地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「瀬戸焼きそば」は醤油味のタレが美味しいB級グルメ!愛知県内の人気店をご紹介

「瀬戸焼きそば」は醤油味のタレが美味しいB級グルメ!愛知県内の人気店をご紹介
投稿日: 2019年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

瀬戸焼きそばは愛知県のおいしいB級グルメです。テイクアウトの専門店もあるほどの地元に根付いたグルメで、食べたことがないのはもったいない!愛知県で人気のおすすめ店や瀬戸焼きそばの定義など詳しくご紹介します。おすすめのお店や閉店してしまったお店は要チェックです。

まだ知らない瀬戸焼きそばを食べてみよう見出し

Photo by ume-y

皆さんは瀬戸焼きそばの存在をご存知でしょうか。瀬戸焼きそばは豚肉とキャベツを使ってさっぱりと仕上げられている愛知県のおいしい人気グルメです。地元の人達や一部のB級グルメ好き以外にはあまり知られていない瀬戸焼きそばについて詳しくご紹介していきましょう。

瀬戸焼きそばは愛知県瀬戸市のB級グルメ!見出し

Photo by matsudon,giraffe

瀬戸焼きそばはあまり聞き馴染みのないグルメかもしれません。焼きそばと言えば他にも沢山名物焼きそばあるのですが、実は愛知県の瀬戸焼きそば名物!

知られざる地元で人気の瀬戸焼きそばとは一体どんな焼きそばなのでしょう。気になる瀬戸焼きそばの正体を説明しましょう。

醤油味のタレが美味しいご当地焼きそば!

Photo by nekotank

瀬戸焼きそばは醤油味のタレがおいしいご当地焼きそばです。地元では絶大なる人気を誇っていて、懐かしいソウルフード的存在。今でもテイクアウトの専門店が点在していて、まるでタイ焼きやお好み焼きを買って帰るように、地元の人たちは瀬戸焼きそばを買って帰ります。最大の特徴は醤油ベースのちょっと甘めの味付けです。

「瀬戸焼きそば」の定義4つ見出し

Photo by yoppy

瀬戸焼きそばは一般的な焼きそばとはちょっと違っています。瀬戸焼きそばを決定づける特徴ある定義を4つほどご紹介しておきます。

瀬戸焼きそばならではの味わいを楽しむ時にぜひ参考にしてください。決して自分でまねてもこの4点は欠かせないポイントです!

①麺は蒸し麺を使用する

Photo by shrk

瀬戸焼きそばに使う麺は蒸し麺を使用することが決まっています。昭和30年に深川神社参道を中心に始まったと伝えられています。

蒸し麺を使用することで独特の食感を楽しむことができるのでぜひおすすめです。長い間愛されて続けている味わいです。

②味付けは豚の煮汁や醤油味のタレを使用する

Photo by ryumu

通常ソースを使う焼きそばですが、瀬戸焼きそばの特徴は具材だる豚肉の煮汁や醤油ベースのたれを使用する点にあります。

そのため、ソースを使うよりもよりさっぱりといただくことができ、幅広い年齢の方が食べやすい味に仕上がっています。

③具材は豚肉とキャベツをメインに使用する

Photo by Koji Horaguchi

具材はほとんどのところでとてもシンプル。決まりでは豚肉とキャベツをメインに使用すると決まっているようで、豚肉とキャベツのみで提供しているお店も沢山あります。シンプルですが、どちらも素材の味をたっぷり堪能できるので、かなりベストな組み合わせてと言えます。

④瀬戸焼の器を使用する

Photo by uemu

テイクアウトの場合はトレイに入れて提供されますが、本来ならば瀬戸焼の器を使用するのが瀬戸内焼きそばの定番になっています。

古くから焼き物の地として栄え、職人が多く住んでいたことから、こだわりを持ったものづくりにいそしむ人が多いのが瀬戸内の特徴の一つでもあります。

愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の名物といえば、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんなどを挙げる人が多いかと思います。しかし愛知には他にも美味しいグルメがいっぱいあるんですよ。一度は食べておきたいお菓子や貰ってうれしいお土産など、愛知県の名物で特におすすめのものをご紹介します。

瀬戸焼きそばを食べるならここ!愛知県内のおすすめ人気店見出し

Photo by ume-y

愛知でおいしい瀬戸焼きそばを食べるなら絶対ここ!というおいしいお店を4店舗ご紹介していきましょう。

基本情報、口コミ、アクセス方法など詳しくご紹介するのでぜひ愛知に出かけた時には足を延ばしてみてください。

瀬戸焼きそば発祥の店の味を引き継いだ【一笑 尾張瀬戸店】

一笑 尾張瀬戸店は瀬戸焼きそば発祥の店の味を引き継いでいるお店です。まだ瀬戸焼きそばを食べたことがない方はこのお店からスタートするのもおすすめです。醤油味の瀬戸焼きそばの王道を堪能することが出来ると人気です。たっぷりの豚肉とパンチの効いた紅ショウガが何とも癖になる美味しさです。

一笑 尾張瀬戸店の瀬戸焼きそばの口コミ

Photo bynvtrlab

一笑 尾張瀬戸店の焼きそばはとってもリーズナブル!シンプルな具材で味わいもとてもさっぱりしています。

麺はしっかりと焼き上げられていて香ばしさも感じるほどです。ついつい小腹が空いている時に通りかかると立ち寄ってしまうお客さんも沢山いるようです。

店舗データ

Photo by alexandre_godreau

一笑 尾張瀬戸店の営業時間は11時から19時ですが、売り切れ次第終了になります。定休日は木曜日と第4水曜日で、テイクアウトの専門店です。お店の申し込み用紙に登録しておくと、電話注文で作っておいてもらうこともできるので、地元の方にはぜひおすすめです。店内には椅子が3つほどあります。

アクセス

Photo bypixel2013

一笑 尾張瀬戸店へのアクセスは名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅から徒歩5分程です。国道363号線、三菱東京UFJ銀行瀬戸支店の角の信号交差点を南に100mほど進んで、一方通行の路地を左折してすぐ右手にあります。アピタ瀬戸店のすぐ近くです。お店には専用の駐車場はありません。

住所 愛知県瀬戸市幸町53-1
電話番号 080-6908-1400

昔ながらの瀬戸焼そば【七福堂 吾妻軒】

愛知県で昔ながらの瀬戸焼そばが食べられるのは七福堂 吾妻軒です。一笑 尾張瀬戸店とは違って焼きそば以外のメニューも沢山ある七福堂 吾妻軒はお好み焼きやタイ焼きもおすすめです。こちらは店内で飲食することもできるのでゆっくり瀬戸内焼きそばが食べたい時にはぜひおすすめです。

七福堂 吾妻軒の瀬戸焼きそばの口コミ

Photo by goto_

七福堂 吾妻軒の瀬戸焼きそばの口コミからはお店はそれほど混雑いておらず、いつでも入りやすいことが分かります。価格もリーズナブルで麺の食感と個性的なさっぱりとした味付けがやはり特徴だという事が分かります。地元の人たちにとっては懐かしい味を楽しむために、また観光客にとっては瀬戸内の昔ながらの味を知るお店としてぜひおすすめ。

店舗データ

Photo by timmossholder

七福堂 吾妻軒の瀬戸焼きそばの営業時間は11時から19時までで定休日はなく、年中無休です、お店にはイートインスペースがありますが、もちろんテイクアウトも可能です。店内では店内で食べることができるメニューとお持ち帰り専用のメニューが分かれているのでチェックしてから注文するようにしてください。

アクセス

Photo byDidgeman

愛知県の七福堂 吾妻軒の瀬戸焼きそばへのアクセスは名鉄尾張瀬戸駅から徒歩30分程のところにあります。

尾張瀬戸駅出口から徒歩約39分、中水野駅出口2出口から徒歩約52分、瀬戸市役所前駅出口から徒歩約54分程です。

住所 愛知県瀬戸市品野町1丁目126-2
電話番号 0561-67-2040

ドライブがてら瀬戸焼そばを味わえる【道の駅しなの】

ドライブがてら瀬戸焼きそばを味わえる道の駅しなのは郷土の特産品や黒姫高原の新鮮な乳製品、地場産加工品などを取りそろえている公共の施設です。美味しい料理も楽しめて駐車場も広いのでドライブの休憩がてら立ち寄るにはぴったりのスポットです。人気のむし焼きそばなども販売されています。

道の駅しなのの瀬戸焼きそばの口コミ

Photo byJESHOOTS-com

道の駅しなのの瀬戸焼きそばの口コミとしては色々な野菜がたっぷりのっているのが嬉しいという評価です。

麺が茶色いという事に慣れていない場合はちょっとした戸惑いもあるようですが、一度たべたらさっぱりと食べられてしまうのでぜひおすすめです。

店舗データ

Photo by leyre_labarga

道の駅しなのの営業時間は9時から18時までです。食堂は9時から16時までで年末年始以外は年中無休で営業しています。

道の駅しなのは駐車場、トイレ、情報提供施設が24時間利用可能です。トイレはやきものとガラスで演出されていてとてもおしゃれです。

アクセス

Photo by mikepetrucci

道の駅しなのへのアクセスは東海環状自動車道「せと品野IC」から車で5分ほど、また尾張瀬戸駅から車で15分です。

尾張瀬戸駅からはバスで9分ほど「品野坂上」停留所から徒歩で10分程のところです。無料の駐車場は71台分ンおスペースがあります。

住所 愛知県瀬戸市品野町1-126-1
電話番号 0561-41-3900

焼きそば専門店【大福屋】

焼きそば専門店大福屋はおでんやかき氷も食べられる瀬戸焼きそばのお店です。鉄板で豪快に焼き上げられ、冷めても美味しい焼きそばです。醤油で炒められて味付けされている脇にはソースのトッピング!程良いお肉とキャベツのバランスも絶妙なおすすめのお店です。

大福屋の瀬戸焼きそばの口コミ

Photo byJESHOOTS-com

昔から愛され続けているお店で、常連さんも多いことが口コミではわかります。味のある商店街でなぜが地上にあるのに地下商店街という名前がついていることも名物のひとつのようです。ほんのり甘い味つけで豚肉にも味がついているのが特徴!賛否両論分かれる美味しさは食べて確かめる価値ありです。

店舗データ

Photo by belart84

焼きそば専門店大福屋の営業時間は11時から16時までで材料がなくなり次第終了です。定休日は水曜日と不定休です。

イートインスペースのようなところがあり、テイクアウトとイートインどちらも可能です。店内は写真撮影禁止、完全禁煙です。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

愛知にある焼きそば専門店大福屋へのアクセスは尾張瀬戸駅から509m、徒歩8分程のところにあります。

お店のある商店街には共同の駐車場があり、そちらを2時間まで無料で使うことができるので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県瀬戸市深川町5 宮前地下街
電話番号 0561-84-3894

瀬戸焼きそばの名店が次々に閉店見出し

Photo by gaspanik

瀬戸内やきそばの名店と言われる店舗は次々と閉店してしまっています。美味しい瀬戸内焼きそばを食べられるお店は年々減ってしまっているようです。

閉店になってしまっているお店の情報を詳しくご紹介しておきますのでぜひチェックしておきましょう。

元祖瀬戸焼きそば 福助

Photo by f59t8y

元祖瀬戸焼きそば 福助は後継店が中水野にあるのでそちらでおいしい福助の焼きそばを堪能することが出来ます。

豚バラを煮込んだ醤油ベースのタレが絶品の元祖瀬戸内焼きそば福助。ぜひ後を継ぐ店舗でご賞味あれ!

焼きそば 一笑 中水野店

Photo by dreamcat115

愛知県の焼きそば 一笑 中水野店は2017年11月18日をもって閉店しています。ご当地ぐるめとして知られる焼きそば 一笑は2店舗展開していましたが、現在は尾張瀬戸店のみが残っています。古い情報を元に焼きそば 一笑 中水野店に出かけて行かないように注意してください。

瀬戸焼きそば 八方招き パルティ瀬戸本店

Photo by naotakem

瀬戸焼きそば 八方招き パルティ瀬戸本店は2019年8月で閉店し、完全撤退しています。瀬戸内焼きそばの名店として親しまれていたお店の閉店にあたっては沢山の悲しみの声が聞こえていたのだそう。お祭りや移動販売などでタイミングよく見つけた時にはぜひ食べてみてください。

愛知県のおいしいBグルメ「瀬戸焼きそば」を堪能しよう!見出し

Photo by whitefield_d

醤油味がおいしい愛知県のB級グルメ、瀬戸焼きそば。さっぱりといただける焼きそばは一度食べたら癖になる美味しさです。モーニングだけでない愛知のグルメを軽く堪能してみてはいかがでしょう。テイクアウトもできるので車やホテルでじっくりと味わうのもおすすめです。

投稿日: 2019年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote