地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

瑞宝寺公園は紅葉や茶会が魅力の癒しスポット!アクセス・駐車場は?

瑞宝寺公園は紅葉や茶会が魅力の癒しスポット!アクセス・駐車場は?
投稿日: 2019年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

神戸の瑞宝寺公園は、美しい紅葉が有名な場所です。神戸市内では、人気の紅葉スポットで茶会なども開催されるおすすめ観光スポットです。紅葉の時期はもちろんのこと、瑞宝寺公園では豊臣秀吉ゆかりのものが沢山あり歴史好きにもおすすめ。そこで神戸の瑞宝寺公園を特集します。

瑞宝寺公園は神戸の人気のお出かけスポット!見出し

Photo byPeggychoucair

神戸市にある瑞宝寺公園は、元はお寺だった場所が公園になった紅葉の美しさが有名な場所です。紅葉時期になると、神戸市外からもアクセスする人が多いほど、その美しさは圧巻です。

近くには有馬温泉もあるため、有馬温泉にアクセスしつつ、瑞宝寺公園にも訪れる方も多くいます。瑞宝寺公園では茶会なども開かれたりと、色々なイベントも開催されている公園になります。そこで神戸の瑞宝寺公園の紅葉情報や茶会情報について、アクセス方法やおすすめの有馬温泉情報などもご紹介していきましょう。

日本屈指の名泉・有馬温泉郷にある都市公園

Photo by 楊尚潔

瑞宝寺公園は、日本屈指の名泉である有馬温泉郷にある都市公園になっています。春は桜が美しく、秋は紅葉が素晴らしい公園で、有馬温泉に訪れた際には、ぜひともアクセスして頂きたい公園です。

お湯につかったほてりを冷ますために、瑞宝寺公園に散策されるのも乙ですし、桜や紅葉を見に瑞宝寺公園目的でアクセスするのもおすすめです。お花見や茶会などのイベントもありますが、それ以外でも十二分に楽しめる観光スポットになっています。

有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉は観光にピッタリ!おすすめスポットや人気の日帰りコース等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬温泉は関西を代表する温泉地で、市街地からのアクセスも良く観光スポットとして人気があります。六甲山の北側に位置しており、温泉以外にもレジャー施設や観光スポットがあるのが魅力です。今回は有馬温泉のおすすめ観光スポットや人気の日帰りコースをご紹介します。
神戸のおすすめ公園特集!大型遊具やアスレチックで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のおすすめ公園特集!大型遊具やアスレチックで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸にある大型遊具のある公園やアスレチックでたくさん身体を動かしてみませんか?子供と一緒に身体を動かしていると、楽しくなってきて自分も子供に返っていきますよ。神戸にある公園にスポットを当てて、おすすめの公園やアスレチックができる場所をご紹介します!

瑞宝寺公園の見どころ①:豊臣秀吉に愛された公園見出し

Photo by kanegen

それでは、そんな魅力満載の瑞宝寺公園の見どころもいくつかピックアップしてご紹介していきましょう。瑞宝寺公園と言えば、神戸の地元の方には、豊臣秀吉に愛された公園としても有名です。

豊臣秀吉ゆかりのスポットがいくつかありますので、歴史好きの方にもおすすめのスポットになっています。そのため、神戸周辺にアクセスした際には、ぜひとも豊臣秀吉ゆかりの地にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

秀吉ゆかりの「日暮しの庭」

瑞宝寺公園は、秀吉ゆかりの「日暮しの庭」という呼び名もあります。1873年に廃寺になった瑞宝寺ですが、その後神戸市の公園と移り変わりました。そのため、神戸市によって、この公園は管理されているのですが、瑞宝寺跡地に作られた公園のため、自然がとても豊かな公園となっています。

またこの瑞宝寺公園の紅葉はとても見事だったため、その美しい光景を見た豊臣秀吉は、「いくら見ても飽きない」と言ったと言われていることから、「日暮しの庭」という風にも呼ばれています。

秀吉が愛用した「石の碁盤」

また瑞宝寺公園には、豊臣秀吉が愛用した「石の碁盤」もあります。瑞宝寺公園は、元はお寺だったため、今は山門だけが残っているお寺跡となってはいますが、石塔もありますし、石の碁盤もあります。そのため、他の公園とは全く違った風情や趣がちゃんとあります。

そんな雰囲気もプラスとなって、春は桜が、秋は紅葉が美しいと言われている所以です。ぜひ瑞宝寺公園が1番美しい季節に、アクセスされるのがおすすめです。他にも人気の茶会の際にアクセスされるのもおすすめとなっています。

瑞宝寺公園の見どころ②:兵庫県随一の紅葉の名所見出し

Photo by iyoupapa

次におすすめしたい、瑞宝寺公園の見どころは、やはり兵庫県随一の紅葉の名所という点です。先ほどからご紹介しているように、瑞宝寺公園はあの豊臣秀吉もどれだけ見ていても見飽きないといったほど、紅葉が美しい場所です。

そのため、有馬温泉にアクセスされたことがない方は、ぜひとも瑞宝寺公園の紅葉の時期に合わせていかれると、有馬温泉と瑞宝寺公園の紅葉が観光でき一石二鳥となるでしょう。

秋になると色づく2500本のカエデ

Photo by kanegen

瑞宝寺公園には、秋になると色づくカエデが2500本もあります。そのため、公園内にこれだけのカエデがあるのは珍しく、ギュッと木々が密集しているため、その美しさも倍増です。

だからこそ、豊臣秀吉も見ても見たりないと感じるほど、瑞宝寺公園は美しいと感じたのかもしれません。紅葉した木々は、赤だけでなく、黄色や橙色と、色々な色に染めあがりますので、ぜひカメラを持って来園されるといいでしょう。

瑞宝寺公園の紅葉の見頃の時期

Photo by masahiko

瑞宝寺公園の紅葉の見頃の時期は、10月末頃から11月末頃となっています。紅葉の見頃の時期には、茶会が開かれたり、瑞宝寺公園内に期間限定でもみじ茶屋もオープンします。この紅葉の時期には、瑞宝寺公園では色々な催し物が開催されていますので、ぜひ紅葉の見頃の時期にも来園されてみて下さい。

季節限定オープン「もみじ茶屋」

瑞宝寺公園では、紅葉の見頃の時期限定で、季節限定オープンする「もみじ茶屋」も人気です。

美しい紅葉の下には、真っ赤な番傘が並ぶ素敵なお店になっています。この時期でしか出店されないお店ですので、紅葉の時期に行かれた方には、ぜひとも立ち寄って頂きたいお店です。もみじ茶屋では、石窯で焼く本格的なピザや、そばにうどん、焼き鳥なども頂けますし、ぜんざいや黒蜜だんごなどの茶屋らしいスイーツもあります。

飲み物は、甘酒やワイン、ホットコーヒーなどもありますので、美味しいメニューと一緒にぜひひと息いかがでしょうか。

瑞宝寺公園の見どころ③:秀吉を偲ぶ「有馬大茶会」見出し

Photo by FlyingOverMountains

そして、瑞宝寺公園と言えば、秀吉を偲ぶ「有馬大茶会」でしょう。こちらも瑞宝寺公園の見どころとなっており、紅葉の美しい時期に、毎年開催されています。

神戸の人の中には、この有馬大茶会が開かれると、秋が来たと感じるという方もいるほどで、紅葉をみつつ、おいしいお茶を頂いてみて下さい。

有馬大茶会の由来

有馬大茶会の由来は、豊臣秀吉になります。その昔、豊臣秀吉が有馬温泉にて、千利休らと茶会を行っていました。

そしてこれがきっかけとなり、昭和25年から瑞宝寺公園にて、この有馬大茶会が開始されたそうです。

立礼式と呼ばれる砕けた方式の茶会

茶会と聞くと、少々堅苦しいイメージがあり、お茶に精通した人のみが参加できると思っている方も多いようです。しかしながら、有馬大茶会は立礼式と呼ばれる、少々砕けた方式の茶会になっていますので、普通の茶会とは少々違います。

有馬大茶会の当日は、着物の女性の方が多くいらっしゃいます。そのため、それだけで、ちょっと硬い印象を抱きがちですが、立礼式と呼ばれる砕けた方式の茶会では、初心者の方も安心して気軽に参加できます。 伝統ある日本の文化に触れられるとてもいい機会ですので、ぜひとも有馬大茶会に行ってみて下さい。

有馬大茶会の開催日時

Photo by alberth2

有馬大茶会は、毎年11月2日と3日の2日間にわたって開催されています。曜日などは関係なく、年によっては週末に当たらない場合もありますので、日にちで覚えておくようにしましょう。

また逆に2日と3日が土日に当たった年には、瑞宝寺公園は大変混み合いますので、周辺の駐車場なども満車となります。そんな際には、駐車場などは少々離れた場所を利用し、駐車場渋滞に巻き込まれない方が賢明です。

有馬大茶会のお茶券

有馬大茶会のお茶券ですが、どのように入手するのかわからないという方も少なくないようです。

瑞宝寺公園で開催されている有馬お茶会のお茶券は、1人800円となっています。これには、お抹茶とお菓子代が含まれていますので、コスパもいいと言えるでしょう。わからないことがあれば、観光協会公式ホームページにて、チェックしてみて下さい。また問い合わせをされる際は、有馬温泉観光総合案内所に連絡するといいでしょう。

瑞宝寺公園の基本情報見出し

それでは、神戸の瑞宝寺公園に実際に行かれる際に役立つような、基本情報を取りまとめておきましょう。

瑞宝寺公園は、神戸市が運営している公園です。また、神戸市の花の名所50選にも選ばれていますので、桜や紅葉以外の時期に来園しても、十二分に楽しむことが出来るはずです。

所在地

Photo by 楊尚潔

神戸の瑞宝寺公園の所在地は、下記の通りになっています。有馬温泉郷の中にありますので、一緒に観光されるといいでしょう。

また最寄り駅は、神戸電鉄有馬線有馬温泉駅にはなりますが、駅からはそれほど近い場所ではありません。そのため、散策がてら歩いてもいいですし、車でアクセスされた方が利便性がいいかもしれません。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町瑞宝寺公園

問合せ先

Photo by pawel_czerwinski

瑞宝寺公園の問い合わせ先は、下記の電話番号になっています。こちらの電話番号は、有馬温泉観光総合案内所に繋がります。

瑞宝寺公園の桜や紅葉の見頃時期や駐車場について、もみじ茶屋についてや、さらには有馬大茶会についてお伺いしたいことがある場合も、こちらの電話番号に問い合わせてみて下さい。

電話番号 078-904-0708

開園時間

Photo by naitwo2

瑞宝寺公園は、神戸市が管理している市営の公園になっています。そのため開園時間などはなく、好きな時間に出入りが出来るようになっています。

そのため、地元の方は早朝に散歩していたり、市民の憩いの場にもなっている公園ですので、ルールを守って利用してください。

休園日

Photo by gaspanik

開園時間同様に、瑞宝寺公園は常にオープンしている公園ですので、休園日などもありません。

瑞宝寺公園が整備のための工事などない限りは、クローズすることはありませんので、いつでも年中無休で利用することが可能です。

料金

Photo by gooner

神戸市にある瑞宝寺公園は、基本的には、料金などはかかりませんので、フリーで遊べる公園です。

ただし、有馬大茶会に参加される際には、お茶券を購入する必要があります。お茶券は1人800円となっています。お抹茶とお菓子代が含まれていますので、受付で購入されてください。

アクセス

Photo by : : Ys [waiz] : :

瑞宝寺公園へのアクセス方法ですが、先ほどご紹介したように最寄り駅は、神戸電鉄有馬線の有馬温泉駅で、そこからは、徒歩約18分ほどかかります。

車でアクセスされる場合は、中国自動車道の西宮北インターから約15分ほどで、瑞宝寺公園に到着します。ただし、瑞宝寺公園には無料の駐車場はありません。駐車場を利用される場合は、有料の駐車場になっていますので、気を付けて下さい。

駐車場

Photo by yto

瑞宝寺公園に車で行かれた際に利用できる駐車場は有料になっており、瑞宝寺公園の入り口道路の横にあります。

こちらの瑞宝寺公園に併設されている駐車場の料金は、1時間100円になっています。162台ほど停められますので、比較的広い駐車場です。

神戸・瑞宝寺公園と一緒にアクセスしたい!おすすめの有馬温泉見出し

Photo by 楊尚潔

神戸の瑞宝寺公園に行かれたなら、ぜひ一緒にアクセスして頂きたい、おすすめの有馬温泉もご紹介しておきましょう。

瑞宝寺公園は、有馬温泉郷にありますので、有馬温泉に行った際に行くことができる公園です。旅館からふらりと散歩がてら徒歩で行かれる方も多くいますので、ぜひ散策ルートに組み込んでみてはいかがでしょうか。

神戸の有馬温泉のおすすめスポット1:金の湯

Photo by Richard, enjoy my life!

神戸の有馬温泉のおすすめスポットは、金の湯です。有馬温泉駅から徒歩で5分ぐらいの所にある温泉で、古来から有馬の元湯として歴史を刻んできた外湯になっています。

有馬温泉独特の赤湯と言われている、含鉄強塩泉の「金泉」を利用した温泉となっています。足湯や飲泉も楽しむことができますので、ぜひ有馬温泉に行ったなら、行っておきたい必見の温泉です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町833
電話番号 078-904-0680

神戸の有馬温泉のおすすめスポット2:太閤の湯

Photo by Hyougushi

神戸の有馬温泉のおすすめスポットは、太閤の湯です。こちらも金泉の温泉で、銀泉ち炭酸泉の26種類のお風呂と岩盤浴が楽しめる場所です。有馬温泉の中でも最大の歴史探訪クアテーマパークと言われています。

有馬温泉駅からは徒歩10分程度の所にありますが、駅からは送迎バスが出てきますので、こちらを利用されると便利です。リニューアルオープンしたばかりですので、館内は綺麗で清潔感がありますので、外国人観光客も多く訪れている場所です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
電話番号 078-904-2291

有馬温泉「太閤の湯」は種類豊富なお風呂や宿泊で人気!料金や駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉「太閤の湯」は種類豊富なお風呂や宿泊で人気!料金や駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三古泉、日本三名泉に名を連ねる有馬温泉で最大級の日帰り温泉施設が「太閤の湯」です。有馬温泉「太閤の湯」では温泉、岩盤浴、蒸し風呂を含め26種類のお風呂を楽しめます。有馬ビューホテルから有馬きらりと名前を変えてきたホテルの付帯施設ですので宿泊にも便利です。

瑞宝寺公園は紅葉やお茶会が人気のおすすめスポット!見出し

Photo by myasxfc

神戸市の瑞宝寺公園は、紅葉やお茶会が人気のおすすめスポットでした。桜や紅葉の見頃の時期は、圧巻の美しい景色が楽しめます。

また紅葉の見頃の際には、茶屋も出店されますし、大茶会なども催されます。ぜひ普段体験できないような経験をされてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote