地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

船岡温泉は文化財に指定されている銭湯!レトロな雰囲気に癒されよう!

船岡温泉は文化財に指定されている銭湯!レトロな雰囲気に癒されよう!
投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

京都にある船岡温泉は、文化財にも指定されているレトロな雰囲気がおしゃれな人気の銭湯です。文化財指定のため、銭湯以外にも見どころが満載の船岡温泉は、インスタ映えするような建物にも注目です。そこで京都の船岡温泉のおすすめポイントや魅力に迫ります。

船岡温泉は京都にある人気の観光スポット!見出し

Photo by casek

京都にある船岡温泉は、文化財に指定されているほどレトロな雰囲気が魅力的な銭湯です。銭湯好きの間ではとても有名な銭湯ですが、京都の観光スポットにもなっているほど、知名度が高い銭湯になっています。

そのため、船岡温泉の文化財指定の建物は、京都の街並みにも非常にマッチしており、一見の価値があります。京都観光の疲れを癒すのにもおすすめで、料金も格安なので一度は立ち寄ってみて欲しい場所です。そこで京都の船岡温泉のおすすめポイントや料金、さらには周辺のおすすめ観光スポットもご紹介していきます。

文化財にも指定された由緒ある銭湯!

船岡温泉は、国の有形文化財にも指定されています。昔ながらの商店街が続いている鞍馬口通りに、ひときわ目を惹くような純和風の趣ある建物があります。巨大な石垣が積み上げられた立派な門構えがあり、庭の手入れも綺麗に行き届いているのが、その船岡温泉です。

船岡温泉は、一見したところだとまるで高級料亭のような佇まいなので、銭湯だとは思わない方も多いほどです。そんなある意味京都らしい船岡温泉の建物は、文化財にも指定されるほど貴重な建物となっています。

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年5000万人もの観光客が訪れる人気の観光都市「京都」。日本の古都の景色を楽しみながら、地元の方からも親しまれている銭湯で京都の名湯を楽しめます。気軽に楽しめる銭湯、早朝から営業している銭湯など、京都のバラエティ豊かな銭湯をまとめています。

船岡温泉とは見出し

Photo by casek

そんな国の有形文化財にも指定されている船岡温泉は、一体どんな銭湯なのでしょうか。船岡温泉が文化財に指定されるまでの経緯と、その歴史について紐解いていきましょう。

京都に住んでいる方なら、誰もが知っていると言われているほど、船岡温泉という銭湯は有名です。著名人も足繁く通うほど人気があり、ちょっと個性的な銭湯でひと息したい方には、大変おすすめの銭湯です。料金もとても安いので、コスパも抜群です。

京都市内第一号の温泉

Photo by casek

船岡温泉は、京都市内第一号の温泉です。京都市内には昭和初期までは、温泉と呼ばれるような施設がありませんでした。今でこそ最新技術を使えば、日本国内のどこにでも温泉が出ると言われているほどですが、当時の技術では、地下20m程度の掘削が限度と言われていました。

そのため、船岡温泉の全身である料理旅館を営んでいた初代の店主が、どうにかして京都に温泉をつくりたいと思い、つくったのが船岡温泉の始まりです。

料理旅館から銭湯へ姿を変えて営業

船岡温泉は、そのような経緯で、日本初の電気風呂を導入しました。昭和7年には当時の通産省から「特殊温泉」というジャンルの認可を受けた上で、京都市内第1号の温泉である「特殊船岡温泉」を開業することとなりました。

船岡温泉は、当初は料理旅館で、旅館の隣に風呂があるという形態でした。その当時は、京都の観光客で大変賑わっていたのですが、昭和16年12月の大東亜戦争の宣戦布告以降、客足がぐっと減ってしまい、経営状況が厳しくなりました。

そんなこともあり、一度は料理旅館を閉めますが、戦後にまた復活を遂げます。幸い戦争で被害を追うことなく建物は残っていたため、お客で賑わっていた人気のお風呂をいかし、銭湯として船岡温泉は復活を遂げました。

大正建築の美しさと贅を尽くした建物

船岡温泉は、戦争後にも大正12年の竣工当時のままの姿で残すことが出来ました。そのため、船岡温泉の建物は有形文化財にも指定され、今ではとても趣のある大正ロマンを感じるような雰囲気がそのまま残っています。

初代の店主は大変こだわりの強かった方で、船岡温泉の建物に大正建築の美しさを残すように考え、ひとつひとつに贅を尽くした素材の数々を使用してこの建物を作ったそうです。そのこだわりは、建物の随所に見ることができますので、ゆっくりと時間をかけてチェックするのがおすすめです。

船岡温泉の見どころ見出し

Photo by casek

では、そんな貴重な建物の中でお風呂に入れる、人気の船岡温泉のおすすめしたい見どころをご紹介していきましょう。

船岡温泉内の建物には、随所にこだわりが感じられるような工夫や装飾がされています。そのため、銭湯に入った際には、ぜひ船岡温泉の建物や庭なども一緒にチェックしてみるのがおすすめです。インスタ映えするようなおすすめスポットも沢山ありますので、要チェックです。

牛若丸と鞍馬天狗がモチーフの天井の彫刻

船岡温泉の建物内の天井には、牛若丸と鞍馬天狗がモチーフとなった、見事な彫刻が施されています。

「鞍馬口通は鞍馬天狗にご縁がある」と考えていた店主が、天井に天狗を造ってもらいたいとお願いしたそうです。

上海事変をモチーフにした脱衣場の欄間

上海事変をモチーフにしている欄間は、脱衣所にあります。著名な職人に頼みつくったものだそうで、とても立派です。

ちょうど銭湯に入る際に見ることができますので、ぜひとも立ち止まって見上げてみるのがおすすめです。その繊細さは、船岡温泉の店主の思い入れが手に取るようにわかるほどでしょう。

錦鯉の池を渡って浴室へと続く廊下

Photo by casek

船岡温泉内に入ると、錦鯉のいる池が見えてきます。この池を渡ると、浴室へと続く廊下があります。

もと料理旅館だったこともある建物ですので、通常の温泉とは全く作りが異なっています。この鯉が鑑賞できる池も人気がありますので、ゆっくりと眺めてみて下さい。

高級レトロなマジョリカタイル

船岡温泉の浴場や洗面室に貼られているのは、色鮮やかなマジョリカタイルです。「1万円札を一枚ずつ壁に貼ってくようなもの」と言われていたほど大変高価なアイテムだったマジョリカタイル。

100年以上前のものとは思えないほど、今でもとてもカラフルで、その美しさはより一層増していますので、この前で写真を撮るのも人気となっています。有形文化財にも指定されるというのが納得できるほど、船岡温泉は大変凝った造りになっているのが分かるでしょう。

船岡温泉のお風呂見出し

Photo by casek

船岡温泉には、一体どんなお風呂があるのでしょうか。現在のスーパー銭湯とは全く違いますので、それほどお風呂の種類は多いわけではありません。

しかし、日本で初めてと言われているお風呂が船岡温泉にはありますので、設備はとても充実しています。

日本で初めて導入された電気風呂

Photo by casek

船岡温泉は、脱衣所から始まり浴室に至るまですべてに、大正や昭和の趣を感じられるような銭湯です。

そのため、浴室内もどこかレトロチックな雰囲気が漂っており、落ちける内装になっています。浴室内は、華美な装飾はありませんが、とても清潔感のある銭湯です。

そして船岡温泉と言えば、やはり日本で初めて導入された電気風呂が有名です。ぜひ今まで電気風呂に入ったことがない方も、利用されてみてはいかがでしょうか。

ジェットバスやくすり風呂などが楽しめる内風呂

Photo by casek

船岡温泉には、電気風呂以外にも、ジェットバスやくすり風呂などが楽しめる内風呂が揃っています。

どちらも、それほど大きくはないものの、入れ替えでゆっくりと浸かれば、体の疲れも癒してくれるでしょう。

岩風呂と檜風呂の露天風呂

船岡温泉には、銭湯ながらも外湯があります。岩風呂と檜風呂の露天風呂があり、男女でその日によって異なります。

日替わりで岩風呂と檜風呂と男女で入れ替わりますので、ぜひそれぞれの外湯に入ってみて下さい。

船岡温泉の基本情報見出し

Photo by casek

では、京都の観光スポットにもなっている、船岡温泉の基本的な施設情報やアクセス情報を取りまとめておきましょう。

京都のど真ん中にある船岡温泉は、旅の疲れを癒すのには絶好のスポットです。また料金も銭湯ということで、とても安い料金で利用できますのでおすすめです。

所在地

Photo by noriqnub

船岡温泉は、京都の北区紫野南舟岡町と言う場所にあります。京都の観光スポットが周りに点在している場所です。

船岡温泉の周りには、金閣寺もありますし、北野天満宮などもあります。また、京都御所からも比較的近い場所にありますので、観光ルートに組み込みやすいでしょう。

問合せ先

Photo by pika1935

船岡温泉の問い合わせ先は、下記の電話番号になっています。船岡温泉の営業時間内に問い合わせて下さい。

船岡温泉には、公式のホームページがありますので、ぜひそちらをチェックし、わからないことがあれば連絡してみましょう。

住所 京都市北区紫野南舟岡町82-1
電話番号 075-441-3735

営業時間

Photo by sayo-ts

船岡温泉の営業時間は、銭湯にはなりますが朝は営業していません。平日でしたら、15:00から25:00までになっています。

また、日曜日のみ朝から営業していて、8:00から25:00まで営業していますので、朝風呂は日曜日がおすすめです。残念ながら土曜日は、15:00からですので気を付けて下さい。

料金

Photo by casek

船岡温泉の料金ですが、銭湯の扱いになりますので、料金は良心的でコスパ抜群です。観光スポットと思われがちなので、人気の銭湯ということもあり、もっと高い料金を想定して行かれる方もいるようです。

実際の料金は、大人が410円、小学生の料金は150円、未就学児・乳幼児の料金は60円となっています。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

京都の船岡温泉へのアクセス方法ですが、船岡温泉は鞍馬口通り沿いにあります。徒歩でフラッといかれるのが1番おすすめのアクセス方法で、鞍馬口通りは他にも風情のある建物が多くあるため、散策しつつ行かれるのがいいでしょう。

1番の最寄り駅は、京都市営地下鉄烏丸線の鞍馬口駅か、北大路駅になっています。京都市営地下鉄烏丸線の鞍馬口駅からですと少々歩く距離にあり、鞍馬口駅からは徒歩で20分ほどかかります。

駐車場

Photo by iwazer

残念ながら、船岡温泉には専用の駐車場は併設されてはいません。そのため公共交通機関を利用した方がおすすめです。

ただし、周辺には時間貸しの駐車場がありますので、そちらを利用するといいでしょう。しかしながら、大きな駐車場は少なく、人気の駐車場は満車になることも多いので、人気の場所は空車情報などをスマホでチェックしてみて下さい。

また都心部にありますので、時間貸し駐車場は、少々料金は割高です。もち京都市内で1日貸しや料金の上限設定がある駐車場を見つけた場合は、そちらに駐車し公共交通機関を利用して移動した方が、コスパもいいでしょう。

京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で牛や梅と関係が深いとして有名なのが北野天満宮です。春は梅が、秋は紅葉でも有名な京都の神社です。京都北野天満宮の見どころや、人気のお守り。また境内の様子だけではなく周辺で人気のランチのお店などの情報に一緒にお伝えしていきます。

船岡温泉と一緒に!京都おすすめの人気観光スポット見出し

Photo by k14

では、最後に船岡温泉と一緒に巡っておきたい、京都にあるおすすめの人気観光スポットを2つほどご紹介しておきましょう。

船岡温泉周辺には、先ほどご紹介したようにいくつもの観光スポットがありますので、ぜひ営業時間に気を付けつつ、ルートに組み込んでみて下さい。

また、船岡温泉周辺には、緑が感じられるような自然あふれる場所が多いのも特徴的です。北野天満宮や金閣寺をはじめ、公園になっていたり、山を望めるような場所が多いので、リフレッシュしたい際にも人気のある場所ばかりです。

船岡温泉周辺おすすめ人気観光スポット1:船岡山公園

Photo by noriqnub

まず始めにご紹介する、船岡温泉周辺のおすすめ人気観光スポットは、船岡山公園です。船岡温泉からもほど近い場所にあるので、銭湯後に熱を冷ますのにも最適な場所です。

京都市街を一望できる、山の形状になっている船岡山公園は、西の大文字も見ることができる京都では有名な公園です。この山の南側には、建勲神社もありますので、一緒に参拝するのが人気ですので、ぜひおすすめです。

住所 京都府京都市北区紫野北舟岡町42
電話番号

船岡温泉周辺おすすめ人気観光スポット2:金閣寺

Photo by cyesuta

次にご紹介する、船岡温泉周辺のおすすめ人気観光スポットは、金閣寺です。黄金の建物が魅力的な場所としても有名ですが、船岡温泉から比較的近い場所にありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

金閣寺は、その周辺の美しい庭園も魅力的で、庭園内にある池のほとりに佇んでいるのが金閣寺という、由緒ある閑静なお寺となっています。金箔張りの楼閣建築が有名で、外国人観光客も多く足を運んでいる場所です。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都金閣寺の見どころ!おすすめスポットやアクセスについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金閣寺はおそらく世界的にも最も有名な観光地の一つ。京都に行ったら必ず行きたいスポットと言えるでしょう。今回は金閣寺の見どころやアクセス、観光におすすめの時期などにについて調べてみました。京都観光の際の参考になれば幸いです。
金閣寺周辺のおすすめ観光スポット!デートにも最適!お土産処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金閣寺周辺のおすすめ観光スポット!デートにも最適!お土産処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する観光スポットの金閣寺周辺は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな金閣寺周辺でおすすめの見どころをたっぷりとご紹介いたします。金閣寺周辺には、お土産を購入できるおすすめ店や、デートに最適な観光スポットがたくさんあるんです。

船岡温泉は大正ロマンの風情に癒されるおすすめスポット!見出し

Photo by casek

京都の有形文化財にも指定されている船岡温泉についてご紹介してきました。建物自体にも趣がある銭湯の船岡温泉。

建物内にも、旅館のなごりがあり、他の銭湯とはまた違った魅力を発見できます。ぜひ京都に訪れた際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote