地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

徳島城は石垣・庭園が魅力のおすすめ観光スポット!博物館も人気!

広大な徳島中央公園の中に徳島城跡はあります。貴重な歴史資料である石垣や、美しい庭園が見られる旧徳島城表御殿庭園などがあるほか、公園内は春は桜、秋は紅葉などが楽しめるスポットにもなっています。最寄りのJR徳島駅からは徒歩10分というアクセスも魅力的な徳島城です。

徳島城はアクセスな大人気観光スポット!見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

JR徳島駅から歩いてアクセスが出来るところにあるのが徳島城跡です。現在は城自体は残っていませんが、石垣や堀など当時の雄大さを想像させる規模となっています。また、徳島城跡があるのは徳島中央公園で、犬の散歩をしている人がいるなど市民の憩いの場にもなっています。この記事では、そんな徳島城についてご紹介します。

徳島城とは見出し

Photo by inunami

徳島城は、徳島駅からすぐのところにある徳島中央公園の中にあります。明治39年に公開された非常に歴史のある公園で、旧徳島藩主蜂須賀公の居城跡となっています。

鷲の門の復元、数寄屋橋の架け替え、博物館の開館など、時々にリニューアルをしながら徳島の一大観光地として常に高い人気を誇っています。

徳島城の歴史

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

徳島城を築城したのは蜂須賀家政です。関ヶ原の戦いや大坂夏の陣などでの活躍によって豊臣秀吉から淡路国を与えられたのが蜂須賀正勝で、その子どもにあたるのが蜂須賀家政です。豊臣秀吉の命を受けて1585年から1586年にかけて築城しましたが、1873年の廃城令により鷲の門以外が取り壊されました。現在では石垣などが残っています。

徳島城の見どころ見出し

Photo by t.shigesa

徳島城跡は徳島中央公園の中にあります。徳島城跡だけを訪れるなら無料となっていますが、公園内にある旧徳島城表御殿庭園と徳島城博物館は有料となっています。

徳島城跡だけでも有名な石垣など見ごたえはたっぷりありますが、時間がある場合には見事な庭園を見ることができる旧徳島城表御殿庭園や、徳島城の歴史を深く学ぶことができる博物館に立ち寄ってみるのもおすすめです。

1600年頃に作られた桃山様式の庭園【旧徳島城表御殿庭園】

徳島中央公園の中にある旧徳島城表御殿庭園では、昭和16年に国の名勝にも指定されたほどの美しい庭園を見ることができます。

もともとは旧徳島藩主蜂須賀公のために作られた庭で、上田宗箇(うえだそうこ)の手によるものと言い伝えられています。巨大な石を使用した枯山水と築山泉水庭という2種類の庭は決して大きくありませんが、その見事な桃山様式は一見の価値あるおすすめのスポットです。

旧徳島城表御殿庭園の基本情報

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

旧徳島城表御殿庭園の開園時間は午前9時から午後5時まで、休園日は毎週月曜日(祝日と重なる場合は開園)と祝日の翌日(日曜日や祝日と重なる場合は開園)、12月28日から1月4日の年末年始となっています。拝観料は、12歳以上の大人が50円、6歳以上12歳未満の小人が30円となっています。

電話番号 088-621-5295(徳島市役所公園緑地課)

標高61mの城山に築かれた【本丸跡】

徳島城跡の中でも圧倒的な広さを誇るのが本丸跡です。お城の中でも一番大切な役割を占める本丸。一般的には天守はこの本丸に置かれるのですが、徳島城では本丸ではなくその一段下に置かれ、本丸には詰所などが置かれていたと言われています。現在は何も残っていません。

徳島城の貴重な遺構【石垣(舌石)】

徳島城の数ある見どころの中でも特に人気が高いのが石垣です。石垣には舌石(したいし)と呼ばれるものがあり、屏風折塀(びょうぶおれべい)の支柱石です。そしてこの折塀には、穴が開けられており、そこから鉄砲や矢が打てるようになっていました。徳島城の防御性を高める重量な役割を担っていたこの舌石は石垣に6個観察できます。

徳島市市制100周年を記念して復元【鷲の門】

本来あった鷲の門は、残念ながら昭和20年の徳島大空襲の際に焼失をしてしまいました。現在ある鷲の門は、平成元年の徳島市制100周年を記念して復元されたものです。徳島城の南東に位置している迫力ある門で、幕府から建設許可を得るために鷲の飼育場所として届けを出したことに由来する名前です。

徳島藩と蜂須賀家の歴史資料を展示【徳島市立徳島城博物館】

徳島城についての歴史をもっと掘り下げて学びたいという方に特におすすめのスポットが徳島城博物館です。徳島藩と蜂須賀家にまつわる貴重な歴史資料が数多く展示されています。また、徳島市の歴史についての展示が多いほか、かるた教室などのイベントも積極的に行われており、多くの市民が訪れる場所ともなっています。

徳島市立徳島城博物館の基本情報

Photo by tyoro

徳島市立徳島城博物館の開館時間は午前9時30分から午後5時まで、休館日は毎週月曜日(祝日と重なる場合は開園)と祝日の翌日(日曜日や祝日と重なる場合は開園)、12月28日から1月4日の年末年始となっています。常設展の拝観料は一般が300円、高校生と大学生が200円、中学生以下は無料です。この拝観料で旧徳島城表御殿庭園にも入ることが出来ます。

電話番号 088-656-2525

徳島城の四季折々の楽しみ方(徳島中央公園)見出し

Photo by 拂塵子

徳島城のある徳島中央公園は無料でいつでも入れるとあって、ジョギングや犬の散歩コースなどとして利用している市民の方も多いです。また、自然豊かな環境にあるので、四季折々に移り変わる木々の様子を楽しめるスポットでもあります。特に桜の時期はライトアップも行われるので特におすすめです。

春:約250本の桜

Photo by iyoupapa

徳島中央公園内には約250本のソメイヨシノが植えられており、例年3月下旬から4月上旬になると花見を楽しむ人で大混雑となります。ライトアップは、桜の見頃の時期に合わせて行われ、午後6時から午後10時までとなっています。園内でのバーベキューは残念ながら禁止となっています。

初夏:約3000株の菖蒲園・約400株のバラ園

Photo by hirosakurai

初夏になると見頃を迎えるのが公園内にあるバラ園です。約400株のバラが咲き誇る時期は、第1回目が5月中旬から6月初旬ごろです。

また、菖蒲園も見逃せません。約3000株という大迫力の菖蒲は、5月中旬から6月初旬ごろに見頃を迎えます。

秋:約400株のバラ園・紅葉

Photo by *Yaco*

初夏に第1回の見頃を迎えていたバラ園ですが、秋にももう一度見頃を迎えます。それが10月下旬から12月初旬ごろとなっています。また、秋には紅葉が楽しめるスポットとしても大人気で、散策しやすい時期ともあって周辺にある観光スポットである阿波おどり会館や眉山公園と併せて訪れる観光客も多いです。

冬:雪景色

Photo by iyoupapa

そして冬になると見られるのが見事な雪景色です。徳島中央公園内も美しい景色を見られますが、特におすすめなのが旧徳島城表御殿庭園です。完璧なバランスでデザインされた庭はどの季節に訪れてもそれぞれの良さがありますが、雪が積もっている時の美しさは凛とした寒さも相まって身が引き締まるような緊張感があります。

徳島城の基本情報見出し

Photo by naitokz

城跡の主な部分は無料で見学が出来るとあって、徳島市内でも有数の観光地となっている徳島中央公園と徳島城跡。ここからは、そんな徳島城の基本情報をご紹介しましょう。徳島中央公園があるのはJR徳島駅からすぐという非常に分かりやすい場所です。駐車場も整備されていますので、車でのアクセスも可能です。

所在地

Photo by naitokz

徳島城があるのは、徳島市の中でも非常に便利なところです。JRの駅から徒歩ですぐの場所にあり、周辺には徳島大学などがあるほか、阿波おどり会館などの観光スポットもあります。

グルメスポットも多い一帯ですので、徳島城観光の前後には美味しい徳島グルメを楽しむのもおすすめです。

問合せ先

Photo byFirmBee

徳島城は徳島中央公園の中にありますので、基本的な問い合わせはこの項目の一番下にある徳島市役所公園緑地課に電話をするか、徳島市役所の公式ウェブサイトからのメール問い合わせフォームを利用することができます。徳島城博物館への問い合わせは、先にご紹介した徳島城博物館の電話番号までどうぞ。

営業時間

Photo by Kentaro Ohno

先の項目でも触れましたが、徳島城のある徳島中央公園はいつでも入場が出来るようになっていますので、営業時間は24時間となっています。近隣に住む住民の方が犬の散歩をしたり、ジョギングをしたりと憩いの場にもなっています。

ただし、徳島城博物館と旧徳島城表御殿庭園は営業時間が定められていますので、入館を希望する場合は気を付けてください。

休み

Photo by t.shigesa

徳島中央公園の休みはありませんので、いつでも入場することが出来ます。桜や雪景色など四季折々で美しい表情を見せる徳島中央公園。特に桜の季節になると週末を中心に多くの観光客が訪れます。徳島城博物館と旧徳島城表御殿庭園には休みの日がありますので、先にご紹介した項目を参照してください。

料金

Photo byjessica45

こちらも徳島中央公園自体に立ち入る分には無料となっています。徳島城跡があるのは徳島中央公園ですから、無料部分だけでも見ごたえがあります。観光の所要時間は約1時間です。徳島城博物館と旧徳島城表御殿庭園は有料ですので、先にご紹介した項目を参照してください。

アクセス

Photo by woinary

徳島城のある徳島中央公園は、徳島市の非常に便利なところに位置しています。JR徳島駅からすぐのところにあるほか、駐車場もしっかり完備されているので車でのアクセスも可能です。

人気の日本100名城スタンプを求めてアクセスされる方も多いですが、スタンプは徳島城博物館の受付カウンターに設置してあります。

電車を利用の場合

Photo by 海爾渥 / Hairworm

徳島城に公共の交通機関を利用してアクセスする場合は、JR徳島駅が最寄り駅となります。徳島駅から徳島城までは歩いて約10分という便利さです。天候の悪い時などにはバスに乗るのもおすすめです。徳島市営バスに乗って、徳島公園鷲の門前というバス停で下りると徳島城まで徒歩5分です。

車を利用の場合

Photo by ume-y

徳島城まで車でアクセスすることも可能です。徳島自動車道を利用してアクセスする場合は、徳島ICが最寄りとなります。ICから徳島城までは約20分でアクセスができます。

神戸淡路鳴門自動車道を利用してのアクセスも可能です。その場合は、鳴門ICが最寄りとなり、徳島城までは約30分でアクセスが可能です。

駐車場

Photo by iwazer

徳島城に車でアクセスをする時に気になるのが駐車場の有無ですが、徳島城には2か所の駐車場が完備されています。東側駐車場が午前8時30分から、西側駐車場が平日は午前8時から、土日祝日は午前7時30分から開いています。どちらの駐車場も有料となっています。また、近隣にはコインパーキングが多数あります。

住所 徳島県徳島市徳島町城内1
電話番号 088-621-5295(徳島市役所公園緑地課)

徳島駅周辺のグルメはコレで決まり!人気のイタリアンで食事!居酒屋もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島駅周辺のグルメはコレで決まり!人気のイタリアンで食事!居酒屋もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国の徳島は自然に囲まれた美しい街です。そんな徳島にある徳島駅周辺には、美味しいグルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は徳島駅周辺で味わえる人気グルメをたっぷりとご紹介しちゃいます。イタリアンや居酒屋など徳島駅周辺には、おすすめグルメが勢揃いしています。
徳島駅周辺でおすすめのランチを紹介!名物グルメや人気のカフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島駅周辺でおすすめのランチを紹介!名物グルメや人気のカフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島駅周辺には、さまざまのジャンルの飲食店があり、ランチにおすすめの場所。徳島県の名物や郷土料理、ご当地グルメなど徳島でしか味わえない食材の宝庫です。徳島駅周辺でランチにおすすめの名物グルメ店、人気のカフェをご紹介します。

徳島に来たら徳島ラーメンは外せない!見出し

Photo by Kanesue

徳島と言えばB級グルメランキングなどで1位を取ったこともある徳島ラーメンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。新横浜ラーメン博物館にも徳島ラーメンのお店が出店するなど、すき焼きのように生卵を落としたタイプが大人気です。徳島城のある駅周辺にも徳島ラーメンの人気店が数多くありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

徳島駅のラーメンでおすすめはどこ?人気のつけ麺や有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島駅のラーメンでおすすめはどこ?人気のつけ麺や有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国ご当地のラーメンが人気を博すなかで、徳島ラーメンもそのうちの一つで今人気です。徳島駅周辺には数多くのラーメン屋が軒を連ね、有名なラーメンやつけ麺がたくさんあります。そんな徳島駅周辺のおすすめのラーメン屋をご紹介します。
徳島ラーメンランキング・トップ17!地元でおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島ラーメンランキング・トップ17!地元でおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地ラーメンとして全国的にも広まった徳島ラーメンですが、まだまだ知られていない奥深さがいっぱい。そんな徳島ラーメンの、地元でも人気のお店や、深夜遅くまでやっているお店などをピックアップしてランキングにしました。ランキングトップ17をどうぞ!

徳島城は見どころいっぱいのおすすめ観光スポット!見出し

Photo by Spiegel

残念ながら本丸などは残っていませんが、貴重な石垣などの歴史遺産が数多く残っている徳島城跡。徳島市の歴史も学ぶことができる歴史博物館もぜひ一緒に訪れたいスポットです。JRの徳島駅から近く、駐車場も十分に整備されているので非常にアクセスの便利な徳島城。ぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2019年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote