、小学校1年生の小さな子供から吹きガラス体験ができるので、子供連れ観光にもおすすめです。

世界にたったひとつのコップをつくる体験をすることができ、好きな色や好きな形もチョイスできるので子供が喜ぶこと間違いなしです。

軽井沢ガラス工房の基本情報

軽井沢にあるこちらのスポットの営業時間は、10時から18時までになります。季節によって営業時間は異なります。

こちらのスポットへのアクセス方法は、上信越道「碓氷軽井沢I.C」から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉664-9
電話番号 0267-48-0881

オリジナルの革製品が作れる【革の子工房】

軽井沢にある「革の子工房」は、さまざまな革製品をつくることができる、体験型の工房になります。

小学生や中学生の子供も保護者同伴でつくることができるので、自由研究にもおすすめです。ハンドメイドの温かみを感じる革製品をつくることができます。

スタッフが丁寧に教えてくれるので初心者でも安心!

Photo byLUM3N

軽井沢にあるこちらのスポットでは、子供にも優しく作り方を教えてくれるので、初心者も安心して革製品作りを楽しむことができます。

温かみを感じることができる革製品は、バック、小物、キーホルダー、小銭入れなどさまざまな革製品をつくることができます。

革の子工房の基本情報

Photo byCouleur

軽井沢にあるこちらのスポットの営業時間は、10時から17時までになります。季節によって営業時間が変わります。

軽井沢にあるこちらのスポットへのアクセス方法は、上信越道碓氷軽井沢ICから10分ほどでアクセスすることができます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町発地1216-5
電話番号 0267-48-3183

親子で楽しめる木工体験【ネイチャーキッズ 森の家】

軽井沢にある「ネイチャーキッズ 森の家」は、子供との観光にもおすすめのファミリーでアクティビティを体験できるスポットです。

こちらのスポットでは、「ファミリークライミング」、「親子で森の工作体験」など子供との観光にもおすすめのアクティビティを楽しむことができます。

国産木材や木の実を使ったフォトフレーム作り

Photo by haru__q

軽井沢にあるこちらのスポットでは、軽井沢観光の思い出の写真を飾ることができるフォトフレーム作りを楽しむことができます。

フォトフレームをつくる材料は、木の実や木など、軽井沢の自然を使用したフォトフレームです。子供たちが自由に組み立てることができます。

季節に応じた野外体験「キッズチャレンジ」も人気!

軽井沢にあるこちらのスポットでは、子供たちが季節に応じたアクティビティを楽しめる「キッズチャレンジ」を楽しむことができます。

季節ごとによって違うアクティビティを楽しむことができるキッズチャレンジは、子供のチャレンジ精神や、自立心を育てることができます。

ネイチャーキッズ 森の家の基本情報

Photo by yosuke watanabe

軽井沢にあるこちらのスポットの営業時間は、9時から17時までになります。親子で森の工作体験は9時から16時半までです。

こちらのスポットへのアクセス方法は、上信越自動車道の碓氷軽井沢I.Cから15分ほどでアクセスすることができます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢軽井沢プリンスホテルイースト内
電話番号 0267-42-8114

軽井沢のおすすめアクティビティ<自然を楽しむ編>見出し

Photo by Ah Wei (Lung Wei)

今回紹介する「軽井沢」には、季節ごとの自然を楽しむことができるアクティビティがたくさんあります。

軽井沢の移り行く季節の景色を楽しむことができるアクティビティや、バードウォッチングを体験できるアクティビティなど、軽井沢の自然を楽しむことができるアクティビティをご紹介します。

自然とふれあうツアー【森のいきもの案内人 ピッキオ】

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

軽井沢にある「森のいきもの案内人 ピッキオ」は、さまざまな森の動物たちに出会うことができるアクティビティです。

こちらの自然を楽しむことができるアクティビティでは、子供から年配の方まで楽しめるようなさまざまなツアーがあります。

毎日開催の看板ツアー「野鳥の森ネイチャーウォッチング」

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

こちらのスポットで人気の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」は、季節の生き物との出会いを楽しむことができるアクティビティです。

春は野鳥の恋の季節、初夏は生き物たちの子育ての季節など、季節ごとにいろいろな生き物の生態を学ぶことができます。

季節に合わせたツアーも人気!

Photo by nom06231

こちらのスポットでは、季節にあわせたさまざまな自然のアクティビティを楽しむことができます。

季節によって、さまざまな生き物たちに出会えるのはとても楽しいです。人気の夏のアクティビティでは、たくさんのとんぼたちや、クルミをかじるかわいいリスに出会えるチャンスもあります。

ピッキオの基本情報

Photo by nom06231

こちらのスポットの営業時間は9時30分から17時までになります。季節によって営業時間が異なります。

こちらのスポットへのアクセス方法は、長野新幹線の軽井沢駅から車で15分ほどでアクセスすることができます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
電話番号 0267-45-7777

冬のあそびを楽しむ【北軽井沢スウィートグラス】

Photo by maijou2501

軽井沢にある「北軽井沢スウィートグラス」は、高級感あるキャンプを楽しむことができる人気のキャンプ場です。

こちらのキャンプ場には、キャビンやコテージもあり、女性でも安心して泊まることができます。人気のアクティビティも充実しています。

スノーシュー散策「しろくま散歩」

Photo byeluxirphoto

こちらのスポットで楽しむことができるアクティビティの「しろくま散歩」は、雪の上を自由に歩くことができるスノーシューです。

野生動物たちの痕跡や、まっしろな雪原を楽しむことができる、初心者の方にもおすすめのアクティビティになります。

野生動物をカメラでとらえる「アニマルハンター」

Photo by maijou2501

こちらのスポットで楽しむことができるアクティビティの「アニマルハンター」は、動物たちを撮影することができるアクティビティです。

浅間山で、リスの巣穴、シカの角などをたどりながら、動物たちが通りそうなルートを散策することができます。

北軽井沢スウィートグラスの基本情報

Photo by631372

こちらのスポットまでのアクセス方法は、自動車、電車、高速バスなどを利用してアクセスすることができます。

こちらのスポットへ車でアクセスする場合は、碓氷軽井沢ICを出て、50分ほどでアクセスすることができます。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話番号 0279-84-2512

軽井沢のおすすめアクティビティ<旬の味を楽しむ編>見出し

Photo by yto

今回紹介する「軽井沢」には、季節ごとの旬の味を楽しむことができるさまざまなアクティビティがたくさんあります。

季節ごとのさまざまな野菜の収穫体験を子供と一緒に楽しむことができるアクティビティや、季節の果物を使用したジャム作りを楽しむことができるアクティビティをご紹介します。

旬の農作物の収穫体験【石田観光農園】

Photo byJerzyGorecki

軽井沢にある「石田観光農園」は、季節の果物や野菜などを自由に収穫体験することができる農園です。

こちらの農園では、さまざまな季節の野菜や果物を50種類以上も育てており、子供たちも収穫体験を楽しむことができます。

時間制限なし!調味料を持参して野菜を味わう!

Photo bykkolosov

こちらのスポットでは無制限で果物や野菜狩りを楽しむことができ、自由にそれらの収穫物をいただくことができます。

プラム、ブルーベリー、りんご、トマト、ズッキーニ、キュウリなど、生でいただける野菜や果物がたくさんあり、調味料を持参して美味しくいただくことができます。

石田観光農園の基本情報

Photo by pika1935

こちらのスポットの営業時間は、9時から17時までになります。季節によって営業時間が異なります。

こちらのスポットへのアクセス方法は、上信越道碓氷軽井沢ICから40分ほどでアクセスすることができます。

住所 群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1353-318
電話番号 0279-84-2457

無添加ジャム作り【沢屋ジャムファクトリー】

Photo bycongerdesign

軽井沢にある「沢屋ジャムファクトリー」は、さまざまな果物を使用したジャム作りを楽しむことができるスポットです。

沢屋ジャムファクトリーで果物のジャムをつくる体験は、予約制になるので、必ず予約をしてから体験をしてください。

小さい子供から外国人まで人気の体験教室

Photo byjarmoluk

こちらのスポットでは、小さな子供から外国の方まで、ジャム作りの体験をすることができます。どなたでも体験できるのでおすすめです。

こちらの体験でつくったジャムは、名前入りのラベルをはって、お土産として実際に家にもって帰ることができます。

沢屋ジャムファクトリーの基本情報

Photo bycongerdesign

こちらのスポットの営業時間は、10時から15時30分までになります。季節によって営業時間が異なります。

こちらのスポットへのアクセス方法は、JR北陸新幹線「軽井沢駅」から25分ほどでアクセスすることができます。

住所 群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1353-318
電話番号 0279-84-2457

軽井沢のおすすめアクティビティ<体を動かす編>見出し

Photo byPexels

今回紹介する「軽井沢」には、カラダを動かすことができる楽しいアクティビティがたくさんあります。

子供も大人も一緒に楽しむことができるアスレチックのアクティビティや、軽井沢の自然の中でカラダを思いっきり動かすことができるアクティビティをご紹介します。

自然共生型アクティビティ【スウィートグラスアドベンチャー】

軽井沢にある「スウィートグラスアドベンチャー」は、命綱のハーネスをつけて冒険をすることができるアクティビティです。

樹上10メートルの高さから飛び立ったりと、日常では味わえない大自然の中でアクティビティを楽しむことができます。

最高樹上7mの「ディスカバリーコース」

Photo by Kazutaka NAKANO

こちらのスポットの「ディスカバリーコース」は、小学1年生の子供から楽しむことができるコースです。

ビギナー向けコースのこちらのコースでは、はしごをわたっていく「縄はしご」、自然の中を駆け抜ける「ジップスライド」などのアクティビティを楽しむことができます。

最高樹上12mの「アドベンチャーコース」

Photo bypixel2013

こちらのスポットの「アドベンチャーコース」は、小学4年生の子供から楽しむことができるコースです。

チャレンジャー向けコースのこちらのコースでは、ロープの上をわたっていく「アマゾンの橋」、高い位置から飛び降りる「ターザンスイング」などのアクティビティを楽しむことができます。

未就学児向け「どんぐりコース」

Photo byjplenio

こちらのスポットの「どんぐりコース」は、小学生以下の小さな子供たちも楽しむことができるコースです。

どんぐりコースでは、すべりだい、トランポリン、アスレチックなど、小さな子供が安心して楽しむことができるアクティビティが揃っています。

スウィートグラスアドベンチャーの基本情報

Photo bySeaq68

こちらのスポットの営業時間は、9時から15時までになります。季節によって営業時間は変わります。

こちらのスポットのアクセス方法は、「千ヶ滝南」から10分ほどでアクセスすることができます。「LUOMUの森」内部にあるスポットです。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1984-43
電話番号 不明

自然体験型アウトドアリゾート【ライジングフィールド軽井沢】

Photo bypixel2013

軽井沢にある「ライジングフィールド軽井沢」は、10万坪規模のフィールドでさまざまなアクティビティを楽しむことができるスポットです。

ライジングフィールド軽井沢では、アクティビティを楽しんだり、バーベキューを楽しんだりと、さまざまな楽しみ方ができます。

国内初の4階層巨大アスレチック「アウルアドベンチャー」

Photo byEvgeniT

こちらのスポットにある「アウルアドベンチャー」は、ハーネスをつけて空中のアクティビティを楽しむことができるスポットです。

段階的に挑戦をすることができるスカイアスレチックは、迫力満点の空でのアクティビティを楽しむことができます。

家族で協力して課題に取り組む「ファミリーチャレンジ」

Photo byFree-Photos

こちらのスポットにある「ファミリーチャレンジ」は、家族で協力しながらウォーター系のアクティビティを楽しむことができます。

SUP、カヌー、カヤックといったウォーター系のアクティビティを楽しみながら、さまざまな課題にチャレンジすることができます。

ライジングフィールド軽井沢の基本情報

Photo byjplenio

こちらのスポットへのアクセス方法は、上信越道・碓氷軽井沢ICから車で30分ほどでアクセスすることができます。

電車でアクセスする場合は、長野新幹線軽井沢駅で下車して、バスにのり、ライジングフィールドで下車します。

住所 長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町大字長倉2129ライジング・フィールド軽井沢
電話番号 0267-41-6889

手ぶらでもOKの乗馬体験【まきば軽井沢】

Photo by Ogiyoshisan

軽井沢にある「まきば軽井沢」は、軽井沢の大自然の中でゆったりと乗馬を楽しむことができるスポットです。

こちらのスポットでは、はじめての方も安心して乗馬を楽しむことができます。季節のさまざまな景色も楽しむことができます。

初心者に人気の「ほっこりお散歩コース」

Photo bynicolagiordano

こちらのスポットで1番人気のコースは、6歳の子供から楽しむことができる「ほっこりお散歩コース」です。

はじめて乗馬を楽しむ方にもおすすめのこちらのコースは、森林浴を浴びながらゆっくりと乗馬を楽しむことができます。

まきば軽井沢の基本情報

Photo byWenPhotos

こちらのスポットの営業時間は、8時から17時までになります。季節によって営業時間が変わります。

こちらのスポットへのアクセス方法は、上信越自動車道佐久ICから浅間サンラインを経由して15分ほどでアクセスすることができます。

住所 長野県小諸市大字塩野3876-6
電話番号 不明

軽井沢への交通アクセス見出し

Photo by hans-johnson

今回紹介する「軽井沢」は、さまざまなエリアからアクセスすることができるので、観光にもとてもおすすめです。

関東地方から軽井沢にアクセスする方法、関西地方から軽井沢にアクセスする方法など、あらゆる軽井沢へのアクセス方法をご紹介いたします。

関東からのアクセス

Photo by uka0310

関東地方から軽井沢へアクセスする場合は、自動車やバスでアクセスすることができます。今回は、高速バスでのアクセス方法をご紹介します。

東京、池袋、立川から軽井沢へアクセスする場合は、3時間のアクセス時間でアクセスすることができます。

近畿からのアクセス

Photo by Crown Star Images

近畿地方から軽井沢へアクセスする場合は、自動車やバスや飛行機などでアクセスすることができます。今回は電車でのアクセス方法をご紹介します。

名古屋から軽井沢へアクセスする場合は、山陽新幹線で東京へ向かい、東京駅から長野新幹線で軽井沢へアクセスします。アクセス時間は4時間です。

北陸・中部からのアクセス

Photo by zenjiro

北陸・中部から軽井沢へアクセスする場合は、自動車やバスや飛行機などでアクセスすることができます。今回は電車でのアクセス方法をご紹介します。

金沢からアクセスする場合は、北陸新幹線にのって、軽井沢まで107分ほどでアクセスすることができます。

東北からのアクセス

Photo by zenjiro

東北地方から軽井沢へアクセスする場合は、自動車やバスや飛行機などでアクセスすることができます。今回は電車でのアクセス方法をご紹介します。

仙台駅からJR東北新幹線で大宮へ向かい、大宮駅からJR長野新幹線で軽井沢へアクセスすると、2時間30分でアクセスできます。

軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢観光おすすめスポット30選!子供と一緒に日帰り旅行を楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢はデートや家族旅行で定番の人気観光地になります。そのため軽井沢には数々の観光スポットがあり、迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな軽井沢で子供と一緒に楽しめて、日帰りでも満喫できる観光スポット30選を紹介していきます。

軽井沢で子供と一緒にアクティビティを満喫しよう!見出し

Photo by inunami

いかがでしたか。今回紹介した「軽井沢」には、こんなにたくさんのおすすめのアクティビティが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、子供も体験することができるアクティビティや、季節ごとに楽しむことができる観光にもおすすめのアクティビティばかりです。軽井沢を訪れる際は、ぜひ、アクティビティを楽しんでみてください。

投稿日: 2019年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote