地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢駅のコインロッカーおすすめ7選!【場所/時間/料金】

金沢駅のコインロッカーおすすめ7選!【場所/時間/料金】
投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

観光地として人気が高い金沢。金沢旅行の玄関口である金沢駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽になって観光をするという方も多いでしょう。そこで、金沢駅にあるコインロッカーについて場所・時間・料金をそれぞれご紹介していきましょう。

金沢駅のコインロッカーについてご紹介!見出し

Photo by alberth2

ちょっと荷物を預けたいというときに便利なのがコインロッカー。特に旅行の際には大きな手荷物を持って歩くのは不便なので、駅にあるコインロッカーは非常に重宝します。そこで今回は金沢駅にあるコインロッカーについてご紹介します。旅行先として人気が高い金沢。その金沢の玄関口ともいえる金沢駅には多数のコインロッカーがあるのです。

金沢駅とは 見出し

それでは、まずは金沢駅についてご紹介していきましょう。金沢駅は、石川県金沢市にあるJR西日本・IRいしかわ鉄道の駅です。世界で最も美しい駅の一つにも選ばれたことがあるほどフォトジェニックな駅であり、ついつい写真を撮りたくなるほどです。金沢駅は新幹線・在来線どちらも利用でき、北陸旅行の際には要となるほど重要な駅です。

北陸新幹線開業に伴い人気の観光地に!

2015年3月、東京から金沢まで直通の北陸新幹線が開業したことは記憶に新しいのではないでしょうか。北陸新幹線の開業と共に、金沢駅も大幅リニューアルし、全国的に非常に話題になりました。

北陸新幹線が開業したことにより、それまでに比較すると金沢への旅行者は格段に増えました。金沢市内の様々な観光地も年々活気が出てきています。観光客のリピーターも多く、金沢という街自体が多くの方に愛されているということがわかります。

多くの観光客が訪れる金沢駅は、世界的にも有名な駅であり、外国人観光客も多く利用しています。金沢駅自体が金沢の観光名所となっているほど注目を浴びており、SNS上でも金沢駅の写真が多数アップされています。

不足気味だったコインロッカーが増設され便利に!

Photo by Pietro Zuco

金沢駅では急激に観光客が増えたということもあり、北陸新幹線開業当時にはコインロッカーが足りないということもありました。しかし、年々コインロッカーは増設されており今では観光客が多い週末でも安心してコインロッカーを利用できるようになっています。

それでは、実際に金沢駅のコインロッカーはどこにあるのでしょう。旅行の場合、スーツケースなどはコインロッカーに預けてから観光したいですよね。しかし、コインロッカーを探すのは時間がもったいないです。そこで、金沢駅のコインロッカーの詳細についてご紹介していきましょう。

鼓門は金沢駅のシンボル!もてなしドームも合わせて見どころをたっぷり紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鼓門は金沢駅のシンボル!もてなしドームも合わせて見どころをたっぷり紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢駅のシンボルとして厳かに建つ鼓門は、金沢を代表する新しい建築観光スポットです。金沢の伝統文化である能楽で使われる鼓をモチーフとした鼓門とそれにつづくもてなしドームは、、もてなしの心とその伝統文化を保存継承していこうという願いを込めて造られています。

金沢駅ではICカード対応コインロッカーが増えている!見出し

Photo by 池田隆一

金沢駅のコインロッカーでは.、ICカード対応のコインロッカーが増えています。コインロッカーといえば小銭が多数必要であるというイメージが強く、お札しか持っていない場合は両替が必要で焦ったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その点、ICカード対応しているコインロッカーであれば、現金を使用することなくICカードのみで決済まで完了します。また、タッチパネル方式となっているので鍵をなくすという心配もありません。非常に便利だと年々その数は増加しています。

ICカード対応コインロッカーの特徴

それでは、ICカード対応のコインロッカーは通常のコインロッカーと比較するとどのような特徴があるのでしょう。まずはなんといっても現金ではなくICカードで支払いが可能ということです。交通ICカードの使用が可能であるため、電車に乗るのにもコインロッカーを使用するのにもICカードがあれば事足りてしまいます。

荷物がたくさんある中で、財布を出して小銭を探して、という行為は非常に手間に感じるのではないでしょうか。特に混雑しているときなどには時間がかかってイライラしてしまうこともあるでしょう。

そのようなときに、ICカードをかざすだけで全てがすむICカード対応のコインロッカーは非常に便利です。ただし、金沢駅のコインロッカーの中でもICカード対応のコインロッカーはまだそう多くはありません。

Photo by strowberrycake

ICカード対応コインロッカーの特徴、続いては「鍵がない」ということです。スーツケースなど大きなものを預けて身軽になったのはいいものの、鍵を持って歩かないといけないというのは少々負担に感じることはありませんか?

もしもなくしてしまったらどうしよう、と考える方もいらっしゃるでしょう。また、コインロッカーの前では、精算時にカバンの中をゴソゴソと鍵を探しているという姿を多く見られます。

しかし、ICカード対応のコインロッカーは鍵はありません。扉の開閉も全てタッチパネルで済ませられるのです。必要なのはICカードのみという便利さがあります。

ICカード対応コインロッカーの使い方

そうはいってもICカード対応のコインロッカーをまだ使ったことがないという方が大多数なのではないでしょうか。金沢駅のコインロッカーの中にもICカード対応コインロッカーが増えてはいますが、やはり今でも主流は今まで通りの現金支払いでのコインロッカーです。

そこで、ICカード対応コインロッカーの使い方についてご紹介していきましょう。まずは預ける際の使い方です。

ICカード対応のコインロッカーですが、液晶画面とICカード読み取り機器がついているものがICカード対応コインロッカーとなっています。

まずは荷物を入れましょう。空いているコインロッカーは緑のランプが点滅しています。赤いランプになっている箇所は使用中で、全てが使用中になっている場合には液晶に「空き無し」と表示されます。先に液晶画面を見ると全てのロッカーをチェックする手間が省けます。

開いているロッカーに荷物を入れると扉を閉めてロックをかけます。その後液晶画面での操作となります。自分が荷物を入れたロッカーの番号はお間違えないようにしてください。

液晶画面の操作にはICカードが必要となります。この時点で手元にICカードを用意しておいてください。ICカードでの支払いが終わると荷物の預け入れが完了します。

続いては取り出し方です。取り出す際にも、預け入れの時に使用したICカードが必要となりますのでお手元に準備しておいてください。

自分が預け入れたコインロッカーの番号を入力し、ICカードをかざすとロックが解除されて荷物を取り出すことができます。追加料金がかかる場合にはICカードにての支払いとなります。

金沢駅のコインロッカー<24時間利用可>見出し

Photo by hiroooooki

それでは、金沢駅のコインロッカーについてご紹介していきましょう。金沢駅にあるコインロッカーの場所は主に7カ所です。24時間利用可・22時まで利用可・金沢駅の荷物預かり所の3つにわけてそれぞれご紹介します。

まずは最も便利に利用できる金沢駅「24時間利用可」のコインロッカーについてです。24時間営業は、どんなに遅い時間でも荷物の出し入れができる非常に便利なコインロッカーです。

①西口吉野家付近

まず最初にご紹介する24時間営業の金沢駅のコインロッカーは「西口吉野家付近」です。金沢駅にはコインロッカーの案内図があり、それぞれの場所をAからFで表示されています。この西口吉野家付近のコインロッカーは「B」と表示されている場所であり、金沢駅の中でも最も個数が多く、多数の方が利用しているコインロッカーです。

金沢駅の在来線改札口を出て西口方面に向かいます。すると左手に「あんと西金沢百番街」があります。そこまで行かずに手前を曲がると両脇に大きなコインロッカーの列があります。非常に広いのですぐにわかるでしょう。

このコインロッカーは24時間営業なので便利に使えます。数も多くあるため、混雑していることはありますが、開いているところを見つけることもできるでしょう。

コインロッカーのサイズと個数

Photo byAlexas_Fotos

金沢駅西口吉野家付近のコインロッカー(B)は全部で365個あります。小サイズからスーツケースが入る大サイズまで様々ですので便利に利用できます。

小(奥行64cm・幅35cm・高さ32cm)が209個・中(奥行64cm・幅35cm・高さ54cm)が108個・大(奥行64cm・幅35cm・高さ84cm)が32個・特大(奥行64cm・幅35cm・高さ113cm)が16個です。

ちなみに小は小さめのキャリーバッグが横向きに入るサイズ・中はキャリーバッグと手提げかばんが一緒に入るサイズ・大はスーツケースが入るサイズでキャリーバッグなら2つ入るサイズ・特大はギターケースも入るサイズです。ぜひ参考にしてください。

コインロッカーの料金

Photo bynattanan23

金沢駅西口吉野家付近のコインロッカーの料金についてです。小サイズが300円・中サイズが500円・大サイズが600円・特大サイズが700円となります。

こちらのコインロッカーは現金専用のものと、ICカード対応のものが混在しています。ICカード対応のコインロッカーを利用して現金を支払った場合には領収書が出てくるタイプのものです。この領収書をなくしてしまうと、開錠する際に非常に手間がかかりますので大切に保管してください。

このコインロッカーには両替機も設置されていますので、小銭がないという方でも安心して利用することができます。
 

コインロッカーの利用時間

Photo byMonoar

金沢駅西口吉野家付近のコインロッカーは24時間営業となっています。好きな時間に荷物を出すことができるので非常に便利です。

24時間営業ですが、預け入れてから24時間で料金が加算されるということではありません。何時から預けても24時になると料金が加算されます。また、荷物の預け入れ期間は3日間となっており、それ以降の場合は管理会社にて保管となりますのでご注意ください。

②あんと入り口付近「Aコインロッカー」

Photo by inunami

続いての24時間営業の金沢駅コインロッカーは、あんと入り口付近「Aコインロッカー」です。在来線改札口と新幹線改札口の間にあり、あんと金沢百番街入口からすぐの場所にあるため金沢駅を初めて利用するという方にもわかりやすいです。

初めての方でもわかりやすく、目につきやすい場所にあるということもあって埋まっている場合も多いです。平日でも空きがないというケースも少なくありません。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by cinz

金沢駅のAコインロッカーは全部で88個あります。スーツケースが入るサイズのものもありますので便利に使えます。

小(奥行64cm・幅35cm・高さ32cm)が31個・中(奥行64cm・幅35cm・高さ54cm)が45個・大(奥行64cm・幅35cm・高さ84cm)が12個です。

コインロッカーの料金

Photo bykschneider2991

金沢駅のAコインロッカーの料金ですが、小サイズが300円・中サイズが500円・大サイズが600円となります。

こちらもBコインロッカーと同様に、現金専用のコインロッカーとICカード対応のコインロッカーが混在しています。

コインロッカーの利用時間

Photo byannca

金沢駅のAコインロッカーは24時間営業となっています。ちなみに金沢駅自体は通常は4時40分から24時まで開いています。

こちらもBコインロッカーと同様に24時になると料金が加算されます。また、荷物の預け入れ期間は3日間となっており、それ以降の場合は管理会社にて保管となりますのでご注意ください。

③高架下の駐輪場前

Photo by mxmstryo

金沢駅の24時間営業コインロッカー、最後は「高架下の駐車場前」です。こちらは金沢駅でのコインロッカー案内図での表示では「C」となっています。

上でご紹介した西口吉野家付近(Bコインロッカー)を通り過ぎて、外に出てさらに進むと現れる大規模なコインロッカーです。

こちらは、屋外にあるということと改札から一番遠い場所にあるコインロッカーということであいていることが多い穴場のコインロッカーです。Bコインロッカーが埋まっていたという場合にはおすすめです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

金沢駅高架下の駐輪場前付近のコインロッカー(C)は全部で345個あります。これはBコインロッカーに次いで個数が多く、それでいて使用している人の数はBよりも圧倒的に少ない金沢駅の中でも穴場のコインロッカーです。

小(奥行64cm・幅35cm・高さ32cm)が145個・中(奥行64cm・幅35cm・高さ54cm)が140個・大(奥行64cm・幅35cm・高さ84cm)が40個・特大(奥行64cm・幅35cm・高さ113cm)が20個です。

コインロッカーの料金

Photo bynattanan23

金沢駅高架下の駐輪場前付近のコインロッカー(C)の料金についてです。小サイズが300円・中サイズが500円・大サイズが600円・特大サイズが700円となります。

こちらのコインロッカーは現金専用のものだけとなっています。ICカードを利用したいという方にはおすすめできません。

コインロッカーの利用時間

Photo byBru-nO

金沢駅高架下の駐輪場前付近のコインロッカーは24時間営業となっています。こちらもA・Bコインロッカーと同様に24時になると料金が加算されます。また、荷物の預け入れ期間は3日間となっており、それ以降利用し続けている場合には管理会社にて保管となりますのでご注意ください。

金沢駅のコインロッカー<22時まで利用可> 見出し

Photo by sayo-ts

金沢駅のコインロッカー、続いては「22時まで利用可」のものをご紹介します。荷物を取るのがそう遅くならないという場合にはこれらのコインロッカーも便利に使えます。スーツケースが入るサイズもありますので、観光で金沢駅に来たという方にもおすすめのコインロッカーです。

④あんと内南側出口付近「Dコインロッカー」ICロッカー

Photo by haru__q

まずは「あんと内南側出口付近」にある金沢駅での案内図表示では「D」となっているコインロッカーについてです。こちらは上でご紹介したCコインロッカーのすぐ近くにあり、あんとの店内に入ってすぐの場所にあるコインロッカーです。個数は少ないですが、ICカード対応の最先端のコインロッカーです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo byStockSnap

あんと内南側出口付近「Dコインロッカー」は全部で36個あります。小(奥行64cm・幅35cm・高さ32cm)が11個・中(奥行64cm・幅35cm・高さ54cm)が15個・大(奥行64cm・幅35cm・高さ84cm)が10個です。個数は少ないですが、スーツケースが入るサイズのものもしっかりと完備しています。

コインロッカーの料金

Photo bynattanan23

あんと内南側出口付近「Dコインロッカー」の料金についてです。小サイズが300円・中サイズが500円・大サイズが600円となります。

こちらのコインロッカーはICカード対応です。鍵がないタイプですので、鍵をなくす心配がありません。

コインロッカーの利用時間

Photo by torisan3500

あんと内南側出口付近「Dコインロッカー」の利用時間は7時から22時までとなっており、あんとの営業時間と同様です。

利用時間が24時間営業のコインロッカーと比較すると短いですが、ちょっとだけ預けたいというときなどには便利に使えます。

⑤あんと内ATMコーナー前「Eコインロッカー」

Photo by haru__q

続いてはあんと内ATMコーナー前にある「Eコインロッカー」についてです。あんと内にあり、周辺には早朝営業のカフェなどもあるため、朝早くにスーツケースなどを預けて朝食を取るという方などに非常に便利に利用できます。個数もDコインロッカーと比較すると多めです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo bytookapic

あんと内ATMコーナー前「Eコインロッカー」は全部で79個あります。小(奥行64cm・幅35cm・高さ32cm)が31個・中(奥行64cm・幅35cm・高さ54cm)が24個・大(奥行64cm・幅35cm・高さ84cm)が24個です。スーツケースが入るサイズもありますので便利です。

コインロッカーの料金

Photo bystevepb

あんと内ATMコーナー前「Eコインロッカー」の料金についてです。小サイズが300円・中サイズが500円・大サイズが600円となります。

こちらのコインロッカーもDコインロッカーと同様のICカード対応です。鍵がないタイプですので、鍵をなくす心配がありません。

コインロッカーの利用時間

Photo byobpia30

あんと内ATMコーナー前「Eコインロッカー」の利用時間は7時から22時までとなっており、あんとの営業時間と同様です。

料金の加算は24時から、荷物は3日間のみの預かりとなります。それ以降になると管理会社での預かりになりますのでご注意ください。

⑥Rinto内の日本旅行横「Fコインロッカー」

Photo by naitokz

続いてはRinto内の日本旅行横「Fコインロッカー」についてです。JR金沢駅の改札口を出て、名店街Rintoに入ってすぐにある日本旅行の隣にあるコインロッカーです。こちらは現金専用のコインロッカーとなっており、改札からもすぐの場所にあるためRintoで買い物などをする場合には便利です。

コインロッカーのサイズと個数

Photo byCouleur

Rinto内の日本旅行横「Fコインロッカー」は全部で54個あります。小(奥行64cm・幅35cm・高さ32cm)が20個・中(奥行64cm・幅35cm・高さ54cm)が18個・大(奥行64cm・幅35cm・高さ84cm)が16個です。スーツケースが入るサイズもありますので便利です。

コインロッカーの料金

Photo byDizzyRoseblade

Rinto内の日本旅行横「Fコインロッカー」の料金についてです。小サイズが300円・中サイズが500円・大サイズが600円となります。

こちらは現金専用のコインロッカーとなります。ICカードは対応していないためご了承ください。

コインロッカーの利用時間

Photo byPIRO4D

Rinto内の日本旅行横「Fコインロッカー」の利用時間は5時半から22時までです。24時間営業ではありませんが、朝早い時間から利用することができます。

料金の加算は24時から、荷物は3日間のみの預かりとなります。それ以降になると管理会社での預かりになりますのでご注意ください。

コインロッカーだけじゃない!金沢駅の荷物預り所 見出し

Photo byFree-Photos

最後は、金沢駅の荷物預かり所についてのご紹介です。上ではコインロッカーについてご紹介してきましたが、金沢駅には荷物を預かってくれる場所があるのです。こちらは大きさに関係なく預かってもらえるので、スーツケースなど大きな荷物を預けたいという時に便利です。

⑦金沢駅荷物一時預り所

Photo by GEEK KAZU

金沢駅には「荷物一時預り所」があります。こちらは、新幹線・在来線の改札のすぐそば、Aコインロッカーの隣にあります。改札を出てすぐの場所にあるためわかりやすいです。希望しているコインロッカーのサイズのものが開いていないときなどに利用するのがおすすめです。

スーツケースもOK!サイズに関係なく一律料金

Photo by Jens Rost

金沢駅荷物一時預り所の料金は一律で500円です。この料金ですが、小さいキャリーバッグでも、スーツケースでも同じ料金となります。スーツケースをコインロッカーに預ける場合には大サイズで600円かかりますが、こちらで預けると500円ですむので大きな荷物を預ける場合にはお得になります。

場所

Photo by Kanko*

金沢駅荷物一時預り所は金沢駅の改札を出てすぐの場所にあります。隣にはAコインロッカーがあり、案内も出ているのですぐにわかるでしょう。

金沢駅のコインロッカーの中でもAコインロッカーはわかりやすい場所にあるということもあり人気が高いです。そのため、Aコインロッカーが開いていないときに金沢駅手荷物一時預り所を利用される方も多いです。

営業時間

Photo byFelixMittermeier

金沢駅荷物一時預り所の営業時間は9時半から19時半までと、他のコインロッカーと比較すると少々短めとなります。そのため、昼間だけ預けたいという場合には特におすすめです。遅い時間になってしまうと、営業が終わっているために荷物が取り出せなくなりますのでご注意ください。

金沢駅のコインロッカー利用時の注意点見出し

Photo by sayo-ts

金沢駅にある7カ所のコインロッカーについて、場所や料金などご紹介しました。いずれのコインロッカーもスーツケースが入るサイズや数も多数あり、観光シーズンでもコインロッカー不足で困るということは少なくなっています。そこで、最後に金沢駅のコインロッカー利用時の注意点についてご紹介しておきましょう。

改札内にはコインロッカーがない

Photo by Dick Thomas Johnson

金沢駅では、改札内にはコインロッカーがありません。そのため、改札に入ってからスーツケースなど荷物を預けたいと思っても一旦改札の外に出なくてはいけません。

荷物を預けることなく改札に入ってしまった場合は駅員さんにその旨を伝えてください。改札からほど近い場所にもコインロッカーはあります。

料金着替えのタイミング

Photo byJESHOOTS-com

金沢駅のコインロッカーは、いずれも24時になると料金が切り替わります。そのため、特に24時間営業のコインロッカーを利用される場合にはご注意ください。

自分が預け入れた時間からカウントしての24時間でなく、夜中の24時を回ると全てのコインロッカーに料金が加算されるシステムとなっています。

利用期限

Photo by andymag

また、金沢駅にあるいずれのコインロッカーも利用期限は3日間となっています。そのため、3日以内に荷物を一旦取り出すようにしてください。

4日目以降預け続けているという場合には、荷物の保管は管理会社が行うこととなります。所用などで4日以上経過した場合には管理会社への問い合わせをお願いします。

金沢駅のコインロッカーを利用して身軽に観光を楽しもう!見出し

Photo by alberth2

いかがでしたか。金沢駅のコインロッカーについてご紹介しました。現金専用のものの他に、ICカード対応のコインロッカーも年々増えています。また、コインロッカー自体の数も増加しており、スーツケースなど預けやすくなっています。金沢駅で荷物を預けたいという時にはぜひ参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote