地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐野市観光おすすめスポット31選!史跡・穴場!デートで足湯もいいね!

佐野市観光おすすめスポット31選!史跡・穴場!デートで足湯もいいね!
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

ゆるキャラグランプリで王者に輝いた“さのまる”をキッカケに一躍有名になった栃木県佐野市。佐野市には自然や文化を感じられる観光スポットが満載です。今回は家族でのお出かけや恋人とのデートなど、老若男女が楽しめる佐野市の観光スポットを31箇所ピックアップしました!

アイコンこの記事の目次

      1歴史と自然溢れる佐野市を観光しよう!
      2佐野市観光の定番『佐野プレミアムアウトレット』
      3歴史感じる佐野市観光なら『出流原弁天池』
      4佐野市にある関東三大師『佐野厄除け大師』
      5佐野市の魅力が集結『どまんなかたぬま』
      6佐野市にご鎮座する歴史深い『唐澤山神社』
      7佐野市にある小さなフランス『6月の森』
      8子供と楽しむ佐野観光『佐野市こどもの国』
      9佐野駅直結の広大な公園『城山公園』
      10紅葉シーズンの佐野観光は『蓬莱山』
      11田中正造ゆかりの『佐野市郷土博物館』
      12四季の花々が咲く『万葉自然公園かたくりの里』
      13佐野市観光の玄関口『佐野サービスエリア』
      14観光の合間におすすめ『佐野やすらぎの湯』
      15栃木百名山に数えられる『氷室山』
      16佐野市の穴場観光なら『安藤勇寿美術館』
      17子供も大人もワクワクする『葛生化石館』
      18堤防一面の菜の花が圧巻『渡良瀬川』
      19自然の中で楽しい時間を満喫『嘉多山公園』
      20佐野市の文化を辿る観光『伝承館』
      21スポーツを楽しむ『佐野市中運動公園』
      22観光ついでに寄ってみたい『旧田沼高校跡』
      23釣りと観光を楽しむ『フィッシングフラワーパーク』
      24幻の滝とも呼ばれる観光名所『三滝』
      25人間国宝『田村耕一陶芸館』
      26庭園風の絶景観光スポット『梅林公園』
      27スリル満点の滑り台が人気『佐野市運動公園』
      28佐野観光で絶対寄りたい名店『江原商店』
      29絶対寄りたい佐野ラーメン『おぐら屋』
      30佐野市に伝わる珍グルメ『野村屋本店』
      31佐野名物の桜あんぱん『ナカダのパン』
      32栃木の隠れた銘菓『味噌まんじゅう新井屋』
      33佐野市で体も心も癒される観光を!

歴史と自然溢れる佐野市を観光しよう!見出し

栃木県の南西部にある佐野市。2013年のゆるキャラグランプリで王者に輝いた“さのまる”が住む自然豊かなエリアです。佐野市は緑豊かで非常にのどかな場所。大自然に囲まれる自然的なスポットから歴史を感じられる文化的なスポットまで様々な観光地があるんですよ。今回は大人も子供もカップルも楽しい佐野市観光のおすすめスポットを紹介しますね。

佐野市観光の定番『佐野プレミアムアウトレット』見出し

佐野市のおすすめ観光スポットと言えば国内外の人気ブランドが集結している『佐野プレミアムアウトレット』!栃木の旅行ツアーに必ずと言っていいほど組み込まれているおすすめスポットです。年齢や性別を問わず楽しいショッピングができますよ。雨の時は移動が大変に思われますが、お店が密集しているのでさほど気になりません。

ICを降りてすぐ&都内から直行バスも運行中!

佐野藤岡ICを降りてスグの場所にあるので、東京・埼玉・群馬など各方面からアクセスがしやすいアウトレットなんです。しかも、新宿・東京・王子・新越谷・大宮・上尾・郡山からは、アウトレットまでの直行バスが運行しています!「雨のなか高速での運転はちょっと」という場合は、バスで楽々アクセス可能です。

恋人とのデートにもおすすめ!

あらゆる有名ブランドが揃っており、男女共に楽しい買い物ができるアウトレットなのでデートにもおすすめ。同県内にある日光市内の温泉旅館や足利フラワーパークなど、各施設と提携してお得なクーポンを配布するサービスもあるので泊まりがけで栃木デートを堪能したい時にもぜひ立ち寄ってみてください!

歴史感じる佐野市観光なら『出流原弁天池』見出し

観光・行楽地として有名な『出流原弁天池』は佐野市の磯山公園内で1000年以上存続し続ける湧水池です。県文化財天然記念物として指定されている湧水は驚くほど透明感があり、池を泳ぐ鯉や池底までハッキリ見えるほどクリアな美しさ!豊かな緑に囲まれた池は清涼感がありとっても爽やかな気分になれますよ。佐野市の定番観光地です。

日本名水百選に指定された癒しスポット

池の輝きに目を奪われ、時間を忘れるほどじっと自然に入り浸るというのも観光の醍醐味です。隣には磯山弁財天があり、懸造りという珍しい神社建築をご覧いただけます。神社名にもある通り、商売繁盛の弁天様が祀られているので忘れずにお祈りもしたいですね。晴れの日はもちろんですが雨の日の景観も違った風情がありますよ。

子供が喜ぶアメニティがおすすめ!

出流原弁天池ではマスの釣りが体験できる堀や鯉の餌あげスポットが用意されています。子供達も飽きずに楽しい時間が過ごせるので、子供と一緒に訪れる家族連れも多いんですよ!ぜひ子供と一緒に自然とのふれあいを感じましょう。

佐野市にある関東三大師『佐野厄除け大師』見出し

Photo by inazakira

CMでもおなじみになっている『佐野厄除け大師』、正式名称『春日岡山転法輪院惣宗官寺』は関東の三大師としても有名な佐野市の観光地です。訪れる参拝客数は栃木県内で群を抜いており、何とその人数は年間で50万人にも及びます。

子供の初めての厄除けにもぴったり!

佐野厄除け大使はその名前の通り、厄除けや方位除けで名が通っているお寺です。境内には竹ぼうきを持った子育地蔵尊が立っているので、子供の無事成長を願いに訪れるご家族もいらっしゃいます。お地蔵さんへの参拝と合わせて、子供の初めての厄落としを済ませる人も多いようです。

当たると有名なおみくじがおすすめ!

佐野厄除け大使のおみくじはとても良く当たるともっぱらの噂!こちらのおみくじはカラフルな筒状なので、結びつけられている場所はとても華やかな印象です。おみくじを結ぶ行為は神様とのご縁を結ぶということなので、あまり結果が良くないおみくじは結んで帰ることをおすすめします。足を運んだ際には試してみてください。

佐野市の魅力が集結『どまんなかたぬま』見出し

『どまんなかたぬま』は栃木県佐野市の道の駅です。ここにはグルメスポットをはじめ直売所など佐野市の魅力が沢山詰め込まれたコンテンツが揃っています。大人から子供まで老若男女問わず楽しい時間を過ごせる人気のスポットです!どまんなかたぬまという名称は、日本列島の中心地が佐野市の田沼地区にあることが由来しています。

佐野市のご当地グルメに舌鼓!

道の駅では佐野名物の佐野ラーメンやいもフライなどを食べることができますよ!また、佐野市自慢の新鮮な野菜やブランド米を筆頭にした地元の物産品や、全国の特産品まで盛りだくさんに集めた農産物直売所も大人気!道の駅は各地から訪れる観光客だけでなく地元の人も多く利用している場所なんです。

旅の小休憩に足湯がおすすめ!

一度におよそ30人もが利用できる全長約7mの特大足湯が併設されています。足湯は旅や観光で疲れた脚を癒すのにうってつけ。足湯の他にもどまんなかたぬまには季節に合わせた楽しいイベントなど注目コンテンツが目白押しです!恋人同士でふらりとお出かけするデートスポットにも最適。足湯もレストランも室内なので雨でも安心です。

佐野市にご鎮座する歴史深い『唐澤山神社』見出し

佐野市富士町にある『唐澤山神社』は明治18年に創建された伝統と格式ある神社。佐野市を観光するなら、外せないパワースポットの一つなのです。なんとあの人気映画、るろうに剣心の舞台ロケ地としても知られています。同じく佐野市富士町にある関東屈指の山城と呼ばれた唐沢山城跡は国指定史跡となっています。

勝利の神様、藤原秀郷公が祀られる神社

こちらの神社に祀られているのは、天慶の乱にて平将門の討伐をするなど数々の功績を上げた藤原秀郷公。この功績の他、さまざまな伝説を残しているので勝利の神様として知られており、勝負や病などに打ち勝つといったゲン担ぎや運気上昇のために訪れる人も!

お洒落なオリジナル御朱印帳がおすすめ!

唐澤山神社では輝かしい蝶が描かれたオリジナルの御朱印張が大人気!色展開は金・銀・ピンク、どれもメタリックでとても綺麗な仕上がりです。特に人気なのはピンクであまりの人気っぷりに品切れで入荷待ちになるほど。御朱印ガール・ボーイからも注目されています。

佐野市にある小さなフランス『6月の森』見出し

『6月の森 オーベルジュ』は緑に囲まれた絶好のロケーションを望む優雅な雰囲気の1dayリゾートです。その景色はまるで映画のワンシーンを彷彿とさせるようなお洒落な洋館。“私の小さなフランス”がコンセプトとなっており、ブライダル会場やホテルとしても利用可能になっています。

皇室御用達のチーズケーキがおすすめ!

実はこちら、皇室御用達のブルーベリーチーズケーキがあることでも有名!ネットで購入することも可能です。ブルーベリーファームとハーブ園が隣接されており、季節によってはブルーベリー摘みもできます。ムードある洋館にはレストランもあるのでデートにも最適です。

子供と楽しむ佐野観光『佐野市こどもの国』見出し

『佐野市こどもの国』はその名の通り、子供達が楽しめるアクティビティが集結する児童センターです。広々とした敷地にはロケット展望台や芝生公園など遊べる場所が沢山用意されています。室内の展示ルームやプレイアトリウムもあるので、雨の日でも楽しいコンテンツが満載です!

子供と参加できる体験教室がおすすめ!

佐野市こどもの国では、随時イベントや体験教室・講座などを開催しています。開催予定は公式HPで更新されているので訪れる際にはあわせてチェックしてみてくださいね。子供が一日飽きずに過ごせるような充実した環境ですよ!観光の合間に立ち寄る人や地元の人など、家族連れで賑わっています。

佐野駅直結の広大な公園『城山公園』見出し

両毛線・東武線の佐野駅と隣接している『城山公園』は明治22年に開設された歴史ある公園です。藤原秀郷公ゆかりの佐野城跡として、佐野市からは文化財指定を受けています。市民を長年見守り続けているとても歴史深い場所なんですよ!

春のお花見シーズンがおすすめ!

園内にはソメイヨシノが約300本も植えられているので、春には実に見事なお花見スポットになります。それはそれは立派で美しい桜やツツジが咲き乱れるので、4月上旬ごろからは多くの花見客が足を運んで賑わいますよ。まったりお散歩デートしたい時にもピッタリの場所です。

紅葉シーズンの佐野観光は『蓬莱山』見出し

佐野市にある『蓬莱山』は日本三蓬莱のひとつです。四季折々で装いを変える木々は実に広大で、心が穏やかになる風雅な景観です。秋には古木の紅葉が赤く色づき、青々とした秋の空との見事なコントラストはまるで絵画のよう。毎年この景色を一目見ようと見物客が耐えません。

田中正造ゆかりの『佐野市郷土博物館』見出し

足尾銅山鉱毒事件で有名な田中正造に関連する資料を1万点以上収蔵している『佐野市郷土博物館』。佐野市の生んだ偉人、田中正造の歴史を辿る貴重な体験ができますよ!入口では田中正造の銅像が堂々と出迎えてくれます。観光とあわせて、その土地ゆかりの人物に触れてみてはいかがでしょう。室内施設なので雨の日もゆっくり過ごせます。

四季の花々が咲く『万葉自然公園かたくりの里』見出し

万葉集にも登場するかたくり(堅香子)の花が咲く『万葉自然公園かたくりの里』。かたくりは大きなオペラ色の花びらが特徴的。群生して花を咲かせるので、かたくりの里では3月中旬から4月上旬にかけて美しいかたくりが咲き乱れます。可憐なかたくりの見頃には、白いアズマイチゲという花も一緒に咲くので紫と白の華やかな共演を楽しめます。

佐野市観光の玄関口『佐野サービスエリア』見出し

『佐野サービスエリア』は各方面から車で佐野市へアクセスする際に多くの人が立ち寄る人気のSAです。上りと下りで違ったお店が入っているので行きと帰りで違った楽しみ方ができます。食事処の他、売店や土産屋もあるので息抜きに立ち寄れば子供も大人もいい息抜きになるでしょう。観光前の腹ごしらえに佐野市の名物グルメをどうぞ!

観光の合間におすすめ『佐野やすらぎの湯』見出し

佐野市を観光して小休憩したい時は『佐野やすらぎの湯』がおすすめ!安らぎと癒しが溢れた楽しい入浴タイムを満喫できますよ!産地直送の天然温泉をまったり堪能して、観光の疲れを落としてください。

佐野やすらぎの湯では、温泉以外に手もみ処や食事処も完備されています。食事処では佐野市名物いもフライや佐野ラーメンのほか、お得な定食メニュー・一品料理・デザートまで揃っているので大人から子供まで大満足間違いなし!お風呂とお食事コミコミのお得なセットもありますよ!雨の日に冷えた体を温めるのにもうってつけ。

栃木百名山に数えられる『氷室山』見出し

佐野市の自然を堪能する観光なら、自然豊かな栃木百名山『氷室山』でのハイキングもおすすめ!夏には新緑の爽やかな緑、秋には紅葉の鮮やかな赤色の景色を楽しめるので登山客からも親しまれています。雨の日のハイキングの場合は足元に十分注意してくださいね。

佐野市の穴場観光なら『安藤勇寿美術館』見出し

『安藤勇寿「少年の日」美術館』は4000坪以上の広大な大自然に囲まれた敷地に建っている美術館。佐野市生まれの画家、安藤勇寿の作品を展示しています。佐野市の穴場観光スポッと言えるでしょう。「少年の日」をテーマにした作品は色鉛筆を使用したやわらかくどこか懐かしい雰囲気が魅力です。

子供も大人もワクワクする『葛生化石館』見出し

迫力のある化石を数多く展示している『葛生化石館』は子供はもちろん、大人も童心に戻って楽しい時間が過ごせる人気スポットです!日本唯一の化石や古代の生物を再現したジオラマなど、どれもとても貴重で興味深い展示ばかり。佐野市観光のついでに立ち寄って損はありません!

堤防一面の菜の花が圧巻『渡良瀬川』見出し

佐野市船津川町にある『渡良瀬川』は、春になると一面を菜の花が埋め尽くす美しい堤防が有名です。数キロにわたって黄色の絨毯が敷き詰められたような風景は実に感動的!川沿いをサイクリングするのも気持ちいいですよ。雰囲気が良いのでデートコースにも!

自然の中で楽しい時間を満喫『嘉多山公園』見出し

『嘉多山公園』は栃木の豊かな自然を一身に感じられる雄大な観光スポット。春には桜が咲き乱れ、花見客も多く訪れます。子供が遊べる遊具や野外ステージ、動物のふれあい広場などがあるので、たっぷり遊べるでしょう。ピクニックにもうってつけです。野外公園なので雨の日には不向きです。雨が降った時の別プランも立てておくと安心。

佐野市の文化を辿る観光『伝承館』見出し

およそ600点に及ぶ貴重な文化や芸能に関する資料が収蔵されている『佐野市葛生伝承館』。雨でも関係なく楽しめる室内施設です。和と洋が融合した建物はデザイン性が高くスタイリッシュ!夜になると昼とは打って変わってライトアップされた幻想的な様子を見せてくれます。季節ごとに特別展示も開催しているのでぜひ覗いてみてください。

スポーツを楽しむ『佐野市中運動公園』見出し

佐野市でアクティブにスポーツを楽しみたい時は『佐野市中運動公園』がおすすめ!公園内には遊具やプール、運動場や芝生の広場が用意されているので子供も大人も目一杯遊ぶことができますよ。恋人とピクニックデートをするのも、家族みんなで体を動かすのもよし。ぜひ活用してみてください。雨を防げる場所は少ないので天候には要注意。

観光ついでに寄ってみたい『旧田沼高校跡』見出し

『旧田沼高校跡』はテレビドラマやバラエティ番組のロケ地として使用される佐野市の穴場スポット!人気アイドルが出演した連続ドラマや年末恒例の笑ってはいけないシリーズでも使われていたので、そのロケ地を一目見ようとファンが足を運んでいます。運が良ければ撮影しているところを見られるかも。雨の場合は足場に注意してください。

釣りと観光を楽しむ『フィッシングフラワーパーク』見出し

『赤見温泉フィッシングフラワーパーク』は前文で紹介した出流原弁天池の湧水を利用した釣り堀です。屋根のある釣り堀なので天候に左右されず、雨の日でも子供も大人も楽しい釣りができるでしょう。釣った魚らはその場で焼いて食べられるのが嬉しいポイント!ボート場や鯉の鑑賞池などもあるので、釣りも観光も一緒に堪能できます。

幻の滝とも呼ばれる観光名所『三滝』 見出し

佐野市にある『三滝』は利根川水系100選のうちのひとつ。その名の通り滝が3段になっており、一の滝・二の滝・三の滝があるのですが、それぞれ角度が異なるためその3つの滝の全貌を一望することはできません。このことから、幻の滝という異名が付いています。天気が良いに越したことはありませんが雨の日にはしっとりと幻想的な風景に。

人間国宝『田村耕一陶芸館』見出し

佐野市が生んだ人間国宝である田村耕一の陶芸館が展示されている『佐野市人間国宝 田村耕一陶芸館』。田村耕一の名品を眺めながら、鉄絵陶芸の美を感じられます。陶芸に興味がある人もない人も芸術の素晴らしさを目の当たりにすれば、きっと楽しいと感じられるはずです。室内で雨風は気にならないので雨の日でも陶芸を満喫できます。

庭園風の絶景観光スポット『梅林公園』見出し

唐沢山の東側の裾野にある『梅林公園』には、紅梅が80本・白梅が140本植えられています。まるで庭園のような立派な梅林が一望できます。地元の人たちも毎年梅の開花を待ち望んでいます。梅以外にも桜などさまざまな花があるので、季節ごとの探索が楽しい観光スポットです。花見デートにもおすすめ!

スリル満点の滑り台が人気『佐野市運動公園』見出し

総面積32haの敷地を持つ『佐野市運動公園』は“いつでも・誰でも・いつまでも”をテーマにした運動公園。広大な敷地内には体育館・プール・球技上などさまざまなアクティビティが揃っています。中でも人気なのは全長151m、高低差38mのダイナミックでスリリングな滑り台!気持ちのいい自然の中を滑走できるのでとっても楽しいですよ。

佐野観光で絶対寄りたい名店『江原商店』見出し

佐野市にはちょっとしたお出かけにもデートにも最適な観光スポットが沢山ありますね!そして、観光の醍醐味と言えばやはり“ご当地グルメ”でしょう。佐野市観光をもっと楽しいものにするべく、ここからは佐野市のおすすめグルメとその人気店を紹介します。

まずは、さのまるがいつも腰から下げている“いもフライ”の名店『江原商店』です。佐野市の名物いもフライを食べたいなら、ここは外せません!軽やかでサクッとした衣といものホクホク加減が絶妙なので、いくつでも食べたくなっちゃいます。

絶対寄りたい佐野ラーメン『おぐら屋』見出し

佐野市と言えばさっぱりした醤油味の“佐野ラーメン”!さのまるが頭にかぶっているのもこの佐野ラーメンです。そして、佐野ラーメンの名店と言えば『おぐら屋』。透き通った美しいスープが絶品で、全部飲み干しても足りないくらい。筆者のおすすめは柔らかなチャーシューが溢れるほど乗った大盛りチャーシュー麺です。

◆おぐら屋 住所:栃木佐野市出流原町993-1 電話:0283-25-1128

佐野市に伝わる珍グルメ『野村屋本店』見出し

野州佐野在葛生町仙波に伝わる“耳うどん”は名前から想像する通り、耳のカタチをしたうどん。実はこの耳は悪魔の耳!昔から伝わる奇習で「悪魔の耳を食べてしまえば、悪魔に家の話を聞かれず無事息災」ということから、正月三が日に魔除けの意味合いで食べていたらしいんです。なんとも珍しい郷土食!ぜひ召し上がってみてください!

佐野名物の桜あんぱん『ナカダのパン』見出し

昔から佐野で伝わる名物“桜あんぱん”の名店『ナカダのパン』。とても甘く爽やかな桜の葉の香りが特徴の桜あんぱんは、地元で愛されるだけでなく全国にファンを持つ超人気商品!あんぱんの中には、それはもう濃厚で美味しい最高級のあんこがたっぷり詰まっています。一度食べたら忘れられない美味しさです。

栃木の隠れた銘菓『味噌まんじゅう新井屋』見出し

『味噌まんじゅう新井屋 佐野本町店』の味噌まんじゅうは昭和4年から代々引き継がれる歴史ある商品。味噌を隠し味に使ったおまんじゅうは、皮から餡まで抜かりない美味しさでついつい手が進んでしまいます。ほんのり香る味噌の香と餡のハーモニーが絶妙なんですよ。

佐野市で体も心も癒される観光を!見出し

いかがでしたでしょう、気になる観光スポットはありましたか?子供連れでアクティビティを楽しみたいご家族も恋人と自然の中でデートしたいカップルも佐野市なら丸一日楽しめます。ぜひ今回紹介した情報を参考に、子供用・デート用・一人旅用、雨の日用など、目的に合わせてオリジナルの楽しい佐野観光プランを組み立ててみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote