地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「日光ぷりん亭」のプリンが美味しい!厳選素材やお土産に人気の種類も調査!

「日光ぷりん亭」のプリンが美味しい!厳選素材やお土産に人気の種類も調査!
投稿日: 2019年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

2017年7月にオープンして以来、毎日多くの人が押し寄せるプリン専門店「日光ぷりん亭」は、行列に並んででも一度は味わってみたい美味しいプリン屋さんです。「日光ぷりん亭」の可愛いパッケージはお土産にもおすすめです。では、そんな美味しいプリンの秘密をご紹介します!

日光ぷりん亭は行列のできるプリン専門店!見出し

Photo by akira yamada

日光には、人気の観光スポットがたくさんあることでも知られていますが、その中で世界遺産で国の重要文化財に指定されている「神橋」という美しい赤い橋があります。今回ご紹介する「日光ぷりん亭」は、その「神橋」の近くにあります。種類豊富な美味しいプリンは日光土産にもぴったりです。では、早速「日光ぷりん亭」の美味しい秘密をご紹介します!

大正ロマンあふれるレトロなお店

Photo byTama66

日光で人気のプリン専門店「日光ぷりん亭」は、日光という土地にぴったりの大正ロマン溢れる素敵な佇まいの店舗も非常に魅力的で、人気の一つの要素となっています。

古民家を改装し店舗となった「日光ぷりん亭」の店内には、木造の階段に赤い絨毯がよく映えます。ぜひ美味しいプリンと店内を上手に写真に納めて、素敵な日光旅行の思い出にしてください。

素材と製法にこだわった絶品プリン!

Photo by alphabetania

日光で人気のプリン専門店「日光ぷりん亭」の魅力は、何と言ってもその美味しいプリンに詰まっています。

「日光ぷりん亭」のプリンは、ただ美味しいだけではなく、プリン作りに使用されている素材の良さや、プリンの製造方法にもこだわりが詰まっているからなのです。

新鮮で美味しい食材のみを使用し、こだわりの製法で作られた種類豊富な「日光ぷりん亭」のプリンメニューは、どの種類を選んでも間違いありません。

日光のデートスポットおすすめ17選!日帰りに人気の場所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光のデートスポットおすすめ17選!日帰りに人気の場所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光は東京の都心からもほど近い場所にあるためデートにはもってこいの場所です。さらに日光はアトラクション満載のレジャーから自然を体験できる施設、さらには美味しいグルメスポットもたくさんあるので日帰りのデートプランを考えるのもとても簡単です。

日光ぷりん亭のプリンへのこだわり見出し

Photo by dienyportinanni

日光で人気のプリン専門店「日光ぷりん亭」のプリンは、素材と製法にこだわりが詰まっているとご紹介いたしましたが、実際にはどのようなこだわりが詰まっているのか気になる方も多いでしょう。

そんな気になるこだわりの食材と製法をご紹介いたします。「日光ぷりん亭」の美味しいプリンをまだ味わった事がない方でも、これをみたらきっと日光まで足を伸ばしてみたくなるでしょう!

こだわりの食材①:日光霧降高原大笹牧場の牛乳

Photo by mehrshadr

牛乳にも様々な種類がありますが、日光のプリン専門店「日光ぷりん亭」でプリン作りの際に使用される牛乳は、日本ではまだ珍しいブラウンスイス牛乳という牛乳です。

そのブラウンスイス牛乳は、日光霧降高原大笹牧場という牧場で採れるのだそうです。乳脂肪分4.0%以上の濃厚な牛乳は舌触りは滑らかで、「日光ぷりん亭」の数ある種類のプリンのベースとなっています。

この濃厚なこだわり牛乳を使用しているからこそこの「日光ぷりん亭」の美味しいプリンは、食べる人を「美味しい!」と笑顔にさせてくれるのかもしれません。

こだわりの食材②:那須御養卵と日光産卵

Photo by carolineattwood

普段スーパーでよく目にする卵は、大抵がケージの中で育てられている鶏から生まれた卵ですが、こちらの「日光ぷりん亭」で使用されている卵は、もちろんケージフリーの鶏が産んだ卵たちです。

日光の豊かな自然の中で太陽の陽を浴びながら、健やかに育てられた鶏の卵は濃厚でまろやか、そしてコクがある美味しい味がします。

ケージに閉じ込められている鶏が産んだ卵と、自然の大地を歩き回って健やかに育つ鶏から生まれる卵は、美味しさが違います。ぜひ美味しい卵を使用したこだわりのプリンを「日光ぷりん亭」で味わってみてください。

こだわりの食材③:栃木産の苺たち

Photo byEngin_Akyurt

日光の人気プリン専門店「日光ぷりん亭」がある栃木県は、苺の生産量が全国一という事も忘れてはいけません。

そんな全国でもトップクラスの苺生産県にあるプリン専門店「日光ぷりん亭」で使用される苺はもちろん栃木産のとちおとめです。

日本で人気の苺の種類はたくさんありますが、その中でもとちおとめはトップを争う人気の種類です。甘さと酸味のバランスが絶妙な美味しい苺を使用した「日光ぷりん亭」のプリンは、まさに絶品です。

こだわりの食材④:マルシチブランドの醤油

Photo byANDRODYN

日光は、美しい自然が豊富な土地でもあり、水が美しい土地でもあります。そんな美しい水が豊富な土地、日光で400年前に産まれた「高橋弥次右衛門商店」の「マルシチブランド醤油」をご存知ですか?

「日光銘水仕込醤油」と謳われているこの醤油は、他の醤油では味わうことのできない美味しさが詰まっています。

美味しい水から作られた美味しい醤油を、「日光ぷりん亭」のプリンで味わう事が出来るのですから、その洋と和のコラボレーションを一度試してみる価値はあるはずです。

こだわりの製法①:プリン液の製造方法

Photo by star5112

日光で人気のプリン専門店「日光ぷりん亭」には、たくさんの種類のプリンが店頭に並んでいます。その様々な種類のプリンは、それぞれそのプリンにぴったりとあった原材料と製造方法で作られているのだそうです。

一番人気でメインのプリンとなっている「日光プリン」には、卵は卵黄のみが使用されています。卵黄のみが使用されたプリンは、非常に濃厚な卵を感じる事が出来ます。

その他の種類のプリンも、そのプリンに一番適した原材料と製造方法で作られていますので、ぜひ様々な種類のプリンを味わってみて、その味の違いを楽しんでみてください。

こだわりの製法②:プリン液の充填方法

Photo by phocoz

美味しいプリンは、舌触りが非常に滑らかで、一口食べると夢のような気分を味わう事が出来るものです。

「日光ぷりん亭」のプリンは、充填する際に、プリン液をよく漉してから泡立たないように静かに瓶へ入れられていきます。

そのため、優しい舌触りとクリーミーな味わいを口の中で楽しむ事が出来るのです。夢のような舌触りを味わいたいという方は、「日光ぷりん亭」のプリンを食べてみるのがおすすめです。

日光ぷりん亭のプリンの種類と人気メニュー見出し

Photo by lovelikesalt

では、続いて日光で人気のプリン専門店「日光ぷりん亭」の、プリンの種類と人気のメニューについてご紹介いたします。

中には今までに食べた事がないようなプリンの種類だったり、お土産に買いたくなるような魅力的なプリンがいっぱいです!

人気の定番メニュー【日光ぷりん】380円

でははじめに、「日光ぷりん亭」の一番人気のシンプルなメニュー「日光ぷりん」をご紹介いたします。こちらは、プリン本来の美味しさを味わう事が出来る、おすすめのメニューです。

「日光ぷりん亭」のプリンの味をまず知っておきたい、という方は、ぜひこの「日光ぷりん」を味わってみてください。夢のように滑らかで、一口食べるとあっという間に溶けてなくなるのに濃厚な美味しさを味わう事ができるメニューです。

栃木県産苺の絶品ジュレ【乙女ぷりん】400円

続いての人気メニューは、日光がある栃木県特産の「とちおとめ」をふんだんに使用した「乙女ぷりん」です。

酸味と甘みが絶妙なとちおとめ苺の美味しさと、「日光ぷりん亭」のプリンの美味しさを同時に味わえます。

プリンと苺のコラボレーションは、誰が食べても美味しいと感じるパーフェクトな組み合わせです。苺好きな方もプリン好きな方も両方楽しめますし、栃木県のお土産としてもぴったりなメニューでしょう。

昔懐かしい味のプリン【日光クラシカルぷりん】380円

「日光ぷりん亭」のプリンは、儚いほどの口どけを感じる事ができますが、こちらのメニュー「日光クラシカルぷりん」は、また違った食感を楽しむ事が出来るメニューとなっています。

昔懐かしい卵の味を存分に感じられるプリンで、舌触りもしっかりとしています。別添えのカラメルソースを自分でかけるスタイルとなっています。

古き良き時代のプリンを味わいたい方はぜひ試してみてください。様々な年代の方へのお土産にもぴったりです。小さな子供へのお土産なら新鮮な味わいを楽しめますし、ご年配の方へのお土産なら、懐かしさを味わう事が出来るでしょう。

日光銘水仕込醤油を使った和プリン【みたらしぷりん】380円

Photo by isaac'licious

続いては、洋菓子の「プリン」と、和菓子に用いられる「みたらし」が組み合わされたメニュー「みたらしぷりん」です。

プリンにみたらしなんて合うの?と感じる方もいるかもしれません。しかし、一口食べてみるとその相性の良さに驚くでしょう。

プリンの甘みと醤油の塩っぱさが程よくマッチして、あっという間に食べ終わってしまいます。ぜひ和と洋のコラボレーションを楽しんでみてください。

季節限定メニューもおすすめ!

Photo by yoppy

「日光ぷりん亭」では様々なプリンを食べる事ができますが、もしも「日光ぷりん亭」へ訪れた際に期間限定のプリンメニューが並んでいたらぜひ試してみてください!

その季節にしか食べる事ができない美味しいプリンメニューは、逃す事ができないメニューです。もしもその場で一気に何個も食べられない、という方は、自分へのお土産に買って帰るのもおすすめです。

秋の季節にはマロン味のプリンやかぼちゃのプリンなどが販売されています。その販売期間は未定ですので、なくならないうちに食べておかないと、後悔するかもしれません。

お土産やギフトに人気!【にゃんにゃんセット 】2,200円

続いて「日光ぷりん亭」へ行った際に、お土産に持って帰りたいという人気のメニューがこちらの「にゃんにゃんセット」です。

人気のメニューが6種類詰まったこちらのセットは、それぞれの味を自宅でゆっくり楽しみたい方にもおすすめですし、家族やお友達へのお土産にもおすすめです。

日光ぷりん亭のプリン以外のおすすめメニュー見出し

Photo by akira yamada

実は「日光ぷりん亭」は、プリン以外にも人気のあるメニューがいくつか存在しています。そのどれもが美味しくて人気があるのです。

中には美味しいプリンと一緒に他のスイーツまで味わう事が出来るメニューなどもありますので、気になる方はぜひトライしてみるのがおすすめです!

日光店限定【いちごスムージー】

Photo byskeeze

ビタミンとポリフェノールがたっぷり詰まったフローズン苺を使用した「いちごスムージー」は、「日光ぷりん亭」に訪れたらぜひ味わいたい栃木の味と言えるでしょう。

甘酸っぱいいちごスムージーには、隠し味にクリームチーズが使用されています。濃厚なのにさっぱりと飲む事が出来て、なおかつ栄養価も高い、人気の季節限定メニューです。

日光店限定【ソフトクリーム プリン】

Photo by june29

全国にプリン味のソフトクリームはたくさんありますが、こちら「日光ぷりん亭」の「ソフトクリームプリン」は、独自の配合で作られた、唯一無二の美味しさを味わえるメニューです。

天然バニラの風味豊かな香りと濃厚な生クリーム、そして国産卵の卵黄を使用して作られています。プリン色のソフトクリームに、カラメルソースがかけられて食欲をそそります。一口食べたら口いっぱいに美味しさが広がり、鼻から抜けるバニラの香りもたまりません。

日持ちがするのでお土産にもおすすめ【ぷりんタルト】

Photo byEinladung_zum_Essen

プリンの味は、冷たくても温かくても、常温でも美味しく感じられます。こちらはタルト生地の上に乗せられたプリン味のチーズケーキを楽しむ事が出来る「ぷりんタルト」です。

美味しいプリンの味は、タルトになっても人を笑顔にしてくれます。日持ちもしますのでお土産にも最適ですし、日光旅行から自宅へ帰って、ゆっくりと思い出を楽しみながらコーヒーと一緒に味わうこともできておすすめです。

日光ぷりん亭の名物【ハーフプリンソフト】見出し

「日光ぷりん亭」には美味しいプリンと美味しいソフトクリームを同時に楽しむ事ができて、なおかつインパクトも味わえるメニューがあります。

それは、「ハーフプリンソフト」というメニューです。「日光ぷりん」が入った瓶にうず高くソフトクリームが入れられたメニューです。

美味しいプリンを味わうためには、このソフトクリームをまずは制覇しなければいけませんが、インパクトも楽しめておすすめでとても人気のあるメニューです。

日光ぷりん亭の店舗情報(日光本店)見出し

Photo by Kentaro Ohno

では、今回ご紹介している「日光ぷりん亭」の日光本店へ訪れる際に役に立つ店舗情報などをご紹介いたします。

遠方から栃木県へ観光に訪れる際には、「日光ぷりん亭」のある地域へ足を運ぶ方も多いでしょう。ぜひ時間を作って立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

所在地

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

今回ご紹介している「日光ぷりん亭」の日光本店は、栃木県の日光市で人気の観光名所「神橋」の近くにあります。

神橋や東照宮へ訪れる予定があるという方は、その周辺の散策も楽しみにしているはずです。ぜひ「日光ぷりん亭」まで足を運んで美味しいプリンで一休みしてください。

住所 栃木県日光市上鉢石町1017番地

問合せ先

Photo byAlexas_Fotos

せっかく遠方から日光へ訪れる機会があったとしても、イレギュラーな休業日などがあっては、「日光ぷりん亭」へ足を運んでも悲しい思いをしてしまいます。

もしもそういった不安がある方は、こちらの問い合わせ先に連絡してみるのがいいかもしれません。

電話番号 0288-25-6186

営業時間

Photo byMonoar

続いては営業時間をご紹介いたします。日光の人気プリン専門店「日光ぷりん亭」は、通常営業時間が10:00〜16:00となっています。

しかし、季節によって営業時間が伸びることもあるそうですので、詳しい内容は電話などで確認するのがおすすめです。

定休日

Photo by timmossholder

続いては、気になる「日光ぷりん亭」の定休日ですが、実は「日光ぷりん亭」には決まった定休日がなく「不定休」となっています。

しかし、訪れた際に定休日となってしまっては、せっかくの観光が台無しになってしまいますので、定休日を知りたい方は、事前に電話かもしくは公式のフェイスブック、インスタグラムで確認するのが良さそうです。

アクセス

Photo by bryan...

続いては「日光ぷりん亭」へのアクセス方法を簡単にご紹介いたします。もしも車でアクセスする方は、日光街道沿いの国道119号にありますので迷うことも少ないでしょう。

そして電車を利用してアクセスする方は、JR日光駅から徒歩24分、東武日光駅から徒歩で20分です。そしてどちらもタクシーを利用すると4分ほどでアクセスする事が可能です。

日光街道で歴史に触れる旅!杉並木や宿場を散策しよう!美味しいランチ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光街道で歴史に触れる旅!杉並木や宿場を散策しよう!美味しいランチ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光街道は江戸時代に作られた五街道のうちの一つです。街道には21の宿場があり、日光街道を行く多くの人々が訪れました。歴史溢れる日光街道の魅力、日光街道の杉並並木、桜並木、宿場、さらにはランチスポットまで、幅広くお伝えしていきます。

日光ぷりん亭のこだわりの美味しいプリンを堪能しよう!見出し

Photo bystevepb

日本全国に美味しいプリンは星の数ほどありますが、栃木県日光市の「日光ぷりん亭」は観光も楽しめて栃木県の美味しさも堪能できる魅力的なお店です。もしも遠くてなかなかアクセスできないという方はオンラインでも注文が可能です。しかしもしも訪れる事ができるのであれば、素敵な店内の雰囲気も一緒に味わって、美味しいプリンを食べてみてください!

投稿日: 2019年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote